日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

ドロンジョ一家   

5月、ご近所のOさんと協力してドロンジョ一家の不妊手術をしようということに
なりました。



Oさんはドロンジョ一家に何年もご飯をあげていました。
仔猫が産まれるたびに不妊手術をと思われていましたが年金暮らしのため、
思うようには出来なかったようです。






テレビ漫画「ヤッターマン」に出てくる悪役の「ドロンジョ」







ねっ、ドロンジョによく似てるでしょ(笑)







先ずは母猫ドロンジョ ( 右/5歳/♀ ) その後、三毛猫 ( 中/1歳/♀ )
黒猫 ( 左/1歳/♀ ) と無事に終了しました。
捕獲はOさんに懐いているので抱っこしてキャリーに入れてもらいました。



ドロンジョ一家の不妊手術終了~と喜んだのも束の間、
3匹の仔猫が現れたのです。
2匹で育ててるのでどの子がどちらの子かわかりません。



Oさんとの「ドロンジョ一家のさくらねこプロジェクト」はまだまだ続きそうです…









今回、三毛猫と黒猫の2匹の不妊手術は
「やるで ! 大阪さくらねこTNRプロジェクト」でお世話になりました。



2016年、1500匹のさくらねこを目標にほぼ毎月、約200匹の ( 8月はお休み )
無料手術が行われます。



日時、会場などは決まってますがこのプロジェクトとどうぶつ基金の
無料手術を利用すればよりたくさんのさくらねこが誕生する事となります。



申し込みなど詳しくはこちら ➡︎ ◉ 大阪ねこの会









人気ブログランキングへ

3仔猫は半年後かな~ ~_~;




category: さくらねこ

アサガオ咲いた  

郵便局の帰り道、半年以上見かけなかったハナクロに会いました。
どうしてるんだろうなぁと思ってたら居た !
ひょっこり居た~(笑)







たぶん、この家 ( Fさん宅 ) でご飯を食べてると思ってましたが…やっぱりそうでした。








ここはたぶん、4匹が出入り自由で飼われています。
Fさんは飼ってないと言いますがうちの子というフレーズが出ます。
Fさんには室内飼いと避妊手術のお話をした事もあるのですが…
ご年配で ボケてるのか 話が伝わりません。







年配の方が飼育不能になり行き場を無くす子が増えてます。
何年も家猫で過ごしてきたのにいきなり野良猫にされる子、
保健所に連れて行かれる子の話がちらほら聞かれます。



年齢に関係なくもしもの時、自分や家族に飼育能力が無くなった時の猫たちの行く末も
考えておきたいものです。







うちは息子に丸投げの予定です(笑)






【里親募集中】

いつもお世話になってる生体販売のないペットショップからの里親募集です。
個人で保護活動されてる方からです。
気になる子がいましたら保護主さんにお繋ぎさせて頂きますので
お気軽にメールフォームからお問い合わせ下さいね。









人気ブログランキングへ

どの子も天使です~

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 0

さぁ !   

東大阪市の猫不妊手術助成金交付が始まると仔猫の季節です。
保護しなければいけない仔猫が今年こそはいませんようにと
祈りつつ過ごしています。



昨年の春からずーと捕まえたい子が3頭いました。
ひとりはミケルの喧嘩相手のシンちゃん。
もうひとりはサビ猫のシャアちゃん、同じくサビ猫のミヨちゃんです。






そしてようやくシャアちゃんとシンちゃんを捕まえることが出来ました。
何度も何度も失敗していたので嬉しさ100倍です。







シャアちゃんは推定5歳の♀ですが出産をしてる形跡ありなのですが
仔猫を連れているのを見たことがありませんでした。
動物病院の先生の話では授乳した形跡がないそうでおそらく死産か育児放棄か?
今回、妊娠はしてなくて避妊手術が間に合いました。
ただ、歯が1本もなくて ( いつもカリカリをバリバリ食べてたけど… )
ビックリでしたがリリース後もドライもウェットも
モリモリ食べれてるのでこのまま見守りことにしました。







ほぼ10ヶ月かかって捕まえたシンちゃんです。
シンちゃんは滅法喧嘩が強くてこの辺りのボスです。
他のオス猫たちは顔を見ただけで逃げていきます。
ミケルもそのひとりでした。
昨年の4月にシンちゃんと喧嘩をして怪我をして
うちに来なくなったミケルがなんとか戻って来れるようにと
シンちゃんの去勢手術をするべく捕獲を試みましたが
賢いシンちゃんは手前のご飯だけを食べていきます。
半ば諦めていたところ、その日は何故かスルスルと入って行きました。



