日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

梅花祭とネコ団子  

2月も終わりです。
ようやく春めいてきました。
このまま暖かくなるといいのですが…

さて、天神さんはお天気も良く梅花祭だけあって賑わいました。












白梅、紅梅、五分咲きくらいでしょうか ?
3月末まで楽しめると思いますので是非、梅見にお立寄り下さい。







イギリス製の小さな猫さんと日本製の黒ネコ鉛筆、どちらも可愛い~







梅花祭に来れたくろうめこうめちゃんのお土産の長五郎餅、
ふわふわで美味しかったです。
湖兎子ちゃん帯をゲットされたusainuさんから頂いた
高級キットカット、独り占めしましたよ~
疲れた時に甘い物はサイコー !
こうめちゃん、usaさん、ありがとうございます~







小梅姐さん & 紅







みりん & チョビ



只今、我家限定大人気の銭湯の脱衣カゴ。
珍しい組合せのネコ団子が見られます。









人気ブログランキングへ

明日はガラクタ市、お天気は最悪だ~



category: うちねこ

お雛様とビンディー  

クリスマスに紅のデコ写真を作って下さったノンさんに
ひな祭りの写真をお願いしました。
嬉しくて~ひな祭りまで目いっぱいお披露目です。






虎蔵 & 小梅です。
ドライとウェットも猫マークで可愛い♡

ノンさん、ありがとうございます !

ノンさんのブログ → ◉凜鈴の肉球の足跡〜RINRIN〜







おはよう ! トラちゃん。







目ヤニがビンディーのようですよ。







ほれ !







虎蔵 : げんぱつさよなら…







「げんぱつさよなら」バッジは先日、キトゥンカンパニーさんで購入。



こんなトラちゃんですがお内裏さま姿は超カワイイ~ !






← ビンディーはヒンズー教徒の既婚女性が額に付ける飾りです。









人気ブログランキングへ

ビンディーはどっかへ行っちゃったよ~

category: うちねこ

猫心と乙女心  

紅が帰ってから早、4ヶ月。
家出前と帰宅後では猫が変わったようです。








誰かが布団に入ったなと思ったまま寝てしまいましたが朝起きてビックリ !
子猫の時ですら布団には来なかった紅が居ました。
慌ててスマホを取り真っ暗の中、近くにあったゲームボーイの
ライトを頼りにシャッターをやっと押すことが出来ました。



昨晩もやって来ました。



紅ちゃん、帰って来てから変わったね~と思うことがたくさんあります。









さて、昨日は四天王寺さんでした。
日中、暖かく土曜日ということでたくさんの人で賑わいました。







着物の古着屋さんで猫の帯が売られてました。
まぁ~可愛らしいこと !
着物を着てみたくなりますね~
少しシミがあるそうですが締めればわからないそうです。
お着物着られる方~如何ですか ?







子供の買い物カゴと子供の首飾り。



昭和30~40年頃に駄菓子屋さんや玩具屋さんで売ってたもの。
私が小さい頃持っていた物は今でも魅力的です。
貝は小さい頃もお土産の貝のモノが好きでした。



ビーズや刺繍、アップリケ、毛糸にボタン、リボン。
今だにオバサンの乙女心はふるえますぅ~









人気ブログランキングへ

小さな貝とビーズの首飾り、作ってみようかな ♪


category: うちねこ

さてさて…  

みりんさんのエリカラーも板に付いてきて後は春を待つばかり ?
と、思ったのも束の間。






あーちゃん、右目どうしたん ?







旭 : わかりましぇん !







旭 : 寝て起きたらこんなんでしゅ。



目薬点しましょう。







旭の傷は…ご覧の通り、塞がっております。
毛も生えてきてます。



何だか最近、いろいろあるなぁ~タメイキ…









人気ブログランキングへ

春に向かって !

