日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

ハレホレハレ  

この2週間は虎蔵さんの病気の事でいろいろありました。
食べなくなったり吐いたりして体重も減ってしまいましたがようやく復活 !
今は療養食を食べて少し元気になって来ました。







人の財布をからっぽにしておいて呑気に寝ている虎蔵さん。



虎蔵さんの病気「甲状腺機能亢進症」は高齢猫がかかりやすい病気です。
療養食、投薬で数値は安定し今まで通りに暮らしていける病気です。



高齢猫で元気でよく食べるのに痩せてきたら「甲状腺機能亢進症」を
疑って下さい。
動物病院で血液検査をしてもらうと分かります。
普通の血液検査だけでは分からないので血中ホルモンも調べて欲しいと
言って下さい。
多分外注検査になるので別途、料金はかかりますが早期発見のために
我慢しましょう。







さてさて、多頭飼いの療養食は大変です。
虎蔵さんはy/dのみを食べねばなりません。
他の子は通常のご飯➕y/dを食べても大丈夫です。



虎蔵さんがy/d以外を口にしないように見張らねばなりません。
ご飯タイムは付ききりなります。
終わったら直ぐに回収、ダラダラ食いは許されないので
ウチの子達は多少なりとも不満のようです。



ご飯のあげ方で何かいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。






《 里親募集中 》

個人で保護活動をされてる方の里親募集です。
保護猫を迎えたいとお考えの方、保護主さんにお繋ぎしますので
メールフォームからお知らせ下さいね。






《 おまけ 》

だ、そうです。









人気ブログランキングへ

サマージャンボ買おう !
スポンサーサイト

category: うちのこ

コメント

うちもあんずとはやとの御飯分けてた・・いまは響とはやとを分けていますが・・あんずは食べるのが遅くって・ゲ-ジに入れていました・・時々はやとがゲ-ジの隙間から手を伸ばして取っている事もあった・・
今は響もはやとも同じ早さで食べるので見張ってるだけです

URL | amesyo #-
2016/07/24 18:38 | edit

虎蔵ちゃん食べておちついてくれたんですね 良かった
元気で食べても痩せて来たら…きおつけます
ごはんのあげかたはみなさんどうしてるんでしょうね
うちは朝昼晩食べきる分 あとはねるまでに
おやつを二回 ちょこちょこあげです^^ 

トラック 言いきりましたね!^^

URL | みきたろう #-
2016/07/24 22:23 | edit

多頭飼いの食事は、ホントに難しいですよね。
ウチもちょっと目を離すと、隣の芝生は青く見えるらしくて、すぐ別の
ご飯を狙いに行きます。
療法食を食べているコがいないので、まだ多少許していますが、
療法食しか食べてはいけないコがいたら、置き餌できないですもんね。
ダラダラ食いのコは、飼い主の顔さえ見ればご飯の催促をしますよね(-_-;)
みんにゃ、虎ちゃんに付き合って、さっさと食べるようにしましょうね(^_^メ)

魚に含まれるEPAやDHAを摂りましょうと言われますけど、もう手遅れ…と諦めています(=_=)

URL | きらちろママ #-
2016/07/25 23:56 | edit

虎蔵さんの戦い、FBで手に汗握って見守っていましたが
なんとか落ち着いてよかったです。
それしか食べたらダメって、本当に大変そう・・・
私はできる自信ないけど、いつかそんな日もくるのかな。
虎蔵さん療法食で体調キープできますように〜きっとできる!!

URL | usainu #-
2016/07/26 17:32 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

そうですか、ケージで食べさすって手がありますね。
早速、やってみます。
つきっきりでの食事13匹は疲れます〜(笑)

URL | けいと #-
2016/07/26 21:20 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

ありがとうございます。
トラさん、食べてます。
順調に食べてくれたらまだまだ大丈夫です !
置きご飯してたから苦労します。
食べきる分ならいいですね。

どこの会社のトラックか見たかったんですが…
次の交差点で右折して行きました。

URL | けいと #-
2016/07/26 21:33 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

人の食べてるものがよく見えるんですね〜
みんな、療養食を狙ってます、美味しくないのに〜(笑)
置き餌出来ないのはキツイです。
みんな、食べるタイミングが違うので時間がかかります。
お皿をやめてタッパーにして食べたら閉めるという
椅子取りゲームみたいに蓋をして回っていますよ(笑)
早くみんなに慣れてもらわないとイーーーーとなるよ〜(笑)

魚とかネギも賢くなるって言われて食べてましたね。
たいして賢くはなりませんでしたけど…(^_^)

URL | けいと #-
2016/07/26 21:40 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

最初は食べてたのに急に食べなくなったりで…
心配しましたが落ちつてきて良かったです。
この調子で過ごして欲しいです。
甲状腺機能亢進症の療養食はヒルズの y/d のみなんです。
他のメーカーからも出てくれるといろいろと食べれるんですけどね。
先生からお許しが出てるのは湯がいたササミのみです。
一度、作ってみましたが見向きもしませんでしたよ ~_~;

URL | けいと #-
2016/07/26 21:49 | edit

虎蔵くん、ちょっと安心。
うちのも高齢になったら気をつけるようにします。
療法食がy/dだけってつらいですね。味がずっと同じだと飽きられた時ピンチ。
巷には恐ろしいほどの種類のカリカリやおやつがあるのにー!

見張り役、お疲れ様です。

茶トラ、大好きなので、虎蔵くん、かわいいです。^_^

URL | のりたいこ #-
2016/07/27 03:27 | edit

Re: タイトルなし

のりたいこさん

人も猫も病気は早期発見に越したことはないですよね。
虎蔵ももっと早く気付いてあげれば良かったと思います。
療養食、いろいろあるといいのにね。
これだけしか食べれず、種類もないというのは酷です。
ササミは良いらしいので時々あげます。
栄養学を勉強して手作りご飯が出来ればと思って調べたりしましたが
「中途半端な知識で病気の子の手作りご飯を作るとかえって悪化させます」と
いうのを見て挫折しました…

茶トラって単純で面白いですよ〜

URL | けいと #-
2016/08/02 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/982-e795e02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)