日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

思案中  

う~ん !

困ったのです。





話は先週のこと、近所の人が「仔猫がいます」と言ってきました。

なるほど、ビルとビルの隙間にたぶん、2匹 ? います。

親猫は ?   





あれです、と。

なんと仮面ちゃんではありませんか ?!

仮面ちゃんは今月の初めに避妊手術をしました。

ゲッ、産んで間もなかったのか…焦りました、乳飲み子と母猫を

丸1日離してしまいました。

仔猫が無事で良かった。反省…





けれど母猫が居るなら仮面ちゃんに育ててもらおうとこの時は

思いました。





クロンちゃんも少し前、お腹が大きくて捕獲が間に合わず

仔猫を産んだようなのですが一向に仔猫を見かけずでした。

次の発情を迎える前に避妊手術をしようと思っていたら…

なんと ! 今日、仔猫を連れて現れました。


チョロチョロしだした仔猫、近所でも噂になってます。

仮面ちゃんの仔猫3匹とクロンちゃんの仔猫2匹です。

どの子も可愛い~


ここは保護か母猫に任せて後に不妊手術をするか…思案中であります。






category: 未分類

tb: 0   cm: 8

しあわせのねこバトン   

きらちろママさんから回ってきましたよ「しあわせのねこバトン」

15の質問に答えて次のブロ友さんおふたりにバトンを回すというものです。

15の質問はこちら

⬇︎

「しあわせのねこバトン」

Q1 ねこの種類はなんですか?

Q2 名前の由来は?

Q3 性別と年齢は? 

Q4 呼ぶ時は? 

Q5 あなたにとってその子は何代目になりますか? 

Q6 特技,得意なポーズは? 

Q7 弱点は? 

Q8 もし、何処にでも出掛けられるとしたら? 

Q9 一番可愛いと思う写真を貼り付けてください? 

Q10 もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子? 

Q11 メインのご飯は? 

Q12 お気に入りのオヤツは? 

Q13 人間の食べ物をこっそりあげていますか? 

Q14 あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント? 

Q15 今、あなたが買ってあげたい物は何? 

Q16 最後にこのバトンを2人に回してください 

12匹からの選抜で…やっぱり年長さんでトラ & ウメでいきますね。

では早速始めます~*\(^o^)/*

「しあわせのねこバトン」

Q1 ねこの種類はなんですか?

雑種です。

Q2  名前の由来は?

虎蔵…トラ柄なのでとても安易につけられました。

小梅…何でか次の子は小梅にすると決めていました。何となくの響きです。

Q3 性別と年齢は? 

虎蔵…男のコ 11歳

小梅…女のコ 10歳

Q4 呼ぶ時は? 

虎蔵…トラ・トラ吉・トラちゃん

小梅…小梅・ウメ・ウメりん

Q5 あなたにとってその子は何代目になりますか? 

1代目、2代目です。

Q6 特技,得意なポーズは? 

虎蔵…季節関係なくのへそ天寝

小梅…おっとっと( 魚 ) と言うと走って来ます。

Q7 弱点は? 

虎蔵…スリッパ、何故か怖がります。

小梅…金物、怖がって逃げます。

Q8 もし、何処にでも出掛けられるとしたら? 

海に行ってみたいです。海岸線を一緒に走ってみたいです。

Q9 一番可愛いと思う写真を貼り付けてください? 

ふたりで写ってる最近のものですが気にいってます。

Q10 もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子? 

どんな子でもいいです。

Q11 メインのご飯は? 

セレクトバランス (アダルト チキン)

ニュートロ

Q12 お気に入りのオヤツは? 

猫用鰹節

Q13 人間の食べ物をこっそりあげていますか? 

基本あげません。

Q14 あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント? 

どんな子を見てもやっぱりうちの子が一番可愛い~100%親バカです。

Q15 今、あなたが買ってあげたい物は何? 

キャットウォークの棚を取り付けたい。

Q16 最後にこのバトンを2人に回してください 

「くろうめ こうめ」 のみきたろうさん

「けっこう毛だらけ蟲だらけ」のハッブルさん

おふたりにバトンを渡します。

宜しくお願いします~

※ FC2のアプリが変わってとーても使いにくいです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ニャンだ ?   