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

ザリザリ vs なでなで  

ナデナデ…しています、私。

昨夜、みーちゃんは目出度く私の布団をゲットしました。
他の子に邪魔されずに朝まで一緒に寝ることが出来ました。












こんな調子で舐めてます。
ザーリ…ザーリ…ザーリ…

ロシアンブルー → しま猫 → スフィンクス 変身中。
只今、しま猫になりかけてます…
これ以上、ハゲたら本当にスフィンクスになってしまう。







仕方がない、エリカラーを試してみることに。
クリアファイルでもいい感じに出来るそうですが
型紙を探すのが面倒だったので百均でシャンプーハットとマジックテープを購入。
15分ほどで出来ました。







今のところ、嫌がりもせず着けたまま寝ています。



エリカラーがまた、新たなストレスになるかな ?
しばらく様子を見てみます。









人気ブログランキングへ

春にはロシアンブルーに戻りますように…

category: うちねこ

ストレスフリー  

昨年の3月頃からみーちゃん、後ろ足の内側が薄いんちゃう ?
はじめは光の加減でそう見えるのかと思ったりしました。

4月になってますますハゲた。






診察を受けると「ストレスで舐めてるうちにハゲるよ。
ストレスがなくなると毛も生える」と。
う~ん ? どうなんでしょう ?
それでもやっぱり気になるのでまた、別の病院でも診てもらいました。



毛の舐め過ぎて毛が切れてハゲの様に見えてるだけで
ハゲではないそうです。



「中からの病気や皮膚病ではありません、ストレスですね。
何か思い当たりますか ? 」

「いいえ…強いて言えば多頭飼いが原因かも」

「ストレスを解消してあげれば次の毛の生える時期、冬から徐々に
生えてきますよ」







みーちゃんはアピやチビが来るまで私と寝てました。
今はチビとチョビとみーちゃんの早い者勝ちです。
みーちゃんはそれが気にいらない…と思う。

みーちゃんは虎蔵さんが大好きですが虎蔵さんは人気者で
いつも誰かが側にいます。それも気にいらない…と思う。









みーちゃんには多頭飼いが辛いのかもしれません。
でも8年もうちに居たのに今更、1匹で飼ってもらえる里親さんの所へ
行くのもきっとまた、ストレスです。
うちで折り合いをつけてくれるといいのですが。









とにかく家族共々、みーちゃんに構いました。
膝に乗れば出来るだけ乗って居られるように。
布団に来ればみーちゃんが入れるように。
鳴けば名前を呼んだり様子を見に行ったりと。

みーちゃんが満たされるように。



しかし、冬になりましたが残念ながらみーちゃんのストレスは
解消されていないようです。
てか、ますますハゲてる~ !!!!!



このままではスフィンクスになってしまうでみーちゃん !









人気ブログランキングへ

アニマルコミュニケーションに行くか ?!


category: うちねこ

脱走防止網  

寒さも少し和らぎました。
午後から窓際は少し暖かい ? のか皆、窓際へ行ったり来たり。






小梅姐さんも窓際で居眠りしてます。
この横顔、ぶにゅとしてるけど好きです。







さっきまで鈴の音がしていたのであのピンクの毛虫で遊んでいたようです。







小梅姐さんの後頭部からてっぺんにかけての模様、
一本線が通ってます。
子猫の頃、「小梅の一本道」と言ってたのを思い出しました。







先日、脱走防止用の網を作りました。
完璧ではないけれど換気のために窓を開けてても
これなら先ずは安心かな ?


脱走防止網はこちらのサイトを参考にして作りました → 脱走についてのケーススタディ



それぞれの家で形状も違うし予算もあるので参考にしてアレンジしてみると
良いと思います。

私が作ったのは材料費は1500円位です。
全部100圴で揃いますが…ツッパリ棒だけは強度が心配だったので
ホームセンターで買いました。

ツッパリ棒 × 2本
網 × 5枚
結束バンド × 1袋

で、出来ます。









人気ブログランキングへ

簡単で~す !

