日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

5月最後の日曜日  

毎日が日曜日の猫。
ダラダラは特権です。
いいなぁ~猫は…と思う今日この頃。






寝ている ? 寝かけてる ?
紅ちゃ~ん !







紅 : にゃに~ ?
寝てなかった !







紅 : なんにゃの ?







紅 : ねぇ~







紅 : しつこいにゃ !







すっかり眼が覚めたようです。






明日から6月。
連日30℃越えが続き、関東地方の地震や口永良部島の噴火の報道。
何だかザワザワ、モヤモヤの気分で過ごしています。









人気ブログランキングへ

動物との避難、考えておかねば…

category: うちねこ

テンちゃんのこと ③   

テンちゃんの左側面は綺麗に毛が生えてきました。
ケンカもすっかり ? なくなり最近はケガをしていません。
テンちゃんのテリトリーはYさんのガレージ付近が中心で半径100メートルくらいです。






テン : 野良猫の僕を心配してくれた皆さま。







テン : おかげさまでキズも治り毛も生えて男前になりました。







テン : ありがとうなのにゃ~



次の恋の季節までに後回しになっていたmen'sの
去勢手術をしたいなと思っています。
なかなかの捕獲困難が想像されます…^^;



テンちゃんのこと ① ➡︎
テンちゃんのこと ② ➡︎






《おまけ》

Mちゃんとこでたこ焼きをご馳走になりました。
ありがとう !









人気ブログランキングへ

たこ焼き、大好き♡

category: 野良ねこ

2日続けて  

昨日も骨董市にはちょうどいいお天気でした。
21日は商品の陳列や値付けなどで朝も早く忙しいですが
2日目はのんびりです。








お茶目なカツオちゃん。
Mちゃんの出店場所は陽を遮るものがなく暑いのです。
私の出店場所は木もあり建物の影もあり陽が当たるのは1~2時間。
出店中はカツオちゃんを預かってました。
2日目は車が横付け出来るのでケージから解放、車の中で遊んでました。







今日のキビちゃんの装いは初夏らしく爽やかボーダー柄。







いつもご機嫌でシッポフリフリです。
動くので写真撮れな~い !ってくらい元気です。







飼い主さんの「伏せ !」の一声でお座りしてニッコリスマイル~



唯一、ワンコに触れ合うのことが出来る骨董市。
キビちゃん限定ですが…

四天王寺にはお散歩ワンもたくさんいて大型犬から小型犬まで
毎月たくさんんのワンコを見かけます。
犬もいいなぁ~と思います。







アールヌーボーのシガレットセット。
何故かバンビです(笑)






【昨夜のケル】



腰の傷は化膿はしてないようでした。
ウェットフードに抗生剤を混ぜたものをペロリッ、元気そうです。
傷はまだ、乾いていません、触ると猫パンチされましたが
食べ終わるとスリスリと甘えてきました。
近頃は見送りがてら少し付いてきます。
翌日は見送った辺りにいます。
このまま、だんだんと家に近づいて来ないかなと淡い期待をこめて。
今夜も元気な姿を見せてね、ミケル。









人気ブログランキングへ

ミケルのシッポはクルクル !

category: 蚤の市・アンティーク

ピーカン  

夜中に雨が降ったので恐る恐る四天王寺に向かうと
テントはすでに乾き荷物も無事でした。
そして今年初めてと言ってもいいくらいのピーカンでありました。






東門よりハルカスを望む。







今日は江戸時代のミツ鉢、角皿、大皿、重ね鉢もあります。
例のままごとセットも完売です。







ご飯を真剣な顔で食べるカツオちゃん。








主食はドライフードをミルサーで粉にしてミルクで
スムージー状にしたものです。
今日は子猫用チュールを食べました。
体重3300gで安定。






【今夜のケル】


今夜は待って居ました。
ミケルの好きな煮干しもトッピングするとウニャウニャ~ !
よく見ると左の腰辺りにケガをしていました。
会えなかった3日間にケンカがあったのでしょう。


明日、会えたらウェットフードに抗生剤かな。









人気ブログランキングへ

明日も骨董市です

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 4

指キュッキューッ  

明日は四天王寺骨董市です。
お天気も良さそう。
もうクーラーボックスがいるかな。
今から搬入です。






チョビの日課 ? …指を出すと







キュッと口元に引っ張ります。







キュー







キューキューと。







そしてクンクン。







ありがとう ! かな ?






