日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

梅枝  

初天神さんは日曜日と言うこともあり大層な人出でありました。







気の早い白梅が咲き始めていました。
寒い寒いと思っていましたが春が近づいています。
日も長くなって来ました。







赤目の牛…ちょっと怖いです。







招福の梅の枝「思いのまま」授与品です。







一輪挿しに挿しておくと梅が咲くとそうですが去年は咲きませんでした。
今年は咲くかな ?

瓢箪の中には祈祷された玄米が入っています。
ご飯に混ぜて炊くと厄除、災難除け、無病息災となります。

昨年は紅に帰還を願って叶ったので今年はお礼の気持ちも込めて頂きました。

限定10000本、無くなり次第終了です。
ご興味のある方はお早めに天神さんへ let's go !

詳しくはこちら → 北野天満宮 招福の梅の枝






《おまけ①》

ガソリンがあれよあれよとお安くなってます。
118円~♡100円代ももうすぐか ?!






《おまけ②》

きらちろちゃんちの ( → きらちろプラスα ) 捨てられないオモチャ…うちバージョンです。
左の元はピンクだった毛虫ちゃんは小梅姐さんが子猫の頃から狂ったように遊んだ
年季物、今も尚お気に入りです。


右も同じ店で購入したハート型のねずちゅ~さん。
こちらは耳が取れて綿が出ています。
今は紅とチョビがよく遊んでいます。


汚い、ビンボーくさいオモチャですが洗って洗ってもう限界 !
何処かで見かけた方、是非ご一報を宜しくお願いします。









人気ブログランキングへ

猫ブログなのに猫が出てませんでした~
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

昨日嵐電がすごい人で 夕方乗ったときに
あ! 天神さんだった〜と思い出しました^^;
盛況だったでしょうね
梅の枝授与 いいですね〜花がさいたらいいですね^^
捨てられないおもちゃ…かわいい…
うちは残ってないな〜^^;

URL | みきたろう #-
2015/01/26 13:29 | edit

招福の梅の枝、いいですね。
これを買ったおかげで、紅ちゃんも帰って来てくれたんですね~(^^♪
今年は、玄米を食べて無病息災で暮らせますように!

ピンクの毛虫さんもチューちゃんもいい味だしていますね(^^ゞ
小梅姐さんが狂ったように遊んでいる姿(笑)…可愛いでしょうね。
まだまだたくさん遊んでもらってくださいね~(*^^)v

URL | きらちろママ #-
2015/01/26 14:55 | edit

初天神さんの話題、あちこちで聞きました(^^)
梅、今年は咲くといいですね♪

ボロボロのおもちゃ、うちもあります〜
ねずみとすら呼べず、「あか」と呼んでいます。(ボロボロすぎてただの赤い塊なのです(^_^;))
ボロボロでも猫のお気に入りは捨てられないですね。

URL | みみずく #-
2015/01/26 20:01 | edit

昨日は凄い人出だったようですね
主人に頼んだのですが何時もの駐車場が~~
って電話で頼んで粟餅買って来たました
梅今年は咲きますように

URL | amesyo #-
2015/01/26 23:11 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

日曜日でお天気も良かったので夕方までたくさんの人でした。
いつもの時間より片付けも遅くなりました。
梅を咲かすの難しいですね。
今年は咲いて欲しいです。
オモチャは随分と捨ててるのですが…この二つは捨てられず
もう何年も洗って使っています(笑)

URL | けいと #-
2015/01/26 23:56 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

去年まで梅枝のことは知らなかったんです。
お客さんが持ってるので聞きました。
瓢箪欲しさに買いに行ったんですが…
この時期に梅の枝、春が来てるんだなと思って嬉しくなります。

小梅姐さんも子猫の時があったんですよ〜(笑)
ピンクの毛虫ちゃんは寝る時はベッドにまで持って行ってました。
今でも見せると走って来ますよ。

URL | けいと #-
2015/01/27 00:01 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

初天神はニュースでもやってたのかな ?
梅が咲いたらいいなと思うんですが…
植物と相性が悪いのか直ぐに枯らせてしまいます。

オモチャも直ぐに捨てるのもあるんですが
この二つはまだまだ、現役です。
捨てられないなぁ〜 ^ ^

URL | けいと #-
2015/01/27 00:05 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

駐車場も混んでたと思います。
粟餅のお店もいっぱいだったみたいですね。
天神さんの東側にも焼き餅の美味しいお店 ( 名前がわかりません ) が
あるんですよ。
梅が咲いたら見て下さいね〜

URL | けいと #-
2015/01/27 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/744-c2daf2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)