日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

にゃんカレー  

暑いです !
午後から怪しい雲が広がりましたが雨は降らず…
直ぐ近くはゲリラ豪雨だったようです。






こんなに暑い日はカレーだ ! と作ってみたけれど暑さは変わらず…
ネコおにぎりのにゃんカレー !
にゃんは1個じゃ足りませんでした。







先日の北野天満宮、暑い中、メダカを迎えに来てくれたみきたろうさん
ありがとうございました !
メダカちゃんを宜しくお願いしま~す !

小梅ちゃんとメダカのご対面はこちら ➡︎ ◉ くろうめこうめ



もうすぐ、京都と奈良にお嫁に行くメダカの水換えしました。
何匹いるのかな~と数えてみたら…な、な、70匹強…恐ろしい。
追加もOKですよ~







秘かに集めてる古い絵合せ積木の「ね」
「ね」は「ねこ」か「ねずみ」が多くいろんな「ねこ」がいます。
この絵柄は初めて !






【ミル】

近頃、ミケルはご飯を食べた後、遊びます。
虫を追いかけたり影に反応したりゴロゴロしたりと可愛いです。
昨夜は…植込みに顔を突っ込んで何やらしてましたが
しばらくすると…ゴキを咥えてこっちへ向かってきます。
いらんでぇ~、いらん、いらん !






【里親募集】

むぎちゃん里親募集のポスターを作ってみました。



皆さん、ブログでリンクして頂きありがとうございます !
まだまだ、募集中です。
どこかにいるむぎちゃんの里親さ~ん !
宜しくお願いします !









人気ブログランキングへ

明日は朝から仕入れ ! 暑いだろうなぁ…

category: 野良ねこ

見下ろす男  

先日、お礼にと豆菓子を頂きました。
あんまり綺麗なので食べるにもったいな~い !
しかし賞味期限もあることだし食べることに…






色が綺麗。
ソーダ、巨峰、伊予柑、桃、梅とそそりますねぇ~



豆吉本舗 ➡︎ ◉豆吉本舗






冷蔵庫の上から見下ろす男。






何気に見下ろす男。







あ~ちゃん、どうしたの ?







先日のハコイチのネコおにぎり、タネあかし…




⬆︎
これです ➡︎ ◉ ネコおにぎり



誰でも可愛いネコおにぎりが作れます。









人気ブログランキングへ

巨峰がオススメです !

category: うちのこ

里親募集中 !  

【絶賛 ! 里親募集中 ! 】

むぎちゃんです。







笑ってる。







怒ってる。







ビビってる。







覗いてる。







あくび~ !



母猫と逸れ団地の駐輪場に居る所を保護されました。



♀ 2~3ヶ月齢
ワクチン接種 ( 1回目済み )
ノミ駆除 お腹の虫駆除済み


お転婆さんですが大変ビビリです。
他の猫とも仲良く出来ますので先住猫さんの居るお家でもOKです。


ワクチン接種 ( 2回目 )
避妊手術
終生飼養
お願いします。



お問い合わせはコメント欄、メールフォームから
お気軽にどうぞ、宜しくお願い致します。






【上映会お知らせ】

◆ 日時 : 8月15日 ( 土曜日 ) 13:00 開場 13:30 上映 ( 上映時間 : 1時間30分 )
◆ 場所 : イーコラム ホール 希来里 ( きらり ) ビル6階
東大阪市岩田町4-3-22-600 近鉄奈良線「若江岩田」駅前 北側すぐ


映画『みんな生きている』の上映会が8月15日 ( 土 ) にあります。
先日の上映会に行けなかった方、興味のある方、
今回はお昼の上映会です。
もちろん無料です。
夏休みなのでご家族で是非ご覧下さい。



当地区で意欲的に啓蒙活動をされているKさんの自腹上映会です。
私は面識はないのですが動物病院の先生からお話を伺って
協力出来ればと告知のお手伝いです ( 勝手にしてま~す ! )









人気ブログランキングへ

むぎちゃん、鳴き声もかわえぇ~ !

