日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

四天王寺のさくらねこ ②  

三毛猫ちゃんがさくらねこになっていた。
➡︎ ★四天王寺のさくらねこ①



Kさんが四天王寺の西門前で譲渡会をしていると情報をくれたので
早速、伺ってみました。







「四天王寺ねこの家」譲渡会、西門の直ぐ手前のお家です。







今日は6匹のイケメン猫が参加していました。







普通の家での譲渡会、床暖でぬくぬく !
アットホームな感じで猫たちもリラックスしていました。







しまくん 男のコ 4~5ヶ月








てつお君 ( はちわれ ) 5~6歳
ほう君、れん君、そう君は四天王寺で保護された兄弟、5~6ヶ月



「四天王寺ねこの家」では毎月21日に譲渡会をされてます。
これから猫と暮らしたいな、迎えたいなと思われてる方、
猫と暮らすってどんなのかな ?
猫を迎えるってどうしたらいいのかな ?



譲渡会は他にもいろんなところで開催されてますので
先ずはお近くで開催の譲渡会に行ってみて下さい。
ボランティアの方がいろいろと教えてくれますよ。






「四天王寺ねこの家」
四天王寺 西門前 (譲渡会の旗が出ています)
毎月21日

写真の子たちのこと、譲渡会の時間等は直接お問合せ下さい。
四天王寺ねこの家 ➡︎ oyacoco★ae.auone-net.jp (★マークを@に変えて下さいね)




3月は四天王寺春の彼岸会です。
3月17日(金)~23日(木)









人気ブログランキングへ

今月もさくらねこに逢えるかな~





category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 4

梅花祭  

土曜日で梅花祭で天神さん。
久しぶりに雨の心配もなくいいお天気でした。







早朝の梅。







夕刻の梅。







北野天満宮でここが一番好き♡



今日も寒い1日でしたが春はもうすぐ !







クロベエ Jr.も元気です !









人気ブログランキングへ

桜が待ち遠しい !


category: 未分類

四天王寺のさくらねこ ①  

3~4年前まではたくさんの猫たちが居た四天王寺の境内ですが
ここ2年ほどはたまに見かける程度でした。



「境内で餌をやるな」と看板があちこちに置かれ餌やりを見つけると警備員達が罵倒したり
清掃員に「仔猫を捨てて来い」と言ったとか…
しかし、境内を出た各所で餌やりは続いていました。



因みに清掃員は「捨てて来い」にはきっぱり断ったそうです。






ところが今月は20日に3匹、21日も3匹、22日も2匹の猫を見かけたのです。







半年ぶりくらいに三毛猫ちゃんにも会えました。







元気そうな体型(笑)







そして三毛猫ちゃんはさくら猫になってました !



今月も来てくれたKさんとも「猫、減ったね」と心配してたばかり。



三毛猫ちゃん、元気そう !
しかもさくら猫になっていたよー



そしてさくら猫の秘密が…
四天王寺のさくら猫のお話は次回に続きます。









人気ブログランキングへ

ボラさん、頑張ってます~


category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 2

すずめのお宿  

少し春めいて来たなと油断すると寒くなったりの繰り返しですが
こうしてだんだんと春に向かっているんでしょうね。







春は近いんだと思う。







ニコミ : あっ !







ニコミ : 来た !







紅 : 来た、来た~ ♪









毎日夕方の4時~5時くらいになるとすずめが戻って来ます。
それはそれは美しい鳴き声です。
チュンチュンと50羽くらいのすずめが鳴きます。



みんな、夢中ですずめを見ています。






そんな中で…







無関心なマリモニャイト(笑)









人気ブログランキングへ

夕方にすずめのお宿、寝ぐらに帰って来ます ♪

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

ひとりよりふたり  

友達のお悔みをありがとうございます。
おかげさまで猫達は新しい家にも徐々に慣れてきたようです。
ワンコの里親さんも決まりそうな予感が…
正式に決まりましたらお知らせしますね。







