日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

人の手も借りたいニャ  

地域猫活動を知るためのフリーマガジン「人の手も借りたいニャ」
地域猫ってな~に ? って事が分かりやすく説明されてます。






日曜日は初心者講習会「初めてのねこ活動」に参加しました。
保護、里親探し、TNR、地域猫についての話。
質疑応答ではいろんな方の話が聞けました。



私は質問せずとも同じ悩みを持つ方ばかりでした。
はぁ~どこも問題を抱えているんですね~~



猫はその地域で10匹見かけると2倍~3倍は居るそうです。
ある公園は約30匹の猫が居て里親さんを見つけたり避妊手術をして
今は約10匹になったそうです。
他から来たり捨て猫がない限り増える事はない状態になるまで
8年かかったそうです。



繁殖制限から地域猫へと道は長いのです。







メダカに異変…たて続けに3匹が亡くなりました。
どうしてだかわかりませんが取り敢えず鉢を洗って水を替えてみました。







稚魚たちはどんどん大きくなってます。
これが皆、育ったら私も里親募集します。
( 予約受付中 ! だよ~ )







ベランダでゴーヤを干してます。
干したゴーヤを煎るとゴーヤ茶が出来るそうです。
ほんのりゴーヤの香りでほうじ茶のような味わいだそうです。
上手く出来るかしら ?

ゴーヤの干し方、ゴーヤ茶の作り方はこちら ➡︎ ★ 干しゴーヤ











虎蔵が顔を洗っています。
明日は雨の予報…いつも洗ってるけどね~~






《無料上映会》

日時 : 7月6日 ( 月 ) 18:00 会場 18:30 上映
場所 : 東大阪市 三ノ瀬公民分室

公式ホームページ ➡︎ ◉ 「みんな生きている」
予告編 ➡︎ ◉ 「みんな生きている」









人気ブログランキングへ

ゴーヤ茶、楽しみです !

category: うちのこ

カツオちゃん1歳  

昨日は夏至、1年で1番、日照時間が長い日。
なのに寝過ごしてたいして長くない1日になりました(笑)







四天王寺の紫陽花園は年々、手入れが雑になります。
今年もせっかく咲いたのに少し可哀想でした。







少し前に1歳になったカツオちゃん。
当初はどうなるかと思いましたが無事に誕生日を迎えましたよ~\(^o^)/










四天王寺の午後は私の車で寝ていました。







一番お気に入りは助手席の下…







左 : 四天王寺の猫、2日間で唯一見かけたハチワレさん。
右 : キビちゃんママから楊貴妃を2匹頂きました。1匹はパンダです。







四角いカゴは四天王寺で購入、早速に紅が I N !!!






《無料上映会》

日時 : 7月6日 ( 月 ) 18:00 会場 18:30 上映
場所 : 東大阪市 三ノ瀬公民分室

公式ホームページ ➡︎ ◉ 「みんな生きている」
予告編 ➡︎ ◉ 「みんな生きている」









人気ブログランキングへ

カツオちゃんの誕生日は6月10日 ! ( 推定 )

category: カツオ

懲りないにゃん  

商店街の4軒が猫にご飯をあげてます。
居酒屋さんはかまぼこやお刺身、焼き魚、クリーニング屋さんは
ドライフード、うちもドライフード、食堂はお刺身~ !
いい食生活 ? しております。


おかげで ? ゴミの日も散らかってませんぜ、ご近所さん !






テンちゃんっ !







また、ハゲてるやんっ !













