日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

そんなお年ごろ  

小梅姐さん、10歳、お年ごろです。








小梅姐さん、昨年までは何ともありませんでしたが
腰の辺りの毛がダマになってます。
ラバーブラシしてファミネーターして豚毛ブラシしても
翌日にはダマが出来てます。







いじわる狼さんオススメのスリッカー、よくとれます。
このタイプは持ってなかったので良いかも !
早速、姐さんの腰を中心にブラシ、ブラシ~
ダマが引っかかりますがズバッととれます。
ちょっとビックリしてる小梅姐さんですが気持ちは良さそう。
たくさんとれました。
しばらくは毎日ブラッシングします



こんなちょっとした不具合が出てくるそんなお年ごろになったんですね。
小梅姐さん、まだまだ頑張ってもらわないと困ります。







仕事から戻って車を停めたらテンちゃんがのしのしとやって来て
いきなりゴロンって !
この間のハゲは治っていました。







振り返ると屋根の上にはカンナちゃん ( 真ん中 ) と両側に仔猫です。
クロちゃんの仔猫たちです。

クロちゃんは今朝、うちの車の下で寝ていました。







外猫の仔猫達が1~2ヶ月になり夜になるとワラワラと通りに出てきます。
道行く人は可愛い~と手を出しますが仔猫達は人には近寄りません。
いい人ばかりじゃないからそれでいいんだろうけど
もしもすり寄れば家猫になれる可能性もあるのかもと
切ない気持ちで見ています。









人気ブログランキングへ

夏風邪はしつこいです、咳が止まりませんです !
スポンサーサイト

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

コメント

外猫さん・・先日仔猫がカラスに・・思わず石を投げましたが・・運よく子猫は母親に咥えられて・・人を慣れない外猫さん・・人に懐くは難しいですね
町内でも獣医さんの所へ行って去勢をしていますが追いつかないのが現状です

URL | amesyo #-
2015/07/11 13:17 | edit

毛玉…年齢的なものもあるのでしょうか
うちのもひどくてひどくて。しかもブラッシング大嫌い!
毎日が戦いです。つかれる〜
小梅姐さんはブラッシング好き?いいな〜
やっぱり子猫ラッシュなのですね。うーん、可愛いけどせつない・・・
テンちゃんも気をつけてねえ〜

URL | usainu #-
2015/07/11 19:37 | edit

小梅姐さんの毛はダマになってしまいますか!?
たしかに年齢とともに、毛艶もなくなり、サラサラヘアってわけにいかなくなりますよね。
でも、小梅姐さんはスリッカーを使わせてくれていいですね(*^_^*)
ウチはブラッシング嫌いで、あのブラシの種類と数…なんとか駆使して、ちょっとでもブラッシングさせてもらえるようにあの手この手ですよ(~_~;)

カンナちゃん自身が子猫のようなあどけない顔をしているのに、もうお母さんですか!?
可愛いと手を出す人が、ホントに可愛がってくださるんだったら、捕獲のお手伝いくらいしますけどね~。

けいとさん、夏風邪お大事に!

URL | きらちろママ #-
2015/07/11 23:55 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

仔猫がカラスに !
カラス、イタチは仔猫の天敵ですね。
助かって良かった〜 !
避妊手術…なかなか追いつきませんね。
でも地道にやるしかない ! ですね。

URL | けいと #-
2015/07/12 14:35 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

だんだんと毛繕いをしなくなるようですね。
ダマになるのは毛質にもよるようですが…
小梅姐さんがブラッシングは嫌がらないのが救いです。
仔猫が出て来ました。
離乳前の捨て猫は4〜5月に多いと思うんですが
外猫の仔猫はちょうど今頃、出てくるんですね (^^;;

URL | けいと #-
2015/07/12 14:41 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

ダマになったのは初めてなんです。
やっぱり年齢のせいかな ? と思っています。
ファーミネーターは嫌がる子がいますがスリッカーは皆、OKです。
長い時間は嫌がる子もいますがまあまあ出来ます。

カンナちゃんは1歳なんですがもうお婆さんなんですよ〜
カンナちゃんの子供のクロちゃんが産んだ仔猫たちなんです。

そうそう飼ってくれるならいつでも捕獲しますよとは言うんですが…
本気の人は少ないですね〜

URL | けいと #-
2015/07/12 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/841-ca21e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)