日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

チビクロローテーション  

チビクロを保護した時、余りに小さいので
生後1週間くらいかなと思いました。
本日、3度目の動物病院へ。






1度目はノミ駆除と簡単な検診でした。
2度目は保護して5日め、う◯こがまだ出なかったのです。
「便は溜まってないから大丈夫ですよ、もう少し様子をみましょう」
翌朝、立派なう◯こを自力でしました。
この時 !!!! と思ったのです。
コイツ、思ったより歳いってるのかもって。







3度めの動物病院は1度めと2度めの病院とは違う所へ。
「う◯こを1回しかしてません」
「もう歯が生えてるので徐々に離乳食にしていけば出るでしょう」
「えっもう ? ってことは3~4週くらいですか ? 」
「 そうですね」


じゃ尚更、う◯こはもっと出ないといけないんじゃないの ?


取り敢えず、離乳食始めます。
難しい時期です。
上手く離乳出来ますように !







大きな牛に狙われてるチビクロ。







目ヤニ付き大きな牛 チョビサイズ。



ミルク → ゲップ → オシッコ → 遊ぶ → 寝る
仔猫ローテーションをこなしています。









人気ブログランキングへ

牛柄チョビもこんな頃があったなぁ~

category: 保護ねこ

お父さんの「野良猫論」  

お店のお客さんのMさんのお父さんから1通の手紙を頂きました。
お父さんの「野良猫論」猫に対する熱い想いが書かれてありました。






お父さんは野良猫が哀れでならないと綴られています。
暑い日も寒い日も餌を求めて彷徨い病気や事故の危険の中を
生きていると思うと憐れで哀しくいたたまれないのです。



ご近所からも家族からも呆れられても猫に餌を与え続けています。
仔猫が産まれるとまた、悲しいので避妊手術もされています。







戻って来ないと探しに行き病気や怪我の子は病院へ連れて行き
手厚く看護です。



ほとほと疲れていますが止められない。



そして素晴らしいのは庭に来る全ての猫の管理をされていて
毎日の日記の様な報告書の様なものがあるそうです。







いつ、ご飯を食べた。
ワクチンをした。
避妊手術をした。
病院へ行った。
帰って来ない。
などなど…それぞれの猫の日々が記録されてます。







これは立派な地域猫活動だと思いました。
村に居る約30匹の野良猫を管理されて凄いです。



個体管理まで出来てるなんて素晴らしい !
いつかお父さんと猫の話がしたいなと思います。

お父さん、「野良猫論」ありがとうございました !









人気ブログランキングへ

野良猫に心よせて心優しき人が心を痛めてます

category: 野良ねこ

台風前夜  

台風15号が接近しています。
明日は西日本にも影響がありそうです。
残念ながら…北野天満宮は出店出来そうにありません。
















丸まり寝で落ち着いたようです。






《メダカちゃん》

ガラクタ市でS子さんちに行く20匹は元気です。
そして今日、気づいたのですが…また稚魚 !
5匹確認出来ました、恐ろしや、猫以上の繁殖力です。






《今日のチビクロ》

ミルクの量も来た日より倍近く飲むようになりました。
ノミ駆除が終了、元気なので首までお湯に浸けて洗って良しと
獣医さんに言われたので初入浴、ノミの糞が取れてキレイキレイ !
お湯に浸かってる間、気持ち良さそうでした。
ミルクを飲んだらコテッと寝ましたよ。


体重 266グラム







「小声なら愚痴、叫べばロック !」にゃぁ~~~







【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】
今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ









人気ブログランキングへ

チビクロが来てまだ4日 ?!

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

シマちゃんおかえり~  

シマオが2週間ぶりに納屋に帰って来ました !






実はシマオ、ちょうど2週間前に去勢手術をしました。
すんなり捕獲器に入り無事に手術も終了。
深夜、リリースしたところ庭で毛づくろいをして
休憩していたので安心していたら…
翌日からパッタリ姿を見せなくなりました。
近所を探しても見つからず心配していましたが
昨夜遅く庭で鳴き声が !







シマちゃ~ん心配したよ~
鼻ツンもしてくれご飯を食べました。
痩せてもいなかったし耳カットも確認出来ました。
ともあれ良かった、良かった !