テンちゃん、意外と喧嘩っ早いのかもしれません。
ご近所でも噂、「また、喧嘩してたよ~」と。







相手はシンちゃんでありまする。
このノホホ~ンとした顔のシンちゃん、強者です。
シンちゃん vs テンちゃん
シンちゃん vs ミケル
どちらもシンちゃんの勝ち、シンちゃんは後づさりせず対うそうです。






《今日のメダカ》

早生まれの子、1.5センチくらいになったので大人の仲間入りをさせました。
真ん中辺りにいる白っぽいのが新人さんです。







グリーンウォーターで稚魚がよく見えませんが元気に泳いでいます。







日時 : 7月6日 ( 月 ) 18:00 会場 18:30 上映
場所 : 東大阪市 三ノ瀬公民分室

公式ホームページ ➡︎ ◉ 「みんな生きている」
予告編 ➡︎ ◉ 「みんな生きている」









人気ブログランキングへ

テンちゃんのハゲはタンコブみたいになってます




category: 野良ねこ

子育て中のサリーちゃん  

昨年の夏、「仔猫がいるんだけど…どうも眼が見えてないようだ」と。
そこは餌やりさんがいるので普段は行きませんが
気になったので覗いてみました。
3匹居る仔猫は痩せてはいましたが元気です。
3匹とも目ヤニが出ているだけで眼は見えていましたよ、あ~良かったよ~
持っていった猫じゃらしに見事な反応を見せてくれました。

その時、3仔猫の母猫サリーちゃんと初めて会いました。






家からは少し離れた所に居るサリーちゃん。
何故だか春頃から頻繁に家にご飯を食べに来るようになったサリーちゃん。
どうやらまた、子育て中のようです。











うちではドライフードを食べてお隣の食堂でマグロをもらい
近くの居酒屋で焼き魚をもらいます。
それをセッセと仔猫に運びます。
その姿は健気でもありたくましくもあります。







サビ猫サリーちゃん、顔の真ん中の黒ラインがチャームポイント !



サリーちゃんの餌やりさんには会った事はないのです。
家の中にも出入りさせてるそうですが…
それは飼ってるのではないのか ? と思うんだけど
飼ってないそうです。
この中途半端なのが困ります。
家もわかってるのですが…どうやら引きこもり ? の方のようで
…たいへん、ややこしいのです。
( 全てご近所情報で確認は取れてません )



ともあれ、サリーちゃんには罪はないのです。







サリーちゃんで思い出しました。
「魔法使いサリー」小さい頃、ずっと観てましたね~









人気ブログランキングへ

メダカは元気に育っています

category: 野良ねこ

映画のお知らせ  

東大阪市、布施で映画「みんな生きている」が上映されます。



監督の泉悦子さんは庭にやって来た猫を保護して現在4匹の猫と暮らす。
カメラを手に、地域猫セミナーや野良猫に関わる行政、ボランティア、
獣医師、ドイツ、アメリカの動物保護施設を取材を元に作られた
ハートウォーミングなドキュメンタリー映画です。



たくさんの人に外で暮らす猫たちの今の現状を知って欲しいと作られた映画です。



残酷なシーンや悲しいシーンはありません。
是非ともご近所の皆さま、お子さまとご一緒にご覧下さい。
もちろん、無料です !






日時 : 7月6日 ( 月 ) 18:00 会場 18:30 上映
場所 : 東大阪市 三ノ瀬公民分室



公式ホームページ ➡︎ ◉ 「みんな生きている」
予告編 ➡︎ ◉ 「みんな生きている」



7月6日( 月 )・7日( 火 ) 三ノ瀬公園にて「動物さん達の七夕祭り」開催。
こちらも合わせてお楽しみ下さい。















いつもお世話になってる正しいペットショプ ( 生体販売されてません ) でもらった
シャカシャカキューブを設置すると早速、興味を隠せない猫たち。









人気ブログランキングへ

ボランティアさん、自腹で上映されます !

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

にゃ~といえば  

にゃ~と仔猫の声が聞こえると振り返って仔猫を探してしまう(笑)
今年は出会わないなと思っていたら…甘かったです~
仔猫2匹、幸い母猫と一緒でしたが…。





【メダカ通信】

メダカの子が還っています。
3~4日前は10匹ほどだったのが30匹になっています。
恐ろしや~この繁殖能力 !







何時の間にやらバケツまで登場しての増殖です。
なかなか全部は育たないそうですがそれでも3分の1は
大人になりそうです。







左 : この子だけ早生まれで少し大きいので隔離ちう。
小さい子を食べてしまうかもしれないそうです。
右 : 先住メダカは余裕です。



このまま、メダカが増えるとお友達のメダカの里親募集に
私んちのメダカも便乗しなければならないかも !



