日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

キャリア  

4月になりました。
お天気は今日までで明日からは雨の予報。
“花散らしの雨” が降ります。
あゝお花見に行けなかったなぁ~






浮かぬ顔の虎蔵さん。







虎蔵 : イヤだね。







虎蔵 : 行かないよ。







虎蔵 : クシャミも鼻水も出てないし !







虎蔵 : 俺は健康だ !



断固、病院を拒否る虎蔵さんでした。


前回、ワクチン接種をしたのは2013年の6月です。
我家のワクチンは2、3年に1度です。
出来るだけしたくないのですが虎蔵さんは子猫の時のネコ風邪があります。
ワクチンをした年は鼻水もクシャミも少ないのです。
今年になって鼻水、クシャミ、目ヤニが激しくてちょっと早いけど
ワクチン接種しました。







昨夜は鼻水に血が混じっていました。
クシャミ、鼻水が続くと粘膜と混じって血が出ることがあるそうです。



猫ウイルス性鼻気管炎は厄介で一度でもネコ風邪に感染すれば回復後も
ウイルスが神経細胞に身を潜めキャリア状態になることもあります。
このため、猫の免疫力や体力が衰えれば、再び症状が現れます。



虎蔵さん、11歳になり還暦を迎え猫又に一歩近づきました。
もうシニアライフが始まっています。
尚、一層気を付けてあげなければ !
虎蔵さんは毎年ワクチン接種になるのかなぁ~?









人気ブログランキングへ

虎蔵さん、病院への往復は鳴き通し(笑)



スポンサーサイト

category: うちのこ

コメント

ほお〜ワクチン接種にはそういう効果もあるのですね。
ますます体調管理が課題になるシニア世代、
…人も猫も、いろいろケアしつつ快適に過ごしてまいりましょう。
(ん?人はシニアにはまだ早いか^^;でも私は
精神的にも体力的にもすでに持病もシニアの境地だ〜)

URL | usainu #-
2015/04/03 11:20 | edit

病院はやっぱ人間も猫さんもいやですね^^
ワクチン接種して鼻水やクシャミも少なくなるんですね~

還暦といえどまだ11歳!
病院も我慢していつまでも元気で過ごしてね~❤

URL | ねこっこ #-
2015/04/04 00:15 | edit

う~ん虎蔵君、還暦迎えて貫禄も出てきているんだから、ここはひとつオトナの対応をしてくれまいか(^^ゞ
子供だったら、有無を言わさず連れて行くところだけど、虎蔵君を男と見込んで頼みます!
病院に行ってください!
そうそう、目ヤニがでていたのは覚えていますよ。
体格はいいけど、ちょっと弱いところがありますよね(^_^メ)
拉致かな…(@_@)

URL | きらちろママ #-
2015/04/04 00:53 | edit

わかる、わかる!!

そうそ、鼻水くしゃみが続くと必ず血が混じる~
まぁ粘膜の負担がかかるとキズが入りますものね。
虎蔵く~ん、オバサンも仲間よお~ワクチン、がんばろうね~!!

URL | いとうとしこ #-
2015/04/04 16:40 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

猫も人もシニアですよ〜(笑)
トラちゃんも私も何かの力 ( サプリとか… ) を借りなくてはいけない年頃です。
あの頃は若さだけでどんな無理も乗り越えたけどもうダメです…続かない ^_^;
とは言え、楽しく暮らすためにケアは大切ですね。
頑張りま〜す !

URL | けいと #-
2015/04/04 19:19 | edit

Re: タイトルなし

ねこっこさん

三種ワクチンの一つが猫鼻気管炎に効くんです。
虎蔵はおそらくウイルスをもっているので
ワクチン接種するとウイルスが抑えらるんだと思います。

病院へは無理やりキャリーに詰め風呂敷で包み自転車で〜
後ろカゴから雄叫びが…何事かとみな、振り返って見てましたよ〜
病気の度に恥ずかしい〜です (^_^;)

URL | けいと #-
2015/04/04 19:26 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

困った虎蔵さんです。
若い頃はもう少し聞き分けが良かったような…
だんだん頑固になりまする。
人も猫も歳とると意固地になるのかな〜
ガンとして動かない、後は力尽くで“拉致”です(笑)

体格のわりに身体弱く小心 猫ですよ〜

URL | けいと #-
2015/04/04 19:31 | edit

Re: わかる、わかる!!

いとうとしこ さん

鼻血はビックリしましたよ !
犬も猫も基本は鼻血を出さないらしいのです。
鼻血が出るのは腫瘍があるとか…って書いてるのでビックリ !
でも何のことはない、鼻水が出すぎでした〜(笑)
本猫は笑い事ではないでしょうけど腫瘍の後なので
ホッとしました。
ワクチン、何とか打たせてくれました…^_^;

URL | けいと #-
2015/04/04 19:37 | edit

うちははやとが3月末で11歳になりました
ワクチンは毎年受けています
うちの子ワクチン時暴れないので助かります
採血の時も大人しくじ~っとしています

URL | amesyo #-
2015/04/04 22:03 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

同級生ですね〜はやと君も還暦だぁ〜
病院へもすんなり行ってくれるんですね。
うちも行ってしまえばビビって大人しいんですが
行くまでが大変な虎蔵さんです(笑)

URL | けいと #-
2015/04/04 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/785-e8c80fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)