シンちゃんは1ヶ月ほど前に後脚を引きずってて最近は
引きずってはいませんでしたが手術時に診てもらうと
右後ろ脚の1本の爪が抜けていて穴が開いてそこに砂が入って
いたそうです。
おそらく爪は根元から取れてるので生えて来ないということで
洗浄して縫合してもらいました。
万が一生えてきても問題はないそうです。



今回、シャアちゃんとシンちゃんのワクチン、コンベニア、抗生剤、ノミ取り、
傷の処置等、手術以外の処置は動物病院の先生のご好意でして頂きました。






シンちゃんの去勢手術後、ミケルとばったり遭遇。
いつもはシンちゃんが来ると逃げて隠れるミケルですが
この日は違いました。
しばらく睨み合った末にシンちゃんが離れて行きました。
シンちゃんが向かわなかったこと、ミケルが逃げなかったことの
ダブルビックリでした。



さて、この先ミケルは戻れるのか ?
うちを離れて ( 300メートルですけど~ ) 1年、ミケルには
ミケルの生活が出来ているようです。
戻るか戻らないかは分かりませんがここからはミケル次第です。







残りの1頭、ミヨちゃんはビビリですんなり捕まえれると思っていましたが
意外に手こずっています。
ミヨちゃんは捕獲器手前の美味しい焼きカツオだけ食べて行くのです ´д` ;



ミヨちゃん、仮面ちゃんの子猫と不妊手術の予定は後を絶ちませんが
ボチボチ~とやって行きます V(^_^)V









人気ブログランキングへ

今頃はゆっくりお母さんに甘えてるかな ?


category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

どぇ~ん !  

4月になりました。
猫たちの毛が家の中を舞っています。
ブラシが追いつきません(笑)










納屋猫のチョーちゃん。
モッフモフです。
ゴソッと塊の毛玉が庭に落ちてます。
デカ猫に見えますが長毛のせいでこの時期はデカイ猫に変身 !



チョーちゃんにブラシをかけたいのですがまだまだそこまでの
お許しは頂けない半飼い主です。









昨日の東寺は午前中は曇り空、午後は晴れ間も見えましたが
ほどなく怪しい雲が出たりと落ち着かない天気の1日でした。







片付け出す頃、萬田久子さん、小籔千豊さん、石原良純さんなどなど…
何の番組のロケかな~ ?







ニコミ : 久子、綺麗やった ?



綺麗やったよ、テレビ通りの綺麗な人でした。







メメちゃんからお便りが届きました。
お菓子や猫の本、ニャンコのおやつ、ポストカード。
一番嬉しかったのはメメちゃんからのお手紙です。
メメちゃん、天国でアップルちゃんと楽しく過ごしているようですね。
いつかまた、ナイスバデーなメメちゃんに逢いたいです。



きらちろママさん、ありがとうございました !



きらちろママさんのブログ ➡︎ きらちろプラスα ウチの猫も見て行って♡
たくさんのニャンコのとっても楽しいブログです。
覗いてみて下さいね~









人気ブログランキングへ

朝ドラ、終わりましたね~とと姉ちゃんは面白いかな~


category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

雨にも負けず   

お天気は良いのに寒い1日でした。
来週はいよいよ春の訪れか ?






雨にも負けず







風にも負けず







雪にも夏の暑さにも負けぬ







丈夫なからだをもち







慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている







そういうものに
わたしはなりたい



ミケルのデリバリーに行くようになって10ヶ月が過ぎました。
雨の日も風の日も寒い日も暑い日も愛らしい姿を見せてくれます。
戻ってくることはまだまだですが…
風邪もひかず大きなケガもなく冬を越してくれたことが
何より嬉しい春の夜です。






「雨にも負けず」宮沢賢治
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい







先日の北野天満宮の市にHさんとKさんが来てれました。
Kさんはとても可愛いイラストを描かれます。
猫はもちろん、他のイラストもとても可愛い♡ハッピーになれるのです。
Kさん、お会い出来て光栄です。










人気ブログランキングへ

今年はお花見に行きたいです^_^

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8