日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

どうかにゃ ?  

お天気は良いしGWはブラブラと猫写真を撮りに行こうと
企てていたのに出来なくなりました。
何やら突発的な仕事が入ってギュウギュウのGWの幕開けになりました。
ざんね~ん !!!!






虎蔵 : こうかにゃ ?







虎蔵 : いいかにゃ ?







虎蔵 : 哲学的にゃ !







虎蔵 : まだかにゃ !?



被りモノOKの虎蔵さん。
人用の付け毛ですがピッタシ~(笑)







小梅 : とばっちりにゃ !






《オマケ》

天神さんで見つけた猫のソープディッシュ ?
小物入れなどに…いかがでしょうか ?









人気ブログランキングへ

GW、お天気はどうなのかな ?

category: うちねこ

テンちゃんのこと ②  

ケガの絶えないテンちゃんです。
発情期が終わったのでもう、ケンカも減るとは思いますが…
その後のテンちゃん、右耳と左耳のキズも治ってきた頃、
またも大変なことに !






1 日 1 テンちゃん ! 居そうな所を見て姿を確認。
幸い私の家とYさん家とスーパーの間に居ることが多いので
大抵は会えます。
その日はたまたま通った裏道で見つけました。
ベランダにはご飯とダンボール箱を発見 !
テンちゃんの寝場所がわかりました。







数日後…
左側面、ええぇぇぇ~ !
こ、これは何があったのでしょうか ?
毛がありません。







ケンカ ?







こんな風に横でゴロゴロ、そんなに人を怖がってないので
虐待ではないと思います。
もしかして…皮膚病 ? ネズミ捕り ? とりもち ?
不自然だなぁ ?







テンちゃんは食欲もあり元気です。
近所の人が先日「すっごいケンカをしてたよ」
「毛がむしられて舞っていた」と教えてくれました。







猫同士のケンカでこんなになるのでしょうか?
何だか納得がいきませんがテンちゃんに聞くわけにもいかず
そういう事なのかなと渋々、納得…した程に。





➡︎ ★ テンちゃんのこと ①

③へ続く…









人気ブログランキングへ

テンちゃん、何があったのさ !

category: 野良ねこ

ハシゴ猫  

岩合光昭の「世界ネコ歩き」写真展と「ねこふん」と
猫のハシゴをしてきました。






ちゃっかりサイン会にも参加。
岩合さん、スタンプを押してサインして握手してくれました。



真ん中のポストカードの猫ちゃんはビッグフット、6本指の子です。
ヘミングウェイの家に居る子たちは6本指の子が多いそうです。


岩合光昭の「世界ネコ歩き」写真展 ➡︎ ◎ 世界ネコ歩き







梅田から北浜の10Wギャラリーへ。


10Wギャラリー ➡︎ ◎ ねこふん









ギャラリーの猫、クーちゃん。
次から次へとカメラを向けられても文句一つ言わないクーちゃんでした。







一般社団法人ランコントレ・ミグノン
チャリティーポストカード ( 50円 ) の売り上げは
ミグノンで保護している犬猫のために使われます。








ばんひろみさん、キウイさん、sakusakuさんの作品もありま~す !


