日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

緊急入院・緊急手術  

カツオの一大事です!
土曜、日曜くらいから食欲不信だったカツオです。






火曜日、Mちゃんから「口が開かないみたい」「食べれない」と
メールが来ました。


翌水曜日、動物病院に行きました。


下の犬歯が上の歯茎に当たっています。
血も滲んでいます。
先ずは口内の手術を早くしなければ食べることが出来ません。
痛くて口の開かないカツオはシリンジも入りません。


1800gあった体重が1500gに。








年明けの予定だった手術を年末にしようという事になりました。
取り敢えず、痛み止めで騙し騙しご飯をという事でしたが痛み止めは
効いたもののカツオは一向に食べることを拒みます。


木曜日、1500gだった体重も1300gを切ってしまいました。
カツオの体力も心配です。


いろいろ試した結果、このまま入院、その夜に緊急手術となりました。








じゃ~~~ん!

第1回目の手術は終了!
先生のお話では手術後、夜中2時頃見ると麻酔から醒めていたので
お皿に缶詰をミルクで溶いて与えるとペロペロと平らげたそうです。
先生は嬉しさのあまり、しばらくカツオのそばにいたそうです。
すっかり寝不足顏の先生です(笑)








手術は当初の予定では犬歯を削り要らない歯は抜歯するというものでしたが
手術途中、犬歯はまだ成長するので今後また、抜歯か削るかの処置が
必要になりそうなので一気に済ます方が後の負担も減るということで
犬歯の4本も抜く事になりました。
犬歯を抜いた後を縫合して終了。


経過は良好でカツオもご機嫌の様子です。








体重1550gで帰って来たカツオ。
昨夜の食事後の体重は1575g。
ミルクで溶いたものなら自分で食べれるようになりました。


このまま、問題なく行けば春頃までに去勢手術と残りの歯の具合で
再手術が必要なら同時に行う予定です。
成長途中で状態が変わります。
その都度、その状態に合わせての処置になりそうです。


一時はどうなる事と思いましたが取り敢えず一安心です。
手術は来年と思ってた私とMちゃん、でも緊急手術をして
良かったな~と嬉しさいっぱいです。


何よりカツオが一番嬉しいはず!
高速ペロペロでミルクを飲んでますよ~





チャリティーカレンダーで支援して下さった方々
高栄養缶詰、パウダー、ミルクを支援して下さった方々
時間外で緊急手術をして下さった先生


皆さま、心より感謝を込めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!



来週、経過観察のため通院します。
また、経過をご報告させて頂きます。










人気ブログランキングへ

カツオちゃん、本日も元気にミルクを飲んでるようです!



category: カツオ

コメント

あ~よかった!
最初はドキドキしながら読みましたが、手術うまく行ったんですね!
何よりも、自分でミルクを飲めるようになって、ホントによかった!
カツオちゃんの写真、なんだか笑ってるみたい。嬉しそうですね。
この調子でしっかり栄養とって太って、再手術も絶対うまく行きますように!
(夜中にカツオちゃんに付き合ってくれるドクター、いい先生だ~^^)

URL | ハッブル #fikgXv2w
2014/12/13 15:58 | edit

今日はお邪魔しました。
念願のお店に行けて嬉しかったです。
カツオちゃん、元気な顔してる!
安心しました。

URL | むにす #-
2014/12/13 18:52 | edit

ひやあ〜急展開だったのですね!!
よかった〜カツオ!先生のお人柄も伝わって、
なんだかほんとにほっとしました。
まだまだ越えなければならない山はあるけど、
きっとこのメンバーなら乗り越えられる!!
これからも応援し続けますよ〜

でもって!今日のお客さまはむにすさん(&みきたろうさん?)だったのですね^^

URL | usainu #-
2014/12/13 20:21 | edit

緊急手術だったのですね
ひとまず経過良好で良かったですね
かつおくん良く頑張りました~豪いです

URL | amesyo #-
2014/12/13 21:25 | edit

かつおちゃん楽になってよかった〜
じゃーんの顔!!!!!
かわいい〜
歯がなくても猫は大丈夫とききますから
ほんとに良かったですね〜^^
とにかく元気でよかった〜

URL | みきたろう #-
2014/12/13 22:30 | edit

カツオちゃん、とりあえずは自分でご飯を食べられるようになったのですね!?
ホントによかった~(#^.^#)
まだまだ成長するにつれて、いろんなことがあると思いますが、当面ひと安心ですね。
家猫は、柔らかい缶詰や小粒のカリカリを食べられるので、犬歯もいらないですよ。
麻酔の負担を考えたら、一気に済ませていただいた獣医さんに感謝ですね。
元気な顔が見られてヨカッタです~!(^^)!

URL | きらちろママ #-
2014/12/13 22:48 | edit

あ〜、読み進むのにめちゃドキドキしました。よかったです!
自分でミルク飲めるようになってほんとよかった(^^)
かわいい写真(o^^o) 元気ないい顔ですね。
いい先生〜。安心。

URL | みみずく #-
2014/12/13 23:12 | edit

カツオちゃんの一大事!
でも無事手術が成功してよかった・・本当によかった・・
カツオちゃん!いっぱい食べて大きくなってネ!