【日曜日のケル】

月曜は雨で昨夜は居ませんでした。
目と鼻の先に居るのに戻れないのだ。
ここは此処で楽しい場所になりつつあるのかな ?






【オマケ】

メダカちゃん、1匹孵化したようです。
ベランダはもう夏のようにジリジリと暑いです。









人気ブログランキングへ

奄美地方は梅雨入りだって !

category: うちねこ

11年もん  

8年間、実家に置いたままだったキャリーバッグ。
11年もんのキャリーバッグ、まだまだ使えます。





虎蔵さんが11年前、保護団体さんからのお届け時に入って来た
キャリーバッグです。







チョビ : へぇぇ~トラちゃんが ? どれどれ ?







紅 : トラちゃん、入れるん ?
ニコミ : 無理やろ~







ニコミ : 僕でいっぱいいっぱいやで~
ポン : ほんまや、ニコミちゃんまでやし。



虎蔵さんの名誉のため補足します。
虎蔵さんも11年前は仔猫でした。
キャリーバッグは市販の普通の大きさです。
もちろん、虎蔵さんも入れます。
ただ……規定重量がオーバーなだけです… ^^;





【今夜のケル】

ご飯のデリバリー、食欲あり、元気でした。









人気ブログランキングへ

みんな、順番にINしてます(笑)

category: うちねこ

ミケルが不憫  

ミケコの子供のミケルとミケちん兄妹。
親子共々、一昨年に避妊手術をして毎日のようにご飯を食べに来ていました。
4月中頃、ミケルが来なくなりました。






心配で心配で探しましたが見つかりません。
近所でミケル兄妹にご飯をあげてる人に聞くと来ていないということでした。
更に聞くと猫同士のケンカをした日から来なくなったようです。
別の人から少し離れた所で「よく似た子を見かけた」と聞いたと
教えてもらいました。






↓ここから携帯画像で見にくいです。

GW、教えてもらった場所に居ました。







ご飯を出すとウニャウニャ言いながら夢中で食べています。







あまりご飯を食べてないような…少し痩せた気がします。



毎晩、様子を見に行ってますが居たり居なかったりです。


今夜は居ました。
居たらご飯をあげるのですがやはり空腹の様子。
「帰っておいで」とは言ってるのですが…わからんよね。


どうしたものか…


しかし、ケンカ相手の猫もご飯を食べに来ます。
その子はその子で必死なのでしょう。


未去勢のオス猫なので手術をすれば少しはケンカがなくなるかな。
そうすればミケルは帰って来れるでしょうか ?


ミケルが帰って来れるような良い案はないでしょうか ?









人気ブログランキングへ

テンちゃんのケンカ相手とミケルのケンカ相手は同じ猫のようです (@_@)

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 9

末のふたり  

GWが終わったら行こうと思ってた「肉筆浮世絵」展に行って来ました。
130点の浮世絵は見応えがありました。
機会があれば是非ご覧下さい ➡︎ 肉筆浮世絵







久しぶりに見る通天閣、天王寺まで来たらやっぱり串カツ !
美味しいけれどたくさん食べないように、胸やけします。

せっかく天王寺まで行ったのに残念なことに「川喜田半泥子物語」を
見る時間がありませんでした。
こちらもきっと良いはずです ➡︎ 川喜田半泥子物語







家に帰ると…あれ~可愛い !







