日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

meet the cat  

荒れ狂うお天気の合間をぬってカッパちゃんに逢いに行きました。






中崎町にこの春出来た「ギャラリーキャットソシオン」で
「ねりまねこ」さんちの庭で暮らすカッパちゃんの写真展が
明日5日 ( 日曜 ) まで開催されています。








突如、庭に現れたカッパちゃん。
後ろ姿は黒猫なのに振り返ると…プププ~

かっぱちゃんが野良猫から地域猫になるまでの半年の記録です。







「カッパちゃんのこれから」
カッパちゃんは、ある日ふらっと現れたように、
突然いなくなるかもしれません。
病気やけがをしても、さわれないので、
治療できないかもしれません。

のら猫は人間にとって迷惑な存在かもしれませんが
かれらは、必死に生きているだけなのです。
のら猫の寿命は、飼い猫の三分の一と言われます。
カッパちゃんもそれほど長く生きられないでしょう。

せめて、猫たちがそこにあること許容していただけるように、
これからも適正な管理で見守り続けます。








全ての猫が家猫になれるわけではないけれど
カッパちゃんのように適正管理される猫が増えるように。







こちらの猫さんもキャットソシオンの方やご近所の方が
お世話されています。
ギャラリーの方と猫の話をして楽しく過ごしました。
中崎町は土曜日の午後だけあってどこのお店も若者でいっぱいでした。







丸ビルの前にあった石像、前からあったのかな ?
ちょっと可愛いです。
L.L.Beanで用を済ませて、さてと、どうしょうかな。
LUCUA1100もオープンしていますが土曜日の午後に行くなんて
考えただけでもゾォッとしたので帰ることにしました。
中崎町~梅田~北新地、これだけ歩けば今日の私の心の万歩計は満足です。






「ねりまねこ」さんのブログを見ておられる方は
カッパちゃんの現在がこの写真展でわかるというオマケ付きなのですが…
カッパちゃんのその後は写真展が終わるまではヒミツなので
ここではお知らせ出来ませんがどうしても知りたい方は
明日、キャットソシオンでご確認下さいね~



カッパちゃん写真展 → ◉CatSocion
ねりまねこ → ◉カッパちゃん









人気ブログランキングへ

明日はまた雨ですよ〜





スポンサーサイト

category: さくらねこ

コメント

素敵な写真展ですね〜
こんなふうにさりげない啓発はとっても大切なことだと思います。
すべては行動あってのことなんですよね。
かっぱちゃんのその後、知りたい〜^^

URL | usainu #-
2015/04/05 08:54 | edit

ありがとうございます

とても素敵な紹介ありがとうございます。
写真展に参加できない方のために、
シェアさせてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。

URL | ねりまねこ #bxvF113M
2015/04/05 13:30 | edit

野ら猫さんから地域猫さんへ素敵な取り組みですね
京都の餌やり禁止条例をかかげるよりこう言う取り組みをしてほしいとおもいます。
今梅田は新しい開店で人が多く近寄りにくい・・

URL | amesyo #-
2015/04/05 13:53 | edit

適正管理されている地域猫の写真展なんて、すごく素敵!
テーマが素晴らしいですね。とても意味のある、深い写真展に感じます。
かっぱちゃんの柄、めちゃくちゃ惹かれる〜 黒猫に見える後ろ姿も見たかった!!
ほんと、行きたかったですよ〜(T_T)
かっぱちゃんの現在、気になります!

URL | みみずく #-
2015/04/05 18:10 | edit

可愛い&素敵!!

わ~カッパちゃん、白猫さんが「う~寒さむっ!」て、
フード付きの黒コートを羽織っているみたい!!凄い可愛い~♪
のらニャンと共存できる方法は必ずありますよね。
地域猫さんはうまくやれば観光資源&お客寄せ&ヒトへの癒しと、
まさに「招き猫」さんになるれのだもの!
なんとかWinWinの関係に持っていきたいですよね。

URL | いとうとしこ #-
2015/04/05 18:38 | edit

カッパちゃんの写真展に行かれたんですね。
カッパちゃんのことというより、地域猫のありかたを考えさせられる写真展ですよね。
本家「ねこまねこ」さんでも、あまりカッパちゃんのことが触れられなくて、どうしているか気になるときもあるんですが・・・。
荒天をぬって、外猫ちゃんの写真も撮れて、たくさん歩いてよかったですね~!(^^)!
いい一日だったでしょうか(#^.^#)

URL | きらちろママ #-
2015/04/05 23:35 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

いい写真展でした。
野良猫から地域猫になったカッパちゃん。
一般の方にもたくさん見てもらえるといいのですが…
こんな形の啓発はいいですね。
私も何かやってみたいです。
カッパちゃんのその後は…今度お会いした時に ^_^

