日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

虎蔵、病院へ  

木曜日、意を決して虎蔵を病院へ連れて行きました。
車で20分、これが虎蔵の我慢の限界だろうと決めたN動物病院です。
ところが渋滞で結局30分かかりました。
虎蔵、危機一髪 !



なんとか虎蔵の限界前に病院へたどり着きいざ、診察室へ。







車の中では雄叫びをあげていたのですが診察室では比較的リラックス。
診察台から降りて飼い主用の椅子に座ってます。







私が経過を話してる間は診察室の探検です。







血液検査待ちの間は診察室で寝るという自由すぎる行動に
先生も飼い主もびっくり !







緊張しながらもリラックスしようと努力の虎蔵。







すっかり落ち着いてきました。



ここ数件の病院では診察も出来ない時もありましたが
この病院では診察室に入ってからは落ち着いて
心音も聞こえないほどのゴロゴロで先生も苦笑いでした。



きっと診察室の雰囲気が良かったのです。
先生の感じもとても良かったのです。



虎蔵、優しい先生で良かったねぇ~



実は虎蔵、今年に入って半年で1.5キロも体重が減りました。
水もよく飲みオシッコの量も増えてました。
きっと腎臓だろうなと思ってましたが…
血中ホルモンを調べてもらったら甲状腺機能亢進症でした。



甲状腺機能亢進症は甲状腺が肥大し過剰な甲状腺ホルモンが
産生・放出されてしまう病気です。
治療はヨウ素の制限されたフードを食べること。
虎蔵、今夜から療養食開始、缶詰もドライも食べてくれました。







2ヶ月後の食事療法の効果を期待しています。









人気ブログランキングへ

体調が良くなると鼻水も少しは楽になるはず !






スポンサーサイト

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

コメント

虎蔵くんちゃんと診てもらえて
よかったですねー!
そして療養食も食べられて
これからよい方向へいきますよう

暑いのでバテますが
お大事にしてください~

URL | みきたろう #-
2016/07/10 14:43 | edit

虎造さん、たしかに普通の猫サイズに見える〜
腎臓じゃなくってよかった・・・
食事療法、みるみる効きますように。
それにしてもこの落ち着きっぷり。
相性のよい病院が見つかってよかったですね〜

URL | usainu #-
2016/07/10 15:31 | edit

病院嫌いな虎ちゃんが、ストレスが少なく受診できる病院でよかったですね。
体重の減少や食欲不振は、甲状腺の病気を疑ってかかりますが、通常の血液検査では見落とされることもありますよね。
けいとさんが虎ちゃんの状態を的確に話して、甲状腺機能亢進症が診断できたのだと思います。
けっして軽い病気ではないですが、療法食を食べて元気になってほしいです。
暑いし、病気のコがいると、けいとさんも気の休まるときはないと思いますが、気をつけてくださいね。

URL | きらちろママ #-
2016/07/10 23:50 | edit

病院の先生と相性が合ったのかんぁ~
リラックスできる先生なら安心ですね
虎ちゃん頑張ってね治療食ちゃんと食べてえらいねぇ~
病気が進行せずに現状維持で頑張れ~

URL | amesyo #-
2016/07/11 14:11 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

ありがとうございます。
虎蔵と相性の良い先生で良かったです。
何より病名がはっきりしたので対処出来るのが良かったです。
ご飯さえ続けていければまだまだ元気にやっていけると思います。

あまりの暑さに人もダルダル〜です( ; ; )

URL | けいと #-
2016/07/12 15:34 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

9.5キロ(全盛期)もあったのに今は5.8キロです。
もはや、フツーの猫です。
先生もこんなに大きな子は珍しいし人馴れしてるのでビックリされてました。
でも自由すぎるでしょ(笑)
療養食も難なく食べてくれるので良かったです。

URL | けいと #-
2016/07/12 15:41 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

2件の病院でも血液検査はしたんですけど、わからなかったんです。
病名がわかり治療法もわかったので気が楽になりました。
療養食で数値も良くなると思います。
今年になってからは虎蔵もしんどかったと思います。
シニアだから思ってたらどんどん体重が減ってきて
流石におかしいと焦りました( ; ; )
元気になって少しだけ太ってほしいです(^_^)

URL | けいと #-
2016/07/12 15:58 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

病院であんなにリラックスした虎蔵は初めて見ました。
一生、療養食になりますがぼちぼち上手く病気と付き合えるように
ならばまだまだ長生き出来ると思います。
虎蔵、なかなか賢くて今までのフードには口をつけません。
エライ、エライ !

URL | けいと #-
2016/07/12 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/979-0a720f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)