チビクロの保護、事故にあった猫、シマオのことで
モヤモヤしていた私の心知らずにうちねこたちは
チビクロの存在を気するでもなくマイペースで過ごしてます。







四天王寺骨董市も終了。
暑い中、遊びに来てくれた皆さん、ありがとう~







四天王寺の猫たちは暑いからかあまり見かけませんでしたが
1組の親子猫に会いました。







カメラにシャーする灰クロちゃん、シッポが爆発横飛びです。







お母さん猫は黒猫、仔猫4匹、元気そうです。
もう少し頑張ったら涼しくなるからね~



遊びに来てくれたKさん情報で何匹かの猫は元気だと聞いて
ちょっと安心しました。



チビクロの鳴き声が気になったお坊さんが覗きに来てくれて
保護したと言うと安心しておられました。
猫好きなお坊さん、四天王寺の猫たちのことでも
心を痛められるようでした。






★昨日のチビクロ★

体重 215グラム
よく寝る子でほって置いたら6時間くらいは寝てます。
心配になって起こして授乳です。

おかげで夜中の授乳は様子を見ながらなので楽チンです。



チビクロの今後ですが我家は定員オーバーなので
近々、里親募集をする予定です。
チビクロのことが気になる方がおられましたら
メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さいませ。









人気ブログランキングへ

シマオ行方不明が解決してホッとしました

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

チビクロ登場 !  

昨夜、やってしまいました。
とにかく、とにかく、仕方なしに成り行きで保護しました。






チビクロで~す !
すこぶる元気なたぶん男のコ、生後1週間~10日、目が開いたばかりです。













ほぇ~かわえぇ~



チビクロ 208グラム







チビクロに群がるおばさんたちを冷めた目で見つめるカツオちゃん。
カツオちゃんも可愛いよ~♡♡♡







仔猫のミルク代を稼いだ四天王寺骨董市。
明日も頑張ります !







【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】
今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ









人気ブログランキングへ

チビクロ、う◯ち、しな~い !

category: 保護ねこ

ライオン虎蔵  

昨日からトライアルが始まったむぎちゃん。
ご家族から熱烈歓迎されてご機嫌で過ごしているようです。
先住猫のくぅちゃんもなんのその我が物顔のようです。
くぅちゃんは近づくとシャー、今のところ付かず離れずの様子です。
焦らずゆっくり…くぅちゃん優先で慣らしていってほしいと思います。






うちの新人さんです !







ねこライオン飼い始めました !







だんだん不機嫌になってウィッグもズレて来たのでこの辺でやめておきます。







ライオンウィッグはずしたらご覧の通り…いつものダラリン虎蔵です。







【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】
今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ









人気ブログランキングへ

ライオンウィッグはAmazonで買えますよ

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

むぎちゃんトライアルへ  

皆さま、むぎちゃんの里親募集のリンク、ご紹介、拡散など
ご協力、ありがとうございました。
ご縁がありまして本日よりトライアル開始です。








カツオ : 僕は心配や、むぎちゃん暴れん坊やし…
あっちでお姉さん猫に猫パンチされるんと違うかな。








むぎ : 大丈夫 !







むぎ : 任せてにゃ !



Mちゃんによると相当な暴れん坊だそうです。
仏壇に乗るし ( 仕方ない )
水槽にはまるし ( 仕方ない )
人の上を走るし ( 仕方ない )



先住猫さん ( ♀ 11歳 ) がいるので相性が心配ですが…
ここはむぎちゃんの運を信じて成功を祈るのみです。



今夜は里親さん宅には近所に住んでるお姉さんとお婆ちゃんと
叔母ちゃんもむぎちゃんを見に来るそうです。
でも一番楽しみにしてるのはお父さんらしいですよ。
みんなに歓迎されて良かったね、むぎちゃん !



ガンバレ ! むぎ~ !







【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】
今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ









人気ブログランキングへ

むぎちゃんのトライアル成功しますように…

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 8

楓さん、楓さん !  

今日は少し気温が下がって過ごしやすいはずですが
やはり蒸し暑い、動くと汗がタラタラです。






窓辺で澄ましている楓さん。
昨夜の騒ぎは忘れたのか ?







楓 : …忘れましたわ、何か ?



楓さん、う◯こがお尻から3センチほど出たままでした。
急いでティシュで取りましたが…まだ、ちょびっと着いてますよ。







楓 : そ、そんなこと…ありませんことよ !



いいえっ ! 着いてます !!!!



みりんは仔猫の頃から少し便秘気味なんです。
いろいろ調べた結果、薬ではなく植物性のオイルを
ご飯に1滴入れるとスムーズに出るようです。
初めてみりんに試した時はみりんもビックリしたのでしょう !
いつもの倍くらいスルスルと出ました。
みーちゃん、嬉しそうでした ( そう見えました )



楓さんのご飯にも入れてみました。
今日は上手く出たのかな ?



