日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

さくらねこプロジェクト  

日曜日は大阪ねこの会、定期集会に行ってきました。






TNR協力病院のエイベットーavetの先生のお話。
遺棄・虐待問題、多頭飼育崩壊、行政対応etc…







「やるで ! 大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」
大阪ねこの会とどうぶつ基金のプロジェクトです ➡︎ さくらねこTNRプロジェクト



今年はこのプロジェクトにも参加したいと思います !


大阪ねこの会では会員を募集中です。
只今、370名強の会員数で目標は1000名。
会員数が多いと行政への呼びかけ等にも有効です。
何かしたいな、でも具体的に何も出来ないかなと思ってる方、是非登録して下さい。
登録するだけでも大阪ねこの会としての活動に関わることが出来ます。
入会金や手数料などお金はかかりません。
会員だからと何かを強制されることもありません。



また、集会なども参加自由ですので興味のある方は参加してみて下さいね。
次回の集会は9月です。
詳しくはこちら ➡︎ 大阪ねこの会 HP









人気ブログランキングへ

参加することに意義がある~ ?

category: 猫あれこれ

雨にも負けず   

お天気は良いのに寒い1日でした。
来週はいよいよ春の訪れか ?






雨にも負けず







風にも負けず







雪にも夏の暑さにも負けぬ







丈夫なからだをもち







慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている







そういうものに
わたしはなりたい



ミケルのデリバリーに行くようになって10ヶ月が過ぎました。
雨の日も風の日も寒い日も暑い日も愛らしい姿を見せてくれます。
戻ってくることはまだまだですが…
風邪もひかず大きなケガもなく冬を越してくれたことが
何より嬉しい春の夜です。






「雨にも負けず」宮沢賢治
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい







先日の北野天満宮の市にHさんとKさんが来てれました。
Kさんはとても可愛いイラストを描かれます。
猫はもちろん、他のイラストもとても可愛い♡ハッピーになれるのです。
Kさん、お会い出来て光栄です。










人気ブログランキングへ

今年はお花見に行きたいです^_^

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

サクラサクラ  

カツオちゃんも1週間、四天王寺で頑張りましたよ~












カツオちゃん、元気です。









彼岸会が始まった頃は蕾だった東門の桜も咲き始めました。
明日から寒くなるそうですが春はもうすぐそこまで来ています。









人気ブログランキングへ

ほぼ、写真にのみですみません !

category: カツオ

tb: 0   cm: 8

うにこと鳩サブレー  

四天王寺春の彼岸会が始まってます。
連日、暖かく寝不足の私はウツラウツラと舟を漕ぐ始末…
今日は午後から雨の予報で雨雲レーダーと格闘しながら
片付けをしました。






四天王寺、南門辺りの桜は満開。
東門辺りは蕾です。例年なら東門の桜もボチボチ開花してるのですが
種類が違うのかな ?







ガラスのお皿とコップ。







コケシの大群。







仕入れもしたのさ。







前日、徹夜で居眠りしてたらむにすさんがうにこを持って来てくれました。
可愛い可愛い~♡
ありがとう~むにすさん !
お宝は見つかりましたか~ ?







カメラを持ってブラブラしたり居眠りしたり仕入れをしたり…ヒマです。
そうです、お客さんが少ないのです。
おまけに今日は午後から雨で明日も午前中は雨が残りそうです。
トホホな出だしでありまする。







Kちゃんが鎌倉から送ってくれた写真。
テレビドラマ「最後から二番目の恋」千明のお決まり場面の再現(笑)
和平さんは現れたのでしょうか ?







Kちゃんのお土産の鳩サブレーとテッシュケース。
可愛いパッケージです。
ありがとう~









人気ブログランキングへ

鳩サブレー、可愛くなった気がする…ピンクのせい ?


category: 蚤の市・アンティーク

能面の鈴   

午後から雨かなと思いきや日中良いお天気に恵まれました。
春の陽気に眠気がフツフツと湧いてくるようでした。












次は四天王寺春の彼岸会17日~23日です。







見つけたとたんに欲しい~と値段を聞いて即決です。
銅だと店主は言いましたが真鍮ではないかと思います。
能面の鈴、手の平サイズのコロコロと鳴る鈴で何とも気に入りました。



時々、こんな物も見つけては喜んでいます。







いいの、いいの、気に入ったんだからさっ !









人気ブログランキングへ

能面、好きなんです~


category: 蚤の市・アンティーク

愛でたきもの  

すっかり春の陽気でしたね。
少し薄着で出かけたけれど汗をかきました。






思い切って出かけた先はここ「ゆばんざい こ豆や」
「gallery Oct」でnaoさんとsuoさんの二人展「愛でたきもの」です。







こてつ君がお店番をしていましたよ~









首輪も定番、バンダナ、リボン、ネクタイとバリエーション豊富で
どれにしようか迷っちゃう !



がま口バックも素敵です。









これにしましたにゃ !
優しいピンクの唐草模様、グレーのみりんさんにいいなぁと決めました。
リボンの花柄も可愛かったな。グリーンの水玉も捨てがたい、ムムムッ



suoさんの手染めのがま口もひとつ、連れて帰りました。







帰りは三条商店街をブラブラと大宮まで歩きました。
ギャラリーからすぐのところにあったベーカリー。
大好物のパン、塩パンとブールを買いました。









商店街の途中で猫を見かけました。
当然、ストーカーです。
可愛い男のコでした。







いい気分だったのにこの張り紙にはテンション下がりました。
罰金1万円ってオマエはいったい何様じゃ !



餌やりを咎めてもなーんにも解決にはならないのにね。



水の入ったペットボトルも並んでいました。
バカだねぇ~あんなもの、猫は怖くないのですよ(笑)









がま口を愛でながら…バンダナ首輪をしたみりんを想像しながら…
あれもこれも欲しかったなぁ~と電車に揺られてウトウト。









人気ブログランキングへ

最初「愛で、たきもの」と読んでお香かな ? と思ったのは私だけよね~ (笑)





category: うちのこ

tb: 0   cm: 8