◎メダカちゃん里親さん募集中◎
お渡しできるのは7月になってからになると思いますが
メダカを飼ってみたい方、お気軽にお問い合わせ下さいね。


お引き渡しは四天王寺、北野天満宮、ガラクタ市でと考えています。







メダカ多頭飼い崩壊の危機せまる ! というのに
正しいキャットタワーの使い方で寛ぐ我家の猫たち。








本日の寝場所で寝ております。









人気ブログランキングへ

キャットタワーの爪とぎ部分がトウモロコシみたいになってきました~_~;

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

大きなマット  

前回のブログでベットからはみ出てる虎蔵に
「海水パンツを履いてるみたい」とコメントを頂きました。
ホンマにその通り !
もう何度見ても「海水パンツ」を履いた猫にしか見えません。
笑いたい方、ひとつ前の記事をご覧下さい ➡︎ *海水パンツ






今日は一転、こんなに余裕のあるマットでお昼寝。
虎蔵ですらひとりでは大き過ぎます。







当然、乱入する者ありです。







居座る者ありです。







気にせず寝入る。







何故か指が開いています(笑)






【メダカ通信】

メダカの稚魚がどんどん還ってます。
只今、約12匹になってます。
まだ、増えるかな ?



◉メダカちゃん里親募集◉
お友達ちのメダカが大量に卵を産み、孵化してます。
もう少し大きくなったらメダカの里親さん募集です。
メダカを飼ってみたいなと思われる方、メダカが欲しい方は
お知らせ下さい。

里親さんの条件は終生飼育です。
メダカちゃんは室内飼いでなくてもOKです(笑)









人気ブログランキングへ

水槽 ( それにかわるもの ) 、餌、水草があればOK !

category: うちのこ

さむっ!  

昨日まであんなに暑かったのに今日はもう寒いくらいです。
北海道で雪が降ったようです。
6月に雪って !








いじわる狼さんから水草とメダカの卵を頂きました。
さぁ何匹が孵化してくるでしょう !
泳いでいるのは先日の稚魚、少し大きくなりました。
もう1匹、稚魚がいました。
現在、稚魚2匹。







虎蔵さんはこの小さいベッドが好き。
Sサイズのベッドからはみ出して寝るのが良いそうです。
反対にチョビは大きいベッドで寝たがります。







俯瞰で見ると…明らかにはみ出てますな。









何でしょうねぇ、この寝方は。






【ミル】

お尻の怪我は治りかけてたのにかさぶたが剥がれて再び
痛々しくなってます。
またも抗生剤入りウェットです。
あんまり飲ませたくないのですが3日間だけ投薬します。
黴菌が入らないように傷口が膿まないように。







6月3日、関西も梅雨入りしました。
雨の季節、ミケルが心配です。









人気ブログランキングへ

50メートルだけ戻ったミケル

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

庭のふたり  

6月になりました。
納屋に居ついているふたりは元気です。
しかし、こう暑いと外での生活は堪えると思います。
シマオは若さで乗り切りそうですがチョーちゃんは
さぞかし暑いことでしょう。
もう、雨の日以外は納屋には入りません。






午前中はこんな風にまったりゴロ寝…
ダンボールを置いたらお気に召したようです。
パラソル付きでリゾート気分。







午後は影になるので風があれば家の中より涼しいかも。
最近、シマオはこんな風に爆睡していることが多いです。







別行動をしていても夕方になるとご飯を食べに戻ってきます。



猫の換毛期、チョーちゃんにブラシをしたい ! と
思い続けて何年か…







夜はまだ、涼しいのです。
夜な夜なパトロール、時々戻って来て休憩 ? しています。






《メダカたち》


上左 : 藻にも花が咲くんですね~知らなかった。
下左 : 稚魚も育ってます。






《おまけ》

「天皇の料理番」佐藤健の包丁さばきは美しいです。
本人がやってるそうです。
黒木華と美保純もいいです。









人気ブログランキングへ

納屋のふたりは超マイペース

category: さくらねこ