日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

おまじない  

藁にもすがりたい気分…であります。
教えてもらった「おまじない」






「立ち別れ 因幡の山の峰に生ふる 松とし聞かば 今帰り来む」
半紙に墨で書いて玄関に逆さまで貼る。
(東に貼るという説もある)








もうひとつはこの句の上の句を書いて猫のご飯皿をかぶせるというもの
帰ってきたら下の句を書いて燃やすといいそうです。
何でもやります。








今日の正午の空…冬の空です。








近所のお宅の紅葉。








銀杏と紅葉と栗の木。








もうすぐ冬本番、それまでに紅が帰ります様に…。








虎蔵さん、この時期はいつも鼻がグズグズ…注射と抗菌剤です。
薬を飲ます時、嫌がるんですよね。
虎蔵も私も嫌だけど…仕方がない。







◆猫を探しています◆

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

どうぞ、永和付近で片目のしま猫を見かけられたらご連絡をお願いします。







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: 迷子の紅

tb: 0   cm: 8

コメント

そんなおまじないがあるんですね。
紅ちゃん、心配で心配で仕方ないですね。。
どうしたらいいんだろう。とにかく無事でいてくれたらと願うばかりです。

URL | みみずく #-
2013/12/07 09:20 | edit

うんうん、できることはなんでもやろう。
あとは…くるねこさんにお願いしてみますか!?
けっこう「戻ってきました」率高いのに驚いてるのですが。
寒くなってくるし、お家が一番いいのにね。
クリスマスプレゼントも待ってるのにね。
お願いします〜もどってきて〜

お薬嫌いな子のお薬も辛いですよね。
うちも未だにかかりつけ医が決められないまま…^^;

URL | usainu #-
2013/12/07 13:49 | edit

何も要らない・・貴女が帰って来るだけで良いい
紅ちゃんママが毎日辛い思いで待っているからママの赤い糸手繰り寄せて下さいね
御薬飲ませるって大変ですよね・・家はあんずが12粒の色んな錠剤を飲ませますが・・主人は「可哀想で飲ませられない」って逃げます
嫌な事は全て私・・飲ませる時は抱きしめて「愛しているよ長生きしてほしいから御薬飲ませるんだよ頑張ろうね」って何時も毎回言い聞かせます

URL | amesyo #-
2013/12/07 15:56 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

探してみるといろいろありましたよ。
東京だったら立川市に「猫返し神社」というのがあるそうです。
帰って来るなら行きたいです ^o^

URL | けいと #-
2013/12/07 23:20 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

くるねこさんって ? くるねこ大和さんですか ?
お願いしたら帰って来るのですか ?
後で見てみよう〜^o^

今まで薬は缶詰に混ぜて食べさせていましたが…
これからのこともあるし飲ませることが出来るようにもなっておかないと。
格闘技のようになってます (^^;;

URL | けいと #-
2013/12/07 23:26 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

薬って今までは缶詰に混ぜて食べさせていましたが
これを機に飲ませられるようにしておこうと…。
あんずちゃんは12粒ですか !
飲んでるあんずちゃんも凄いですが飲ませてるamesyoさんも凄いです〜
嫌がられると罪悪感が募りますね。
それでも飲ませないといけないのです(`ω´ )

URL | けいと #-
2013/12/07 23:33 | edit

この万葉集だったか古今和歌集だったか忘れてしまいましたけど、
昔はみんなこの句を書いて貼りましたね。
そうそう、くるねこ大和さんのところで、迷子猫の案内を出してもらうと
けっこう帰ってきているような気がします。
みんなで「○○ちゃん~帰っておいで~」と猫よぼりをしています。
メールでお願いしてもいいかもしれませんね。
「猫返し神社」は近いうちに行ってこようと思っています。
もっと早く行きたかったのですが、ウチもバタバタだったので
紅ちゃんのことをお願いに行くつもりが、アップルの快復祈願にもなりそうですけど。
「人事を尽くして天命を待つ」人事は充分に尽くしましたよね。

URL | きらちろママ #-
2013/12/08 00:30 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

くるねこ大和さんのところ、見てきました。
猫呼ぼり〜凄いですね ^o^
呼ぼってほしい〜!
「猫返し神社」御利益ありそうですね。
紅のために ! ありがとうございます。
お気持ちだけで嬉しいです。
でもアップルちゃんの快復祈願に行かれる時はちびっと紅のことも
お願いして下さ〜い (≧∇≦)
(お気持ちだけで…と言いながら…えへへ)

URL | けいと #-
2013/12/08 02:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/510-0551ab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)