日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

今のところ  

今日も鬱陶しいお天気でした。
家猫にはそんなの関係ない。
毎日のルーティンワークを繰り返す。




















クロンちゃん、保護した当初はオモチャを見ても何の反応もありませんでした。
最近はひとりでホイホイと遊ぶのが楽しいようです。
ねこジャラシにもうちの猫たちに交ざり追いかけています。



あゝこのまま里親さんは見つからないのかな~と思いつつも
クロンちゃんは今のところはあくまでも「保護猫クロン」でありまする(笑)






◉ おまけ ◉

北野天満宮の行き帰りに通る西大路通りの風景。
たぶん、めがね屋さんだったこの店舗のめがねの看板がどうも気になる。
空き店舗と思ってたら出入りする方がありました。
何故かホッとしました。









人気ブログランキングへ

保護して8ヶ月です。

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 6

Hello Kittyだよ~  

猫のトイレは頭数+1個が理想だそうですが…
狭い我が家で13個もトイレを置くことは出来ません。
幸い普段は一日中家をあけることは少ないのでマメに掃除をする事で
少ないトイレでもクリア出来ています。
何より神経質な子がいなくて良かったです。







Hello Kittyのシステムトイレ、2個も頂きました ~
ありがとうございます~\(^o^)/
初めてのドーム型、使ってくれるかな~ ?

















チョビ助、入念なチェックの後、チップで遊んでました(笑)





クロンちゃんは…







早々にいつものトイレへ。







チョビ : あれ、何やろ ?
クロン : さぁ ?



どうやらトイレと認識できてない様でしたね。







チップは問題無しのようですがドーム有りとドーム無しでは
ドーム無しの方が利用率高しです、今のところですが…









人気ブログランキングへ

これで猫砂代が安くなるかな~?



category: うちのこ

いいオンナ風   

父の飼い猫のはなちゃんも10歳、病院の世話になる事もなく健康な子であります。






何やら…







いいオンナふう…ですが







そうでもないのよ。







正面はまんまる健康優良猫。







そして…意外にうるさい(笑)






◉ 訃報 ◉
先日の「頑張れ ! きなこ !」 のきなこちゃんですが
元気で退院することは出来ませんでした。
保護主さんは亡骸と1日過ごされて荼毘の伏されました。



短い猫生ではありましたがご飯をもらえる場所があり怪我をして
病院で治療してもらい最後は大好きな保護主さんのお家で過ごし
一時ではありますが誰にも虐められず心は穏やかだったのでは
ないかと思います。



外で暮らす猫にはいつも危険がつきものです。
花壇を荒らす、ウンコをする、喧嘩をする、仔猫を産む等々ありますが
過酷な日々を送ってる子達を見守る気持ちを持って頂ければ
辛い思いをする子が少しでも減るのではないかと思います。



きなこちゃんのご冥福をお祈りします。









人気ブログランキングへ




category: 父ねこ「はな」

ねこベッドワークショップ  

前夜は明け方に休んだので起きれるか心配でしたがギリギリ間に合いました。
以前、「かっぱちゃん写真展」で伺ったキャットソシオンさんでの
ワークショップです ➡︎ ◉CatSocion





ニコミ : ええよ、これ !







みりん : フワフワやで~



ニャンコにも好評のようです。






エコねこベッド*ワークショップ、参加者の皆さんの出来上がったねこベッドです。
私はねこ柄ワンピースを使って皆さんもスカートやパンツの古着で作りました。







手作りの Raw Food ローチーズケーキと猫の紅茶で休憩。
ローフードは初めてでしたが美味しかったです。







ねこベッドは思ってたより工程が少なく上手くできたと自己満足(笑)
わかりやすく説明して下さったので初心者でも出来ました。
ちょっと失敗しても中綿を入れるとあら ! 不思議 ~
それなりの形になりました。



参加者の皆さんの愛猫のお話、ねこ談義に花が咲きました。









人気ブログランキングへ

6月にもねこベッドワークショップされるそうですよ~



category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

頑張れ ! きなこ !   

あら ! もう5月 !
ゴールデンウィークの中盤です。
連日の夏日にクラクラ…心配していたお天気も持ちそうですね~






今期の連続テレビドラマ、見てるのはこの3本。
ダントツは「重版出来」です。
何たってオダギリジョー、黒木華、安田顕、荒川良々…個性的であります。







御守りは只今、入院中のきなこちゃんにと東寺で買い求めたものです。



きなこちゃん ( オス/1歳 ) というのはお客さんの職場の敷地にご飯を食べに来る
野良猫です。
先々週の土曜日、現れたきなこちゃんは舌を出しヨダレが出て
明らかに異変を感じたのでどうにかこうにか、やっと捕まえて救急病院へ行き
応急処置をしてもらったのです。
顎の骨が砕けていたそうです。



翌日、動物病院へ行き顎の固定、点滴その他の処置をして入院です。
顎の固定が出来れば何とか食べる事が出来るのです。



退院後は保護主さんが里親さんになられます。







カツオ : きなこちゃん、がんばれ ! 僕も自分で食べれるようになったで !



無事の退院、回復を願って…頑張れ ! きなこ !









人気ブログランキングへ

カツオちゃんの保護時を思い出しました

category: 保護ねこ