日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

疑問に立ち向かう   

中学生の頃、通っていた学習塾の英語のM子先生。
長い髪で黒いタートルネックのセーターにジーンズを履いてました。



中学を卒業する時にヘルマンヘッセの詩集を頂きました。
もう何処へやったかわからないけれど
赤い表紙の綺麗な本で表紙をめくると先生が書いてくれた
言葉がありました。



「何故 ? という疑問になりなさい。そこから無限に広がりなさい」
と、いうような事が書かれていました。



疑問になる…というのが当時はよく分からなかったけれど
時折、何故か思い出します。







紅 : 何故 ?







紅 : 何故 ?




今でも疑問を持った時は考えます。
何故 ? と思った原因がわかれば疑問を解くことが出来ます。


今夜も疑問を解決するべく…
物事は全力で向かうと自然に解決に向かうと信じていますの、私。









人気ブログランキングへ

雨が降り続いています


スポンサーサイト

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

コメント

すてきな先生ですね
たまに先生が言ってくれた言葉とか思い出します

疑問に立ち向かう 
実践されてますね^^

URL | みきたろう #-
2015/11/17 12:28 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

たくさんの先生がいたのに記憶に残る先生は数人ですが
いい先生に巡り会えたと思います。
いろんな意味で影響を受けた先生です。

大したことではありませんがボチボチしてるのが
性に合ってるように思います。

URL | けいと #-
2015/11/18 01:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/905-76c3566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)