毎日、寒さ厳しいのですがちょっとほっこりなお話。







お馴染みのしーちゃん。
暖かい日は日向ぼっこをしたり少し散歩もしてるようでしたが
今週はBOXから出るのは水を飲む時とトイレのみになっていました。







別段、体調が悪い様子でもなくただただ寒いからこもっているようです。







そこへ1週間ほど前からチビッコがやって来るようになりました。







2~3日すると…しーちゃんのBOXにチビッコも一緒に入って
寝てました。







ご飯を出すとチビッコが先に食べてしーちゃんは後で食べます。



チビッコは何処から来たのか ?
親猫と逸れたのか独り立ちして彷徨っていたのか ?
少し前に仔猫の鳴き声がすると思って探したらチビッコがいたのです。
警戒心が半端なく直ぐに逃げてしまいました。
それから毎晩、ご飯を食べに来て夜はBOXで寝るようになりました。
昨日からは日中もBOXにずっといるようになりました。
しーちゃんも嫌がることもなく一緒にいます。



しーちゃんは昨年、避妊手術もしているし…
2~3ヶ月くらいなので11月~12月に産まれた子猫です。
他には仔猫は見かけません。



謎だらけですがしーちゃんにとってもチビッコにとっても
ご飯と暖のとれるBOXになるつつあります。
ひとりよりふたりの方が心も身体もあったかくなるよね。



チビッコはドアを開けると直ぐに逃げるのでガラス越しからの撮影で
見にくくてすみません。









人気ブログランキングへ

チビッコは妙にクロベエに似ています…f^_^;)

category: 未分類

家族の行方  

先日、猫友であり仕事仲間でもあった友人が亡くなりました。



彼女の残した家族、2匹の猫と1匹の犬の里親さん探しを生前から頼まれていました。
幸い2匹の猫は一緒に迎えてくれる方が見つかり早々にお迎えに来て下さいました。







これからも一緒にいられるね。
先住の黒ちゃんと仲良くね !
てっぺんとくうちゃん、幸せに~



里親様、ありがとうございます !
ふたりを宜しくお願い致します。







彼女との約束が半分果たせて少しホッとしました。
さて、あとはお犬様です。







ジャックラッセルテリアの女の子 ( 5~6歳 )



犬の里親さんは現在、募集中です。
お知り合いに犬の里親さんになって下さる心当たりがございましたら
お声がけ頂ければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。









人気ブログランキングへ

てっぺんはうちの旭と兄弟です




category: キビたち

tb: 0   cm: 6

元町へ  

昨日は寒いけれど雪は降らず…朝から雨がシトシトと降っています。
単館上映もの好き同士、Aちゃんと元町まで出かけました。







「神聖なる一族24人の娘たち」
これもずっと観たかったのですが…
短い期間に限られた時間の上映のみでなかなか機会がありませんでした。







ロシア西部のヴォルガ湖畔で500年もの間、独自の言語と文化を保ってきた
マリ・エル共和国。
マリの女性たちにまつわる説話。
名前がOから始まる24人の娘たちのお話。



女の子が可愛い♡
洋服が可愛い♡
色が可愛い♡







クロベエのこと、心配頂いてありがとうございます !
注射した翌日から元気はつらつオロナミンCーです(笑)









人気ブログランキングへ

元町ショッピングも楽しかったのです



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ふろしき文鳥  

twitterで人気があるとSonokoさんに教えてもらった「ふろしき文鳥」
一緒にことりカフェに行って連れ帰って来たのです。











きゃ~紅ちゃん、やめて~







どうしても足が気になるようです。
「ふろしき文鳥」は隔離しました。







Lineスタンプも可愛いじょ~







紅 : ふふふ~ん ♪





ゴキゲン紅とは正反対のクロベエ。
昨日から熱が出てます。

食欲はイマイチですが水は飲んでるので脱水症状は出てません。
動物病院で注射を2本、クロベエは注射の度にぐわぁーんと
聞いた事がない声で鳴いてました。
帰ってからも寝ています。
明日は熱が下がりますように…









人気ブログランキングへ

クロベエ、元気にな~れ !



category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

IN THIS CORNER OF THE WORLD  

昨日はファーストディ、映画の日でした。
ずっと観たかった「この世界の片隅に」が近所の映画館で
上映してたので観てきました。







北米配給も決まったそうです。



普通の人の普通の日常に戦争がやって来た。
いい映画でした。
機会があれば是非ともご覧下さいね。







人気のよってちゃん。







シッポが太いね~











珍しくストーブはみーちゃんの独り占めです。







紅 : みーちゃん、ずる~い !









人気ブログランキングへ

ストー部の皆さんは湯たんぽ部に編入したみたい(笑)






category: うちねこ