末のふたり、紅とチョビです。







この小さいベッドで重なって寝ています。
手前のマットも空いてるのにね ^^;







もちろん、はみ出てますけど…(笑)









人気ブログランキングへ

川喜田半泥子物語、明日までなんです~

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

心がポキッとね  

3月末のYさん依頼のカンナちゃんの手術が終わりしばらくすると
今度はKさんからクロちゃんの避妊手術を頼まれました。
実はクロちゃんはカンナちゃんが昨年の夏に産んだ子です。






カンナちゃんがリリースした時、ガン見しながら逃げてった
工場の屋根から覗いているクロちゃん。


カンナちゃんのこと ➡︎ ◼︎ さくら猫カンナ


この親子の警戒心はハンパなく私を見ればその日は姿を現さないと
いう徹底ぶりです。
なので未だにクロちゃんは…捕獲出来ずです。







この春は子猫に出会うこともなく過ごしていますが
精力的に猫活に取り組んでる方々は子猫の全盛期でもあるので
たくさんの子猫を保護しておられます。
あちらこちらで遺棄、飼育放棄、多頭飼い崩壊の話を伺います。



S子さんより《 拡散 》のお願いです。
名古屋で飼育放棄で8匹の子猫の預かりさん、里親さんを
探しておられます。
名古屋近郊の方で預かってもいいよ、猫を飼いたいなと
いう方がおられましたら直接、お問合せ下さい。

8匹の子猫 ➡︎ ◼︎天使というよりむしろ猫







◼︎心がポキッとね◼︎
フジテレビ 水曜 22:00
阿部サダヲが面白い、山口智子がイタおかしいです。
壊れそうな人が心をポキッポキッ鳴らしています。
「そんなことで ! 」「くっだらな~い ! 」と思いつつ笑いながら観ています。
ポキッと折れそうな時、観て下さいな、意外に気楽になれまする(笑)







心など折れることもなくタワーを独り占めして
惰眠をむさぼる小梅姐さん、本日も悩み事はないでしょう。









人気ブログランキングへ

子猫、触りた~い !

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

一番乗り  

GW前に届いていたキャットタワー、やっと組み立てました。






ニコミ : 一番乗り~ !







ニコミ : えへへ…







ニコミ : ゴッキゲン !







ニコミ : んんん~ ?







ニコミ : このカーテン要らんと思うわ。









人気ブログランキングへ

タワーはお気に召したようです

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

ハコイチ・ガラクタ市・中の島  

GWはハコイチ、ガラクタ市、中の島、猫捜索、猫捕獲に
追われてました。






左 〉ハコイチSTAFFが作った看板、手作り感満載でええやん !
右 〉私のブース

左 〉カフェラスカのブース
右 〉階段に箱を並べてお買い得商品がいっぱい

左 〉インド製のままごとセット
右 〉TNR費用の募金箱



私は1日だけの参加でしたが2日間、盛況で第2回開催も決定したようです。







日曜日は久しぶりのガラクタ市日和でした。
目利きバイヤーのS子さんが見つけてくれた
お土産ガラスケース入りこけしをまとめ買い。
埃を取れば何やらレトロなお土産やさんのようです。







毎年GWは中の島まつりがあります。
ここでバザーとパネル展で出店している関西動物友の会のブースへ。
虎蔵とみりんはこちらからのご縁でうちに来ました。
毎年、写真を持って近況を伝えに行きます。

今回は虎蔵を保護していた方にも数年ぶりに逢えて
いろいろお話が出来ました。
猫活の耳寄り情報も教えてもらいましたよ !









中の島のもうひとつの目的はカツオちゃんです。
Mちゃんは毎年、中の島まつりに出店しています。



カツオちゃん、なんと3300gに !
巨大化するカツオ(笑)
構ってもらえず拗ねてたカツオちゃん、可愛い~♡









人気ブログランキングへ

猫捜索、猫捕獲の話はまた次回へ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 6