日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

始まりました !   

緩々と始まってます。







駅前商店会の猫活です。
6月4日の総会を見事に乗り切りました~㊗︎



早速、猫トイレの設置…とはいかないのが商店会であります。
予算を組んだはいいけれどそれ以外にも進めるうちにいろいろと
問題が出てくるのです。
そして変更や予算外に支出に当たり前だけど商店会の承認がいるのです。



猫トイレに貼るステッカーが出来ました。
経費節約で自分でカットしてます(笑)
このステッカーは外気で5年以上も色褪せしない優れもの。







先ずは3個のトイレを設置、1個はうちですが…(笑)



目標は10個なんですが思った以上に協力してくれないんです。
口では「協力するよ」と言ってたのにいざとなると「置くとこないし~」とか
言うんです…ブツブツ



取り敢えず公民館前に許可を得て置きました。
分かりやすい場所で目に付くと思うのでこれを参考にしてもらい
徐々に協力者を得たいと思います。







小梅 : なんとかなるさ !



まだまだこれからです。
トイレ設置、餌やりのルール、TNRと続く予定です。









人気ブログランキングへ

前途多難です~



スポンサーサイト

category: 商店会の猫活

コメント

うぉおおおおお!
このシールをカットするの、すごくやりたい。

猫活、お疲れ様です!

TNRはよくネットで見ますが、猫トイレは初めて知りました。
設置後の掃除は大変だと思いますが、これを見た人たちが、
「じゃ、うちも・・・」って言ってくれたらいいですよね。

「〇〇駅前商店街 猫のトイレ」

なんか、、、かわいい。。。♪

URL | のりたいこ #-
2017/06/29 12:37 | edit

そうですね
ちゃんと社会的ル-ルをつくって
地域猫として面倒を見る・・・
トイレも備えてル-ル-を守れば
糞尿被害も少なくなる

URL | amesyo #-
2017/06/29 14:28 | edit

総会、乗り切ったのですね!
おめでとうございます!!!
そして、今までホントにお疲れ様でした。
といっても、大変なのはこれからなんですよね。
猫ブームで、殺処分のことも一般の方に知られるようになったとはいえ、
まだまだ表面上のことだけで、協力するといっても、実際何をどうするか、
具体的な話しが進むにつれて、しり込みをする人が増えて、まさに
尻つぼみ状態に…(-_-;)
そんなことにならないように、頑張ってほしいけど、けいとさんだけが
頑張りすぎても、心身共に疲れますから、小梅姐さんのように、
なんとかなるさ~くらいの気持ちで、長い目で見ましょう。

URL | きらちろママ #-
2017/06/30 00:20 | edit

凄い凄い!大きな一歩!
まだまだ歯がゆかったり、
言動が一致しない人がいてイラついたり
いろんな困難があると思いますが
想定内!でストレスためずに乗り切れますように。
近くだったらお手伝いに行きたいー!
良い理解者が増えていくことを祈ってます。
無理しないように、ご自愛くださいね。

URL | usainu #-
2017/06/30 22:58 | edit

おといれ!!

おお!これはナイスアイデアですね!猫さん嫌いな方の理由の一つがんこ・ちっこですもんね。お行儀の良さをアピール出来れば嬉しいです♪
あーでもけいとさん、大変だ~!そうそ、でもコレが上手く言って取材何か来ると非協力的なホト人が「うちも頑張って~」とか「猫、いいですよね~」とか言うんでしょうねえ(苦笑)。
ええ!ほざいて貰いましょう!
でもこれから暑くなりますし、あんまり無理しすぎないで下さいね~。

URL | いとうとしこ #-
2017/07/01 11:02 | edit

すごーい!頑張ってはりますね
いざとなると非協力…え〜!
うちにも猫トイレ…と考えてみたのですが
前の道を渡って来てほしくないので
餌やりもトイレもしたくないというのがありますね 
うちの近くに外猫は居てほしくないです 車に絶対ひかれる…
最近見ないのですが見つけたらどうしたらいいかな…と悩みます
ほんとに外猫を見守るというのは大変ですね

URL | みきたろう #-
2017/07/02 18:35 | edit

Re: タイトルなし

のりたいこさん

カットやりたい ?
めんどくさ〜いですよ。
でもやり始めると意外とハマっていくのよね〜(笑)

猫のトイレ…使ってくれるといいのですが…
猫も怪しげな物の出現に戸惑っているようです。
設置目標10個なんだけど…まだ3個です(^^;;

何とか成果を出して来年に繋げたいと思ってます。

URL | けいと #-
2017/07/04 20:44 | edit

Re: タイトルなし

amesyoさん

みんな、考え方が違うからまとまりませーん。
成果を見せないと協力もなかなか…なのが現状です。
でも「子猫を見なくなったね」と言われたのは
私、少しは頑張ったかなーと心の中でほくそ笑んでます(笑)

URL | けいと #-
2017/07/04 20:51 | edit

Re: タイトルなし

きらちろママさん

ありがとうございます♪
やっとここまできました。
でもこれからの方が大変なようだとジワジワと分かってきました(^^;;
協力するわと言ってた人も当てにならないようなんです。
気をとり直してぼちぼちとやる事は今までと同じですもんね。
もっと楽観的に考えると商店会の予算でTNRが出来るんだから
ラッキーです。
今年は1年目だから来年度に繋げる成果を出せればヨシとしようと思います。

URL | けいと #-
2017/07/04 22:46 | edit

Re: タイトルなし

usainuさん

ありがとうございます。
どこまで出来るかわかりませんが何とか成果を出せれば
来年度に繋げる事が出来ると思います。
いろんな人がいますね〜この人は協力してくれそうと思った人が
拒否したり難関だと思ってた人があっさりOKをくれたり(^_^)
無理せずマイペースでやって行きまーす !

URL | けいと #-
2017/07/04 22:52 | edit

Re: おといれ!!

いとうとしこさん

猫のトイレでしてくれるといいんですが…
そうなると苦情も減ると思います。
実は…まだどうなるかわかりませんが取材の話もあるのです(^^;;
上手く書いてもらえると突破口になるかな〜と。
「猫、いいですよね〜」とほざいてもらえる記事にして欲しい旨は伝えてあります。
誰も気を悪くしない記事に !
ぼちぼちやりま〜す !

URL | けいと #-
2017/07/05 22:42 | edit

Re: タイトルなし

みきたろうさん

ここまでは順調なんですが…いろいろと問題も出てきましたー(^^;;
車の多い所は餌やりは難しいですね。
わかります、わかります !
うちは商店街なんで車は通るけどそれほどではないけどそれでも心配です。
いつしか居なくなる子、やって来る子、見守るのは難しいです。

URL | けいと #-
2017/07/05 22:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tumamacp8.blog.fc2.com/tb.php/1091-a07d70ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)