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

週末は  

今日の猫関係のセミナーはTNRの達人のお話でした。
あらゆる場面にあわせて捕獲器を自分で作製して猫さえ出てくれば
ほぼ100%捕獲出来るという実績のあるTOKI氏。
捕獲依頼も受け付けておられます ( 有料 )
興味のある方はこちら ➡︎ ★ TNR アシストのブログ






土曜日のハコイチ。
スパムおにぎりとネコおにぎりで出店しました。
暑い盛りで食中毒が心配なのでいろいろ工夫してみました。
ご飯にお酢を入れて炊くと痛みにくいとか…
おにぎりの具を梅干にするとか…
梅干はMちゃんのお母さんのお手製です。
ドキドキでしたがスパムおにぎりは早々に完売 !
ネコおにぎりも大健闘でした !







Salada Factoryで買ってもらった組紐ブレスレット♡







yocolateのY子ちゃんのチョコタルトと桃のタルト、美味しい~



ハコイチ、おにぎりでまた出店したいなぁ~






【ミル】



夜中、ミケルと遊んだ。



最近はご飯の後、しばしゴロゴロしたり遊んだりします。



ミケルは相変わらず近くて遠い100メートル先にいます。
これでも半分戻って来ました。
あと少しです。









人気ブログランキングへ

明後日は四天王寺、明日は準備しなきゃ !

category: さくらねこ

台風に備えて  

雨が時々降って強風で看板が倒れました。
台風は今夜遅くから明日にかけて西日本を直撃する模様。








明日は1日台風の影響で雨、風で出かけたくないので
ハコイチの材料の買い出しに行ったりでバタバタしていると
こんな時に限って邪魔をする猫登場 !
いつもは寝てるのに足元をスリスリ…可愛いけどね~忙しいからやめて~
シッポを踏まぬよう…大変です。


チョビは昼間寝てないので只今、爆睡中です(笑)







納屋に ( 勝手に ) 住んでるチョーちゃん ( ♀ 5歳 ) とシマオ ( ♂ 2歳 ) 。
チョーちゃんはやっと夏仕様の毛になりスッキリしてきました。
少し前まで毛玉をぶら下げて歩いてました。
今日のチョーちゃんは何だかとっても可愛いです。







カツオちゃん、先週からご飯が食べれなくなり月曜日に手術しました。
前回の手術で永久歯を11本抜歯して自力でご飯を食べて
順調でしたがまだまだ成長期のカツオちゃん。
奥歯が歯茎にあたりご飯が食べれなくなったようでした。
今回、奥歯6本の抜歯などの処置でした。



成猫の歯は30本、カツオちゃんは残りは13本になりました。



昨日はお家で療養中で会えませんでした。
四天王寺では会えると思いますのでその時は
元気なカツオちゃんの報告が出来ると思います。







むぎちゃんはお腹の虫も駆除して元気ハツラツ !
こちらも仕事の都合で会えませんでした。
写真を撮ったら本格的に里親募集です。
こちらも四天王寺後に告知予定です。







ハナクロちゃん、何ヶ月ぶり~ ?
一昨年、TNRしたハナクロちゃん、春に会ったきりで
心配していましたが今夜突然、現れた。
ささっお食べなさい~







うちの周り2ヶ所で仔猫たち、こんな状態です。
うぅぅ~ !









人気ブログランキングへ

台風、まだ静かなんですけど~

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

台風11号接近  

台風が近づいてます。
風はあるのですが連日30度越えの猛暑日です。






アピ : 暑いわ !







アピ : はよ、エアコン入れて !







アピ : ほんで~爪、切ってや~



暑苦しいこのふたりは狭いカゴに引っ付いて入っています。
見てるだけで暑いのですがふたりは平気なんですね。
猫って凄い !