ばんひろみさん ➡︎ ☆点猫blog☆
キウイさん ➡︎ ◎ 猫といっしょ!
sakusakuさん ➡︎ ◉ 作作日記







みりんさんには毛の生えたお祝いにごとーさんの新柄の首輪。
トリコロールのストライプが夏らしい。
みりんさんのうすグレイに綺麗です。


ごとーさん ➡︎ ◎ ひびいろいろblog







これはちりめん ( 風 ) の首輪。
梅柄と紅無地と迷いましたが「猫侍」の玉之丞ばりに
紅色にしました。
鈴がシャンシャンシャン…といい音です。



これはやっぱり、小梅姐さんしかない ! と早速装着 !
小梅姐さん、可愛い~デレデレ♡









人気ブログランキングへ

平日でも梅田は人が多くてウンザリです…

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

日曜の午後  

回復力、持続力の低下を感じる今日この頃。
行きたい所があるのにどうにも起きれません。
諦めて今日はダラダラ…グダグダと猫と過ごすことにしようかな。







いじわる狼さんから赤い子、2匹頂きました。
3匹の時より5匹になってからは活発になったような気がします。








せっかく、ゆっくりと遊ぼうと思っても皆、寝ています。
1階組の虎蔵、楓、チョビ、みりん、紅、マリモ、ニコミ、小梅姐さん。







2階組、旭、ポン、アピ、チビ。
布団は乗っ取られていて昼寝も出来ねぇ~ !
仕方なく溜まってた洗濯、掃除をしました。







夕食時、おやおや、みりんさんの後ろ足は随分と毛が生えてます。
ハゲから少し薄いくらいになってます。
ナメナメはナデナデで治るのですね。







「良かったね~みーちゃん」と言うとこの控えめなドヤ顔です。







毎年、ゴールデンウイークのイベント「ねこふん」が始まりました。
ミャウゼにも参加されてたばんひろみさん、sakusakuさんも参加されてます。

10watギャラリー ➡︎ ◎ ねこふん



阪神百貨店 ➡︎ 「まるごと猫フェスティバル」4月28日まで ➡︎ ◎ 猫フェス
阪急百貨店 ➡︎ 「岩合光昭 世界ねこ歩き」5月10日まで ➡︎ ◎ 世界ねこ歩き



大阪も猫イベントがたくさんありますね~\(^o^)/




これも行きたいにゃん ➡︎ ◎ 肉筆浮世絵-美の競艶









人気ブログランキングへ

ハコイチも5/2、ガラクタ市5/3もあるよ~

category: うちねこ

早々に  

良いお天気が続いてます。
明日もこの調子でお天気になぁれ !
明日は北野天満宮で骨董市です。






朝7時前、餌やりさんを待つ黒猫兄妹。







こちらは8時頃のYさんからのご飯を待つタヌキちゃん。







いじわる狼さん、早々に「マッチ展」へ。
そして佐和子さんのマッチをゲットされました !
いいなぁ~
版画の作品はほとんど売約済みだそうです。


マッチ展 ➡︎ ★ ギャラリーマロニエ
いじわる狼のゆる~い日記 ➡︎ ★ 京都 & マッチ展







いじわる狼さんから京都のお土産を頂きました。
おされになった豆政のクリーム五色豆。



豆政の五色豆と聞くと ♪ 京の京の豆政の~とわらべ唄で
舞妓さんが出てくるコマーシャルを思い出します。

知ってる方、いらっしゃる ?
この後は私の記憶では…

♪ 京の京の豆政のすはまだんご、あら懐かし~って歌があって
舞妓さんが「いやぁ、あの人きやはったえ~」
「うち、あれ大好きどすぅ~」
なんですけど…あってるかな ?

いろんなコマーシャルが混じってる気もするんですが…
記憶とは曖昧です。









人気ブログランキングへ

松山トットちゃんブローチも北野に連れて行きますぅ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

主役は子猫  

青空の下、骨董市は終了しました。






今日は「聖霊会(しょうりょうえ)舞楽大法要」でした。







白猫は繭玉で出来てます。
風が吹くとユラユラ…
トットちゃんのブローチもお買い上げ頂きました !







四天王寺の猫、風邪かな ?
どちらも調子が良くない様子でした。
犬の散歩の方がご飯を置いていくと仲良く食べていました。







四天王寺の主役はシャムミックスの子猫。
2日間、この子の話題でもちきりでした。








可愛い、とにかく可愛い !
危うく13匹目の家族になりそうなくらい !



キビちゃんのママが保護した子猫、四天王寺で里親募集のために
写真を撮ろうと企ててると早速、業者さんが「誰も見つからなかったら
飼います」と早々にお声がかかりました。
顔見知りでもあり、以前、四天王寺の子猫を保護された方でもあり
ご主人と娘さんの了解も直ぐにとって下さり目出度く里親さん決定 !
トイレの躾はまだでしたが了解済みで犬4匹、猫3匹の大家族に迎えて頂きました。







いつもはカツオちゃんが人気者なのに今回はシャム子猫に
人気を奪われ“つまんない”モードのカツオちゃん。







子猫とも微妙な距離で… ?
唸っています…ぐるるるる~









人気ブログランキングへ

カツオちゃんが唸るのは初めてみました !

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 8

雨に濡れても  

明日は四天王寺の骨董市です。
その前に…ギャラリーマロニエで明日から始まります。






《マッチ展 2015》 4月21日 ( 火 ) ~5月3日 ( 日 )
詳しくは ➡︎ ★ ギャラリーマロニエ

ご覧の作家さん達がマッチ箱をアートにしちゃう !
可愛いマッチ、カッコイイマッチ、使えるマッチ、
使うのもったいないマッチがいっぱいです。
S子さんのねこマッチ、お姉さんマッチも楽しみです。







楓 : 朝からずっと降ってますな。







楓 : 止みそうにありませんな。



困りますな。
このところ、雨ばかりの骨董市です。
幸い明日の明け方には雨はあがりそうです。







ハルカスも雨に霞んでいました。
本日は早々に休んで明日に備えます。









人気ブログランキングへ

雨降りは虎蔵の鼻水がよく飛びます !