category: うちねこ

おうちにゃんこ♡forever  

京都、四条大宮での仕事だったのですが早く終わったので
「そうだ ! おうちにゃんこ展だ !」烏丸五条まではすぐだもんね~






ほれほれ ! 噂のみきたろうさんお薦めのカップケーキですよ。







常設の猫コーナー。







作家さんのお名前を見るのを忘れましたが…可愛いんです。
毛糸のにゃんこ、お腹にホッカイロが入ってて膝に乗せるとポカポカ温かい♡
これ、欲し~い !
近々、大阪で個展をされるそうで行きたいなぁ~
あゝ名前を聞いておくんだった ! にゃんこばかりに気を取られてました。
これから行かれる方~この作家さんの個展情報も見て来て下さ~い。
お願いします。



みきたろうさん、usainuさん、ハッブルさんの作品も
もちろんカメラに収めました。
三人三様、皆さん力作で可愛くて猫愛が溢れてました。



でもでも、これから行かれるご予定の方のお楽しみにご披露は…
ここはグッと我慢しますね。
あ~見せたい !



他にも愛猫の写真やフェルト猫、たくさん作品が展示されてます。







にゃんずのお土産に「おかかクレシェンテ」



キトゥンカンパニー「おうちにゃんこ展フォーエバー」2月22日までにゃん。
お休みやイベント情報、作家さん紹介、その他詳しくは → はなうた手帖 ♪









人気ブログランキングへ

自分用に「さよなら、げんぱつ」バッジ購入 !

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

今冬最強寒波  

気温5℃、雪の舞う中をMちゃんの倉庫の片付けのお手伝いに行きました。






ここ数年の骨董市用の靴、今日はほぼ外での作業なので履いて行きました。
これはとっても暖かい、これを履いてからはシモヤケ知らずです。
今年はブーツタイプも購入しました。
外で仕事をされる方、お薦めです。
THE NORTH FACE → ヌプシブーティー







Mちゃんの倉庫辺りにいつも居る黒ネコさんが雪の合間に日向ぼっこです。
耳カットされてますね。
ここにも猫を愛する方がおられます。







お昼は近所のうどん屋さん、やっぱりあんかけですよね。
生姜が効いてて美味し~温まりました !













カツオちゃん、見た目もふっくらしてきました。
仕事中は車の中でグッスリ、夕方になると娘のYちゃんがお迎えに。
寒いもんね~車の中は退屈にゃ~ !







すっかり、とっぷり、日も暮れて家に帰るとうち猫と玄関と納屋の猫たちが
首を長くしてご飯を待っていました。
今夜は冷え込みと風が強いです。
玄関の子には毛布と納屋の子にはホッカイロ、それでも寒さは容赦なく。
どうぞ、明日も元気で顔をみせてくれます様にと願います。









人気ブログランキングへ

外の子たちのために…春よ来い !

category: カツオ

tb: 0   cm: 6

あいつ  

旭のケンカ相手はあいつです。






ガン見のあーちゃん。












虎蔵さんは旭に怪我させたとは思っちゃいない。
いつも通り、いつも通り、のほほ~ん !



旭の怪我は見た目は痛々しいですが徐々に塞がって
乾いてきています。
化膿もしていないようなので大丈夫だと思います。

それにしても旭は怪我の多い子です → 旭の受難









人気ブログランキングへ

爪が刺さった時も先生はビックリしてたな

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

歩いて歩いて  

《京都緊急集会》
餌やり禁止条例と野良猫保護についての集会がありました。
各地からゲストがたくさん参加されて有意義な集会でした。
お世話になった方にもお会い出来て良かったです。





集会を終え次の目的地はギャラリーマロニエです。
カツオのチャリティーカレンダー委託のお礼に伺いました。
ちょうど作家さん達がドライポイントの公開制作をされてました。











猫作品はおさえておきます ^ ^



やはり、作家さん達ばかりの制作はワークショップとは違います。
作品が違うのは当たり前ですが遊びであって遊びではない。
制作現場、見学させて頂き刺激を受けました。

私もドライポイントしたくなりました。






■カツオ速報■

エリザベスカラーに悪戦苦闘していましたが晴れて自由になって
術後も元気です。
計りで見ると…どうやら2500gを超えたみたいです !
これからはしばらくは月に1度の通院です。






■カレンダー速報■

本日、完売致しました !
お買い上げ頂いた皆さま、本当にありがとうございました !



