日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

猫ヘルパー  

アニマルプラネットの「猫ヘルパー」という番組をご存知ですか ?
◉アニマルプラネット 猫ヘルパー S5〜猫のしつけ教えます〜Ep2 月曜日 22:00〜23:00

ジャクソン・ギャラクシー ( 猫行動専門家 ) が猫と飼い主のトラブルを
解決するという番組なのです。

ジャクソン・ギャラクシーは強面ですが猫を心から愛してるのです。

番組に登場する猫たちは凶暴です。
でもジャクソン・ギャラクシーは「問題猫などいない、問題は関わる人と環境だ」と。





← ジャクソン・ギャラクシーと愛猫
私は今までに番組に出てくるような凶暴猫を実際に見たことはなかったんですが…
ところがつい先日、見たのです、恐ろしいほどの凶暴猫を。


顔見知りの人の飼い猫を1泊お預かりする事になりました。
ワクチン接種済み、完全室内飼いという事だったので夜預かり
翌朝お迎えなのでケージで1泊してもらうという事で
我が家にやって来ました。
病院以外は外へ出た事がないという事で「シャーシャー」とふいていました。


飼い主さんは帰る間際「凶暴ですから」と言い残し帰って行きました。
凶暴 ?
先にご飯とお水、トイレをセットして凶暴猫をケージへ。
すんなり入ってくれました。
ケージに布をかけて部屋の戸を閉めて階下へ。


しばらくして様子を見にいくと !
恐ろしいほどの唸り声です。
野良猫がケンカしている時のあの声です。
しかも近づこうとすると攻撃してきます。
取り敢えず落ち着かせるため私は階下へ。


その後もとてもじゃないけど近づけず、そのまま朝まで放ったらかし…
ケージに用意していたご飯も水も手付かずでした。
こんな時、ジャクソン・ ギャラクシーがいれば…と思いました。


朝、飼い主さんがお迎えに来ました。
ケージからキャリーへの移動は飼い主さんにやってもらいました。
飼い主さん、軍手をはめて30分ほどかかりやっとキャリーへ。


あの凶暴さは…明らかに人に敵意をむき出しにしています。
人が怖いのです。


娘さんが同行していたので聞いてみました。
猫は父親が家に居ると隠れて出てこないそうです。
どうやら原因は父親の暴力です。


返して良いものかと思いましたが証拠もなく
私自身もこの凶暴猫を預かる自信はありません。


全てではありませんが話してくれた様子ではこの父親とは別れて来たようで
母娘4人で引っ越したそうです。
きっと夜逃げ同然で逃げて来たのではないでしょうか。
だって夜のうちに荷物を運んだと娘さんは言いました。
新しい家には今から初めて行くんだとも言いました。
そして父親は来るの ? の質問には一番上の娘さんは答えませんでした。


そうならこの猫も救われます。


その猫の写真は恐ろしくて撮ることなんて出来ませんでしたが
ニコミに似ていました。
ニコミより目が大きくとても可愛い子でした。


唸らず穏やかな日々を取り戻してくれる事と思います。


ジャクソン・ギャラクシーが居ても家族が問題を解決しょうとしなければ
何も変わりません。
そして猫が悪いのではありません。
関わる私たち人が問題を作っているのです。









人気ブログランキングへ

日本にもジャクソンの様な猫ヘルパーはいるのかしら ?



スポンサーサイト

category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 6

コメント

大変なことがあったんですね〜
ほんとに係る人間の問題
犬も他の動物もそうですよね
ちゃんと別れられたらいいのにな
平和にくらせますように
ジャクソンギャラクシーだったのかさだかでないのですが
凶暴猫をなれさせたの映像でみたことがあります
人間がかわればかわりますね〜
でも 大抵それはあかんやろという扱いだったような…
猫のことぜんぜんわかろうとせずに飼ってるひとたちでした

URL | みきたろう #-
2015/02/04 13:06 | edit

そうなんですよね。
猫もそれぞれの性格があるけど、凶暴ってことは環境が原因だと思います。
うちの凛太郎が去勢前は、外猫に興奮して私たちは家族全員が皮膚科に行くという事もありましたが、興奮状態の猫を触った私たちが悪いと思います。

動物と話せるといいんですけどね~。
猫の気持ちが伝わればもっともっと理解することができるのでしょうけど・・・

この番組は知りませんでしたが、放送あったら是非みたいです^^
youtubeにないかなぁ~~^^

URL | ノン #-
2015/02/04 16:53 | edit

その子がいくら愛されていても・・箱になる家庭に愛がないとやはり不安で落ち着かないのですね・家族みんなから愛をもらう事が出来ないから凶暴ににも成るのですね・・御父さんから逃げて来た・・娘さんは又違う(御父さんにみつかるかも?)不安を持って新しい生活?でしょうか?その不安を猫さんが一番キャッチしているのかも・・早く安心できる家庭環境が音連れますように

URL | amesyo #-
2015/02/04 19:57 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

室内飼いの子なので軽い気持ちで預かりましたが
本当に手がつけられない子でした。
飼い主さんがその子の話をしてる時は凶暴のきの字も無かったのに。
父親以外は可愛がっておられます。
そんな男、別れて正解ですよね。

動物を飼うというのはご飯をあげればいいというだけではないと
いう事をもっとわかって飼って欲しいですね。
14歳だそうでここまで飼ってられるので残りも猫生も
彼女達の元で穏やかに過ごしてくれれば…と思います。

URL | けいと #-
2015/02/04 23:54 | edit

Re: タイトルなし

ノン さん

えぇぇ〜凛太郎ちゃんが凶暴だったんですか !
今や立派な家猫ちゃんですよね。
やっぱり環境ですね。
ノンさんちの楽しい雰囲気にすっかり馴染んでいます。
動物の言葉がわかれば…そうですね。
そしたらきっと遠回りせずにいい関係になれるのに。
YouTube →http://youtu.be/EUTxlNG94cI
英語版しか無いようです。

URL | けいと #-
2015/02/05 18:44 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

そうですね。
お金があっても家があっても愛がなければ、居場所がなければ、
満たされないですよね。
父親から完全に分かれることが出来るまで家族全員に穏やかな日々は
来ないのかもしれません。
14歳のあの飼い猫にとっては長い辛い日々だったと思います。
不安はあってもせめて離れることが出来て良かったです。

URL | けいと #-
2015/02/05 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/753-ba491e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)