日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

ありがとうございました  

今年はいろいろ、いろいろ、いろいろとありました。






紅捜索
お巡りさん子猫持ち込み
子猫預かり
カツオ保護
紅発見、保護
カツオ入院
チャリティーカレンダー
カツオ手術








ブロ友さんちの愛猫の訃報や多頭飼い崩壊、迷子猫、
動物セミナー、猫イベント、写真展等々…

嬉しいことも悲しいこともありましたがたくさんの猫のご縁が繋がりました。








紅のことでお世話になった方
子猫のことでお世話になった方
カツオのことでお世話になった方








皆々様、今年一年、ありがとうございました !








まもなく2015年が始まります。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。










人気ブログランキングへ

猫のご縁をありがとうございました!

category: 未分類

やっとこさ  

年の瀬も押し迫った今日、旭のワクチン接種に行きました。






可愛いシーズーの仔犬の診察待ち中です。
旭はホェ~ホェ~~と情けなく鳴きます。
いつもの勇ましさは何処へやら。








旭 : いきなりやし。








旭 : チックンや。



シーズーの仔犬は何処かのペットショップから来たようでまだまだ小さく
ショップの箱に入れられていました。

点滴とお薬をもらって帰られた飼い主さん。
どうぞ、ご飯が食べれるようになりますように。
辛い年の瀬になりませんように。








前の“木彫りの熊”のガチャガチャの3つ隣にあったフクロウ。
メンフクロウです。
リアルでキモイです。
いる?いじわる狼さん?

猫と町歩きのいじわる狼さんのブログ → ◉いじわる狼のゆる〜い日記








たった今、メールが届きましたよ。

祝!カツオちゃん、2000g達成です!
内側の手書きのメモリはMちゃん特製。










人気ブログランキングへ

カツオは正月太りOK!

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

終い天神  

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は毎月恒例の北野天満宮の骨董市、終い天神でした。
そして最後にやっぱり雨が降りました。
今年は雨の多い天神さんでした。
雨が降ると倍、疲れるのです。






天神さんにお見えのお客様。
最近カツオによく似た4~5ヶ月の黒子猫を保護されました。
現在、猫9匹と暮らされてるご婦人。
最大、猫12匹と犬1匹の大家族だったそうです。
「いつもたくさんの猫や犬がいますよ。増えたと思っても順番に入れ替わりますのよ」
「カツオちゃんが食べれる様に…」とカレンダーをお求め下さいました。

お話される様子が穏やかで素敵な方でした。

ありがとうございました!





心良くカレンダーを置いて下さったギャラリーマロニエ様分も嬉しい完売の
お知らせを頂きました!
オーナー様、スタッフのI子様、ありがとうございました!
そしてマロニエ様での委託のお話をして下さったS子様、ありがとうございました!


マロニエ様でも素敵な心優しいお客様がお求め下さいました → ◉ありがとうございました

ギャラリーマロニエ → ◎ギャラリーマロニエ








誰も帽子を被ってくれないのでミカン猫に被ってもらいましたよ。



今年も残すところ、後4日。
掃除もお正月の準備もこれからです。










人気ブログランキングへ

年の瀬、気持ちだけが焦ります

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コタツ組  

《今日のカツオ》



1800gになりました。
2000gにあと少し、正月太りに期待だ!








四天王寺の終い弘法は無事に終了しました。
カレンダーも少し売れました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!

昨日は昼過ぎまでは暖かでしたが夕方は風が出て寒くなりました。
今日は朝から風があり寒い1日で砂が舞い、早々に店じまいでした。
2日続けての出店は年々、堪えます。








キビちゃんも冬の装い、グレンチェックのオサレ~なコートを着て
看板ワンを勤めてましたよ。










疲れ果てて家に帰るとこの状態。
コタツ組、可愛すぎます。
ささ、ご飯にしょうねぇ~



次は今年最後の骨董市、25日の北野天満宮です。
お天気も良さそうなのでチャリティーカレンダー販売、頑張りますよ~!










人気ブログランキングへ

カツオのパァ~、可愛い


category: うちのこ

テンちゃんありがとう!  

《カツオ通信》
動物病院に行って来ました。
1600g、上々です。
術後の経過も良好でした。
何事もなければ次回は新年の通院です。






只今、カツオお気に入りオヤツはチーズのふりかけ。
顔を突っ込んでペロペロして顔中チーズです(笑)








病院から戻ってカロリーエースをペロペロ!





カロリーエースは「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさんがカツオにと
たくさん、贈って下さいました。
昨年、亡くなったテンちゃんのご飯です。


カツオ、テンちゃんの分まで元気になって長生きしようね!


天国のテンちゃん、ありがとう!
なっつばーさん、ありがとうございます!