7匹いたオトナメダカは3匹、亡くなって4匹になり
一昨日、また2匹亡くなり…只今、2匹になりました。
水替えもしたし原因はわかりませんが…
寿命だったのかな ?
急に暑くなったのもあるのかな ?
今日は簾で半分陰にしてみました。







稚魚たちは元気です。
大きいのは2㎝近くなっています。
台風が過ぎてお天気が続けば月末には予定通り
お渡し出来そうです。







週末はウエナナ・ハコイチなんですが…台風ですね~
今回、私は紅を見つけてくれた Iちゃんと一緒に出店します。
スパムおにぎり( 美味しい~ ) とねこオニギリ ( 可愛い~ ) の予定です。
フードの出店は初めてなので大丈夫かなぁ~
ウエナナ・ハコイチ 7月18日 ( 土 ) 19日 ( 日 )
11:00~19:00 上七ビル







『UCHIWA展』7月14日 ( 火 ) ~ 7月26日 ( 日 )
ギャラリーマロニエ ➡︎ ★ UCHIWA展







「てぬぐい」展 7月10日 ( 金 ) ~7月19日 ( 日 )
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた ➡︎ ★ てぬぐい展









人気ブログランキングへ

明日はカツオとむぎちゃんに会いに行きます !

category: うちのこ

そんなお年ごろ  

小梅姐さん、10歳、お年ごろです。








小梅姐さん、昨年までは何ともありませんでしたが
腰の辺りの毛がダマになってます。
ラバーブラシしてファミネーターして豚毛ブラシしても
翌日にはダマが出来てます。







いじわる狼さんオススメのスリッカー、よくとれます。
このタイプは持ってなかったので良いかも !
早速、姐さんの腰を中心にブラシ、ブラシ~
ダマが引っかかりますがズバッととれます。
ちょっとビックリしてる小梅姐さんですが気持ちは良さそう。
たくさんとれました。
しばらくは毎日ブラッシングします



こんなちょっとした不具合が出てくるそんなお年ごろになったんですね。
小梅姐さん、まだまだ頑張ってもらわないと困ります。







仕事から戻って車を停めたらテンちゃんがのしのしとやって来て
いきなりゴロンって !
この間のハゲは治っていました。







振り返ると屋根の上にはカンナちゃん ( 真ん中 ) と両側に仔猫です。
クロちゃんの仔猫たちです。

クロちゃんは今朝、うちの車の下で寝ていました。







外猫の仔猫達が1~2ヶ月になり夜になるとワラワラと通りに出てきます。
道行く人は可愛い~と手を出しますが仔猫達は人には近寄りません。
いい人ばかりじゃないからそれでいいんだろうけど
もしもすり寄れば家猫になれる可能性もあるのかもと
切ない気持ちで見ています。









人気ブログランキングへ

夏風邪はしつこいです、咳が止まりませんです !

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

カツオ & むぎちゃん  

今日は何の日でしょう ?!

カツオちゃんのうちの子記念日で~す !

昨年の今日、カツオちゃんを保護したのでした。
そしてその日のうちにMちゃんに預かってもらう事になりました。






Mちゃんより皆さまへのメッセージが届きました !



『今日でカツオが我が家にやってきてちょうど1年になります。
去年の七夕、今年と同じ雨の日でした。
皆さんのおかげで先月誕生日を、そして今日一緒に過ごして一年を迎える事ができました。
こちらのブログでたくさんの方に応援していただき力をもらい本当に感謝しています。
ありがとうございます。

最初は不安だらけでしたが、今では我が家のアイドルです。
これからもカツオの成長を見守っていただけます様、よろしくお願いします。』






今更ですが…Mちゃんがいたからカツオちゃんを保護する事が出来ました。
電話で一発、「預かるよ~」と言ってくれました。
それからはカツオちゃんの世話を一手に引き受けてくれました。
シリンジで食べさすことは時間も労力もかかる大変なことです。
私には出来なかったと思います。
どんどん変わるカツオちゃんの症状に工夫して根気強く世話してくれました。
動物病院は実は教えてもらった病院を私が間違えて違う病院に
行ってしまったのですが結果的には良い先生に出会えました。



当初、カツオちゃんの症状が落ち着いたら里親さんを募集する予定でした。
手のかかるカツオちゃんの里親さんは簡単に見つかるはずもなく…
そしてMちゃんがカツオちゃんを「他の人には任せられない、うちで」と
言ってくれたのでした。



治療も手術も無事に済みカツオちゃんの家も見つかりました。
カツオちゃんが一番大好きなMちゃんちにこれからもずっと
一緒に居られるようになりこんなに嬉しいことはありません。



皆さまにはチャリティーカレンダーの購入ご協力のみならず
励ましのコメント、フードのご協力、ご支援を頂きまして
ありがとうございました !



