日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

クラクラ…  

10月もお終い、11月、12月と今年もあと2ヶ月になりました。

お楽しみ⑤は…
来週、ちろりちゃんのオカンと行くことになりました。






ばんひろみ写真展
《伏在の猫 - 点猫 ・ 10 - 》
2014年10月30日 ( 木 ) ~ 11月9日 ( 日 )
5日 ( 水 ・休 )
12:00 ~ 19:00 ( 最終日18:00まで )
在廊日 : 11 / 2・3・8・9
*入場無料

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた → ◉ひなた
ばんひろみ写真展 → ◉点猫 - blog -












ニコミちゃんはこの方のこのスニーカーがお気に入り!
あ~クラクラしそう!










人気ブログランキングへ

11月もお楽しみがあります!



category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

夕暮れ時には  

この所、骨董市はお天気に振り回されてきちんと営業出来ません。

先日の四天王寺骨董市も初日は何とか曇り空でしたが2日目は午後からは
回復するとはいえ雨の予報でした。






晴れ間も見え隠れする午後。








小熊山雑貨店で見つけた猫モノ。
キャラメルみたいな色です。

小熊山雑貨店blog → ◉小熊山雑貨店のカワイイがいっぱい








仲良し白黒組。
ずっと一緒にいました。
親子かな?兄弟かな?
ニコミとチョビみたい。








夕暮れには姿を見せてくれました。
相変わらず可愛い!







◉拡散のお願い◉

名古屋緑区で迷子の三毛猫びぃちゃんを探されてます。
特徴のある三毛猫さんです。
名前:びぃちゃん 5才 メス(避妊済み)


詳しくはこちら → ◉迷子の三毛猫びぃちゃん


拡散 希望です。
皆様、宜しくお願いします。










人気ブログランキングへ

明日は北野天満宮です!


category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 8

お楽しみ③と④  

雨が降ったので仕事はお休みして急遽予定変更で「ミャウゼ」
「保護犬写真展」に行って来ました。

















まだまだ、たくさんの作品がありました。
全部見せちゃうとお楽しみがなくなるのでこれくらいで…

ミャウゼ
2014年10月22日 ( 水 ) ~ 26日 ( 日 )
10:00 ~ 17:00〔入場無料〕
安楽寺客殿「椛」&ギャラリー花いろ










CLUB WAG主催「保護犬写真展」
ひとつの命ーそれからー
2014年10月21日 ( 火 ) ~ 26日 ( 日 )
13:00 ~ 17:00
重要文化財 杉本家住宅・名勝 杉本氏庭園「店の間」

ワンコ達とその新しい家族の笑顔にーそれからーが見えてくるようです。








こちらのコーナーの売り上げの一部は「京都市動物愛護事業推進基金」へ
寄付されます。
宜しくお願いします。


早速、みみずくさんの「いったんもめん首輪」
みりんさん、満更でもない *\(^o^)/*










人気ブログランキングへ

いったんみりん(笑)

category: 未分類

おしえてよ  

彷徨っていた10ヶ月の間の出来事を紅に聴いているのですがなかなか
教えてはくれません。

体調も崩さず、さほど人にも警戒せず過ごしているのであまり辛い目には
あわなかったのかなと思います。
ただ、初めて過ごす外での冬の寒さや雨の冷たさ、夏の暑さには
辛いものがあったのでは…
でも春から初夏にかけての放浪は少しは楽しかったのかしら?






トラちゃんLOVE♡








紅 : 10ヶ月のことはねぇ~








紅 : ちょっと…








紅 : 秘密なんよ。








紅 : 猫界の掟でね、外の事は話せないんよ。








紅 : うふふっ








紅へ紅型のバンダナ首輪と「ねこのねかた展」のポストカードを
みみずくさんに頂きました。

紅ちゃん、紅型が似合ってる !可愛い~(≧∇≦)
只今、紅には親バカ丸出し中です(笑)

みみずくさん、ありがとうございます!







《おまけ》

トラちゃん、使い方間違ってるよ~
マッチ売りの虎蔵…(笑)










紅が居なくなった時、「Grenと小町な日々Ⅱ」のこんたさんと
Sママさんが猫返し神社へ帰還祈願のお参りをして下さいました。

そして昨日、きらちろママさんが立川の猫返し神社へお礼参りに
行って下さいました。
お礼のお札も納めて下さいました。


猫返し神社のご利益、皆様の応援で戻って来た紅は毎日元気で
家猫ライフを楽しんでるようです。


こんたさん、Sママさん、きらちろママさん
心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました!










人気ブログランキングへ

お礼参りに行きます!



category: 迷子の紅

tb: 0   cm: 6

何を想う  

秋深し…????












ニコミちゃん、何を想う?