なっつばーさんがテンちゃんのこと、カツオのことを記事にして下さいました。
是非、ご覧下さいね → ◉犬族・猫族・大家族




****************************




今週末は四天王寺、終い弘法です。

カツオ & まちねこ チャリティーカレンダーも販売します。
カツオにも会えるかもしれません。








畑に行ったら猫が居た。








共同菜園で隣のおじさんも猫が大好きで家にも2匹、庭にも3匹、
畑でも2匹にご飯をあげてるそうです。








「トラちゃんか、シロちゃんか、要らんかのう~」と会うたび聞いてきます。
「12匹いるのよ」と何度も言ってるのに、今日も「要らんかのう~」と
また、聞かれました(笑)








帰り道にも猫が居た。








親子かな?








家に帰ったら猫が居た。
ご飯を食べに来た白ミケちゃん。



今日は少し寒さが和らいだせいかたくさんの猫に会えました。
写真は撮れてないけどガッシリした黒猫さん、茶トラさんも見かけました。










人気ブログランキングへ

来週はクリスマス!







category: カツオ

おんぶしてる  

カツオにたくさんの応援コメントをありがとうございます!
おかげさまで順調に回復しております。






退院時1550gだった体重も1660gになりました。


週半ばに経過観察と薬をもらいに動物病院に行く予定です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◆カツオ & まちねこ チャリティーカレンダー◆

通販お申込み、詳しくはこちらから → ◉チャリティーカレンダー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さっぶいですね。
朝から猫ズは点いてもいないストーブの前で待ってます(笑)






早く点けろよと言わんばかりの顔…
ちょっと面白いのでしばらく観察、痺れを切らした虎蔵の雄叫びを聞き
ハイハイと勿体ぶってストーブを点けてあげました(笑)








ニコミの横顔が綺麗だなぁと見惚れていたら面白い発見!








ニコちゃんの背中(笑)








子熊が乗ってるでぇ~(笑)










人気ブログランキングへ

黒いコアラにも見える?

category: うちのこ

緊急入院・緊急手術  

カツオの一大事です!
土曜、日曜くらいから食欲不信だったカツオです。






火曜日、Mちゃんから「口が開かないみたい」「食べれない」と
メールが来ました。


翌水曜日、動物病院に行きました。


下の犬歯が上の歯茎に当たっています。
血も滲んでいます。
先ずは口内の手術を早くしなければ食べることが出来ません。
痛くて口の開かないカツオはシリンジも入りません。


1800gあった体重が1500gに。








年明けの予定だった手術を年末にしようという事になりました。
取り敢えず、痛み止めで騙し騙しご飯をという事でしたが痛み止めは
効いたもののカツオは一向に食べることを拒みます。


木曜日、1500gだった体重も1300gを切ってしまいました。
カツオの体力も心配です。


いろいろ試した結果、このまま入院、その夜に緊急手術となりました。








じゃ~~~ん!

第1回目の手術は終了!
先生のお話では手術後、夜中2時頃見ると麻酔から醒めていたので
お皿に缶詰をミルクで溶いて与えるとペロペロと平らげたそうです。
先生は嬉しさのあまり、しばらくカツオのそばにいたそうです。
すっかり寝不足顏の先生です(笑)








手術は当初の予定では犬歯を削り要らない歯は抜歯するというものでしたが
手術途中、犬歯はまだ成長するので今後また、抜歯か削るかの処置が
必要になりそうなので一気に済ます方が後の負担も減るということで
犬歯の4本も抜く事になりました。
犬歯を抜いた後を縫合して終了。


経過は良好でカツオもご機嫌の様子です。








体重1550gで帰って来たカツオ。
昨夜の食事後の体重は1575g。
ミルクで溶いたものなら自分で食べれるようになりました。


このまま、問題なく行けば春頃までに去勢手術と残りの歯の具合で
再手術が必要なら同時に行う予定です。
成長途中で状態が変わります。
その都度、その状態に合わせての処置になりそうです。


一時はどうなる事と思いましたが取り敢えず一安心です。
手術は来年と思ってた私とMちゃん、でも緊急手術をして
良かったな~と嬉しさいっぱいです。


何よりカツオが一番嬉しいはず!
高速ペロペロでミルクを飲んでますよ~





チャリティーカレンダーで支援して下さった方々
高栄養缶詰、パウダー、ミルクを支援して下さった方々
時間外で緊急手術をして下さった先生


皆さま、心より感謝を込めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!



来週、経過観察のため通院します。
また、経過をご報告させて頂きます。










人気ブログランキングへ

カツオちゃん、本日も元気にミルクを飲んでるようです!


category: カツオ

終・ガラクタ市  


《2015 カツオ & まちねこ チャリティーカレンダー 絶賛発売中!》

通販お申込み分は全て発送させて頂きました。
遅くとも明日、明後日にはお手元に届くかと思います。
開封後、ケースの破損等がございましたらお知らせ下さい。
交換させて頂きます。

ありがとうございました!


