日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

ドロンジョ一家   

5月、ご近所のOさんと協力してドロンジョ一家の不妊手術をしようということに
なりました。



Oさんはドロンジョ一家に何年もご飯をあげていました。
仔猫が産まれるたびに不妊手術をと思われていましたが年金暮らしのため、
思うようには出来なかったようです。






テレビ漫画「ヤッターマン」に出てくる悪役の「ドロンジョ」







ねっ、ドロンジョによく似てるでしょ(笑)







先ずは母猫ドロンジョ ( 右/5歳/♀ ) その後、三毛猫 ( 中/1歳/♀ )
黒猫 ( 左/1歳/♀ ) と無事に終了しました。
捕獲はOさんに懐いているので抱っこしてキャリーに入れてもらいました。



ドロンジョ一家の不妊手術終了~と喜んだのも束の間、
3匹の仔猫が現れたのです。
2匹で育ててるのでどの子がどちらの子かわかりません。



Oさんとの「ドロンジョ一家のさくらねこプロジェクト」はまだまだ続きそうです…









今回、三毛猫と黒猫の2匹の不妊手術は
「やるで ! 大阪さくらねこTNRプロジェクト」でお世話になりました。



2016年、1500匹のさくらねこを目標にほぼ毎月、約200匹の ( 8月はお休み )
無料手術が行われます。



日時、会場などは決まってますがこのプロジェクトとどうぶつ基金の
無料手術を利用すればよりたくさんのさくらねこが誕生する事となります。



申し込みなど詳しくはこちら ➡︎ ◉ 大阪ねこの会









人気ブログランキングへ

3仔猫は半年後かな~ ~_~;




スポンサーサイト

category: 耳カットねこ

幸せ♡リンちゃん   

昨年、11月に保護したクロンちゃんの仔猫のリンちゃんの写真が届きました。
リンちゃんは4仔猫の最後に1週間かかってようやく保護した子です。






可愛かったなぁ~♡













きゃわわ~♡
大人っぽくなりましたね~
スリムなリンちゃん。
9ヶ月、2.4キロで小さいですが元気です。



実はリンちゃん、3月に一度脱走してしまいました。
焦りましたが里親さんも寝ずに捜索 !
ご近所の方も協力して下さり1週間後、無事に保護出来ました。



先住猫のハズキちゃんとスズちゃんともつかず離れず、でも徐々に仲良くなってます。



人慣れイマイチのリンちゃんを根気強く見守ってくれた里親さん一家に感謝です。
ますます美人になってるリンちゃん、幸せだね~







クロン : うちの子、宜しくお願いしますぅ~



性格は全然違いますが…リンちゃんはお母さん猫のクロンちゃんと
良く似ています。



里親さま、これからも宜しくお願いします。
お写真、ありがとうございます。





クロン一家保護〜里親さまお届けまではこちらから〜
◉ 3仔猫保護
◉キキちゃん保護
◉4仔猫紹介
◉お見合い/トライアル
◉みんにゃ幸せに









人気ブログランキングへ

リンちゃん、べっぴんさんや !



category: 保護ねこ

にゃらまちへ  

今日はこっそり…奈良へ。






近鉄奈良駅下車③番出口から東向商店街 → もちいどの商店街 → 鶏肉屋さんで左へ曲がって…







まだかなぁ~と思うと到着です。
GALERIE CINQ ギャルリ サンク 「つれづれ猫のCATalog」













「くろうめこうめ」のみきたろうさんとふるはし美鳥さん、若林佳代子さんの
3人展です。
みきたろうさんちの小梅ちゃん、ブロ友の飼い猫さんが描かれています。
水墨画も素敵でしたよ~







小梅ちゃんとやもりのポストカードは売切れでした !
水墨画のポストカードとミケルに似てる子がいたので連れて帰りました。



つれづれCATalog は6月21日(火)までにゃらまち猫祭りと合わせて楽しめます。
みきたろうさんは明日6月14日(火)から「ギャラリーちいさいおうち」で
「ミニ絵画展・京都」にも作品出展されます~
「くろうめこうめ」詳しくはこちらから ➡︎ ★ くろうめこうめ



にゃらまち、ギャルリサンクさんまでたくさんの誘惑がありますが
先ずは小梅ちゃんに会いに行ってね~









人気ブログランキングへ

大仏プリン、買えば良かったなぁ~




category: 猫あれこれ

行きたくねぇー  

虎蔵さんの鼻水は一向に治りません。
違う病院に行ってみようかなと思ってますが虎蔵さんは病院が苦手です。
家を出てから病院まではもちろん、待合室でも診察室でも鳴き通しです。
挙げ句の果ては呼吸困難を起こします…タメイキ…





虎蔵 : 病院ねぇ…。







虎蔵 : ………………。







虎蔵 : …………………。







虎蔵 : ふうぅぅぅぅ…。







虎蔵 : やっぱ、行きたくねぇな…。



とはいえ、ズビズビッと鼻水は辛そうだし治ることはなくとも
軽減出来るのであればと思ってます。



通院でのストレスと鼻水のストレス、どっちを取るべきかな~







天然エノコログサ、しばらくはこれで遊んであげられるw









人気ブログランキングへ

猫専門病院に行ってみようかな~と思ったりしてます



category: うちねこ

tb: 0   cm: 4

アサガオ咲いた  

郵便局の帰り道、半年以上見かけなかったハナクロに会いました。
どうしてるんだろうなぁと思ってたら居た !
ひょっこり居た~(笑)







たぶん、この家 ( Fさん宅 ) でご飯を食べてると思ってましたが…やっぱりそうでした。








ここはたぶん、4匹が出入り自由で飼われています。
Fさんは飼ってないと言いますがうちの子というフレーズが出ます。
Fさんには室内飼いと避妊手術のお話をした事もあるのですが…
ご年配で ボケてるのか 話が伝わりません。







年配の方が飼育不能になり行き場を無くす子が増えてます。
何年も家猫で過ごしてきたのにいきなり野良猫にされる子、
保健所に連れて行かれる子の話がちらほら聞かれます。



年齢に関係なくもしもの時、自分や家族に飼育能力が無くなった時の猫たちの行く末も
考えておきたいものです。







うちは息子に丸投げの予定です(笑)






【里親募集中】

いつもお世話になってる生体販売のないペットショップからの里親募集です。
個人で保護活動されてる方からです。
気になる子がいましたら保護主さんにお繋ぎさせて頂きますので
お気軽にメールフォームからお問い合わせ下さいね。









人気ブログランキングへ

どの子も天使です~

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 0

上手いこと寝てはる  

あゝもう6月…私、軽い腸炎で月末から臥せっております。
まだ、腹痛がありますが少しづつ回復に向かってる気が…します。






お見苦しいタワーですが…







入れないきれないボックスにお腹だけ入れて寝ている虎蔵さん。
ボックスは布団か ?!







枕までしておる(笑)







虎蔵 : 何か ?



いえいえ、ご機嫌ならそれでよろし。









人気ブログランキングへ

コメントのお返事、滞っております、もう少しお待ち下さいませ~



category: うちねこ