オイルは便秘気味な時だけ1滴、毎日は入れてません。
酸化した古いオイルはダメ、新しいオイルでやってみて下さい。






【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】

今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ






【明日、上映会】

◆ 日時 : 8月15日 ( 土曜日 ) 13:00 開場 13:30 上映 ( 上映時間 : 1時間30分 )
◆ 場所 : イーコラム ホール 希来里 ( きらり ) ビル6階
東大阪市岩田町4-3-22-600 近鉄奈良線「若江岩田」駅前 北側すぐ


映画『みんな生きている』の上映会が明日、8月15日 ( 土 ) にあります。
先日の上映会に行けなかった方、興味のある方、
今回はお昼の上映会です。
もちろん無料です。
夏休みなのでご家族で是非ご覧下さい。









人気ブログランキングへ

お食事中の方、ごめんなさ~い !

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

外と中と  

最近、ニャアちゃんが朝からうるさいのです。






入り口のガラス越しにご飯を要求するニャアちゃん。
深夜になるとミケコとミケちんもガラス越しに中を見ています。
入りたいのかな~気持ちはとっても入れてあげたいけどね。

















ニャアちゃんが暑い中、頑張ってるのに家の子はだらしなく寝ています。
最近、寝てる写真ばっかりだ。







【いのちつないだワンニャン写真コンテスト2015】
今年もカツオちゃんエントリーしてます。
8月末まで投票出来ますのです良かったらポチッとお願いします~ ➡︎ ★ カツオ









人気ブログランキングへ

お盆休み、みなさんは何処かに行かれますか ?

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

イケてない店長 ②  

イケてない店長 ① の猫は公園で元気で過ごしています。

①は4月頃の話なんですが…②は先月7月末の事です。
またまた、やらかしてくれました。






次は仔猫事件です。
今度はホームセンターの駐車場で仔猫が産まれました。
そこでこのアホ店長の出番。



仔猫を捕まえてホームセンターの横へ遺棄。
母猫は何処かへ行っていません。
遺棄された仔猫はずっと鳴いていたそうです。



翌日、仔猫は駐車場に戻って来たのでまた、捕まりました。
どうする ? どうする ?







正義の味方、猫の味方のKさんの登場です。
Kさんは母猫と逸れた ? 逸れされた仔猫をどうしょうかと思案。
私は「逸れた乳飲み子は死んでしまう」と
こんな人の良いKさんを脅しました。



Kさんはホームセンターの従業員、パートさん、アルバイトさん、
出入りの業者さん、運送屋さんに「仔猫要らんかね ?」と
里親さがしです。







運良くアルバイトの女の子が飼ってくれることになりました。
家族全員、猫が好きで以前にも猫を飼っていたので
諸々、大丈夫とそこまで確認したくれたKさん。



また、また、Kさんのおかげで猫が救われました。
しかも今回は仔猫ちゃん、家猫になりました。



Kさん、ありがとう !
アルバイトのお姉さん、ありがとう !







さて、アホ店長。
捕まえて棄てる…何故、そうなるんでしょう ?
倉庫から追い出せばいい話です。
前回も今回も猫は助かりましたが今後、同じ様な事がおこると
また、捕まえて棄てるとしか考えない人です。



ここは何としてもKさんに監視をしてもらわなければ…
宜しくお願いします !






〈後日談〉
結局、その後も母猫は姿を現しませんでした。
仔猫は乳飲み子ではなくドライフードも食べれるくらいでした。






写真の仔猫はサリーちゃんの仔猫です。
本文の猫親子ではありません。









人気ブログランキングへ

只今、Kさんの監視下にいるアホ店長

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 8

立秋  

昨日は立秋、1年の中で最も暑い日だそうで(あくまで暦の上で)
この日から秋の訪れを感じられて少しずつ気温が下がります。
暑中見舞いも残暑見舞いになります。






チビ : あぢ…







チビ : エアコン入れて。







チビ : : みりん : エアコン入れて~~~


ハイハイ、猫がそう言ってるのでエアコン入れますね~
本当は一番ガマン出来ないのは私だ(笑)







最近、ご飯を食べに来る「仮面ちゃん」
仮面ちゃんそっくりな兄弟猫「仮面ちゃん②」もいます。







左 : サリーちゃんとこのミケ柄仔猫
右 : ドロンジョとこのミケ柄仔猫










左上 : サリーちゃん
左下 : ニャアちゃん
右上 : ミヨちゃん
右下 : シャアちゃん

サビ猫も4匹います、見分けがつくかな ?