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

松山トットちゃん  

一昨年、訪れた松山はのんびりと穏やかな街でした。
松山と言えば道後温泉、正岡子規、坊ちゃん電車、松山城。
次回は萬翠荘も行ってみたいな~。

そんな松山から可愛いブローチが届きました。






松山トットちゃんのブローチ、オニギリや食パン、オムライス、
どれも可愛いです。
胸元や鞄、ストールに着けてみて下さいね~



ご縁があって骨董市にも持っていく事になりました。
500円で販売していますので宜しくお願いします。



21日 ( 火 ) 22日 ( 水 ) ➡︎ 四天王寺
25日 ( 土 ) ➡︎ 北野天満宮









トラちゃんもお気に入り !
( 撮影後、ピンがあるので外しました )







乗っけてみました。







育毛ちうのみりんさん、順調です。









人気ブログランキングへ

トットちゃんも可愛い方ですよ~ !

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

育毛ちう  

久しぶりの晴天 !
朝から陽射しが眩しいくらいです。






バーチャルの世界は平和です。







シッポと後脚、お腹周りがハゲてたみーちゃん。







おや ? みーちゃん。







太腿辺り、毛が生えてるね。









少し毛が生えてきたようです。
みーちゃん、何かが吹っ切れたか ?!







お腹周りもうっすらと生えてきました !






★オマケ★

3匹では淋しいなぁ…と思う今日この頃であります。









人気ブログランキングへ

みーちゃん、ガンバレ !

category: うちねこ

ねこあつめ  

面白いよと教えてもらった「ねこあつめ」
ちょっと楽しいかも !






庭に猫が増えていきます。
ご飯をあげれば居着きます。







リアル・ ねこあつめ(笑)
納屋 & 庭に居着いてるチョーちゃんとシマオ。







そろそろ、コタツを外そうかね~紅ちゃん。







まだ、寒いかね ?







だ、そうです。



猫用コタツを外したらタワーを置こうかな。
紅ちゃんのお許しはいつ出るでしょう。







カツオ & まちねこ チャリティーカレンダーを委託販売協力してくれた
上七ビルのフライヤーVol.1が出来ました。

5月2日 ( 土 ) 5月3日 ( 日 ) は「ウエナナハコイチ」が開催されます。
私も参加しま~す !

詳しくは → ★ cholitto market









人気ブログランキングへ

ハコイチ、カレーもお菓子もあります !

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

テンちゃんのこと ①  

3月に避妊手術をしたカンナちゃんは元気にYさんちにご飯を食べに来ています。
★恋するカンナ
★さくら猫カンナ

白ミケちゃんはあれから姿を見せません。
他の餌場に行ってしまったのでしょうか ?
★家猫候補







昨年の秋からYさんちとうちへご飯を食べに来るようになったテンちゃん。
Yさん曰く、元飼い猫で捨てられたらしい…が、定かではありません。







2月頃、右眼の上をケガしてやって来ました。
血が出ていました。
ご飯に抗生剤を混ぜてあげると2日くらいでキズも乾き治って来ました。
治りかけのキズが突っ張って少しつり目の右眼ですが眼に支障がなくて
良かった。







その後も左耳、右耳とケガしてやって来ました。
本猫は至って元気そうですがキズがたえません。



ちょうど発情期の時期、オス同士のケンカで出来たキズだと思います。
それにしても…テンちゃんはケガが多すぎます。
弱いのにケンカをしてしまう。







テンちゃんも去勢手術をしてあげたいと思いつつお腹が大きくなる前にと
ついつい他の子を優先してしまってるのが現実です。







手術をすることにより性質がおとなしくなりケンカも減ります。
発情期の鳴き声がなくなり、スプレー行為も軽減されます。

去勢・不妊手術や糞尿の掃除をしないで餌だけをやっていると
猫たちによる被害が目立つようになります。
当然、子猫が生まれてしまいます。



そうすると猫に矛先が向き、猫が嫌われ者になります。




猫が好きで餌やりをしている方、どうぞ、ご飯と糞の後片づけをお願いします。









人気ブログランキングへ

テンちゃんのこと ① → 続く

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

写メ、届きました !  

昨日、カツオちゃんがポップコーンを持って遊びに来てくれました。
久しぶりにたくさんの猫に囲まれて少々ビビリ気味のカツオちゃん。
遊ぶのに熱中して写真を撮るのを忘れてたら今朝、写メが送られて来ました !






朝ごはんの後かなぁ~口周りにいっぱい付いてます~
体重も3100グラムに増えました。
只今、Mちゃんは新しいケージを物色中。









カツオちゃんを保護した近くに咲いてる八重桜。







この路地のひとつ南側の路地に居ました。
あれから9ヶ月、カツオちゃんは10ヶ月齢。
あと2ヶ月でお誕生日だね~ !









