日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

ストレスフリー  

昨年の3月頃からみーちゃん、後ろ足の内側が薄いんちゃう ?
はじめは光の加減でそう見えるのかと思ったりしました。

4月になってますますハゲた。






診察を受けると「ストレスで舐めてるうちにハゲるよ。
ストレスがなくなると毛も生える」と。
う~ん ? どうなんでしょう ?
それでもやっぱり気になるのでまた、別の病院でも診てもらいました。



毛の舐め過ぎて毛が切れてハゲの様に見えてるだけで
ハゲではないそうです。



「中からの病気や皮膚病ではありません、ストレスですね。
何か思い当たりますか ? 」

「いいえ…強いて言えば多頭飼いが原因かも」

「ストレスを解消してあげれば次の毛の生える時期、冬から徐々に
生えてきますよ」







みーちゃんはアピやチビが来るまで私と寝てました。
今はチビとチョビとみーちゃんの早い者勝ちです。
みーちゃんはそれが気にいらない…と思う。

みーちゃんは虎蔵さんが大好きですが虎蔵さんは人気者で
いつも誰かが側にいます。それも気にいらない…と思う。









みーちゃんには多頭飼いが辛いのかもしれません。
でも8年もうちに居たのに今更、1匹で飼ってもらえる里親さんの所へ
行くのもきっとまた、ストレスです。
うちで折り合いをつけてくれるといいのですが。









とにかく家族共々、みーちゃんに構いました。
膝に乗れば出来るだけ乗って居られるように。
布団に来ればみーちゃんが入れるように。
鳴けば名前を呼んだり様子を見に行ったりと。

みーちゃんが満たされるように。



しかし、冬になりましたが残念ながらみーちゃんのストレスは
解消されていないようです。
てか、ますますハゲてる~ !!!!!



このままではスフィンクスになってしまうでみーちゃん !









人気ブログランキングへ

アニマルコミュニケーションに行くか ?!


スポンサーサイト

category: うちのこ

コメント

多頭飼のストレス・・本猫様に聞く事も出来ないし・・
難しですね・・何がストレスの原因か・・ゆっくり甘えたいのかも・・
早速気遣って貰えて良かったね
きっとストレス解消になるよ~

URL | amesyo #-
2015/02/14 21:17 | edit

みりんちゃんは、意外と…と言っては失礼ですが、シャイなんですね。
きっと上手に折り合いをつけられるときがきますよ。
虎蔵君の周りには、いつも誰かがいるかもしれないけど、
みりんちゃんからも虎蔵君は見えるところにいるし、それだけでも
安心材料ですよね。
満たされるようにしてあげることが、一番のお薬かもしれませんね。
ウチの先代猫も下半身がスフィンクス状態になったことがあって、
どうせだったら全身ハゲになったら、スフィンクスだといって
売りつけるのに…って笑っていたことがありましたよ(^_^;)
いつか笑い話にすることができるように、頑張ってくださいね。

URL | きらちろママ #-
2015/02/15 01:04 | edit

せっかっくの美猫さんなのに・・・というのは人間の感覚で
ハゲはハゲで仕方ない!と思えるおおらかさが必要なのかな〜
と言いながら、こちらもハゲで悩み中。
うちは急速に広範囲にハゲちゃったのでこれ以上なめて
傷になると感染症が心配!ということでカラーをすすめられました。
「かえって別のストレスになるのでは」
「なるでしょうね。でも今はまず毛を生やすことを優先しましょう」
という獣医さん判断でした。でもそのあとは?と思うと不安もあります。
ストレスの原因・・・どうにもならないこともありますものね〜
大好きなんだよ、大事なんだよと伝え続けるしかないのかしら。
フェリウェイ、湖兎子に効いたら試してみます?多頭には意味ないか^^;

URL | usainu #-
2015/02/15 10:16 | edit

あら~、こちらもストレス?
多頭飼いのつらいところですねえ。
うちも先代が神経質で換毛期には毛をむしってはげはげ作ってましたが、猫によくある症状なんでしょうか。
とりあえず、ヒトになでなでしてもらうのは母猫に舐めてもらうのと同じ意味があるみたいなので、こまめになでなでしてあげてください。
暖かくなったら私もお店に行ってなでなでしま~す(かえってストレスか!?)

