日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

2013秋 彼岸猫⑤  

四天王寺秋の彼岸会の最終日26日、早朝、荷物の引き上げです。
まだ薄暗い中、テントや箱を車に積み込み一息…そろそろ猫達も出て来るかな?





餌やりの方が来られました。
話しかけようか迷ってるうちに早々に立ち去られました。








朝ごはんを食べた美猫ちゃん。








食後の運動…子猫はいつも元気です。








母猫は子猫を見守りながらウトウト…。








美猫ちゃんもいつもの日課をこなしに…。








テリトリー内を散策します。








美猫ちゃん、来月も元気な顔をみせてね。


餌やりの方が来られると見たことのない猫達が出てきました。
7~8匹?
少量のドライフードを何ヶ所かに置いて行かれました。
そしてきっと次の猫が待つ場所へ…。

「無責任な餌やりです」と言われたKさんを思い出しました。
確かに餌のやりっぱなしはどうかなと思います。
けれど毎日、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も餌やりをするのは容易な事ではありません。
時間と体力と気力と経済力…続けるというのは大変な事だと改めて思いました。






餌やりさんにポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 2

コメント

四天王寺の猫さんの記事をずっと拝見していて、餌やりさんのお蔭で、ここの猫さんたちが暮らしていけることもわかりますが、もう少しなんとかならないものかと・・・。
けいとさんがおっしゃるように、言うは易し行うは難しなんですよね。
TNRを手掛けられると、四天王寺さん側も少しは態度が変わるような気がしますが、確かに手術代も半端じゃないですし、手間暇かかりますし、餌やりさんも二の足を踏むでしょう。
これだけの場所でこれだけの数の猫なので、大阪市と大きな規模のボランティアが協働できるといいのですが。
言いたいことだけいって、なにもできなくてすみません。
猫たちが被害者にならないことだけを祈っています。

URL | きらちろママ #-
2013/09/30 22:55 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

このまま、細々と餌やりを続けていく方が大半なのだと思います。
それは解決ではなくて…目先は猫のために餌を…でごまかせても
先でいつか猫が悪者にされてしまうことになると思います。
やっぱりTNRしかないしそのための問題を一つ一つ解決するしかないと
思っています。

URL | けいと #-
2013/10/02 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/460-f9172a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)