日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

タヌキちゃん親子  

わが家から少し離れた所に去年から気になって様子を見ているサビ猫の
タヌキちゃんがいます。

6月、そのタヌキちゃんに2子猫が産まれたと聞きびっくりして見に行きました。
しかももう1ヶ月くらいになってるようでした。




お腹が大きかったのも気づかず、子猫が産まれたのも気づかず…
ただただびっくりしてしまいました。
幸いにも近所の叔父さんがご飯をあげたり隣の奥さんも猫がお好きなようで
ご飯をあげてるところを目撃していたので心配は無かったのですが
タヌキちゃんは疥癬を患っている様子。
少し痩せてるし…。








子猫はもうウェットフードを食べているし母猫が半日くらい居なくても
大丈夫だと思いました。

タヌキちゃんはこちらの塀の中の庭で子猫を産み暮らして居ました。

ご近所の方に避妊手術のお話をすると…好意的な方、野良猫に
そこまでしなくても…とやはりいろんな反応でした。








いつもならここらで私はヘナチョコモードになるのですが今回は違います。
何故ならそんな事をしていた半月のうちに1子猫が風邪を引いてしまい
あっと言う間に亡くなってしまったのです。
時間はあるようで無いのです。
一人でも賛同してくれる方がいるのを力に !
流れにのってタヌキちゃんの手術と治療をしたい!








お庭の家のN様宅へ…とても上品なご婦人で始終穏やかに話されてました。
これ以上、不幸な子猫が増えないようにタヌキちゃんの
捕獲、手術がしたい旨を伝えました。
そしてこのお庭でのリリースのことも…。
捕獲器の設置、敷地内への侵入等の了解を頂きました。








翌日、早朝からお庭へ侵入、お昼前に捕獲出来ました。
うまく行けば子猫も一緒に捕獲したいと思ってましたが…ダメでした。
母猫が捕まって警戒して軒下に隠れたきり出てきませんでした。
タヌキちゃんの手術は無事に終了、後は夜のリリースまでもう少し
タヌキちゃんは安静に…。








少し早めでしたが辺りが見えるうちに子猫と再会させたくて
暗くなる寸前にリリースしに行くとN様も玄関先におられて
タヌキちゃんが子猫のいる軒下へ行くのを一緒に見守りました。

N様は庭に住みついてるタヌキちゃん親子を困ったもんだと思いつつも
「何も悪い事をしないんで追い出すのも可哀想なんで…
この子達も生きてるんだしねぇー」と。
そしてこのまま悪い事をしなければ追い出す事はしないと仰って下さいました。

そして年内に子猫の手術のためまた、お伺いすることと、
タヌキちゃん親子のことをお願いしました。

N様には今回のタヌキちゃん親子の件を快諾頂き感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとうございました。








野良猫とはいえタヌキちゃん親子はN様宅のお庭に住めるのです。
公認された場所があるという事はこんなにも安心なものなんですね。

今回はリリースの時、いつもの猫達を案ずる不安な気持ちよりも
安心してリリース出来る事が嬉しかったです。

単なるリリースではなく公認された場所へのリリースが出来れば…。
難しいことではありますが今、外猫達が暮らしている場所がそのまま、
公認の場所に、共生の場所に…。
そしてその場所が住み良い所になるように…。







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

コメント

よかったですね
そしてありがとうございます!
理解あるひとに助けてもらうように
お願いして、けいとさんすごいなとおもいます
もっと地域猫として人に理解されたらいいですね

URL | みきたろう #-
2013/07/15 17:05 | edit

お疲れさまでした。まずは、母猫の避妊と治療ができてよかったですね。
それとリリース先が安心な場所だってことがわかると、どんなに心強いか。
仔猫ちゃんも近いうちに手術ができて、またこちらのお宅で母子が安心して暮らせるといいですね。
N様とけいとさんに巡り会って、このコたちは幸せですね~(^。^)

私も今日、練馬区役所が主催する「地域猫講演会」に参加してきたのですが、
区役所の方も、講演をしたNPO法人の方も、野良猫の不妊手術をして近所の人たちとも話し合っていけば、地域猫をして認めてもらえる・・・みたいないい話ししかしないんですよ。
手術したって嫌がらせは減らないし、話し合って理解してもらえる人たちばかりではないし・・・。
たしかに根気強くというのはわかりますけど(^^ゞ現場ごとに差がありますよね。
愚痴ってしまってすみません。私も頭を冷やして、またできることを頑張りマス。

URL | きらちろママ #-
2013/07/15 18:30 | edit

ありがとうございます。
けいとさんの勇気ある行動力、すごいです。
猫を愛する1人として、お礼を言いたくなりました。
私も何かしたいけど、アンテナはってるつもりですが、全然猫に会いません(-。-;
うちの近くには全くいなさそう〜。
でもいつかそのときがきたときに、どうしたらいいのか、けいとさんのブログを見ていて勉強になります。

URL | みみずく #-
2013/07/15 21:11 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

いつも自分ちの敷地か路地とかで捕獲でしたが今回は人様の
お庭の中だったので気をつかいました。
何よりもN様が良い方で快諾頂いたことが私を行動派にしました(≧∇≦)
周りの理解があればこんなにも上手く事が運ぶんですね。
やっぱりまずは知ってもらう事、まず話してみる事ですね。
顔見知りになった方とは会えばネコ話をするようになりました^_^

URL | けいと #-
2013/07/15 23:32 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

タヌキちゃんの術後の経過も良好です。
疥癬も良くなってきているのでもう一度投薬をすれば完治予定です。
今回はN様のおかげ、感謝しています。

練馬区は凄いですよね。
去年、大阪市の「公園猫を考えるセミナー」に参加してねりまねこさんのお話も聞きました。
けれど、どんなセミナーに参加しても聴きたい答えは聴けない気がします。
それはやはり地域差、個人差で変わってくるし…その場その場で変わるから。
結局、コツコツやるしかないとは思います。
初めは行政の後押しのある練馬区はいいなと思いましたが今は個人でしている
メリットを大事にしたいと思っています。

今までは何とか出来ましたが実はいつ強敵が現れるかドキドキしています。
でもほんとの最大の敵は私のヘナチョコモードじゃないかな…と (-.-;)

URL | けいと #-
2013/07/16 00:36 | edit

Re: タイトルなし

みみずくさん

私はヘナチョコでいつもギリギリまで迷って迷って…なんです。
「私は猫が好きで今まで保護して来ましたが保護はもう無理。
それでも子猫が死んで行くのを見るのが嫌だから手術をしています」
に尽きます。
世の中が猫を愛する人、命を大切にする人でいっぱいになる様に…^_^
応援してもらうと元気がでます。ありがとうございます ♪

URL | けいと #-
2013/07/16 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/398-ecc38f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)