人気ブログランキングへ

ポップコーン、美味しかったよ~ありがとう !

category: カツオ

tb: 0   cm: 8

ひたすら寝る  

満開の桜の中、寒の戻り…寒くてストーブを点けました。
灯油、買っておいて良かったよ !











大阪府議会議員選挙の期日前投票の帰り道のご近所の花。













ニャンズはひたすら、寝ております。







そして…小梅姐さん、このまま…







このまま…







寝ちゃったよ~~~






《オマケ》

これ、全部100均です。
他にもダルマ、富士山、豆絞り柄 etc…どの柄も可愛かったです。
便箋、封筒、ポチ袋も、取り敢えず猫柄は制覇してみました。

気になる方は100均のダ◯ソーへ。









人気ブログランキングへ

明日も寒いみたい~

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

meet the cat  

荒れ狂うお天気の合間をぬってカッパちゃんに逢いに行きました。






中崎町にこの春出来た「ギャラリーキャットソシオン」で
「ねりまねこ」さんちの庭で暮らすカッパちゃんの写真展が
明日5日 ( 日曜 ) まで開催されています。








突如、庭に現れたカッパちゃん。
後ろ姿は黒猫なのに振り返ると…プププ~

かっぱちゃんが野良猫から地域猫になるまでの半年の記録です。







「カッパちゃんのこれから」
カッパちゃんは、ある日ふらっと現れたように、
突然いなくなるかもしれません。
病気やけがをしても、さわれないので、
治療できないかもしれません。

のら猫は人間にとって迷惑な存在かもしれませんが
かれらは、必死に生きているだけなのです。
のら猫の寿命は、飼い猫の三分の一と言われます。
カッパちゃんもそれほど長く生きられないでしょう。

せめて、猫たちがそこにあること許容していただけるように、
これからも適正な管理で見守り続けます。








全ての猫が家猫になれるわけではないけれど
カッパちゃんのように適正管理される猫が増えるように。







こちらの猫さんもキャットソシオンの方やご近所の方が
お世話されています。
ギャラリーの方と猫の話をして楽しく過ごしました。
中崎町は土曜日の午後だけあってどこのお店も若者でいっぱいでした。







丸ビルの前にあった石像、前からあったのかな ?
ちょっと可愛いです。
L.L.Beanで用を済ませて、さてと、どうしょうかな。
LUCUA1100もオープンしていますが土曜日の午後に行くなんて
考えただけでもゾォッとしたので帰ることにしました。
中崎町~梅田~北新地、これだけ歩けば今日の私の心の万歩計は満足です。






「ねりまねこ」さんのブログを見ておられる方は
カッパちゃんの現在がこの写真展でわかるというオマケ付きなのですが…
カッパちゃんのその後は写真展が終わるまではヒミツなので
ここではお知らせ出来ませんがどうしても知りたい方は
明日、キャットソシオンでご確認下さいね~



カッパちゃん写真展 → ◉CatSocion
ねりまねこ → ◉カッパちゃん









人気ブログランキングへ

明日はまた雨ですよ〜





category: 耳カットねこ

キャリア  

4月になりました。
お天気は今日までで明日からは雨の予報。
“花散らしの雨” が降ります。
あゝお花見に行けなかったなぁ~






浮かぬ顔の虎蔵さん。







虎蔵 : イヤだね。







虎蔵 : 行かないよ。







虎蔵 : クシャミも鼻水も出てないし !







虎蔵 : 俺は健康だ !



断固、病院を拒否る虎蔵さんでした。


前回、ワクチン接種をしたのは2013年の6月です。
我家のワクチンは2、3年に1度です。
出来るだけしたくないのですが虎蔵さんは子猫の時のネコ風邪があります。
ワクチンをした年は鼻水もクシャミも少ないのです。
今年になって鼻水、クシャミ、目ヤニが激しくてちょっと早いけど
ワクチン接種しました。







昨夜は鼻水に血が混じっていました。
クシャミ、鼻水が続くと粘膜と混じって血が出ることがあるそうです。



猫ウイルス性鼻気管炎は厄介で一度でもネコ風邪に感染すれば回復後も
ウイルスが神経細胞に身を潜めキャリア状態になることもあります。
このため、猫の免疫力や体力が衰えれば、再び症状が現れます。



虎蔵さん、11歳になり還暦を迎え猫又に一歩近づきました。
もうシニアライフが始まっています。
尚、一層気を付けてあげなければ !
虎蔵さんは毎年ワクチン接種になるのかなぁ~?









人気ブログランキングへ

虎蔵さん、病院への往復は鳴き通し(笑)



category: うちねこ