日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

春に向かって  

換毛期…「ごっそり抜けるの、あたし。」
長毛のチョーちゃんの毛の塊が納屋にありました。
ピンポン球くらいの白い毛の塊。
毎日、ボコボコ抜けています。






チョー : ……。








チョー : ふぅ~。








チョー : 憂鬱。








チョー : 禿げるんじゃないかしら?


犬の様に抜けます。
長毛であるが故に悩みは尽きません。
野良猫の長毛猫にしてはチョーちゃんは綺麗です。
動物病院の先生も外飼いされてんじゃない?って手術の時、言われました。
近所の人にもあの子はどこの飼い猫?と聞かれます。
いえいえれっきとした野良猫です。

お隣の食堂のおっちゃんが毎朝、ご飯をあげます。
チョーちゃんはおっちゃんの出勤時間前に来てシャッターの横で待ってます。

チョーちゃんが待ってない時、おっちゃんは戸を15センチほど開けてます。
遅れて来たチョーちゃんはそこから入りご飯をもらいしばらく暖まったり
ウツラウツラして小一時間過ごし裏から納屋か空き地へ…。

そんなチョーちゃん、今日は一日中、雨だったので納屋で寝続けています。
さっき、ご飯を食べてまた、納屋へ…もう少し寝て小降りになったら
今日は遅遅の見廻りです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






春の準備…薄着に備えてダイエット
スポンサーサイト

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

コメント

うちの長毛はブラッシングしても毛玉だらけで
日に日にワイルドさが増しているのに
このチョーちゃんの美しさはなに?秘訣を聞きたいっ。
きっといろんな人に愛されているのでしょうね。
長毛の換毛期はマジで凄いんだよ〜
雨の日の猫はやっぱり眠いんですね。

URL | usainu #-
2014/03/13 19:36 | edit

チョ-さんご飯の分ちゃんとニャンコムしてるのね
品があって凛々しい子ですね
長毛のこの抜ける時期って本当にびっくりするくらい抜けます・・怖いくらい

URL | amesyo #-
2014/03/13 21:31 | edit

外で暮らす長毛さんは大変ですね。
ごっそり抜けるだけならいいんですけど、絡まって大きな毛玉になると
皮膚にもよくないし・・・。
ずっと前に、近所の皆さんに可愛がってもらっていた猫が、
胸辺りに大きな毛玉ができてハサミで切ってもとりきれなかったので、
動物病院に行ってマルガリータにしてもらったことがありました。
チョーちゃんもこれだけ皆さんに愛されて幸せですね(#^.^#)

URL | きらちろママ #-
2014/03/13 23:31 | edit

チョウちゃんほんとに美人さんですね〜え?雄雌どちらでしょう
長毛の子ってブラッシングできないのにと思っていましたが
ごそっとぬけるんですか〜ブラッシングしなくても毛玉とかなさそう…
↓空きやすごく居心地良さそうですね どうかそのままで…

URL | みきたろう #-
2014/03/14 00:01 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

えーっとここだけの話、チョーちゃんは綺麗ですが近くで見るとやっぱり…汚れてます (^^;;
ブラッシングしたいんですが…ムリです(苦笑)
家の中でこれだけ抜け毛があると大変ですね。
けど湖兎子さまはお美しいです !

URL | けいと #-
2014/03/14 19:01 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

手術の時にカットしてもらってからはそのままだと思います。
カットした時は短毛猫のようで…しかも動物病院の先生が
切って下さってまさにマルガリータでした (^^;;
この辺りで長毛猫が居ないので皆、覚えやすいようですね。
今のところ、怪我もなく病気もなく元気にこの冬も
乗り切ってくれそうです♡

URL | けいと #-
2014/03/14 19:13 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

抜け毛、本当に凄いですね。
今年は特にボッコリとたくさんの塊があります。
ほんとにハゲが出来そうで心配です…´д` ;

URL | けいと #-
2014/03/14 19:16 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

チョーちゃんは雌です。凄いダミ声ですが…。
見た目は毛玉はないようなのです。
いつも風になびいて綺麗です。
空き家、建て替えないと住めないのでなかなか借り手? 買い手?は
つかないと思うので…大丈夫だと思うんですが。

URL | けいと #-
2014/03/14 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/575-b157ed3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)