日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

スーパームーンに願いを  

今夜はスーパームーン、綺麗でした。
皆さん、それぞれの場所で見られたと思います。
願いごとされましたか ?










遺棄された仔猫、おそらく兄妹です。
現在、一時保護されてますが急いで里親さんを探しています。



この仔達みんなの里親様が見つかりますように !


詳しい情報がありませんが里親希望の方がおられたら
お知らせ下さいね。
保護主さんとお繋ぎさせて頂きます。









人気ブログランキングへ

どの仔も可愛い~ ♪


category: 保護ねこ

おはようチョーちゃん !  

今日は午前中は雨のような予報でしたが起きると
晴れているではありませんか !
何故か慌てて洗濯機を回しました。






おはよう ! チョーちゃん !







まだ、眠そうです。







この季節、チョーちゃんは右上の隣のベランダで寝ています。







チョー : さて…と。







チョー : もう一寝入り。







チョー : その前にお水にゃ。







チョー : 寝るから静かにしてにゃ。







チョー : おやすみにゃ。


この夏、使わなくなった室内物干しにシャワーカーテンと簾で憩いの場所を
作ったら気に入ってくれたようです。
小雨ならここでも濡れないし納屋よりは涼しいようです。


チョーちゃんは近所では何処かの飼い猫と思われているようですが
決まった家はありません。


少なくとも5歳以上のチョーちゃん。
ハチワレ君やシマシマのようにいつ居なくなるかと心配です。
具合が悪くなったらうちか隣に来てくれるといいのですが…









人気ブログランキングへ

シマオは何処かへ遊びに行ったみたい。

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

おハゲさん  

20日から始まってる四天王寺の秋の彼岸会の骨董市。
今回はお休みしております。
Mちゃんは出店しているのでブラブラと仕入れを兼ねて
カツオちゃんに会いに行きました。











カツオちゃん、元気です !
でもちょっとストレスで舐めておハゲが出来てます。


みりんさんと同じようなおハゲです。
むぎちゃんが居なくなったのとお留守番が続いたのが原因かな ?
骨董市が終わったら病院に行こうね !







ブラブラしてて四天王寺で見つけた筧忠治の猫のリトグラフ。
とってもお安く買えました !
額が外れたので息子に修理してもらった。







お返しにちょっと宣伝~
上七ビル・migraine ( ミグレイン ) は息子がやってる店です。


アンティーク時計の修理、オーバーホールしてます ➡︎ ◉ミグレイン







上七ビルの各オーナー様にお願いして啓発ポスターを貼って頂きました。
ご協力、ありがとうございます !







42匹のメダカ達、ここのところ暖かい日が続いているので
どんどん大きくなってます。
いつでも《里親募集中》







朝から夕方までの8時間、チビクロの初めてのお留守番。
どうやらずっと寝ていたみたい…



体重 740グラム









人気ブログランキングへ

カツオちゃん、今日は機嫌が悪かったよ

category: カツオ

連休  

連休ですね。
チビクロも手がかからなくなったので延ばし延ばしにしていた事を
片付けて行きたいところですが…出かける用もあり
きっと思うようには進まないでしょうねぇ。






「命をお金で買わない。」
殺処分、年間12万8000頭 ( 平成25年度環境省統計資料より )


動物愛護週間に間に合いました !
Evaの啓発ポスター & チラシ。


チラシは店や骨董市にも持って行きますのでお店や家の壁や塀に貼って
頂ける方、お気軽に声をかけて下さいね。
宜しくお願いします !











みっちりっ箱入りポンちゃんです。
24センチ × 15センチの箱に ムリあるけど 収まってます。
猫はみっちりの箱が好きですね。






【 昨夜の

食後、寛ぐミケル。



昨夜はこの後、黒猫がやって来てちょっとしたバトルでした。









人気ブログランキングへ

チビクロ、700グラム超えました !

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

初ちゅ~る  

いつもはおやつは無いのですが今日はお客さんに噂のちゅーるを
もらったのでおやつがあるよ~






クンクン…恐る恐るの小梅姐さん。







にゅーと出てきたのをペロリ。







次の瞬間、お目々きら~ん !!!!







虎蔵さんと紅ちんも参戦 !







みりんも負けてません。
取り合いです !



