日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

寒かっただけ   

朝からにゃーにゃーとみりんちゃん。
ここ数日は仔猫の人慣れのため猫部屋で寝てるのです。
そのためみーちゃんはひとりで私の布団で寝ています。


ちょっとかまってあげなくてはまた、ハゲ病が再発しても困ります。






しかし、朝の忙しい時にずっと膝に乗せてるわけにもいかず
湯タンポを置いてあげると…







みりん : ええなぁ~







みりん : やっぱり冬はこれにゃ。







みりん : えへへ…







みりん : W湯タンポ、サイコー !







みりん : おやすみにゃのだ !


どうやら寒かっただけのようです。
良かった ! ハゲはこりごり、です。







今日からナナちゃんがトライアルです。
先住猫ちゃんと相性があいますように♡









人気ブログランキングへ

急に寒くなってストーブ出しました !



category: うちのこ

猫部屋化計画  

1番最後に保護したキキちゃんに最初に里親さまが決まりました !






里親さまは以前、友達の飼い猫が産んだ仔猫を迎えてくれた方です。
キキちゃんの新しい名前は「リンちゃん」です。
まだまだ人慣れ出来てないリンちゃん。
それでも少しづつ慣れて先住猫さんとも距離を縮めているようです。
何より安心出来る里親さまの元で家猫修行中です。
頑張れ ! リンちゃん !!!!







明日もお見合いを控えております。
次はどの子かなぁ~







リリちゃん、寝落ち寸前。







万事、控えめなココちゃん。







お尻、温め中のナナちゃん。







お母さんに甘えるココちゃん。







すっかりくつろぐクロンちゃん。






今年から独立した息子の部屋が空いてるのをいい事に
猫部屋化計画を進めています。
所々、息子の物が見え隠れしますが徐々に廃棄予定です。



引き続きナナ、ココ、リリ、そしてクロンちゃんの里親様募集してます~









人気ブログランキングへ

たまに帰った息子は保護猫と寝ています(笑)

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

ナナ・ココ・リリ・キキ  

保護猫たちの世話に追われています。






左から
《 リリ・♂ 》好奇心旺盛で活発です。
《 ナナ・♂ 》オモチャ大好きで活発です。
《 キキ・♀ 》人慣れトレーニング中。
《 ココ・♀ 》おっとりさん。







保護した頃はこんな感じで固まっていました。







オモチャに興味津々。







ペンギンナナちゃん ♂







ナナちゃん ♂
リリちゃん ♂







リリちゃん ♂
ココちゃん ♀







ナナちゃん ♂
キキちゃん ♀







ココちゃん ♀







ナナちゃん ♂
ココちゃん ♀
リリちゃん ♂







キキちゃん ♀



取り敢えずご紹介。









人気ブログランキングへ

お母さん猫も元気ですよ~

category: 保護ねこ

キキちゃん保護  

明け方、キキちゃん、発見 !





この溝蓋の隙間から顔をヒョッコリ出しました。
生きてたよ~



2日前に見たきりで今夜は鳴き声はしたのですが姿が見えず
10分おきに見に行ってやっと姿を見ることが出来ました。


捕獲器を移動してご飯も入れ替えました。


待つこと30分、ついに仔猫の鳴き声が !


無事に保護出来ました。


只今、キキちゃんは風呂場でニャウ~ニャウ~と叫んでおります。







落ち着くまで待って午後には家族ご対面かな ?









人気ブログランキングへ

快傑ズバットさまが来てくれたわ♡

category: 保護ねこ

快傑ズバット   

「快傑ズバット」という特撮ヒーローものをご存知の方は少ないと思うんですが…
私が高校生の頃にテレビ放映されていた番組です。
主人公の決めのセリフが
「ズバッと参上、ズバッと解決 ! 人呼んでさすらいのヒーロー、ズバーット ! 」
とウエスタンルックの白いギターの男が問題を解決します。



あゝズバットが現れないかしら !?







夜中に仕掛けた捕獲器は雨に濡れ…
トラップは作動していたのにもぬけの殻…
ササミは全部無くなってたよ~



誰が食った ?
せめてキキちゃんでありますように…



く、悔しい !
私の夜を ササミを 返して !







クサクサして買い物に行ったら雑誌の付録がPaul & Joe sisterの
ミラーだなんてタイムリー。
ミラー、ついこの間、破ったのです。
100圴でいいのだけどプレゼントにもらったポーチと
お揃いのミラーなんで買っちゃいました。
因みに雑誌には興味はないんです、つまらん雑誌だ。



注 : 付録は右のミラーと無地のポーチです。







チョビ : また、無駄遣いしたな。


これは無駄遣いじゃないよん。
ミラーは買うつもりだったしね。
心の癒しよ、チョビくん。









人気ブログランキングへ

今夜はズバットさま、お見えになって

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 6

疑問に立ち向かう   

中学生の頃、通っていた学習塾の英語のM子先生。
長い髪で黒いタートルネックのセーターにジーンズを履いてました。



中学を卒業する時にヘルマンヘッセの詩集を頂きました。
もう何処へやったかわからないけれど
赤い表紙の綺麗な本で表紙をめくると先生が書いてくれた
言葉がありました。



「何故 ? という疑問になりなさい。そこから無限に広がりなさい」
と、いうような事が書かれていました。



疑問になる…というのが当時はよく分からなかったけれど
時折、何故か思い出します。







紅 : 何故 ?







紅 : 何故 ?




