日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

けいとう  

大好きな「けいとう」の花。
「けいとう」→「鶏頭」って書きます。
トサカに似ているのでこの名前がついたそうで…。





私は小さい頃、「毛糸の花」と思ってました ^^;








今朝も猫を撮りに…。








花も撮り…。








草木に埋れてる…猫を撮り。
長毛ちゃん、元気そうです。


今日は納屋の掃除が進まず…でした。
もう夜は寒いので納屋に来る猫が寝れる仕様にしなくてはと。
この冬も奴らが寒さを凌ぎにやって来るだろう。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 8

コメント

けいとうの花、きれいですよね〜。あまり見かけませんが。
山口華楊さんのけいとうの絵(タイトル忘れました。そのままだったかも)が好きです。
身近にたくさん花が咲いていていいですね!
うちは椿の蕾がだいぶん膨らんできました。去年は花咲かずだったので今年は咲くか?!とわくわく。

URL | みみずく #-
2013/10/04 09:51 | edit

けいとう、小さい頃はもっといっぱい見かけた気がするのです。
あまりにも身近すぎて好きではありませんでした。
でもここ数年、あらためてカワイイな〜と思うように。
侘び寂びが理解できるようになったのか?(いや全然違う)

長毛さん、お外の子なのに美しさを保ってるって凄い。
相棒さんもお元気かな。
けいとさんちの納屋が冬限定の寝床になるなんて素敵ですね〜

URL | usainu #-
2013/10/04 17:41 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

山口華楊さん、猫もたくさん描かれている方ですね。
けいとうは知らなかったです、後で画像検索してみます。
近所はそう言えば花や木が多いかも !
公共施設や病院が多いから花壇とか結構あります。
椿、いいですね ! 好きです ! 咲いたら見せて下さい〜^_^

URL | けいと #-
2013/10/04 22:50 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

野けいとう、槍けいとうとかは花屋でも売っていて可愛いです。
昔からよくあるけいとうは人気はないかも…
私は久留米けいとうが好きです。

長毛ちゃん、外猫の長毛種にしては綺麗です。
去年、手術した時に先生がカットもしてくれて一時期は短毛ちゃんでした^o^
冬は3匹がやって来ます。

URL | けいと #-
2013/10/04 23:04 | edit

私も子供の頃は、もっと真っ赤な鶏頭がたくさんありましたよ。
今はあまり見かけませんね。
黄色と赤の花もきれいですね~
自然や季節を身近に感じられるっていいですね。
私も、もっと周りに目を向けなければと思いました。

そして、お外の猫ちゃんたちに厳しい季節になりますけど、
けいとさんちの近くにいる外猫ちゃんたちは、なんて幸せ
なんでしょう(#^.^#)
ほんの少しだけ、外猫ちゃんにスペースをわけてくれるお家が
増えるといいな~(^。^)

URL | きらちろママ #-
2013/10/04 23:09 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

ただ、ブラブラと歩いてるだけで面白いですよ。
いつも自転車で通り過ぎる道を行きます。
近頃、知ってる物でも新鮮に見えるんです (^^;; ボケてるのかも ?

納屋に入り込んで寝て居たのでいっそうのこと、
TNRして納屋には出入りしてもらってもいいかなと…
納屋で捕獲して納屋でリリース…でした(^^;;
今年の冬も無事に越してほしいです。

URL | けいと #-
2013/10/05 03:02 | edit

外猫さんたちはこうして冬行くところがあるから
やっていけるのでしょうね〜^^ありがとうございます^^
私も毛糸だとおもってました
見た目もそんな感じだし〜
ケイトウの花この写真のは可愛いですね
昔のイメージはまさに鶏頭な感じのごつい
ものが多かったように思います

URL | みきたろう #-
2013/10/05 11:17 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

みんな、少しでも寒さをしのげる場所を持っててくれるといいんですが…
せめてね、この子達だけでも…と思います。

トサカみたいなけいとうはちょっと…ね。
猫じゃらしみたいな種類、すごく可愛いのもあるんですよ〜!

URL | けいと #-
2013/10/05 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/464-b0dce948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)