URL | けいと #-
2015/04/06 00:15 | edit

Re: ありがとうございます

ねりまねこ さん

わざわざご丁寧にありがとうございます !
写真展、良かったです。
カッパちゃんの犬小屋や庭のトイレなど他にもいろいろ参考にさせて頂いてます。
「カッパちゃんのこれから」にあるようにリリースした後の
猫たちのことが気がかりで悩んでいます。
やはり近隣の皆さんに知ってもらうのが1番ですね。
私なりに啓発していければいいなぁと思っています。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

URL | けいと #-
2015/04/06 00:30 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

こういう形での啓発活動はいいなと思いました。
たくさんの人にこういう事があるんですよと知ってもらいたいです。
知ってもらったら餌やり禁止条例のような事は無くなると思います。

梅田、怖いですよ〜 ^_^;

URL | けいと #-
2015/04/06 00:40 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

いい写真展でした。
押し付けずサラリと問題定義されていて
カッパちゃんの可愛い姿だけではない写真展でした。
写真展はまだ、計画中のようなので京都でもあるかも !?
カッパちゃんの現在は…その時のお楽しみに〜 ^ ^

URL | けいと #-
2015/04/06 00:45 | edit

Re: 可愛い&素敵!!

いとうとしこさん

フード付きコート ! ほんまや〜そんな感じですね〜
そうそう、猫は地域を活性させる力をもってますよね。
うちの商店街でも猫の居る商店街にしようとか提案しているのですが…
地域猫自体が理解出来ないようです ^_^;
地道な啓発でwinwinにしたいよ〜

URL | けいと #-
2015/04/06 00:56 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

カッパちゃんの半年が時系列で展示されたいい写真展でした。
カッパちゃんの現在は写真展が終わるまではヒミツなんですが
カッパちゃんは元気です !
きらちろママさんが仰っていたプラスMについてのヒントがあった様な気がします。
ちょっと凹んでいましたが元気になれそうです !
たくさん歩いていい事を考えましたよ、いい一日でした !

URL | けいと #-
2015/04/06 01:13 | edit

ご来廊ありがとうございました。

先日はお越し頂き、また、このようにステキなブログを書いて下さり、ありがとうございました。

カッパちゃん写真展では、お話もできてとても楽しかったです。

また、地域のネコにも目を向けてくださって、感謝です。

明日、まるひめ(ギャラリーでひなたぼっこしていたさびねこさん)は、
以前に不妊手術をして下さったカフェの方が、病院に連れて行かれるそうです。

茶トラの毛が抜けた子は、捕獲ができず、このまま見守ろうということになりました。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

URL | キャットソシオン #-
2015/04/06 03:18 | edit

野良猫から 地域猫へそれも根気のいる
ひとの手がひつようなこと
友達の家の近く京都の桂川の中には団体で
野良猫たちが住んでいるところが
あると聞きましたが 地域猫として見てもらえてるのかな…
その辺りの獣医さんは冷たく野良猫はもってくるな…と言われるそうで
でも近くにこんどの動物愛護センターができました…
会社の近所の猫たちもほったらかしのようなきがするし…
問題がまだまだ山積みの京都ですね

“せめて、猫たちがそこにあること許容していただけるように”
ほんとにそうですね

カッパちゃん かわいい〜ユニーク

URL | みきたろう #-
2015/04/06 16:30 | edit

Re: ご来廊ありがとうございました。

キャットソシオン さん

ご丁寧にありがとうございます !
先日はありがとうございました。
楽しい良い時間を過ごせて嬉しかったです。

まるひめちゃん、病院で治療してもらったらずっと楽になりますね。良かった〜 !
茶トラちゃんは心配です…
何とか少しでも楽に過ごせるようになればいいのにと願っています。

また、ブログにもギャラリーにもお伺いしたいと思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

URL | けいと #-
2015/04/06 23:21 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

上手くいってる地域はほんの少しだと思います。
なかなか住民の方の理解は得られないのが現実です。
今日、ニュースで若王子の猫たちの問題をやってました。
観光の人達がお菓子やお惣菜をあげてゴミを捨てていくので住民の方が
ゴミや糞尿で困っているというものでした。
ルールやモラルがあれば解決に向かうとは思いますが…
でも救われたのはインタビューされてたおっちゃんが
「猫も生きとる、エサをやらんかったらええわけやない。
生きてたら糞尿はすんや、臭いから排除するのは間違ってる」と言ってたことです。
出来ることを少しづつでもやるしかないですね。

カッパちゃんの模様、面白いですね〜
すぐにシャー言うらしいですよ ^_^

URL | けいと #-
2015/04/06 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/788-4ae782ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)