御尽力を頂いたS子さん、ギャラリーマロニエ様、ありがとうございました。









人気ブログランキングへ

久しぶりの錦市場は…すっかり観光地でした。

category: 未分類

こいつと…  

みりんさんの風邪もようやく治りました。
ご心配頂いた喘息も取り越し苦労のようでした。
ホッとしたのも束の間、次は旭です。






旭 : 旭です…また病院に連れて行かれました…







旭 : 僕が何をしたというのでしょう ?!







旭 : 僕は何もしていませんよ。







あーちゃん ! えぐれてるし !







旭 : これは僕がしたのではありません。







旭 : あいつです !







旭 : あいつが病院に行くべきだ !!!!



ちゃうやろ、旭 !







旭の傷は誰の仕業かは定かではありません。
単なる小競り合いの末の事だと思いますが。



化膿止めの注射をしてもらって2~3日、抗生剤を飲ませることになりました。
このまま、化膿せずに傷が塞がれば大丈夫です。
あんな傷があるのにキャットダンサーで遊んでました。
猫は痛みに強いというけれど…謎です。









人気ブログランキングへ

当の旭は元気です

category: うちねこ

使用中  

新しいオモチャやハウス、しばらくは夢中で遊んでくれても
いつしか飽きられて忘れ去られます。
それが突然、ブーム再来する時があります。






何年か前に買ったキャリーバッグ。
大人猫には少し小さいのでカツオちゃんに使ってもらおうと
掃除して置いたらこれです。













小梅姐さん、ぜんざいの餅のようです(笑)



小梅が出たら誰かが入る。
常に誰かが使用中 !









人気ブログランキングへ

ぜんざいブーム到来 ?!

category: うちねこ

tb: 0   cm: 7

猫ヘルパー  

アニマルプラネットの「猫ヘルパー」という番組をご存知ですか ?
◉アニマルプラネット 猫ヘルパー S5〜猫のしつけ教えます〜Ep2 月曜日 22:00〜23:00

ジャクソン・ギャラクシー ( 猫行動専門家 ) が猫と飼い主のトラブルを
解決するという番組なのです。

ジャクソン・ギャラクシーは強面ですが猫を心から愛してるのです。

番組に登場する猫たちは凶暴です。
でもジャクソン・ギャラクシーは「問題猫などいない、問題は関わる人と環境だ」と。





← ジャクソン・ギャラクシーと愛猫
私は今までに番組に出てくるような凶暴猫を実際に見たことはなかったんですが…
ところがつい先日、見たのです、恐ろしいほどの凶暴猫を。


顔見知りの人の飼い猫を1泊お預かりする事になりました。
ワクチン接種済み、完全室内飼いという事だったので夜預かり
翌朝お迎えなのでケージで1泊してもらうという事で
我が家にやって来ました。
病院以外は外へ出た事がないという事で「シャーシャー」とふいていました。


飼い主さんは帰る間際「凶暴ですから」と言い残し帰って行きました。
凶暴 ?
先にご飯とお水、トイレをセットして凶暴猫をケージへ。
すんなり入ってくれました。
ケージに布をかけて部屋の戸を閉めて階下へ。


しばらくして様子を見にいくと !
恐ろしいほどの唸り声です。
野良猫がケンカしている時のあの声です。
しかも近づこうとすると攻撃してきます。
取り敢えず落ち着かせるため私は階下へ。


その後もとてもじゃないけど近づけず、そのまま朝まで放ったらかし…
ケージに用意していたご飯も水も手付かずでした。
こんな時、ジャクソン・ ギャラクシーがいれば…と思いました。