ワンコが遊びに来てくれました。


ポコタ君です。


ニコミ : 誰にゃ ?


紅 : 犬にゃ !


ガン見 !


のぞき見 !




何 ? 何 ? と言わんばかり。

みんな、興味津々であります。




category: 未分類

10月も半ば  

少し寒くなって来て布団に入って来る季節になりました。





ドームベッドを出して来たら早速、お入りになられました。





紅さま、ご満悦 !





今週はギッチリ予定がありました。

カツオちゃんに逢いにいく約束もキャンセルしてしまったので

かれこれ1ヶ月のご無沙汰です。

来週は四天王寺で逢えるかな ?



category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

バイバイ 白猫王子   

出逢いがあれば別れがあります。

昨日、白猫王子は新しい家族の元に旅立ちました !









お迎えが来るとは知らず朝から全開で遊んでました。

里親さんは「ショウくん」と既に名前も決めて来られました。

ワンコ2匹、猫1匹のお家です。

万が一、先住さん達と合わなければとお伝えしましたが

それは要らぬお世話のようでした。





直ぐにたくさんの写真や動画を送って下さいました。

ワンコともジェイくん ( 猫 ) とも問題無さそうな幸せな寝顔です。

ショウくんを見に来られたご近所の方の腕の中で寝落ちしたそうです。


6仔猫のうち5仔猫は無事に里親さんの元に迎えられました。

残りの脱走猫は未だ行方知れずですが…見つかると信じて待ってます。


ショウくんを迎えて下さった里親様、ご縁を繋いでくれたS君に感謝です。

ありがとうございました。

そして里親様、末長くショウくんをお願い致します。


白猫王子の里親募集に数件、お声をかけて頂きました。

ありがとうございました。


保護猫はまだまだ、たくさんいます。

保健所や保護団体さんや里親募集サイトにもいます。

動物病院でも里親募集のお知らせがあります。

譲渡会も開催されています。


猫を飼いたいなと思われたら保護猫を迎えるという選択が

あるということを思い出して頂ければ嬉しいです。



category: 保護ねこ

わがまま王子   

昨日、お知らせするのを忘れてました。
動物病院の先生、その他の方々のお見立てではシローちゃんは
男のコのようです。
お姫さまではなく王子さまでした。






昨日はあんなに可愛らしかったのに今日は朝から大騒ぎ !
「出せぇ~出せぇ~」と言ってるのかな ? と思ったら…








「出せぇ~」と言ってるのではなく「かまって~」のようです。


王子さま、最後は大あくびしてお昼寝でございます。

シロー 体重 540グラム

サクラねこ・仮面ちゃん

仮面ちゃん、シャッターを開けると勢いよく走って来ました。
よほどお腹が空いてたらしくぺろりとたいらげました。




人気ブログランキングへ

次はクロコの番だな !

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 8

いちころ  

昨日は白猫ちゃんのシャーにうんざりでしたが…








いつもお世話になってるきらちろママさんから嬉しい贈り物です。
仔猫用のフードと魚沼産こしひかり、まねきねこのお菓子も。

こまちゃんにもおすそ分けしま~す !
ありがとうございました !







朝からモリモリ食べました。
もちろんう◯こもバッチリ !







相変わらずシャーシャー !







動物病院に連れて行くために手を出したら
あら、あなたはシャー猫とは別猫ちゃん ? と思わすほど
グルルゥ~グルルゥ~と喉を鳴らします。







か、かわいいぃ~







病院から帰ると何があなたを変えたの ?
あまりの可愛さにウットリ♡







ノミ取り、耳ダニ、回虫にとレボリューションをしてもらって
気持ち良くなったのかな ?







