日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

さぁ !   

東大阪市の猫不妊手術助成金交付が始まると仔猫の季節です。
保護しなければいけない仔猫が今年こそはいませんようにと
祈りつつ過ごしています。



昨年の春からずーと捕まえたい子が3頭いました。
ひとりはミケルの喧嘩相手のシンちゃん。
もうひとりはサビ猫のシャアちゃん、同じくサビ猫のミヨちゃんです。






そしてようやくシャアちゃんとシンちゃんを捕まえることが出来ました。
何度も何度も失敗していたので嬉しさ100倍です。







シャアちゃんは推定5歳の♀ですが出産をしてる形跡ありなのですが
仔猫を連れているのを見たことがありませんでした。
動物病院の先生の話では授乳した形跡がないそうでおそらく死産か育児放棄か?
今回、妊娠はしてなくて避妊手術が間に合いました。
ただ、歯が1本もなくて ( いつもカリカリをバリバリ食べてたけど… )
ビックリでしたがリリース後もドライもウェットも
モリモリ食べれてるのでこのまま見守りことにしました。







ほぼ10ヶ月かかって捕まえたシンちゃんです。
シンちゃんは滅法喧嘩が強くてこの辺りのボスです。
他のオス猫たちは顔を見ただけで逃げていきます。
ミケルもそのひとりでした。
昨年の4月にシンちゃんと喧嘩をして怪我をして
うちに来なくなったミケルがなんとか戻って来れるようにと
シンちゃんの去勢手術をするべく捕獲を試みましたが
賢いシンちゃんは手前のご飯だけを食べていきます。
半ば諦めていたところ、その日は何故かスルスルと入って行きました。



シンちゃんは1ヶ月ほど前に後脚を引きずってて最近は
引きずってはいませんでしたが手術時に診てもらうと
右後ろ脚の1本の爪が抜けていて穴が開いてそこに砂が入って
いたそうです。
おそらく爪は根元から取れてるので生えて来ないということで
洗浄して縫合してもらいました。
万が一生えてきても問題はないそうです。



今回、シャアちゃんとシンちゃんのワクチン、コンベニア、抗生剤、ノミ取り、
傷の処置等、手術以外の処置は動物病院の先生のご好意でして頂きました。






シンちゃんの去勢手術後、ミケルとばったり遭遇。
いつもはシンちゃんが来ると逃げて隠れるミケルですが
この日は違いました。
しばらく睨み合った末にシンちゃんが離れて行きました。
シンちゃんが向かわなかったこと、ミケルが逃げなかったことの
ダブルビックリでした。



さて、この先ミケルは戻れるのか ?
うちを離れて ( 300メートルですけど~ ) 1年、ミケルには
ミケルの生活が出来ているようです。
戻るか戻らないかは分かりませんがここからはミケル次第です。







残りの1頭、ミヨちゃんはビビリですんなり捕まえれると思っていましたが
意外に手こずっています。
ミヨちゃんは捕獲器手前の美味しい焼きカツオだけ食べて行くのです ´д` ;



ミヨちゃん、仮面ちゃんの子猫と不妊手術の予定は後を絶ちませんが
ボチボチ~とやって行きます V(^_^)V









人気ブログランキングへ

今頃はゆっくりお母さんに甘えてるかな ?


スポンサーサイト

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

コメント

おお、シンちゃんが♪

あの、のほほ~ん顔の暴れん坊「ぐれにゃんシン」ちゃん、ついに桜猫さんになりましたか!これで喧嘩っ早さも治まり怪我も少なくなると良いねえ~ついでにミケルちゃんも戻って来ないかな♪
それにしても仔にゃんこの季節、ホント今年こそ!可哀そうなコがいませんように~!

URL | いとうとしこ #-
2016/04/26 20:55 | edit

良かったですね・・まずは気になる子が保護して桜猫さんになって・・
どうして後が絶えないのでしょうね・・
無責任な人が一人いる事でどうなるか?
その事の重大さをもっと理解してほしいですね

URL | amesyo #-
2016/04/27 14:53 | edit

いつもありがとうございます お疲れさまです
前々から手術したかったこが出来てよかったですね〜
そして
シンちゃんとミケルちゃんの心境もかわってきたかも
良い傾向ではないでしょうか

URL | みきたろう #-
2016/04/27 18:25 | edit

とうとうシンちゃんも御用になったのですね(^^ゞ
よかった~!(^^)!
男の子同士は、これですぐ仲良くできるわけじゃないけど、
ケンカをする意欲もなくなれば、ミケルちゃんが帰ってくる可能性も
ありますね。
シャアちゃんもよかったですね。
お疲れ様でした。
この後は、捨てられるようなコがいませんように!

URL | きらちろママ #-
2016/04/27 23:07 | edit

Re: おお、シンちゃんが♪

いとうとしこさん

そろそろ仔猫も出てくる頃だと思うんですが…
ビクビクしています ´д` ;
ぐれシンちゃん、すっかり大人しくしています。
足のケガも良くなってるようで走っています。
ミケルが戻る条件は揃ったのですが…どうかな〜 ?

URL | けいと #-
2016/04/29 01:31 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

野良猫まで手術してくれなくとも飼い猫は責任持って
手術して欲しいです。
オスだからとか訳のわからない言い訳ばっかりで…
もう勝手に手術してやろうかと思いますよ。

URL | けいと #-
2016/04/29 01:41 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

念願のシンちゃんです !
手術した途端に大人しくなって…
これでミケルが戻る条件は揃ったので後はミケル次第です。
ちょっと気が楽になりました ^_^

URL | けいと #-
2016/04/29 01:43 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

とうとうこの日が来たって感じでした。
シンちゃんはきっと凄くショックだったと思いますが
手術と怪我の治療も出来て良かったです。
ミケルが逃げなくなったので戻る可能性は高くなりましたが
さてさて、後はミケル次第ですね。
まだ、TNR予定があるので少し休憩したら始めます〜\(^o^)/

URL | けいと #-
2016/04/29 01:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/957-400a4125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)