小梅姐さんはまだ欲しそうですね(笑)



恐るべしちゅーるです。
余りの食い付きに恐くなって2本で止めました。



大人気でしたがアピちゃんとポンちゃんは食べませんでした。







チビクロサンボ、行方不明 !
ケージフリーにして4日めです。
最初はカゴに入ったり足元にいたりでしたが今日は大冒険しました。
午後3時頃見たきり姿が見えません。
夜8時頃ヒョコヒョコと出てきました。
何処にいたのかな ? 何処かにもぐって寝てしまったんでしょうね。
チビクロは毎日が楽しそうです。






チビクロ : おもちろかったーーーー







チビクロ : あのねーあのねー



体重 600グラム









人気ブログランキングへ

チビクロ、7週めです

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

老猫専科といろいろ  

秋だなぁ~と感じる今日この頃。






昨日は楽しみにしていた「老猫専科」の講義でした。
都合で全コマ受講出来なかったことが悔やまれます。
11月にも「猫の学校」が開催される予定。
「more老猫専科」も是非、受講したいです。







久しぶりに「ひなた」さんへ。
毎年、秋は楽しみにしているイベント ⇨ ★ 「猫のお店」
ばんひろみさんの写真展 ⇨ ★ 「興趣の猫 - 点描・11-」


美味しいフレーバーティーも猫のイラストにリニューアルになるそうです。







「もうええで」と思ってたメダカの稚魚第2弾です。
水替えをして数えてみたら42匹 !

メダカを飼いたい方ご連絡下さいませ。







涼しくなって過ごしやすくなってミケルも元気です。
半分まで戻りましたがここからは進めていません。
この先、私の家まで民家が続きます。

只今、シンちゃんの去勢手術を済ませてから慎重にと思案中です。
戻るかな~と希望を持って給餌中 ♪







むぎちゃんの正式譲渡が決まりました。
里親さんはもうむぎちゃんにメロメロのようです。
先住猫のくぅちゃんとも少しづつ距離を縮めています。
冬には猫ダンゴが見れるかも !


拡散、リンクのご協力、ありがとうございました !







さて次はチビクロです。
むぎちゃんに負けない良いお家を見つけるぞぉ~


離乳食も1日3回、ミルクも3回。
お水も飲みます。
う◯こは2回 !
トイレ躾バッチリです !


急におりこうさんになりました。



体重 530グラム









人気ブログランキングへ

涼しくなってやっとヤル気が出てきました ♪

category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 4

オバケ~  

昨夜は雨が降り続きましたが今日は午後からは晴れ間も見えました。
少し肌寒い朝晩になってきたので布団に来る子が増えてきました。





夜中、ふと目を覚ますと頭上から視線 !







側にあったカメラで…







きゃ~~ ! 化け猫~
あーちゃん、寝ようよ~~~~



寝過ごすと起こしはしませんがいろんな所から見下ろされてる事があります。
何だか看取られてるようです(笑)







こっちも恐い~ミルクオバケ~
昨日はう◯こ、2回もしました。
今日は少し緩いけど無事にしました。



体重 480グラム









人気ブログランキングへ

ミルク飲む時、目が座ってます(笑)

category: うちのこ

食べた ! 出た !  

月曜日から突然、離乳食を食べ始めたチビクロ !






ミルクもお皿から飲み出しました。
凄い、成長~ !
小躍りしたくなります。







金曜日の浣腸以来4日も出ていないう◯こ。
肛門への刺激、お腹のマッサージをやってもやっても
う◯この兆しは見えません。
困ったもんです。



夕方、買い物から帰ると何やら臭います。
チビクロのケージからです !


りっぱなう◯こが~今度は小躍りしましたよ~


コヤツ、散々苦労させといて最後は何でも自力でしやがる〜(笑)
時間はかかりましたがこれで一安心です。


偉いぞーチビクロ !



体重 460グラム









人気ブログランキングへ

また、台風がダブルで来てます

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 8

カンチョー  

早朝からそぼ降る雨…
お昼にはもう半分くらいが店じまいです。
しっとり濡れて帰りは寒い寒い1日でした。






それでも今日は無事にメダカを届ける事が出来ました。
メダカの里親さんになって下さった皆さま、
どうぞ宜しくお願い致します。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました !







う◯この出ない離乳食を食べないチビクロ。
ミルクは大好きです。
哺乳瓶も大好きです。







金曜日、初めての動物病院へ。
お友達のワンコが通っているK動物病院は紅の迷子のチラシを
貼ってもらっていたので機会があれば一度行きたいと思っていました。
行きはにゃーにゃー鳴きながら病院に到着です。







「4週、1ヶ月くらい…男のコですね」







う◯こは悪戦苦闘の末、浣腸をしてもらいました。
それでもなかなか出ません。
「出ないものは出ないにゃーにゃー」とチビクロは言います。
30分以上かかってようやっと出ました~スッキリ~ *\(^o^)/*



歯もしっかり生えているのでもう離乳食なのですが
チビクロは食べないよ~
先生と相談してしばらくはa/d缶をシリンジで少し食べさせてから
ミルクと併用する事に…
乳ばなれの出来ないチビクロです。



う◯この方は様子見です。



動物病院からの帰り道は浣腸疲れでグッスリ寝るチビクロ。



土曜日、キャリーバッグからケージへ移動して
トイレでオシッコも出来るようになりました。
時々はシートでしますがぼちぼち…です。



体重 400グラム









人気ブログランキングへ

今日はお出かけしたのでグッスリですよ

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

猫とのなれそめ  

今でこそ12匹の大家族、多頭飼い崩壊一歩手前の我家ですが…
当然、最初は虎蔵1匹の普通の猫の居る家でした。
虎蔵はもともとダンナの実家で飼ってた猫です。






仔猫だった虎蔵があんまり可愛く面白くて成長する姿は楽しみでした。
全く動物に興味のなかった私が猫を飼いたいと思うまで
時間はかかりませんでした。



けれど私達が当時住んでいた借家はペット禁止でした。
内緒でこっそり飼おうかと秘かに企んだりしていた頃
ダンナの実家に住むことになり虎蔵と同居することになりました。







そんな時、知り合いの倉庫に住んでる野良猫が仔猫を産んで
里親さんを探していると聞き早速お願いしました。
そうして翌日やって来たのが小梅です。



小梅は最初の3日くらいはまるっきり人には懐かずの
正しく「ザ・野良仔猫」でした。
それでも仔猫、お腹が空けばイチコロです。



そして…虎蔵 & 小梅の2にゃんとの楽しい生活が始まったのでした。







小梅は今でも虎蔵以外の猫とはあまり仲良くありません。
私とダンナには懐いていますが息子には未だにシャーと吹く始末です。



そしてこの時、私も2猫だったふたりもその後にやって来る猫たちのことは
ちぃぃぃーーーーとも予想していませんでした。






《ミニミニちゃん》



知り合いの息子さんが保護したミニミニちゃん。
まだ、へその緒が付いた産まれたての仔猫が路地で鳴いていたのを
連れ帰りました。
息子さんが自分で世話をしています。
2時間おきに授乳して保温してオシッコとう◯こもちゃんとさせています。



少し体温が低そうなので保温をしっかりと授乳を伝えました。
元気そうなのでキッチリ2時間でなくていいよ、3時間になっても大丈夫。
体重を測って増えて元気で飲んで出していたら大丈夫だから無理しないでね。


ミニミニちゃん、順調のようです ^_^









人気ブログランキングへ

虎蔵にも小梅にもミニミニちゃんの時代があったなぁ~

category: うちのこ

September  

猛暑も終わり秋の気配がほんの少し感じられる様になって来ました。
今日は雨で時折、激しく降っています。





マリモ : 9月。







マリモ : 長月。







マリモ : セプテンにゃ~ !


ほんと、今日のマリモさんはブサイクさん !





《むぎちゃん通信》



トライアル中のむぎちゃん、ご機嫌のようです。
お父さんにオモチャや爪とぎを買ってもらって元気に過ごしています。
先住猫さんとも解かず離れずとはいうものの
その距離は徐々に近づいているようです。
トライアルも2週間を過ぎました。
ちょっと淋しいけれどもうすっかり新しいお家の子のようです。






《今日のチビクロ》

チビクロは今日もう◯こをしませんでした。
離乳食は自分では食べに行きませんが口に入れてあげると
クチャクチャと食べています。
まだしばらくはミルクと併用です。



体重 320グラム ? ( あまりに動くので上手く測れてません )









人気ブログランキングへ

今日中に出なかったら明日は病院に行きます…

category: うちのこ