日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

垂れてるよ  

にゃんだか、スッキリしないお天気が続いていますね。
晴れたり曇ったり、むしむしして雨が降って…
猫たちもダレダレ気味です。



虎蔵さんの通院日、みりんも鼻水が止まらないので一緒に行ってきました。
相変わらず、ニャーニャーと鳴き続ける虎蔵さんと固まってるみりん。
虎蔵さんは数値も下がって体重も6.1キロと上々。
先生も「療養食が効いてますね、この調子なら大丈夫ですね」







みりんの鼻水も慢性化しているので幾つかある抗生剤を試してみることに
なりました。
投薬の後はいつもこの顔、怒ってます。スネてます(笑)







あーちゃん !







旭 : にゃに ?







顔のお肉が垂れてるよ。







旭 : !







旭 : 知らん、知ら~ん !







旭 : 次から写真はこの角度にしといてー。







四天王寺の彼岸絵でKさんからお土産を頂きました。
猫たちと私にも !
ありがとうございます !









人気ブログランキングへ

焼カツオはうちの子も大好き !

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

鼻のツボ   

虎蔵さんの鼻水は衰える事を知らず激しくなるばかりです。
おかげであちこち鼻水がついて乾いて後が付いています。
自分にもかかるようで毛が固まっていたりします。







虎蔵さん : ん ?







虎蔵さん : ほぉ~ほぉ~







虎蔵さん : ………。







虎蔵さん : ……。



教えてもらった鼻づまりや鼻水に効くツボマッサージ。
気持ちよさそうにしています。
気のせいか鼻水が少しマシになったような…
肩も凝ってるようで肩こりマッサージ、その他も教えてもらいました。



*鼻水、鼻づまりには写真の位置、小さなグリグリがあります。
クルクルと力を入れずにゆっくりとマッサージすると良いそうです。







虎蔵さん、今日は頭を下ろしてぐっすりよく寝ています。









人気ブログランキングへ

虎蔵さんの体重は6キロになりました

category: うちねこ

自給自足  

クロベエが余りに人懐こくて道行く人を魅了しています。
ご飯も何人もの人が置いていってくれます。
自給自足の野良猫クロベエです(笑)



里親さんを探そうかなと思っているとなんと !!!!
ご近所の方が飼いたいと言ってくれました。
但し、先住猫もいるので血液検査をして欲しいと…












結果は…残念な事にFIV陽性でした。



キャリアでも家猫になれば発症しないこともありますよとか
人にも犬にも移りませんよとか
このまま野良猫のままだと永く生きられないかもとか



いろいろお話しましたが里親さんの話は流れてしまいました。







こんなに可愛いクロベエ。
FIV陽性でも里親さんを探そうかと思います。



本日はクロベエの去勢手術です。
無事に手術を終えますように…









人気ブログランキングへ

FIV陽性でも普通に猫生を全う出来るんですよ~

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 4

猫のためじゃないの ?  

「猫のお店」と「ミャウゼ」もう一つ、ばんさんの写真展のお知らせです。







ばんひろみ猫写真展 「玩味の猫-点猫・12-」
10月20日(木)~30日(日)
詳しくはこちら ➡︎ ◆ 玩味の猫 - 点猫・12 -







小梅姐さん : にゃんだって ?!







小梅姐さん : ずる~い !







小梅姐さん : 猫イベントって猫のためじゃないの ?







小梅姐さん : 飼い主が楽しむイベントばっかりじゃん !







小梅姐さん : おかしいよー



お怒りはごもっとも ?
でも猫が好きな人が集まって話をしていろんな事を知ると
猫にとってはいい事が増えるんだよ。



困ってる事やわからない事を聞いたり相談したりも出来るんです。



それに猫の為のお土産コーナーもあるしね !
小梅姐さんにもお土産買って来るからさ、機嫌なおしてよ !









人気ブログランキングへ

来週は台風みたいで骨董市は直撃かも~





category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

「猫のお店」と「ミャウゼ」   

今年も「猫のお店」と「ミャウゼ」に参加します。







9月22日(木)~10月9日(日)
猫グッズのイベント「猫のお店」
詳しくはこちら ➡︎ ■ 喫茶とギャラリーと ひなた



10月1日(土)の「アンティーク猫雑貨のみの市」に出品します。







11月3日(木祝)~11月6日(日)
猫とウィーンコーヒー「ミャウゼ」
詳しくはこちら ➡︎ ■ くろうめこうめ



うちのこお土産コーナーに出品します。



11月6日(日)はガラクタ市です。
「ミャウゼ」に勝手に便乗して猫グッズを持って行きますので
良かったら寄って下さいね~







「うちのこお土産コーナー」の試作品、テトラボール (鈴入り)







ポンちゃんは気にいってくれたみたい♡













ポン : いいんでないか !







老猫は感心ナシ !



改良の余地有りです。
他にも試作中、いつもの猫キッカーもあります。
お楽しみに~



こうめ堂さん、波振亭さんもうちのこお土産コーナーに参加です~
楽しみですね !









人気ブログランキングへ

猫ベッドも作りたいんだけど…間に合うかな~


category: 猫あれこれ

雨が降っても  

不安定な天気が続いています。
さっきまで晴れていたのに突然、空が真っ暗になりザザーッと
雨がが降る、そんな日が続いています。







昨日、夕方に帰って来たクロベエ。







何食わぬ顔でご飯を食べてます。







今日も曇ったと思ったら豪雨です。







でも大丈夫 !



先日の雨の日、クロベエは雨に濡れても何処にも避難せずにいたので
雨がかからない方法はと…取り敢えず、家にあったビニールシートを
かけてみました。







クロベエ : 雨に濡れないにゃ。







クロベエ : 意外に快適にゃ。







雨にも負けず、雷もなんのその、かなりの大物です(笑)



クロベエは人を見ると鳴きます。
ニャーニャーニャーニャー
結構、うるさい。
もしかして飼い猫だったけど余りに鳴くので捨てられたのかな。
人馴れは抜群です。



何処かに部屋を 格安で 貸してくれるお金持ちいないかな~
なんて思う今日この頃です(笑)









人気ブログランキングへ

明日も雨のようです…


category: 野良ねこ

不在の朝  

8月、突如現れたクロベエ。
毎朝、玄関を開けると居た。
もしくは走って来る。
そのクロベエが今朝は居ません。

















心配だにゃー



クロベエと言う名前も安易すぎるので名前を考え中。
帰って来たら新しい名前を付けてあげよう !









人気ブログランキングへ

月丸とセリが候補ですがやっぱり月丸かなぁ…



category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 4

9月です  

9月になりました。
9月になったら…涼しくなったら…







いろいろ行きたい所があるのですが…それどころじゃなくなってきました。
秋の猫イベント2件に誘ってもらって準備があるのです。
その合間に骨董市と来客があります。
虎蔵さんの通院もあります !
すでに9月、10月はヤバイぎゅうぎゅうだ !
私にしては珍しいことです。







Kちゃんの田舎、岡山からピオーネがやって来ました。
毎年、頂くのですがこれが美味しい !
今年もいよいよ食べ頃です。
Kちゃん、お父さん、ありがとう~







クロベエ : 僕の手術もあるで !


そうでした。
クロベエもどうぶつ基金のお世話になります。






【 おまけ 】

ポンちゃんの写真を撮ってたら(笑)
白まゆげ猫の写真が撮れました~









人気ブログランキングへ

また、台風が近づいてます…



category: 未分類

tb: 0   cm: 6