URL | ハッブル #fikgXv2w
2015/02/15 15:56 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

多頭飼いだし来客もあるし…
もう8年も一緒に暮らしているのに今更〜と思ったり。
体調的には異常はないので気長にお付き合いすることに
なりそうです。

URL | けいと #-
2015/02/15 19:25 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

みりんちゃん、うちでは一番のビビリで人前には出てきません。
2年前は1ヶ月もの引きこもりもありました。
最近は少しマシになりましたが…
虎蔵さんといつもくっついてます。
他の子が虎蔵といるとキィ〜と鳴いて何処かへ行ってしまいます。
甘えたいんだと思います。
他にもスフィンクス猫が居たのですね。
毛、生えましたか ?
みりんちゃんにもう一度フサフサの下半身を取り戻したいです(笑)
笑い話になるといいなぁ〜

URL | けいと #-
2015/02/15 19:34 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

湖兎子ちゃんもナメナメ攻撃中でしたね。
一緒だと思って…どうされるかなと思ってたのですが。
カラーも思案中です。
幸いみりんは首輪やバンダナを巻いても嫌がらないので
プラのではなく布で出来たカラーならどうかなと検討しています。
フェリウェイ、湖兎子ちゃんは試すんですか ?
また、結果を教えて下さい〜 ^ ^
焦っても仕方ないのでのんびり解決に向かいたいと思います〜
と、言いつつ検索しまくってます(笑)

URL | けいと #-
2015/02/15 19:43 | edit

Re: タイトルなし

ハッブルさん

なでなで〜!
そうですね、なでなでが一番かもしれないです。
安心してくれると舐めるのも緩和されると思います。
僕の事も忘れんといて〜と言ってるのかな ?
ハゲハゲ病、結構ノーマルなんですね。
今まで以上にますます、なでなで〜とします。
暖かくなったらなでなで〜しに来て下さいな〜 ^_−☆

URL | けいと #-
2015/02/15 19:51 | edit

ストレスははっきり原因見つけるのは難しいですよね。人間でも自分のことでも。。。
8年大丈夫で今更とかもほんと不思議でわからない部分が多いですね。
虎蔵ちゃんが大好きなんだ♡かわいいな。
でもけいとさんがよく考えて愛情注いでくれているから、大丈夫に見えます。
きっと笑い話になりますよ(^.^) そうなりますように。
関係ないけどスフィンクスって脂を拭いてあげたりのケアがたいへんらしいですねー(^^)

URL | みみずく #-
2015/02/15 22:10 | edit

こうめもよく舐めるほうで 気になりますから
なめはじめたら なに〜かゆいの?とそこをさわって
無かったことにしたりします^^;
そんなていどで治まるならいいですよね

みりんちゃん表情もなんとなく落ち込んでるように見えるのは
きのせい?^^;
何かきっかけがあったら治るのかな〜
良くなりますように〜!

URL | みきたろう #-
2015/02/16 16:11 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

甘えたいのと居場所確保なんだと思います。
言葉がわかればいいのに〜
いやいや、わかったら文句ばかり言われそう〜^ ^

スフィンクスって最初は苦手でしたがだんだんとね、好きかも〜と
思うようになってきました。
やっぱりシワの多い子は脂がたまるのかな ?
犬もブルとかそうですよね。
拭いてあげた〜い !

URL | けいと #-
2015/02/16 16:33 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

前に1ヶ月ほど引きこもったことがあり
その時も待って待って…ある日突然、いつも通りに戻っていたのです (@_@)
あの時みたいにみりんにとってきっかけ ? があったらいいのですが…
あんまり深刻にならずに気をつけてあげたいと思ってます。

URL | けいと #-
2015/02/16 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/762-826279fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)