日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

脱走防止網  

寒さも少し和らぎました。
午後から窓際は少し暖かい ? のか皆、窓際へ行ったり来たり。






小梅姐さんも窓際で居眠りしてます。
この横顔、ぶにゅとしてるけど好きです。







さっきまで鈴の音がしていたのであのピンクの毛虫で遊んでいたようです。







小梅姐さんの後頭部からてっぺんにかけての模様、
一本線が通ってます。
子猫の頃、「小梅の一本道」と言ってたのを思い出しました。







先日、脱走防止用の網を作りました。
完璧ではないけれど換気のために窓を開けてても
これなら先ずは安心かな ?


脱走防止網はこちらのサイトを参考にして作りました → 脱走についてのケーススタディ



それぞれの家で形状も違うし予算もあるので参考にしてアレンジしてみると
良いと思います。

私が作ったのは材料費は1500円位です。
全部100圴で揃いますが…ツッパリ棒だけは強度が心配だったので
ホームセンターで買いました。

ツッパリ棒 × 2本
網 × 5枚
結束バンド × 1袋

で、出来ます。









人気ブログランキングへ

簡単で~す !


category: うちのこ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/02/12 13:10 | edit

脱走防止サイト見てきました~
結束バンドで
こんなにしっかり止まるんだなぁ^と
関心しました参考にします

小梅ちゃん
気持ちよさそうに
ウトウト~~~窓辺の日差しは温かいね~

URL | pupusann #-
2015/02/12 16:33 | edit

「小梅の一本道」すてきなネーミング〜
姐さん、背筋を伸ばしたら(?)スリムですわね^^

それにしてもDIYすごい!
私は不器用なので憧れちゃいます。

URL | usainu #-
2015/02/12 18:39 | edit

家も脱走防止ネットしています
結束バンドで止めて・・切った結束バンドの先気をつけて下さい・・目にささる・・事もあるので切った先は反対側に回して先をこちらに向かない様にと獣医さんに言われました。

URL | amesyo #-
2015/02/12 21:32 | edit

この横顔・・・可愛いというか貫禄というか、小梅姐さんらしい1枚ですね。
「小梅の1本道」も素敵です~(^O^)/
脱走防止ネット、頑張りましたね。
完璧でなくても、ここまでやっていたらひとまず安心ですね。
ウチも今までは出たがる素振りもないと言って安心していられないので、
窓を開ける季節になったら、もう少し強固のものを考えないと…(^^ゞ

URL | きらちろママ #-
2015/02/12 23:48 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさん

ワンコもにゃんこも安心して暮らせる環境が出来るといいですよね。
これから…春は嬉しいけど辛いことも多い季節です。
自分に出来る事を少しづつでも出来ればと思っています。
やりたい事もいっぱいですがぼちぼち…と焦らずやりたいです。
また、お伺いしますね。
ありがとうごzくぃます。

URL | けいと #-
2015/02/13 20:28 | edit

Re: タイトルなし

pupusannさん

結構、しっかり出来ますよ。
でも体当たりされたらヤバイかも(笑)
完全リフォーム出来るといいんですがそうもいかない貧乏人です ^ ^
良い所をちょこちょこと真似していこうと思います。

日差しのある日はやっぱり気持ちいんですよね〜
お婆さんが縁側で居眠りしてるみたいです(笑)

URL | けいと #-
2015/02/13 20:32 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

「小梅の一本道」は大河ドラマ「篤姫」の「女の道は一本道」って
セリフをパクったんです(笑)
姐さん、これは若干スマートですね。
本当は…やっぱりまるまるです。

DIYってほどではありません。
繋げるだけですよ〜
素敵な作品を作られるusainuさんなら出来ますって!

URL | けいと #-
2015/02/13 20:39 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

さすが ! すでに脱走防止ネットを付けられたのですね。

結束バンド、確かに危ないですね。
伸ばしたままだと猫が遊ぶので切りました。
切った先も当たると痛いんです。
早速、先は反対側 ( 窓の方に ) に向けました !

URL | けいと #-
2015/02/13 20:44 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

小梅姐さん、貫禄ですね、もうすぐ10歳だもの(笑)
すでに私の年を越されたような気がします。

窓に挟んで作るタイプはすぐに外れるんです。
いいアイデアないかなと思ってたらこのサイトにたくさん載ってました。
出ないと思ってても不意に出てしまう ( 紅がそうでした )ので
出来る限りの防止はしたいですね。
本当は店の扉を二重ドアにしたいんですが…あー宝くじ当たらないかな〜^ ^

URL | けいと #-
2015/02/13 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/761-3b8758f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)