日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

お・か・あ・さ・ん  

母猫は自分の餌場を子猫達に譲り自分はテリトリー内の他の餌場へ
移動することがあります。
子猫はまだまだ親猫と居たいのに母猫は驚くほどドライです。

ミケコ ( 母猫 ) もミケちんとミケル、ミケオに餌場を譲り一時期、
姿を消しました。
探すとすぐ近くにいたのですが顔は合わさぬようこちらには
近づきませんでした。






最近、こちらにお戻りのミケコ。
今夜もご飯を食べに来ました。








以前はコソコソしてましたが最近は余裕です。










警戒ちう…








ミケコ : ん?








ミケちんと鉢合わせ。
久々の親子のご対面。








一瞬、逃げ腰のミケちん。








ミケコは車の下へ。
ミケちんは追いかける。








ミケちん : アタシ、大きくなったよ。


この後、ミケちんは諦めたのか去ってしまいました。
ミケコはまた、ご飯を食べに来ました。

ご近所には付かず離れずの親子猫が他にもいます。








詳しくはこちら → ◉「伏在の猫 - 点猫・10 -」







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし








人気ブログランキングへ

ミケオは何処に行ったのかなぁ~
スポンサーサイト

category: ミケコ

tb: 0   cm: 8

コメント

へー親場馴れ子場馴れは大切なんですね
すごいなーなんか教えられますね
みんなそれぞれ
元気で暮らしていって欲しいです
( ´∀`)

URL | みきたろう #0rpKNlvY
2014/09/04 08:02 | edit

母猫の行動はある意味ドライですが結構気にしているようですね
何時も?いいや何処までもべったりの人間と豪い違いですね
社会になじむようにとの気配りでしょうか?

URL | amesyo #-
2014/09/04 21:19 | edit

なかなか見られない外猫さんの親子の関係。興味深いです。
対面の写真撮れたのもすごいですねー!

URL | みみずく #-
2014/09/04 22:49 | edit

こういう光景はよく見ましたし、他の餌やりさんからも話を聞いていました。
母猫は、一見ドライのようでいて、ホントは子供のことを一番に考えて、自分は身を引くのだと思っていたのですよ。
でも、やっぱりドライなのかな~と、ときどき考えさせられますね。
ウチのみー婆ちゃん、外で餌やりをしていたときも、家に入れてからも、子供も孫も差し置いて真っ先にご飯を食べます(*_*)
だから外暮らしが長くても、生きて来れたのかもしれませんね。

ミケちゃん、可愛いな~お母さんは、またきっと帰ってくるから忘れないでね(^O^)/

URL | きらちろママ #-
2014/09/05 00:00 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

子離れ、親離れしてもメスは結構近くに居たりします。
オスはやはり離れていきますね。
ミケルは手術をしたので今もミケちんと一緒にいますが
手術が出来なかったミケオは何処かへ行ってしまいました。
譲ってもらった餌場を守って元気に毎日、顔を見せてくれます。

URL | けいと #-
2014/09/05 01:40 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

外で暮らすには自立しないといけないんでしょうね。
早いうちに手を離して生きていく術を学ばせるのかもしれません。
子離れも母猫の思いやりなんだと思います。

URL | けいと #-
2014/09/05 01:53 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

ミケコ親子はバラバラで毎日やって来るので親子の関係がよくわかります。
毎日、観察してます(笑)
夏の間は少し痩せてましたがもうふっくらしてきたので
良かったです !

URL | けいと #-
2014/09/05 01:59 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

きっとどちらもなんでしょうね。
子猫を思い子離れするけれど子猫への愛情が深いのも
子育てしている時にそんな姿に遭遇しました。
外で生きて行くにはこうしていかなければならないのかもしれません。
みー婆ちゃんもたくましく生きてきたんですね。
楓も外猫でご飯を食べに来ていた時はよく食べてました。
そうやって生きてきたんですね。

ミケちんは今日も母猫のそばまで寄っていってました。
早いうちに手術をしたせいかいつまでも子猫のようで可愛いです。

URL | けいと #-
2014/09/05 02:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/671-1d4a3cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)