日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

テンちゃんのこと ①  

3月に避妊手術をしたカンナちゃんは元気にYさんちにご飯を食べに来ています。
★恋するカンナ
★さくら猫カンナ

白ミケちゃんはあれから姿を見せません。
他の餌場に行ってしまったのでしょうか ?
★家猫候補







昨年の秋からYさんちとうちへご飯を食べに来るようになったテンちゃん。
Yさん曰く、元飼い猫で捨てられたらしい…が、定かではありません。







2月頃、右眼の上をケガしてやって来ました。
血が出ていました。
ご飯に抗生剤を混ぜてあげると2日くらいでキズも乾き治って来ました。
治りかけのキズが突っ張って少しつり目の右眼ですが眼に支障がなくて
良かった。







その後も左耳、右耳とケガしてやって来ました。
本猫は至って元気そうですがキズがたえません。



ちょうど発情期の時期、オス同士のケンカで出来たキズだと思います。
それにしても…テンちゃんはケガが多すぎます。
弱いのにケンカをしてしまう。







テンちゃんも去勢手術をしてあげたいと思いつつお腹が大きくなる前にと
ついつい他の子を優先してしまってるのが現実です。







手術をすることにより性質がおとなしくなりケンカも減ります。
発情期の鳴き声がなくなり、スプレー行為も軽減されます。

去勢・不妊手術や糞尿の掃除をしないで餌だけをやっていると
猫たちによる被害が目立つようになります。
当然、子猫が生まれてしまいます。



そうすると猫に矛先が向き、猫が嫌われ者になります。




猫が好きで餌やりをしている方、どうぞ、ご飯と糞の後片づけをお願いします。









人気ブログランキングへ

テンちゃんのこと ① → 続く
スポンサーサイト

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

コメント

ほんとに・・・まだまだ啓発していかないとダメなのでしょうね。
外猫さんとの共存ができますように
一人でも多くの方が猫を守りながら可愛がることの
大切さをわかってくれますように。
テンちゃん、いい面構えだわ。早く穏やかに暮らせるようになるといいですね。
元飼い猫というのがせつない・・・

URL | usainu #-
2015/04/13 20:14 | edit

家庭で飼われていた猫さんが
最近転勤や引っ越しを理由に捨てられています
聞くとネコは家に懐いて人には成れないと言われて唖然としました・・
引っ越し先で新しい猫さんを飼っていますと・・酷いです

URL | amesyo #-
2015/04/13 20:19 | edit

どうしてもメス猫の方を優先してしまいますよね。
でも、捕まえられるんだったら、怪我や感染症防止のためにも
手術してあげられるといいですね。
耳の外側は、自分で掻いた傷じゃないですか?
アレルギーがあったり、これからは虫に刺されて掻く子がいます。
けいとさんが見ていてくれたら、お薬入りのご飯もらえるから
酷くならずに済みますね。
外暮らしでも、穏やかに暮らせるような環境作りを、人が作って
いかないといけませんね。

URL | きらちろママ #-
2015/04/14 00:20 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

知ってもらうって難しいですね。
猫の習性、耳カットのこと、TNRとか…猫飼いですら知らない人はいます。
外の猫に目を向けてくれる人は少ないです。

テンちゃんが元飼い猫かは…何の根拠もないのですが
ある日、突然、Yさんちに現れたのです。
普段は穏やかな良い子です。

URL | けいと #-
2015/04/14 19:17 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

酷い話ですね。
家に着くというけれど懐かないのは別の理由だと思います。
先日、聞いた話ですが…子猫の可愛い時期だけ飼って
成猫になると捨てる人がいるそうです。
全く意味がわかりません !
猫は大人になってからの方が可愛いし面白いのに !

URL | けいと #-
2015/04/14 19:20 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

限りあるお金経費なんで優先順位が出来てしまいます。
今まではテンちゃんのようにケガに子が居なかったので
それでも仕方ないと思ってましたが…そうもいかなくなってきました。
掻き傷…あっそれもあり得ますね。
アレルギーか〜むむむ〜ますます厄介です。
出来るだけ早く手術してその時にアレルギーも診てもらえるかな。
テンちゃんを捕まえるのは時間がかかりそうです。
もう少し、行動パターンがわかるといいのですが…

URL | けいと #-
2015/04/14 19:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/792-7b6e2dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)