日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

新事実  

情報を得るにはご近所付き合い…あまり得意ではありませんが猫のため
積極的に引きつる笑顔を振りまいております。
タヌキちゃんのN様宅辺りの方と顔見知りになり時々立ち話を
するようになりました。
引きつる笑顔と引き換えに事実が!…いろんな事が合点がいきます…
新事実、新発見!




この綺麗なブルーの瞳のシャム猫さんは外猫です。
飼い猫と思うほど綺麗、気の強い猫さんです。








新事実!①
いつもタヌキちゃんといる黒猫のくろず (♂) とタヌキちゃん (♀) は
兄妹なんだそうです。
どうりで仲良しです。








新事実!②
タヌキちゃんとくろずの親猫がシャム猫だそうです。
んー?!俄かに信じられない…。








新事実!③
タヌキちゃんの子猫の死因は除草剤では…。
子猫は大量の血を吐いて亡くなっていたそうです。
これは猫を殺そうとして撒かれたというより雑草の除草として
撒かれたのではないかと…そこを子猫が通り身体に付着した
除草剤を舐めて亡くなってしまった。

ご近所の方が子猫を段ボール箱に入れてくださりお迎えが来るまで
タヌキちゃんは子猫の身体をずっと舐めていたそうです…
お別れをしたタヌキちゃんは2日ほど何も食べずに過ごした様です。








ほとんどの方が完全室内飼養をされていると思いますが…
出入りの自由な飼い猫さんは外猫と同じように危険があることを
飼い主さんは理解しているのでしょうか?
車もあまり通らないような田舎ならまだしも都会での出入り自由猫は
悲しい結果に陥りやすいのでは?
車の事故、除草剤での事故、此の所立て続けに耳にしました。

是非是非、室内飼養のおすすめです…!






タヌキちゃんにポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 7

コメント

そうそう 除草剤は普通に使ってますから
田舎も大きい範囲で農薬とかまいてますから
それに外にいたらノミダニ必ずつきますから
京都市内でも猿など出て 犬の被害があります
犬も猫も家で 家族として
飼ってください 
それが 当たり前になってほしいですね

URL | みきたろう #-
2013/08/15 15:06 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

除草剤って普通に使ってるんですね。
大きな農園とかだけではなくて小さい庭でも除草剤で雑草駆除しているんですね。
ノミダニもすぐでした。
前にトラが家の前でゴロンゴロンとしただけで全員フロントラインでした(^^;;
家で終生飼ってあげてほしいです。
ほんとにそれが当たり前になってほしいです!!!!

URL | けいと #-
2013/08/15 16:56 | edit

タヌキちゃん、仔猫が亡くなってずっとペロペロ舐めていたり、ご飯が食べられなくなったのですね…
悲しい。
外にはほんとにあらゆる危険だらけですね。
人間は大切におうちで、ネコは幸せに生きて欲しいです。

URL | みみずく #-
2013/08/15 17:41 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

タヌキちゃん、まだ1才くらいで初めてのの出産だったのに…
とっても複雑な気持ちです。
タヌキちゃんにはN様の庭があるのでまだ安心です。
全ての猫に家を ! そんな日が来ます様に…^_^

URL | けいと #-
2013/08/15 19:00 | edit

新事実、衝撃的なことばかりです。
子猫ちゃんが除草剤で亡くなったことは、本当にショックで悲しいです。
それを舐めていたタヌキちゃんの母心を想うと、やりきれません。
都内のマンションでも、庭の雑草に除草剤を使っています。
ウチのマンションの周りには、あまり猫はいないようですけど、
外猫たちをどうやって守れるか、考えが浮かびません。
もちろん、家猫は室内飼いをしてほしいですけど。。。

猫のためなら、顔が引きつっても愛想笑いの一つもしますよね(^_^;)

URL | きらちろママ #-
2013/08/16 00:00 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

先週、今週と話題は盛りだくさんでした。
猫以外の話もたくさん聞かされましたが…(^^;;
タヌキちゃんとの縁は永遠です !
最後まで見守りたいと思っています。
外猫を外のままどうすれば守れるか…もうこれ以上保護は
出来ない私の課題です。

そのためなら引きつり笑顔で 頑張ります ^_^;

URL | けいと #-
2013/08/16 10:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/16 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/420-878df809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)