人気ブログランキングへ

毎日見てないとわかりませんよね

category: うちねこ

イケてない店長 ①  

あるホームセンターでのお話。






近くの公園に居る野良猫がホームセンターの倉庫に入り込みました。
倉庫にはキャットフードはワンサカあります。
当然、フードの袋は破られ糞尿の被害も出ます。
ホームセンター店長の対応は「捕まえて捨てる」でした。
( 遺棄は犯罪です )


閉店時に捕獲器を設置、翌朝には捕獲されました。
( 保護、避妊手術など以外の目的での捕獲は犯罪です )


店長は「5キロ以上先へ捨ててこい」と従業員へ命令。
幸い、その日は忙しく捨てに行く間がありませんでした。
Kさんは捕獲器にご飯を入れて帰りました ( 偉いぞ~ )







そして夜…Kさんから話を聞きました。
「飼う以外の最善の方法は何でしょうか ?」


出来れば避妊手術をして放してあげて欲しいところですが
それが無理ならとにかく元の公園に放してあげて欲しいと
お願いしました。
もう怖がってホームセンターには来ないでしょう。


翌朝、Kさんは朝一番で捕獲器から猫を出してくれました。


当然、ホームセンターでは猫は何処へ行った ? となりましたが
Kさんは「朝来たらおらんかったでー」とシラをきりました。







イケてない店長です。
猫好きのKさんのおかげで猫は助かりました。
5キロ以上先に捨てに行かれたらその猫はテリトリーを離れて
生きていけるかわかりません。


2~3日後、Kさんは公園で元気に走るその猫を目撃しました。
Kさん、ありがとう !






アホ店長の話は②へ続きます。







写真の猫は2015チャリティーカレンダー8月のモデル猫のニャアちゃんです。
先月、ニャアちゃん失踪事件がありました。
私は2週間見かけませんでした。
近所の方が3週間来ないと言って来られたので
いつもと違う場所で1度見かけたらことを伝えました。
それから2日後、ニャアちゃんは何食わぬ顔で現れました。







ここ3日ほどは朝、昼、晩とやたらとやって来ます。


前からフレンドリーなニャアちゃんですが
スリスリゴロゴロ…昨日はダッコまでさせてくれました。
何があったのだ ?!
猫わからんわぁー









人気ブログランキングへ

アホ店長、またもや仕出かします

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

猫の熱中症  

昨日のことですが…買い物に行かねばならなくて、仕方なく出かけました。
暑い…行きは5匹の黒猫に遭遇しました。
今日に限ってカメラを持ってない、チェッ !






帰り道、三毛猫のドロンジョ ( ♀ 3歳くらい ) がいつも居るOさん宅前で
はぁはぁと荒い息遣いです。
慌てて帰って水を持ってドロンジョの元へ。
空の容器に水を入れるとビックリして起き上がりましたが
しばらくすると飲み始めました。


あれは軽い熱中症ではないのかな ?


猫が熱中症になったら体温を下げること。
水で濡らしたタオルをかけてあげたり水スプレーしたりして
体温39℃まで下げながら病院へ。
くれぐれも体温を下げ過ぎてはいけないそうです。







外には水がありません。
雨水も連日の猛暑で涸れてます。
影に居たドロンジョでさえはぁはぁと辛そうでした。
水があればいいってもんでもありませんが
置く場所 ( 玄関先や庭先に ) があるなら猫のために水を置いてやって下さ~い !







入り口の大理石の上でチョビ。







テーブルの下で虎蔵。







台所で寝ていた紅。







テーブルの下に楓、棚の下からマリモの足が見えてる。







旭は行き倒れ寝(笑)


暑いとはいえ家猫は幸せです。
陽射しは避けられるもんね。



夜になると野良猫が出てきます。
あの子とあの子と…みんな居るとホッとします。
顔を見せない子がいるとやはり心配です。



今年は余りにも暑い、何とかみんにゃ乗り切ってね !









人気ブログランキングへ

今年は水用バケツ2個、置いてます

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 8

Bluemoonの夜  

狂ったような暑さのガラクタ市でした。






蓮の花も暑過ぎて困ってるような…カラカラになりそうです。
東寺の堀の魚も暑さでたくさん浮かんでいたそうです。








納屋の猫たちもさすがに伸びきっています。
納屋の中はもう暑くて外に出て影と共に移動しながら寝ています。







ガラクタ市でS子さんのお友達がドドーンッと40匹のメダカを
迎えて下さいました。
ありがとうございました !



ガラクタ市の前日、ハッブルさんもメダカを迎えに来て下さいました。
ハッブル邸の庭で過ごしています ➡︎ ◉ けっこう毛だらけ蟲だらけ
ありがとうございました !



残りの子もほぼ行き先が決まってホッとしています。







先日のBluemoonの月。
写真じゃいつもと変わりませんが大きな月でした。







ミケルは月よりご飯、缶詰1個とカリカリをパクパク。







お約束のガブリッとゴロンゴロンです。









人気ブログランキングへ

暑さでバテバテ…私もお酢を飲もうかな ^ ^

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8