URL | みみ♪ #-
2014/12/14 00:11 | edit

カツオちゃん大変ですね。
うちの凛太郎も犬歯がでかいので抜歯も考えたりしました。
室内飼いなら犬歯はなくても大丈夫だそうですので問題ないですよー^^
噛み癖がある子も抜歯する子も多いらしいです。
口の中の問題は食事ができないのは致命傷ですもんね^^;
うちも昔、前代猫が口内炎で亡くなりました。
(医師の診断ミスで放置されてたんです)

カツオちゃんの復活を待ってますねーー
頑張って!!

2014 クリスマスデコ写真集完成しました。
http://blog.livedoor.jp/rinrin_non/archives/7684258.html 
また、ゆっくり訪問しますねー^^

URL | ノン #-
2014/12/14 01:48 | edit

Re: タイトルなし

ハッブルさん

ドキドキさせてしまいました (*^^*)
経過良好です !
昨夜のMちゃんのメールでは「1660g、ミルクの催促が止まりません !」でした。
カツオ自身も調子に乗ってます(笑)

いい先生でしょう !
いろいろ聞いて病院を探したんですが間違って違う病院に行ったんです。
でも結果的にここの病院にして良かったと思ってます。
とにかく一生懸命にして下さります。
何よりカツオを凄く気に入ってくれてるのが嬉しいです。

URL | けいと #-
2014/12/14 13:42 | edit

Re: タイトルなし

むにす さん

寒い中、来て頂き紅にも会ってもらえてカレンダーもお買い上げ頂き
ありがとうございます。
カツオ、1660gになりました。
また、是非遊びに来て下さいな〜 !

URL | けいと #-
2014/12/14 13:45 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

急展開でバタバタしました。
結果は良かった良かった〜(≧∇≦)
カツオの場合はまだ子猫なのでその都度、処置していく感じになりそうです。
大きな手術では体力の問題で辛いものがあるので今回の手術みたいなのを
何回かしなくてはならないかと思います。

食欲旺盛なカツオ、年内に2000gくらいになりそうな勢いです ^_^

ご名答 ! 寒い中、むにすさんとみきたろうさんが遊びに来てくれました。

URL | けいと #-
2014/12/14 13:52 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

手術予定が年明け〜年末に変わりカツオの体重がどんどん減っていくので
予定外で手術をして頂きました。
経過は良好 !
頑張りました、カツオちゃん♡
ありがとうございます !

URL | けいと #-
2014/12/14 13:55 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

「南無猫大権現」のおかげかも〜(≧∇≦)
元気に走り回ってよく食べるてるようです。
舌ですくえる固さのものは食べれるようになったので
カツオもMちゃんも楽になったと思います。
ペロンチョの舌は相変わらずですが…^_^
それも可愛い〜(≧∇≦)

URL | けいと #-
2014/12/14 14:00 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

食べれますよ〜 !
舌ですくえる固さなら自力で食べてます !
よい先生に巡り会えたなと思います。
まだまだ、いろいろあると思いますがずっと先生に診て頂くつもりです。
あまりの食欲にお腹を壊さないかと心配です〜
こんな心配が出来るようになって嬉しいです。

URL | けいと #-
2014/12/14 14:04 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

みんなにもドキドキしてもらいました(笑)
元気に走り回ってペロペロと食べてます。
手術後の写真は開放感満載の顔でした !
先生にも感謝です。

URL | けいと #-
2014/12/14 14:07 | edit

Re: タイトルなし

みみ ♪ さん

一時はどうなることかと心配しましたが…
手術をしてもらって良かったです。
カツオ、1660gになりました !
どんどん増えそうですよ〜
春までに体力をつけてもらえるように頑張りまっす !

URL | けいと #-
2014/12/14 14:09 | edit

Re: タイトルなし

ノン さん

食べれなかったのが嘘のようです。
歯がなくても一生懸命に食べてます。
私には嬉しそうに食べてるように見えますよ〜
食べれない状態ではあのまま体重がどんどん減って…(・_・;
思い切って手術をして良かったです !

クリスマスデコ、ありがとうございます !
あ〜紅だ〜と家族で見ました。
クリスマスにお店で披露させて頂きます〜(≧∇≦)

URL | けいと #-
2014/12/14 14:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/14 20:09 | edit

おわわわ!!

きゃ~乗り遅れている間に大変な事態になっていたのですねv-12
とりあえず緊急手術成功だそうでホッとしました。
ちっこい身体でがんばったね~カツオくん、偉い!!
一杯ミルクのんで体力つけるんだよ~!!

URL | いとうとしこ #-
2014/12/15 22:16 | edit

Re: おわわわ!!

いとうとしこ さん

バタバタしましたが一応終わりました !
抜歯手術は無事に済みました !
自力でミルクを飲んでます〜 ^_^
体重はどんどん増えてるので順調で〜す。

URL | けいと #-
2014/12/17 01:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/725-7d956180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)