今でも疑問を持った時は考えます。
何故 ? と思った原因がわかれば疑問を解くことが出来ます。


今夜も疑問を解決するべく…
物事は全力で向かうと自然に解決に向かうと信じていますの、私。









人気ブログランキングへ

雨が降り続いています


category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

コーヒーブレイク  

2匹の母猫がそれぞれ仔猫を産みました。
初めは可愛いと近所でも微笑ましく見ていましたが
餌をあげる人と猫が嫌いな人と当然、揉めます。






ナナ : お家 ( 溝 ) に返ちて…



1匹目はキャリーバッグに細工した捕獲箱で捕まえることが出来ました。







2匹目もキャリーバッグで3匹目は近所の人がダンボールを細工して
捕まえてくれました。



合流した兄妹。







左から
ナナ : ここはどこにゃ ?
ココ : 帰りた~い !
リリ : お腹すいた…



3仔猫3様、小さいながらも猫らしくシャーフゥーと忙しいこと。









トイレは出来るのですが…
本来の使い方とは違います(笑)



今夜は残りの1仔猫を捕まえるべく張り込んでいたら
母猫クロンちゃんが入ってしまいました。



仔猫全頭捕獲してから母猫の予定だったんですが
致しかたない、明日は避妊手術に連れて行きます。



コーヒーでも飲んで今夜はもう少しキキ ( 4匹目 ) を張り込みます。









人気ブログランキングへ

早朝の方が良いのかな~


category: 保護ねこ

みーちゃんDOWN  

1週間ほど前から時々、クシャミをしたり鼻をグズグズ言わしてましたが
クシャミも鼻も大丈夫な日もあり様子を見ていたところ
一昨日の夜から寝床を離れずズーズー。
昨日はグッタリしてたのでどうぶつ病院へ。







体温が40.5度、あ~しんどかったね~
「風邪ですね」
「熱が下がらなかったら明日も注射をしに来て下さいね」
インターフェロン、栄養剤、抗生剤の注射と飲み薬をもらって
帰りました。







帰って5時間ほど寝てましたが
ひょっこり起きてきてご飯を食べ始めました。







水も飲んでトイレにいってベッドに戻りました。



今日は随分楽になったようです。
熱も下がって食欲も出て来ました。



回復へ向かっています。









人気ブログランキングへ

薬も嫌がらずに飲んでます


category: うちのこ

出不精になる  

ガラスの保存瓶のパッキンに亀裂が入ってきたのでAmazonであるかな~と
探すと…あるんだな、これが ! しかも明日届くんです。
出不精がデブ症になりまする。










トラちゃんは自由だ ! ~いいなぁ~








仔猫たち、写真ばかりが増えます。トホホ…







マチナカどうぶつフェスタ ー京・犬猫日和ー
皆さん、MAPを手にこちらをご覧下さいね。

詳しい内容 ➡︎ ★ 湖兎子の古都日記
お写真付道順解説 ➡︎︎ ★ Sawako Yoshida Diary

もうイメトレ出来ますね V(^_^)V









人気ブログランキングへ

もう午前3時です、おやすみなさい…

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

ぬ~んんんっ !  

「マチナカどうぶつフェスタ ー京・犬猫日和ー」のMAPが届きました。








可愛い !
見やすい !
会場が多くて分かりずらかったのがこれで一目瞭然 !
京都のまちが動物愛護でいっぱいになります !



ホームページ ➡︎ ◉ マチナカどうぶつフェスタ ー京・犬猫日和ー
Facebook ➡︎ ◉ マチナカどうぶつフェスタ ー京・犬猫日和ー







ぬ~んんんっ !
クロンちゃん(母猫)は朝、シャッターを開けると走ってきます。
可愛い~ナデナデも抱っこも出来る子は珍しいです。







道端で授乳中。







授乳終了。







ちょっとブレてますがシャムぽいのが2匹と白ぽいのが2匹の4仔猫です。







捕まえようとすると溝に逃げ込まれてお手上げです。







さすが母猫、仔猫に手を出そうとするとシャーと威嚇します。
クロンちゃんや、仔猫のお家を探してあげるから捕まえても怒らないでね。







何ともチョビの上に紅が乗っかったまま寝ています ´д` ;









人気ブログランキングへ

今回は近所の人が手伝ってくれます ♪




category: 野良ねこ

11月の風   

2016年のチャリティーカレンダーが出来上がりました !
今回は全額、TNR費用に使わせて頂きます。






表紙は納屋の猫、チョーちゃんです。
チョーちゃんは私が初めてTNRをした猫です。
1月~12月まで耳カットした子とこれから耳カットしたい子がモデルです。
骨董市、お店で手にして頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。







ガラクタ市はバイヤーS子さんのおかげで素敵な物が仕入れ出来ました。
昭和の子供用手袋、当時の文化人形のキット、どちらもナイスなお見立てでございます。
S子さん、いつもありがとうございます。







どうぶつ基金の新しいポスターが届きました。
絵本のような可愛いイラストはミカミミカさんの作品です。
とてもわかりやすくさくら猫のこと、TNRのことを説明してあります。







最近のマイブーム、台湾烏龍茶、高山茶。
台湾茶の茶器は持ってないので普通の急須で入れてます。
香りもお味もいいんです。
1回の茶葉で8~10杯くらい飲むことができます。



茶葉は上七ビルに深泉さんで先日買ったもの。
お茶の入れ方飲み方は店主の李さんが丁寧に教えてくれますよ。
お茶のセミナーも定期的に行われているので興味のある方は
お問い合わせ下さいね ➡︎ 台湾烏龍茶 深泉







仮面ちゃんが親子でやって来ました。
仮面ちゃんがご飯を食べてると仔猫たちはオッパイをチューチュー。
出て行くと仔猫たちは素早く後ろの溝に逃げ込んでしまいます。



タメイキ…









人気ブログランキングへ

11月はどうなるんだろう~








category: うちのこ