FC2ブログ

日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

猫ヘルパー  

アニマルプラネットの「猫ヘルパー」という番組をご存知ですか ?
◉アニマルプラネット 猫ヘルパー S5〜猫のしつけ教えます〜Ep2 月曜日 22:00〜23:00

ジャクソン・ギャラクシー ( 猫行動専門家 ) が猫と飼い主のトラブルを
解決するという番組なのです。

ジャクソン・ギャラクシーは強面ですが猫を心から愛してるのです。

番組に登場する猫たちは凶暴です。
でもジャクソン・ギャラクシーは「問題猫などいない、問題は関わる人と環境だ」と。





← ジャクソン・ギャラクシーと愛猫
私は今までに番組に出てくるような凶暴猫を実際に見たことはなかったんですが…
ところがつい先日、見たのです、恐ろしいほどの凶暴猫を。


顔見知りの人の飼い猫を1泊お預かりする事になりました。
ワクチン接種済み、完全室内飼いという事だったので夜預かり
翌朝お迎えなのでケージで1泊してもらうという事で
我が家にやって来ました。
病院以外は外へ出た事がないという事で「シャーシャー」とふいていました。


飼い主さんは帰る間際「凶暴ですから」と言い残し帰って行きました。
凶暴 ?
先にご飯とお水、トイレをセットして凶暴猫をケージへ。
すんなり入ってくれました。
ケージに布をかけて部屋の戸を閉めて階下へ。


しばらくして様子を見にいくと !
恐ろしいほどの唸り声です。
野良猫がケンカしている時のあの声です。
しかも近づこうとすると攻撃してきます。
取り敢えず落ち着かせるため私は階下へ。


その後もとてもじゃないけど近づけず、そのまま朝まで放ったらかし…
ケージに用意していたご飯も水も手付かずでした。
こんな時、ジャクソン・ ギャラクシーがいれば…と思いました。


朝、飼い主さんがお迎えに来ました。
ケージからキャリーへの移動は飼い主さんにやってもらいました。
飼い主さん、軍手をはめて30分ほどかかりやっとキャリーへ。


あの凶暴さは…明らかに人に敵意をむき出しにしています。
人が怖いのです。


娘さんが同行していたので聞いてみました。
猫は父親が家に居ると隠れて出てこないそうです。
どうやら原因は父親の暴力です。


返して良いものかと思いましたが証拠もなく
私自身もこの凶暴猫を預かる自信はありません。


全てではありませんが話してくれた様子ではこの父親とは別れて来たようで
母娘4人で引っ越したそうです。
きっと夜逃げ同然で逃げて来たのではないでしょうか。
だって夜のうちに荷物を運んだと娘さんは言いました。
新しい家には今から初めて行くんだとも言いました。
そして父親は来るの ? の質問には一番上の娘さんは答えませんでした。


そうならこの猫も救われます。


その猫の写真は恐ろしくて撮ることなんて出来ませんでしたが
ニコミに似ていました。
ニコミより目が大きくとても可愛い子でした。


唸らず穏やかな日々を取り戻してくれる事と思います。


ジャクソン・ギャラクシーが居ても家族が問題を解決しょうとしなければ
何も変わりません。
そして猫が悪いのではありません。
関わる私たち人が問題を作っているのです。









人気ブログランキングへ

日本にもジャクソンの様な猫ヘルパーはいるのかしら ?



スポンサーサイト



category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 6