日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

猫の熱中症  

昨日のことですが…買い物に行かねばならなくて、仕方なく出かけました。
暑い…行きは5匹の黒猫に遭遇しました。
今日に限ってカメラを持ってない、チェッ !






帰り道、三毛猫のドロンジョ ( ♀ 3歳くらい ) がいつも居るOさん宅前で
はぁはぁと荒い息遣いです。
慌てて帰って水を持ってドロンジョの元へ。
空の容器に水を入れるとビックリして起き上がりましたが
しばらくすると飲み始めました。


あれは軽い熱中症ではないのかな ?


猫が熱中症になったら体温を下げること。
水で濡らしたタオルをかけてあげたり水スプレーしたりして
体温39℃まで下げながら病院へ。
くれぐれも体温を下げ過ぎてはいけないそうです。







外には水がありません。
雨水も連日の猛暑で涸れてます。
影に居たドロンジョでさえはぁはぁと辛そうでした。
水があればいいってもんでもありませんが
置く場所 ( 玄関先や庭先に ) があるなら猫のために水を置いてやって下さ~い !







入り口の大理石の上でチョビ。







テーブルの下で虎蔵。







台所で寝ていた紅。







テーブルの下に楓、棚の下からマリモの足が見えてる。







旭は行き倒れ寝(笑)


暑いとはいえ家猫は幸せです。
陽射しは避けられるもんね。



夜になると野良猫が出てきます。
あの子とあの子と…みんな居るとホッとします。
顔を見せない子がいるとやはり心配です。



今年は余りにも暑い、何とかみんにゃ乗り切ってね !









人気ブログランキングへ

今年は水用バケツ2個、置いてます
スポンサーサイト

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 8

コメント

猫さんは自分で涼しい所を探すといいますが
犬さんと違って体温調節をする所は肉球だけで犬の様に口呼吸じゃないから体温んを下げれないとか・・気をつけて水分補給と風の流れを作ってあげると良いと聴きました・・ク-ラ-も良いけど冷え過ぎるのが嫌うので28~29度だいいとか。。まだまだ暑いからこちらが気をつけなきゃですね

URL | amesyo #-
2015/08/05 14:50 | edit

けいとさんのような知識と経験豊富な方が、外猫を気遣ってくれると
安心ですね。
そちらのご近所の猫さんは、外にいても幸せなほうだと思います。
撒き餌している人をたくさん見てきましたが、水はやっていない人が多いんですよ。
地べたにばらまかれた餌を見て、餌をやるんだったら、お皿とお水用の器くらい用意してほしいといつも思ってしまいます。

この灼熱のような暑さは、あと数日と言っていますから、なんとか乗り越えてほしいですね。
家にゃんは、みんにゃ同じような恰好でダレていても幸せですよね~!(^^)!

URL | きらちろママ #-
2015/08/05 23:18 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

水分補給は大事ですね。
うちの子たちも普段より水を飲んでいます。
水の器も大きくしたし置く個数も増やしました。
外の子たちは日中、何処か日陰にひっそりとしているようですが
夕刻、出てきますよね、そしたら水をよく飲んでる気がします。
外猫にも水を !
せめて水くらい飲ませてあげたいです。

URL | けいと #-
2015/08/06 12:34 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

行き当たりばったりでやってます〜
うちの子達と外の子達も ! と思いますが 資金不足 力不足です (^^;;
せめてお水をくらいはと出来るかな…

餌やりさんのマナー向上も大切ですね。
撒き餌、近所でも苦情が出てます。
新聞でもお惣菜のトレーでもいいから置いて欲しいですね。
お水は家の前に来る猫用は以前から置いてたのですが
ミケルにご飯をあげに行くようになってやっぱり水も大事だな思いました。

今年はこの辺りはゲリラ豪雨が少ないのでちょっとホッとしています。
紅の兄妹は立て続けのゲリラ豪雨の時に風邪をひいてて悪化して亡くなったので
仔猫が暑さと雨にやられないか心配です。

私は春の仔猫ラッシュより仔猫が出てくる夏の方が辛いです !

URL | けいと #-
2015/08/06 12:51 | edit

寒いのも心配ですが、近年のこの異常な暑さでは夏も心配ですね。
確かに、雨もなかなか降らないし、水は見つけるの厳しいですね〜。けいとさんの近所の外猫さんたちはほんと恵まれてますよ。
うちはすずのいる部屋は日当たり良すぎてたいへん。すずはベッド下の暗いとこに避難してます。私が作業するときは、交代制で作業部屋に入れてます^_^;

URL | みみずく #-
2015/08/06 16:36 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

この暑さは家猫も大変ですね。
すずちゃん、涼しい所に避難してるんですね。
それでも風通しには気をつけないと家でも熱中症になるそうです。
うちも扇風機は常に回ってます〜

外の子はそこいらで延びてますね。
グッタリしてるので生きてるか確認して歩いてます〜^ ^

URL | けいと #-
2015/08/06 22:25 | edit

そうか〜たしかに、こう暑いとお水も蒸発しちゃいますよね。
ドロンジョちゃん、その後大丈夫だったかな〜
ただ喉がかわいてハアハアしてたのだったらいいな…
快適な室内にずっといてさえ、体調くずす子も多いのに
お外猫さんは過酷ななかで健気です。
けいとさんのまわりの子たちは本当に幸せ!

URL | usainu #-
2015/08/07 11:09 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

ドロンジョはOさんちでご飯をもらっています。
こちらのご夫婦は奥さんが猫が嫌いで旦那さんが猫好き。
その事でいつも喧嘩になるそうですが
旦那さんは猫にも生きる権利があると自分のお小遣いから
餌を買ってあげてられてます。
ほんまにいい人です。
何人かの猫好きに支えられて近所の野良猫は夏を乗り切ってくれると思います。

URL | けいと #-
2015/08/07 14:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/853-c6b2c0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)