* * * * *


たくさんの方にご購入頂いたおかげで残りも少なくなってまいりました。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらコメント欄からでも結構ですのでお知らせ下さいませ。

通販についてはこちらをご覧下さい → ■チャリティーカレンダー通販



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日曜日はガラクタ市でした。

午前6時頃には東寺に到着します。
これでも遅い方で早い業者さんは4時、5時に到着されます。

気温2℃…あまりの寒さに今年最後のガラクタ市はお客さんも少なく
静なものでしたが私のお店にはカツオのカレンダーをお買い求めに皆さんが
来て下さいました。






一番にusainuさんが来て下さりカツオのカレンダーをお買い上げ♡
お仕事がお忙しい中、お初にガラクタ市にお越し下さりました。

ありがとうございます!


usainuさんblogでもチャリティーカレンダーをご紹介頂いてます → 湖兎子の古都日記








お昼前にカツオ到着!
Mちゃんもガラクタ市の見学がてらと皆さんにカツオに会ってもらえれば
いいなぁということで来てくれました。








Hさんもカレンダーお買い上げ~
他にもいろいろと協力をお申し出頂きました。

ありがとうございます。








みきたろうさんも織りの作家さん中村えいこさんとご一緒に。
中村えいこさんにもカツオに会ってもらいました。

みきたろうさん、中村えいこさん、ありがとうございました!

みきたろうさんのblog → くろうめこうめ








S子さんも寒い中、カツオにプレゼントを持って♡ガラクタ市に
お越し下さりました。

カツオも大喜びでした。
カロリーエース同様、美味しい缶詰の柄を覚えているようです(笑)

S子さん、ありがとうございました。







今年も一年、ガラクタ市にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
来年は1月4日 ( 日 ) が初ガラクタ市です。







来週早々にカツオと動物病院へ行く予定です。










人気ブログランキングへ

あと少しで完売!宜しくお願いします!


category: カツオ

スマイル  

《2015 カツオ & まちねこ チャリティーカレンダー》

予定通り、本日入荷致しました。
只今、梱包中です。
明日には発送出来るかと思います。

今しばらく、お待ち下さいませ。



◉ 明日7日( 日 ) 京都 東寺 ガラクタ市でも販売します。
どうぞ、宜しくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年も参加しました。
第4回 公園猫について考えるセミナー。






今回は「映画に学ぶまちづくり」
「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」の上映会と
トーク企画でした。


それぞれが感じて
考えて
出来ることをやればいい。

殺処分は必ず減ります。


そして帰り際、虎蔵とみりんを保護して下さった「関西動物保護の会」の
Wさんにばったりお会いました。
虎蔵を保護されたEさんは一足先に帰られたそうで残念ながら
お会いできませんでした。
私が猫を飼うずーと前からこうして保護活動をされてたのだなと
改めて思いました。

猫を飼うまでは何の関心もなく知らなかったこと…
たくさんの人に知ってもらうことも大切です。








堂々とコツコツとやりましょう。
地域の方に嫌われてはいけません。
ニッコリ笑って、笑って、、、、、
口角が引きつってもスマイルです!










人気ブログランキングへ

スマイルはタダですよ(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

畑へ  

《2015 カツオ & まちねこ チャリティーカレンダー》

お待ち頂いているカレンダーの入荷は
明日6日 ( 土 ) の確認が取れました。

順次、発送させて頂きます。

店頭分も品薄になっておりますが補充いたしますので各店でも
お求め頂ければ幸いです。


〈委託協力店〉

大阪
⚪︎いろはに雑貨店
⚪︎台湾茶 深泉
⚪︎ミグレイン
⚪︎パラノイヤ雑貨店

京都
⚪︎ギャラリー マロニエ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝からIちゃんと畑へ。
寒いのと冷たいのとミミズでお手上げ~
虫は苦手です。
冬の野菜、大根、カブラ、白菜、水菜、ネギ、ブロッコリー。
引き抜いて洗って自転車に積んで終了。










今夜から鍋、おでん、シチュー、粕汁のローテーションが始まりそうです。








紅 : クンクン!この匂いは…。








紅 : 粕汁にゃん








紅 : 食べれにゃいにょ~


今夜も寒いです。










人気ブログランキングへ

明日も寒いんだろうなぁ~

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

カツオ 1600グラム  

《チャリティーカレンダーについて》

お待たせしておりますチャリティーカレンダーは今週末に入荷予定です。
入荷次第、順次発送させて頂きます。
もう少しお待ち下さいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日はカツオに会いにMちゃんの仕事場へ。






カツオ、元気です。
走り回ってミルクをゴクゴク飲み、勢い余ってトイレを粗相してしまい
毛布が濡れて新聞紙を敷かれてます(笑)








そしてこの缶を見るとテンションが上がりましたよ!


体重1600gになりました。
順調です。

ご支援を頂いた、“高栄養パウダー”と“almo nature”と“カロリーエース”の
おかげです。

ありがとうございます。







春に保護した “ちろり君” 元気で大きく可愛くなりましたよ! → ☆点猫 biog ☆







《オマケ》

帰りの駅前スーパーで見つけた北海道の木彫りの熊と鮭のガチャガチャ。
何故かパンダもいます(笑)










人気ブログランキングへ

固形物はシリンジですが液体はOKなカツオです ♪

category: カツオ