仔猫の寝落ちは何度見ても萌え萌え~です。








お店に置いてるTNR募金箱がいっぱいになったので
月曜日に仮面ちゃんの避妊手術をしました。
翌早朝、リリース、勢いよくキャリーから飛び出したものの
少しヨタヨタしながらいつもの空き地の方に消えて行きました。
昨日、今日と現れませんが近所のご飯をあげてる人には
伝えてあるのでうちに来なくても美味しいものが食べれます。


前回のシマオの分と合わせて2匹分の助成金を申請したら
もう1匹、避妊手術が可能です。
年内にやりたいと思っています。


ご協力、ありがとうございました !
そしてこれからも宜しくお願いします !









人気ブログランキングへ

体重はまだ測っていませんが…ガリガリちゃんです。
まん丸にしてあげよう ♪

category: 保護ねこ

手強いお姫さま  

先日の6仔猫、4仔猫は里親さんが見つかりました。バンザ~イ !
ところが残りの2仔猫 ( 白・キジ ) は脱走してしまいました。
昨日、1仔猫が帰って来たのでうちで引き受ける事になり引き取って来ました。
もう1仔猫 ( キジ ) も帰って来たらうちで引き取る予定です。






さて、このお姫さま ( オスかメスかは定かではありませんが )は
手強そう…







シャーシャー言うてます。







遊んでるのではありません。
威嚇してます ! シャー !







見ただけでシャー !







お姫さま、拗ねております。






威嚇する仔猫は初めてです。
まだ、触れていません。
歯は生えてきてるので1~2ヶ月くらいかな~
じっくり慣らしていきまする。









人気ブログランキングへ

う~ん、取り敢えずご飯をあげたらバクバク食べました !

category: 保護ねこ

嬉しい急展開  

お泊り保育の結果は~ ♪
吉と出るか凶と出るか ?!




新しい名前は「こまちゃん」ですよ~


吉も吉 !
大吉をつかんだチビクロ、改めこまちゃんです !
私の留守中にお泊り道具一式を返しに来てくれました。
もうきっとベッドもトイレもオモチャも買ってもらったんだね。
どうぞ、I ご夫妻、こまちゃんを末長く宜しくお願いします。


I ご夫妻は近所にお住まいなので時々はこまちゃんの
様子を教えてもらえると思いますので
また、こまちゃんのその後もお伝えしますね。


チビクロの里親募集に協力頂いた皆さま、ありがとうございました !
嬉しい急展開でした !






【こまちゃんフォトストーリー】

8/21 保護した翌日

ミルク命 !

冒険の毎日

う◯こがで出ない頃


う◯こも出て離乳食が始まった頃

お利口さんになって少しオトナになりました。

お留守番も出来ます

こまちゃん、ここから先は新しいお家で !


ちょっと噛みグセがあるのが心配ですが I ご夫婦は噛まれて喜んでます~(笑)









人気ブログランキングへ

こまちゃん、良かったね~ ♪

category: 保護ねこ

Leave it to me  

数日前、チビクロの諸々の検査に行って来ました。
生後約2ヶ月 体重 900グラムです。
至って健康のはず ! でしたが…







FIV抗体陽性
FeLV陰性、でした…


2ヶ月後の再検査で抗体がなくなっていれば陰性、陽性なら
エイズキャリアになります。


落ち込んでもいられない。
とにかく保護して良かった。
2ヶ月後の再検査に希望を持ちたいです。


タイトルどおり、チビクロ ! Leave it to me ! なのだ !
何のあてもありませんが…何とかなるでしょう !


こんな記事もあるし、ね ! ➡︎ ◉猫エイズなんて怖くない !







6仔猫ちゃんたちの応援、ありがとうございます。
お陰さまで黒猫、キジ猫2匹の3匹は里親様が決定しました。
後は白猫軍団だ !







小梅姐さん : …………。







小梅姐さん : どうなの ?







小梅姐さん : お母さん…。







小梅姐さん : 白猫軍団、来るの ?






【明日から始まります ! 】

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
イベント「猫のお店」➡︎ ◉猫のお店 ひなた




素晴らしい作家さんたちの作品が展示販売されます。
いつもは可愛い猫ものを探しに行くのですが今回は
アンティーク雑貨をとお話を頂き参加させて頂くことになりました。


猫のおもしろポーズ写真も募集されてます。








人気ブログランキングへ

愛護週間が終わっても猫イベントはこれからですね !

category: 保護ねこ