日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

春はまだまだ  

もう1月も終わろうとしています。
大寒波も収まり少し暖かく過ごしやすい今日この頃。






陽射しがあるこんな日はサビ猫も綺麗に写ります。







チビは手のかからない子でうちでは1番スマートで少食ですが
みんなが風邪をひいてもお腹を壊してもビクともしない
健康優良ニャンであります。







精神的にも強く病院もお出かけも全然平気の屁のカッパであります(笑)







仔猫の時に死にかけたのは嘘のようです。







公民館の屋根から降りれなかった長毛の白三毛ちゃん。
今朝、裏のハシゴから登って捕まえようと捕獲器を担いで行くと
自力で降りたのか…いませんでした !
実に4日振りのことでした。
まぁ~良かった、良かった !







ミケル氏、時々ご飯を食べに来るようになりました。
まだまだ来ない日の方が多いのでデリバリーは続けています。







チョーちゃんと納屋に居るシマオ。
先日、シンちゃんと大喧嘩をしてから納屋に戻って
来なくなりました。
ハチワレ君もシマシマも戻らなくなって随分になります。







仮面ちゃん親子、少し風邪ひきの子もいますが
3仔猫とも育っています。
そろそろ子離れに時期が近づいてるのかな。









人気ブログランキングへ

週末は寒くなるって !




category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

−3.5℃  

こちらは雪は降りませんでしたが昨夜は冷え込みました。
道路の凍結も予想され今日の北野天満宮の骨董市は
休みました。
来月は梅花祭、暖かくなるといいのですが…






玄関先の外猫用の水バケツが凍っていました。







納屋の水入れも凍っていました。







チョーちゃんもシマオも寒い夜を過ごしたことと思います。
毛布の下に引いたホッカイロももう冷めていました。







チョーちゃん、寒かったね~
お日様が出てきたのでシマオは何処かに散歩に行きました。







ストーブを点けると…今朝はいつもよりたくさん集まりましたよ。







今年のチャリティーカレンダーを上七ビルのみんなに
押し売りに行って来ました(笑)
おかげさまであと3冊になりました~
上七の皆さん、ありがとう~



ニャドレーヌも頂きました♡









人気ブログランキングへ

今夜はおでんですぅ~

category: うちねこ

みんにゃ、幸せに !  

11月に保護した親子猫の仔猫たちがそれぞれの新しいお家に
旅立ちました。




リリ、新しい名前は「マサキくん」だよ。



一足先に旅立った「リンちゃん」「モカちゃん」「ミーコちゃん」も
元気で少しづつ馴染んでいるようです。



4仔猫たちを支援下さった皆さま、ありがとうございました !













里親さま方々、どうぞ、末永く宜しくお願い致します。









人気ブログランキングへ

次はクロンちゃん & TNRだ !

category: 保護ねこ

にゃん生、初ブラシ !   

仕事の荷物の整理をしていたらデットストックの箱入りの
豚毛の洋服ブラシが出て来ました。
最近は洋服にブラシをかけることなんてありません。
ブラシをかけるほどの服を滅多に着ないからです。








ミケルの毛がパサパサしてきたので一度ブラッシングを
してみたかったのでこの豚毛ブラシで試してみました。
意外と嫌がらずすんなり受け入れてくれました。







ツルツルになりました。







ピカピカッ !







ツルツルッ !







ミケル : えへへへ~気持ちいい~ !



えらいもんです。
ブラシをしたら綺麗になりました。



ミケル~良かったね~









人気ブログランキングへ

チョーちゃんもブラシがしたい♡


category: 耳カットねこ

帰ってきた ?  

元旦の夕方に近くまで来ていたミケル。
帰って来たのか ?












そして今日 !
家の隣まで来ました。
あらっ ! もう夜のデリバリーは行かなくていいのかな~
けれどご飯は食べず終いなので…







やっぱり、夜はいつもの場所に来てご飯を食べました。



少しづつ戻って来てるかな~
そう言えば、シンちゃんを見かけないのです。
年末くらいから見かけない日が増えて今年になってからは
一度も見かけない。



毎夜のデリバリーも後少しかも ?! しれません。







シンちゃんのもうひとりのケンカ相手のテンちゃんは…
前にミケサが居た家の同じ所で居ます。
最近は怪我もなく元気そうです。









人気ブログランキングへ

シンちゃんは何処へ行ったのかな ?



category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

健康診断  

昨年から気になってた虎蔵の激ヤセ ?
「えっ激ヤセって~」と思われる方も多いでしょうが虎蔵 MAX 9.5キロが3年前。
この2年で2キロ痩せたのです。
春に11歳になったのでもう立派なシニア猫、ここらで健康診断をと
思いつつ機会がつかめずにいましたが先日のブラッシングの時に
背骨がゴツゴツとしていたのでそれからは気になって新年早々の
健康診断になりました。








虎蔵さん、キャリーバッグに入れるのに30分かかりました。
外へ出た途端に鳴き始め家に帰るまで鳴いていました。
もちろん声はかすれてました。







待合室で血液検査の結果が出るまでの間もワーンワーン(猫なのに)
チワワもヨークシャも黒猫も大人しく待ってるのに
1番大きい虎蔵が1番気が小さいのでありました。



結果は…総コレステロールと中性脂肪が若干多いですが
取り立てて投薬、食事療法などが必要なほどではなく
健康ということでした。
やれやれ…と思ったけどお会計後は私がションボリでした(笑)



後は尿検査をすればいいとのこと。
一般小市民の私は月末に尿検査をする事にしました。







家に帰るとストーブの前でだらしなく寝る虎蔵。
ちょっとムカつく !







鼻水の薬。
鼻に指すのは難しい…




何もなくて良かったよ、トラちゃん。
この調子で猫又目指してあと10年頑張ろうぜ !






【オマケ】

ガラクタ市の帰りはほぼスシ◯ーに行くのです。
最後にデザート、珈琲が意外と美味しいのです。
コンビニの珈琲よりずっとずっーと美味しいのです。









人気ブログランキングへ

スシ◯ー派♡

category: うちねこ

新年  

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。



大晦日から三が日、忙しくしておりました。
しかもプリンターの調子がよろしくなく未だ、年賀状が出来上がらずです。



早々に年賀状を頂いている皆さま、お許しを…








〈大晦日〉除夜の鐘をミケルと聞いて朝まで店で過ごし
〈元旦〉は寝て過ごしそして嬉しいことに夜にミケルが家の近くまで来ました !
もしかして戻ってくる可能性もあるのかな~*\(^o^)/*







〈2日〉小さいお客様がお年始に来てくれました。
すっかりお爺ちゃん、お婆ちゃん気分です。







〈3日〉外での仕事初め、ガラクタ市は春のような陽気で皆さん上着を脱いで
昨年の初ガラクタ市は雪やったのにと暖かいお正月を楽しんでいました。








キビちゃん、皆さんに会えて楽しい1日でした。
今年も宜しくです !








〈4日〉近所の都留弥神社にようやく初詣。







『おみくじのフチ子』大吉でした ! ヨッシャー !



今年も12匹とクロンちゃん共々、宜しくお願い致します~









人気ブログランキングへ

お菓子、美味しかったです~ありがとうございます♡

category: 未分類

tb: 0   cm: 4