日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

トラの叫び  

虎蔵は薄い茶トラ柄の猫です。
小さい時から縞模様は薄く茶トラというよりは茶です。
そんな虎蔵を見て隣の兄ちゃんが見る度に「ムンクの叫びがあるで」と言ってます。






さて、どうでしょう ????













うーーーん、微妙だ !







虎蔵 : 微妙で悪かったな !






◉ おまけ ◉

沖縄弾丸ツアーに行って来た息子のお土産。
他にもちんすこうとか紅芋タルトとかラフティーもあったけど
食べてしまった…
猫にもお土産を欠かさない良い子です(笑)









人気ブログランキングへ

象形文字みたいな「叫び」だ !

category: うちねこ

らぶ ♡ ねこ展 in 大阪  

明日からゴールデンウィークですね。
今日は久しぶりに難波~心斎橋までぶらぶらと出かけました。






南船場、Carta Bianca ( カルタビアンカ )でばんひろみさん企画の
「らぶ ♡ ねこ展 in 大阪」です。







hirokoさんの刺繍シャツ !
今回、初めて実物を見る事が出来ました。









手刺繍です !
シャツもhirokoさんが作られてるそうです。
凄いなぁ~凄いなぁ~
何色も糸が使われてて細かい細かい !
いつか欲しいなぁ~



初日に完売です。
会期中は展示されてますのでご覧になれます。



hirokoさんのブログはこちら ➡︎ ◉ Go!Go!5

















今回も猫お面がありました。
ばんさんちのつぶつぶさんを選んで記念撮影 ( 旦那です )
今日も猫でお腹いっぱいになりました !







「らぶ ♡ ねこ展 in 大阪」4月27日(水)~5月1日(日)
詳しくはこちら ➡︎ ◉ らぶ ♡ ねこ展 in 大阪






◉ おまけ ◉

CHANELのウィンドウ、CHANEL AIRLINESがコンセプトのラインナップ。
トリコロールが可愛い♡








人気ブログランキングへ

難波~心斎橋は中国人でいっぱい !

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

さぁ !   

東大阪市の猫不妊手術助成金交付が始まると仔猫の季節です。
保護しなければいけない仔猫が今年こそはいませんようにと
祈りつつ過ごしています。



昨年の春からずーと捕まえたい子が3頭いました。
ひとりはミケルの喧嘩相手のシンちゃん。
もうひとりはサビ猫のシャアちゃん、同じくサビ猫のミヨちゃんです。






そしてようやくシャアちゃんとシンちゃんを捕まえることが出来ました。
何度も何度も失敗していたので嬉しさ100倍です。







シャアちゃんは推定5歳の♀ですが出産をしてる形跡ありなのですが
仔猫を連れているのを見たことがありませんでした。
動物病院の先生の話では授乳した形跡がないそうでおそらく死産か育児放棄か?
今回、妊娠はしてなくて避妊手術が間に合いました。
ただ、歯が1本もなくて ( いつもカリカリをバリバリ食べてたけど… )
ビックリでしたがリリース後もドライもウェットも
モリモリ食べれてるのでこのまま見守りことにしました。







ほぼ10ヶ月かかって捕まえたシンちゃんです。
シンちゃんは滅法喧嘩が強くてこの辺りのボスです。
他のオス猫たちは顔を見ただけで逃げていきます。
ミケルもそのひとりでした。
昨年の4月にシンちゃんと喧嘩をして怪我をして
うちに来なくなったミケルがなんとか戻って来れるようにと
シンちゃんの去勢手術をするべく捕獲を試みましたが
賢いシンちゃんは手前のご飯だけを食べていきます。
半ば諦めていたところ、その日は何故かスルスルと入って行きました。



シンちゃんは1ヶ月ほど前に後脚を引きずってて最近は
引きずってはいませんでしたが手術時に診てもらうと
右後ろ脚の1本の爪が抜けていて穴が開いてそこに砂が入って
いたそうです。
おそらく爪は根元から取れてるので生えて来ないということで
洗浄して縫合してもらいました。
万が一生えてきても問題はないそうです。



今回、シャアちゃんとシンちゃんのワクチン、コンベニア、抗生剤、ノミ取り、
傷の処置等、手術以外の処置は動物病院の先生のご好意でして頂きました。






シンちゃんの去勢手術後、ミケルとばったり遭遇。
いつもはシンちゃんが来ると逃げて隠れるミケルですが
この日は違いました。
しばらく睨み合った末にシンちゃんが離れて行きました。
シンちゃんが向かわなかったこと、ミケルが逃げなかったことの
ダブルビックリでした。



さて、この先ミケルは戻れるのか ?
うちを離れて ( 300メートルですけど~ ) 1年、ミケルには
ミケルの生活が出来ているようです。
戻るか戻らないかは分かりませんがここからはミケル次第です。







残りの1頭、ミヨちゃんはビビリですんなり捕まえれると思っていましたが
意外に手こずっています。
ミヨちゃんは捕獲器手前の美味しい焼きカツオだけ食べて行くのです ´д` ;



ミヨちゃん、仮面ちゃんの子猫と不妊手術の予定は後を絶ちませんが
ボチボチ~とやって行きます V(^_^)V









人気ブログランキングへ

今頃はゆっくりお母さんに甘えてるかな ?


category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

帰って来たー  

今日は朝から良いご報告を !
朝一、連絡が入りました !