朝、飼い主さんがお迎えに来ました。
ケージからキャリーへの移動は飼い主さんにやってもらいました。
飼い主さん、軍手をはめて30分ほどかかりやっとキャリーへ。


あの凶暴さは…明らかに人に敵意をむき出しにしています。
人が怖いのです。


娘さんが同行していたので聞いてみました。
猫は父親が家に居ると隠れて出てこないそうです。
どうやら原因は父親の暴力です。


返して良いものかと思いましたが証拠もなく
私自身もこの凶暴猫を預かる自信はありません。


全てではありませんが話してくれた様子ではこの父親とは別れて来たようで
母娘4人で引っ越したそうです。
きっと夜逃げ同然で逃げて来たのではないでしょうか。
だって夜のうちに荷物を運んだと娘さんは言いました。
新しい家には今から初めて行くんだとも言いました。
そして父親は来るの ? の質問には一番上の娘さんは答えませんでした。


そうならこの猫も救われます。


その猫の写真は恐ろしくて撮ることなんて出来ませんでしたが
ニコミに似ていました。
ニコミより目が大きくとても可愛い子でした。


唸らず穏やかな日々を取り戻してくれる事と思います。


ジャクソン・ギャラクシーが居ても家族が問題を解決しょうとしなければ
何も変わりません。
そして猫が悪いのではありません。
関わる私たち人が問題を作っているのです。









人気ブログランキングへ

日本にもジャクソンの様な猫ヘルパーはいるのかしら ?



category: 猫あれこれ

tb: 0   cm: 6

お家に帰る  

今日はカツオちゃんの去勢手術。
午前中にMちゃんが病院へ連れて行って夕方にふたりで
お迎えに行くことに。
カツオちゃんの場合、幸か不幸か手術が初めてではないので
それ程の心配はありませんでしたが…
やはり無事終了の知らせを聞くまでは気になりました。






エリザベスカラーにご立腹の様子(笑)
猫にとって舐めれないのはストレスではあるけれど
傷口がふさがるまで今週いっぱいは辛抱です。



手術前の体重は2400g、他の子と半年くらい成長の遅れの
あるカツオちゃん。
今後体重の増加に伴い身体も骨格もまだまだ、成長します。
その時にまた、なんらかの処置が必要になる可能性もあります。



ともあれ、ここまで何とか無事にやってきました。
いろんな形で皆様に応援して頂いたおかげだとMちゃん共々
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。



一先ず安心 !
これからもカツオちゃんの成長を見守って頂ければ嬉しいです。



Mちゃんに抱かれてお家に帰るカツオちゃんは幸せそうでした !









人気ブログランキングへ

次はいつ逢えるかな~ ?

category: カツオ

幸運の大仏さん  

あゝ寒かった !
1月の雪に続き2月のガラクタ市も雪でした。
聞いてないよ~






夜明け前から降り出した雪。
市内に近づくほどに強くなりました。







午前中いっぱい、降ったり止んだりで出店どころではありません。
おかげで商品は少ししか出せませんでした。







キビちゃんも寒くて段ボールから出て来れず毛布を被っていました。







キビちゃんのお店で ( 今日はAmazonじゃない ) こんなヘンテコリンな
スマホカバーを見つけました。
3Dになってて大仏さんが向きを変えます(笑)

大仏さんカバーを付けたとたん、小さな幸運が !
( おでんをごちになりました ← ちっさ~ )







■2015 カツオ & まちねこ チャリティーカレンダー■

本日を持ちましてカレンダーの発売を終了いたします。
たくさんの方々にご協力を頂きほぼ完売する事が出来ました。

心よりお礼を申し上げます。

ありがとうございました !!!!






さて、カツオは明日、去勢手術を受けることになりました。
体重、体力、体調共に良好です。
同時に顎の不具合があったら治療して頂きます。

明日は夕方、Mちゃんとカツオのお迎えに行きます。
エリザベスカラーのカツオに逢える予定です。

どうぞ、無事に手術を終えますように…









人気ブログランキングへ

大仏さんのご利益で手術もバッチリさ~

category: 蚤の市・アンティーク