こらからもカツオちゃんが何度も誕生日を迎えられるように
見守って頂ければ幸いです。






そして…只今、Mちゃんちで保護してる仔猫、むぎちゃんです。







むぎちゃん、2ヶ月、女のコ。
只今、お腹の虫を駆除中です。
今週末に再検査して問題がなければ本格的に里親募集になります。



むぎちゃんは捕獲器にご飯を設置する前にスルスルと入った おまぬけ かしこい子です(笑)









おかげさまでメダカの里親募集は終了いたしました !
ありがとうございました !
メダカのお届けは7月末~8月の予定です。



只今、5㎜~1.5㎝に成長しています。
赤っぽいのや白っぽい、黒い子もいますが成長すると
色、柄も変化するのでまだどうなるやらわかりません。
オトナになっても変化するそうですよ~お楽しみに~









人気ブログランキングへ

むぎちゃんはケージ暮らし

category: カツオ

夏風邪  

7月に入って臥せっています。
どうやら夏風邪のようで微熱が続いてます。





➡︎➡︎
干しゴーヤ、3日で出来上がりです。
約20㎝の小ぶりのゴーヤ3本がこんなになってしまいます。







メダカが大きくなってきましたので2つに分けました。
大きい子は1㎝~1.5㎝くらい、小さい子はまだ5㎜くらいです。







私が寝ている足元で旭もお昼寝です。






* * * * * *






最近はあまり夢を見ないのですが今日の午後は変な夢を見ました。
マリモが突然、ゲロって…それは普通のゲロではなくえぇぇーという量なのです。
棚の上に居たマリモが嘔吐しながら落ちて来ます。
「マリちゃん ! 」と駆け寄って突っ伏したマリモを
起こすと…なんじゃ ???







ミッフィーちゃんになってます。
ミッフィーちゃんがゲロして倒れてます(笑)



それでもマリモなんで病院へ行こうとしてふと考えてしまいました。
この陶器 ( 何故か陶器です ) のミッフィーちゃんも
一応、キャリーバッグに入れるべきやね ! と。
で、自転車で走りながらどこの動物病院へ行こうかな、
陶器のミッフィーの猫 ? を診察してくれるんだろうか ?



近所の病院でいいのか ?
大きい病院に行くべきか ?
ゲロしながら落ちてミッフィーになるなんて奇病か ?
ってか冷静にキャリーバッグにミッフィーを入れて
自転車で走ってる自分が可笑しくなってきましたアハハハハ~
………ここで眼が覚めました。







一応、階下でマリモを確認。



どうしてミッフィーなのか ?
今年はミッフィー生誕60周年、だから ?
いやいや、そんな夢に見るほどのファンでもないしね。
とかいいながら「ミッフィー展」のサイトを見て
可愛い~行きたいかも~と思ってしまいました。
そういえばusainuさんがうさことこちゃんを作ってたな~



ミッフィー生誕60周年記念「ミッフィー展」➡︎ ◉ ミッフィー展



明日のガラクタ市はまたもや雨のようです(涙)
私はお休みしますがうちの店は大雨でなければ出ています、たぶん… ?





《 明後日 ! 無料上映会 ! 》

日時 : 7月6日 ( 月 ) 18:00 会場 18:30 上映
場所 : 東大阪市 三ノ瀬公民分室

公式ホームページ ➡︎ ◉ 「みんな生きている」
予告編 ➡︎ ◉ 「みんな生きている」









人気ブログランキングへ

ヘルパンギーナではないです !

category: 未分類

tb: 0   cm: 8