虫を見つけたとか、葉っぱが飛んだとか、反射した光がキラキラしてるとか…
その時その時の理由があるのだろうけど何処かを見つめている猫を見るのが好きです。










人気ブログランキングへ

ニコミの顎の◯はいつ見ても可愛い!

category: うちねこ

tb: 0   cm: 0

嬉しいお願い  

初めてYさんを見たのは2年程前、早朝に猫にご飯をあげてるところでした。






(ちろこの子猫、現在)

白猫ちろことその子猫4匹を保護したのがYさんでした。
そのふたりが同一人物とわかったのはそれから少し後のことでした。








(タヌキちゃん)

私がYさんがご飯をあげてるタヌキちゃんをTNRしたのがキッカケです。

Yさんは最初、「野良猫にそこまでせんでも」と言ってました。
私が子猫を保護したりTNRしていることのを
「あんたもかわってるなぁ」と言っていました。
自分も朝4時にご飯をあげに雨の日も台風の日も出かけるくせに…です。

徐々に洗脳されるYさん。








ついにYさんからTNRの依頼が !
Yさんのガレージで野良猫が子猫を産んだのです。
母猫と4子猫の手術をしたいので手伝って欲しいと言われました。

Yさんも産まれた子猫が病気になったり
事故にあったりした事が辛かったのです。










母猫はあっさりと捕獲器へ入ってくれました。
無事に手術も済み経過も良好です。

年内に子猫もTNRです !








繁殖制限は可哀想という方もいらっしゃいますが…
増え続ける野良猫は少なくとも猫が嫌いな人からは疎まれます。
居なくなった猫、事故にあった猫、病気になった猫、保健所に持ち込まれた猫。
全ての猫が家猫になれるわけではなく外での生活を余儀なくされます。
その猫たちがこれらの出来事から少しでも遠ざけてあげれる事が出来れば
哀しい出来事が僅かながらでも減らす事が出来ると思います。


Yさんは「これでもう可哀想な子は増えないな」とポツリと言いました。


違うよ~Yさん、あなたはネコ地獄にハマったのですよ~
果てしない猫活の始まりですよ~(≧∇≦)










人気ブログランキングへ

Yさんご夫婦は犬の猫も大好き!

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

お楽しみ②  

吉田 佐和子 版画展
開催中~10月19日 ( 日 )
ギャラリーマロニエ → ◉吉田 佐和子 版画展





芸術の秋…今日は早起きです。
いざ、京都へ。






お出迎えしてくれる天使。




















小さい額の作品、狙ってたのになぁ~
早くも売約済みの印…クスン?!
あれれっ!写真をアップして気がつきました!
左の猫さんはまだ、売約済みでは無いのかしら?








紅 : 聞けば良かったのにね!


うん、聞けば良かった…トホホ





帰り道、佐和子さんの作品を思い出しながら電車に揺られていい気分でした。










人気ブログランキングへ

来週も京都です!







category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 6

野良ぶる紅  

6日、紅が帰ってから5日が経ちました。
帰った日にフロントラインはしました。
元気そうにみえてもやはり10ヶ月の外暮らし、心配なので昨日は動物病院へ。






先生は…「若干、栄養不良のようですね。他の数値は問題ありません。」
ワクチンもしてもらいました。








さぁリビングデビューです!

……………ケージから出てあっという間に部屋の隅、家具の裏へ。
……………出てきませんね。

まぁのんびり、デビューです。








きらちろママさんから紅にお祝いを頂きました!
見て見て!熨斗紙も猫なんですよ~
かつお節に紅も大喜び!
もちろん他のニャンズも取り合いです(笑)
ミケ猫ラングドシャも美味しかったです。
きらちろママさん、ありがとうございました!

きらちろママさんのブログ → ◉きらちろプラスα









人気ブログランキングへ

病院で大暴れ!野良ぶってました!


category: 迷子の紅

紅 帰還  

紅が10ヶ月と21日ぶりにわが家に帰って来ました。

長い間、ご心配をおかけいたしましたがようやく良いご報告が
出来る日が来ました!

TwitterやFBで拡散して下さった方、
励ましのコメント、心配して下さった方、
現在もブログに紅の捜索記事をリンクして頂いてる方、
ありがとうございました!

紅が生きて帰って来ました!





10月4日( 土 )に友達のIちゃんからメールがありました。
タイトル : 紅、発見!
Iちゃんは紅を保護するのも手伝ってもらったし何度も紅にも
会ってるし見間違うはずがありません。
「99%、紅やで!」と。
早速、現場へ行きましたがこの日は見つかりませんでした。

5日( 日 ) Iちゃんが紅に出くわした朝6時頃に現場へ。
しばらくするとシマ猫が!
「紅!」と呼ぶと振り向きましたがマンションと民家の間へ入ってしまいました。

名前を呼びながらマンション横の家と家の間、この辺りにつながるはず。
しばらくするとそこに紅が居ました。
間違いなく紅です!
100%、紅 です!




