日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

サバ猫ちゃん  

東大阪市猫不妊手術助成金についてちょっと嬉しい話と
残念な話を聞きました。
嬉しい話は昨年の助成金は450匹予定に300匹追加されて750匹でした。
2月の時点ではまだ750匹には満たないと聞いていたのですが
3月末の締め切りで最終的に840匹の助成金が出たそうです。
さらに90匹の追加があったのです。
840匹の猫たちが不妊手術を受けたということ、追加予算が出たこと、
東大阪市もいいとこあります。



動物病院のそばの駐車場にサバ猫ちゃん。








あれ!紅によく似てる。








寄って来てくれました。
ますます可愛い♡








よく見ると耳カット猫です。
きっと先生です。
動物病院の先生は病院の近所の野良猫の手術もされています。
ご自分で捕獲されて手術してリリース、その後も面倒をみられています。
この子もきっとそのうちの1猫です。


さてさて、残念なお話というのは東大阪市は追加予算を組んで
対応して下さっているにも関わらず全ての野良猫の手術は
2~3年で終了するものと考えられてるそうです。

2~3年で終了なんてあり得ません。
5年、10年、20年と地道に続けて成果がやっと見えてくるのだと思います。
そしてやっとやっと殺処分がなくなっていくのです。
わかってないなぁ~!もう!


東大阪市猫不妊手術助成金詳細はこちら→







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます
スポンサーサイト

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 4

コメント

お役所は年々ひとも移動したりするので 
長い間できるなどは予定にしないのかな
また新たなことを決める時に
続けて行くことを決める…みたいに
みなさんの活動が実を結びつつあることが
素晴らしいですね 

URL | みきたろう #-
2013/06/09 09:19 | edit

こういうことって、地方自治体にとってずいぶん差がありますね。
5000円の補助はありがたいですが、多頭飼いには、一申請者につき一匹って、納得で行きません。
TNRをやっているボランティアの方たちは、どうしているのでしょう?

私が前に住んでいた練馬区は、助成金はもっと少ないですけど、頭数制限や期限はありませんし、ボランティア登録をすると1万円の助成があります。
それと還付制度ではなくて、区から動物病院に補助が出るシステムです。

お役所も不幸な猫を増やさないように・・・ということを真剣に考えているんだったら、もっと市民の声を反映させてほしいですよね。

ガンバってくださいね。情報交換が必要でしたら喜んでお手伝いさせてもらいます。

URL | きらちろママ #-
2013/06/09 21:04 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

お役所さん、のらりくらりとかわしてくれます。
私は担当の方には情報を聞く程度で意見は市長にメールしてます。
定形分のような返事が来るだけですがそれでもやらないよりはマシかなと。
助成金制度が出来たのも地道に頑張ってこられた方々のおかげです。
私も末端で頑張ります !

URL | けいと #-
2013/06/10 00:54 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

一申請につき一匹は私も抗議しているのですが行政からの返事では
これは「地域猫活動のものでなく処分される猫を減らすためのものです」と訳のわからない言い逃れをしています。
他の住民とのトラブルを避けたい、地域猫を推奨していると思われたくないのでしょう。
TNRをしている方は家族、友達、知人と名前を借りてされています。
ただ、還付制なので銀行口座、印鑑などが必要で借りれる数も限られます。

練馬区は行政の方が後押しされてて羨ましい限りです。
東大阪市も行政の後押しや啓蒙活動をしてもらえると助かるんですが…
殺処分の事や野良猫の過酷な状態、捨て猫の生存率などあまりに知らない人が多過ぎて…
市民の方も知ればやはり対応も変わると思います。

すぐに答えの出ない事に力を注いでいますが5年、10年と自分の周りから
少しづつ変えれればいいな…と思っています。

時々、凄く凹むんですが応援してもらえると「よしっ!」と元気がでます。
ありがとうございます^_^

URL | けいと #-
2013/06/10 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/363-04c99b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)