ナイルちゃん、なんと自力でお家に帰って来たそうです。
凄い ! 凄い !
なんと嬉しいことでしょう !
詳しい事はこれからですがとにかく良かったのです~
ここから先は「ハッピーにゃるわん」で ➡︎ ナイルちゃん



里親さん、捜索隊の皆さん、お疲れさまでした !







旭 : 帰って来たって !







チョビ : 自分で~







クロン : 賢いにゃ !



ナイルちゃ~ん良かったね~









人気ブログランキングへ

今頃はゆっくりお母さんに甘えてるかな ?

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

宜しくお願いします  

◉ お願い ◉
以前、譲渡会でお世話になった「アニマルはにまる高槻」さんの
保護犬のナイルちゃんが行方不明になりました。
スタッフの皆さん、有志の皆さんが必死で探しておられます。
どうぞ、お近くの方、ナイルちゃん、もしくはナイルちゃんらしき
犬を見かけたらご連絡をお願いします。






目撃情報と合わせて捜索のお手伝いをして下さる方も
募集されてますので宜しくお願い致します。
失踪の経緯と募集、その他、詳しくはこちら ➡︎ ハッピーにゃるわん







◉ お知らせ ◉
今期も東大阪市は1200匹の野良猫、飼い猫の不妊手術の
助成金交付が決定しました。
4月1日以降の不妊手術が対象です。
申請は2016年5月2日~2017年3月31日(1200匹に達したら終了)
詳しくはこちら ➡︎ 東大阪市猫の不妊助成金制度







◉完全室内飼い
◉避妊・去勢手術の徹底
◉終生飼養の責任







動物の遺棄・虐待は犯罪です。







カップヌードルのCM…
あれがなんで放送禁止になるのかな ?
笑って済ませられないのかな~
やっちゃえ ! 矢口真里 !









人気ブログランキングへ

バカやろう~ !

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ワクワクは10分  

日本列島、春の嵐が吹き荒れました。
風でドアが開いてしまうほどの強風でしたが猫どもは
しばらくは外を見ていましたがいつしかグースカ寝ておりました。






ワクワク顔の猫たち。







ホームセンターでセールで150円になってたので購入したネコジャラシ。











久しぶりのニューネコジャラシは10分で儚く散りました。







でも大丈夫 !
色違いで2本買ったといたのよ、エヘンッ !







アピ : かあさん、さすがや !



今夜も10分、ネコジャラシで遊ぼうね~









人気ブログランキングへ

10分 ➡︎ 150円、コインパーキングより高いぜよ~


category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

どぇ~ん !  

4月になりました。
猫たちの毛が家の中を舞っています。
ブラシが追いつきません(笑)










納屋猫のチョーちゃん。
モッフモフです。
ゴソッと塊の毛玉が庭に落ちてます。
デカ猫に見えますが長毛のせいでこの時期はデカイ猫に変身 !



チョーちゃんにブラシをかけたいのですがまだまだそこまでの
お許しは頂けない半飼い主です。









昨日の東寺は午前中は曇り空、午後は晴れ間も見えましたが
ほどなく怪しい雲が出たりと落ち着かない天気の1日でした。







片付け出す頃、萬田久子さん、小籔千豊さん、石原良純さんなどなど…
何の番組のロケかな~ ?







ニコミ : 久子、綺麗やった ?



綺麗やったよ、テレビ通りの綺麗な人でした。







メメちゃんからお便りが届きました。
お菓子や猫の本、ニャンコのおやつ、ポストカード。
一番嬉しかったのはメメちゃんからのお手紙です。
メメちゃん、天国でアップルちゃんと楽しく過ごしているようですね。
いつかまた、ナイスバデーなメメちゃんに逢いたいです。



きらちろママさん、ありがとうございました !



きらちろママさんのブログ ➡︎ きらちろプラスα ウチの猫も見て行って♡
たくさんのニャンコのとっても楽しいブログです。
覗いてみて下さいね~









人気ブログランキングへ

朝ドラ、終わりましたね~とと姉ちゃんは面白いかな~


category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 6