ご飯をあげると完食です。
逃げはしませんが触らせてはくれません。
当然、キャリーバッグには入ってはくれません。

夜、ご飯を持って現場へ。
「紅~」と呼ぶと出て来ました。
食べると毛づくろいまで始めました。
「保護出来そうね」とIちゃん。

6日( 月 ) 捕獲器を持って現場へ。
いよいよ、しかし焦ってはいけません。

捕獲器が上手く作動しなかったり雨が降って来たりではありましたが
ほどなくして無事に保護することが出来ました。










長かった10ヶ月が3日で解決しました。





紅の無事を祈り紅の帰還を願って下さった皆さま、ありがとうございました。





発見から保護まで一緒に現場に付き合ってくれた Iちゃん、ありがとうございます!




そして…
今日は私の誕生日!
なによりのプレゼントを皆さまとIちゃんと紅から頂いた気分です。


ありがとうございました。









人気ブログランキングへ

風邪をひいてしまいました…(笑)

category: 迷子の紅

台風前日  

明日のガラクタ市はどうやら台風に邪魔されそうです。

このまま雨、風が強くなるとテントが建てることが出来ませんので
お休みすることに致します。






メダカの鉢の掃除と水替え。
この子達が上手く冬越えてくれるか心配です。














先日、買ったベッド。
早速、チョビ助のお気に入りになりました。
このベッドはカバーが全部外せて洗えます。
半端物で冬物入れ替えのため半額でしたよ、ラッキー!








虎蔵 : 明日の天気は荒れ模様かいな







《カツオ情報》

カツオさん、ようやく1回めのワクチン接種が出来ました。
経過観察のための通院。
犬歯を削りました。








きらちろママさんから高栄養パウダーを送って下さいました。

早速、ドライフードをミルミキサーで潰しパウダーと水で流動食を作ります。
カツオはミルクが好きなので気に入ったようです。

きらちろママさん、ありがとうございます。
これで体重が増えるといいなぁ (^_^)v







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・2才くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…超!有力情報を頂きました。確認中です !








人気ブログランキングへ

99%、紅か!ドキドキ♡です!

category: うちねこ

お楽しみ①  

早速、行って来ました。
ひなた 「猫のお店」開店~!






昨日は開店前からお客様がお待ちになって大盛況だったそうです。
今日は少しのんびり。










所狭しと並ぶ猫作品、人気の作家さんの物はすでに品薄状態です。










アクセサリー工房 Salada Factory、あずきちゃんママの作品です。








私も参加させて頂いてます。
さぁどれでしょう?








今回はちょっと冒険してヒョウ柄の首輪!
不思議と似合う楓さん。








のぼぼんさんの手拭いはやっぱり虎蔵ですね。


他にもたくさんの猫雑貨がありました。
13日 ( 祝 ) まで開催されてますのでぜひお時間見つけて行って下さいね。

時間、アクセスはこちらから → ◉猫のお店







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・2才くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし








人気ブログランキングへ

あっ!フレーバーティーを買うのを忘れてました…トホホ


category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 2

10月のお楽しみ  

秋はお楽しみがいっぱい!






雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
毎年恒例の「猫のお店」
10月2日 ( 木 ) ~10月13日 ( 祝 )
詳しくはこちら → ◉ひなた 猫のお店

◉「小さな猫作品」に私も参加させてもらってます。








吉田 佐和子 版画展
ギャラリーマロニエ
10月7日 ( 火 ) ~19日 ( 日 )
詳しくはこちら → ◉ギャラリーマロニエ








CLUB WAG主催「保護犬写真展」
ひとつの命ーそれからー
重要文化財 杉本家住宅・杉本氏庭園「店の間」
10月21日 ( 火 ) ~26日 ( 日 )
詳しくはこちら → ◉CLUB WAG


重要文化財 杉本家の秋の一般公開「暮らしをつむぐ」展、
ワークショップも合わせてお楽しみ下さい。
詳しくはこちら → ◉重要文化財 杉本家










ミャウゼ
京都 安楽寺
10月22日 ( 水 ) ~ 10月26日 ( 日 )
詳しくはこちら → ◉ミャウゼ








ばんひろみ写真展
伏在の猫 -点猫・10-
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
10月30日 ( 木 ) ~ 11月9日 ( 日 )

詳しくはこちら → ◉「伏在の猫 - 点猫・10 -」





◉ご紹介は開催日順








チョビ :おかーしゃん、全部行く気?







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・2才くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし








人気ブログランキングへ

チョビ~全部、行きたいねぇ

category: 猫本・猫モノ