日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

付かず離れず  

いつも見かけていた猫がいつの間にか見かけなくなります。
そして、見かけない猫が居ます。

ずっとご飯を食べに来ていた猫が来なくなり新しい猫がご飯を食べに来ます。






付かず離れずのチョーちゃんとシマオ。








いつも一緒に居たハチワレ君は5月からシマシマは3月から来なくなりました。








チョーちゃんは夏はお隣のベランダ、冬はうちの納屋で寝ています。








最初、紅と見間違ったシマ猫。
すっかり大きくなりました。
表に来ていたのがいつの間にか裏からやって来るようになりました。








いつもチョーちゃんとは付かず離れずの距離を保ってます。


冬になったらハチワレ君とシマシマが戻って来るかもしれません。
私もチョーちゃんと一緒に待っています。








詳しくはこちら → ◉「伏在の猫 - 点猫・10 -」







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







秋が少し近づいたようです


category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

残暑は続く  

「一雨ごとに涼しくなり秋の訪れを感じます」と天気予報士さん。
これだけ蒸し暑いのに秋の訪れと言われても困ります。

昨日は北野天満宮での骨董市。
お店もお客さんもまばらで、おまけに雨雲レーダーでは午後には
雨が降って来ると…早々に退散です。






古布が好きで小さなハギレを見つけると買っています。
格子や絣、藍染めのものが好きです。
京都の骨董市は古い着物屋さんが多いので楽しみです。








お昼ご飯のたこ焼き。
たこ焼き器、買おうかな~(笑)








早めの引き上げたせいでいつもより早く家に着着ました。
お出迎えのニコミちゃんに無視された、と思ったら…








ニコミ : ご飯、食べたい~!

ご飯食べたい光線を送られました。








先日の冬瓜、今日はむきエビのあんかけにしてみました。
ちょっと薄味すぎたかな?







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







冬瓜、まだ半分以上あります

category: うちねこ

tb: 0   cm: 4

priceless  

カツオ2ヶ月半になりました。
全ての検査が終わり健康状態は良好のお墨付きでしたが…








先週から口が開かなくなりご飯も少ししか食べれなくなりました。
それでも預かりさんのMちゃん一家はカリカリをつぶしたりふやかしたり
ペースト状の缶詰をあげたりスープを飲ませたりと悪戦苦闘…
カツオは食べたり食べなかったり。
けれど、とうとう自力で食べれなくなりました。

急いでカツオをずっと診てもらってる動物病院へ。
700gあった体重も650gに!
レントゲンの結果、今度は左顎の関節が脱臼しているようでした。
1日入院、脱臼した関節を外して入れ直す…聞いただけで痛そうです。
処置後の経過は現在、良好です。










私のお財布は空っぽになりましたが缶詰一缶パクパク、
お腹いっぱい食べる姿はプライスレス!
体重もたった一日で800gに増えガリガリだった身体も
ポッコリお腹の子猫になりました。

カツオも頑張りましたが先生のおかげです。
始めから一貫してカツオを心配して下さり専門医の方と情報交換して
下さり最善の方法を探して頂きました。
この処置で上手くいかなかったら最悪、手術もしなければいけませんでした。

さてさて、カツオが退院と聞き、Mちゃん一家は大喜び!
早速、一家でお迎えに来てカツオを連れて帰りました ( 寂 )
カツオも2日間、外泊で寂しかったようでMちゃんに甘えてました。








動物病院から帰って来たカツオが気になる虎蔵。

まだ、しばらくは痛み止め経過観察のため通院となりますが
とりあえず、一安心。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







Mちゃん一家に感謝です

category: カツオ

tb: 0   cm: 8

あっかんべぇー  

21日、22日は四天王寺、骨董市でした。

流石に人出も出店も少なくてのんびりムードの2日間でした。
連日、2ℓ以上の水分を取りつつ生き延びました。






早朝、阿倍野ハルカスを望む。
建て替えからズーッと見ているのにまだ、行ってないのです。
行きたいなぁ~あっちからこっちを見てみたい!












ちょび髭君、君もハルカスに行きたい?








北門に居たハチワレ。








あっかんべぇー!


先月、ミケ猫母さんと居た子猫のうち、2子猫は同業の方が保護されました。
ご自宅で飼われています。
子猫の記事① → ◉にゃにゃにゃ〜んと !
子猫の記事② → ◉レッスン




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !





【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…隣町で似た猫を目撃情報ありました。
只今、確認中!







四天王寺はシロクロ猫ラッシュです

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 4

緑の虎蔵  

冬瓜は体を冷し、熱をさます効果があるそうです。
夏にはもってこいの食材。






虎蔵大の冬瓜を頂きました。








デ…。








デカすぎる…。








虎蔵 : このヤロ!








楓 : 何、これ?

冬瓜やで、デカいなぁ。








楓 : ふーん。








楓 : 緑のトラちゃんかと思たわ。


クックパッドでレシピ検索ちう。
スープ、煮物、炒め物、なんでもありのようです。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







食べ切るのに何日かかるのでしょう!

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

笑う猫  

エアコンなしでは眠れない熱帯夜の日々。
さすがにくっついて寝る子はいませんが足元、お腹の辺り、隣でと
付かず離れず、猫がいるのは嬉しいけれど寝返りが打てない…。






朝、寒い!と思って眼が覚めたらチョビがタオルケットをほぼ奪っていた。








肉球を揃えて寝入ってます。








幸せな子です。








笑ておる…。


さて、今日はゴミ収集日、そろそろ起きてゴミ出しです。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







夢の中で笑う猫

category: うちねこ

tb: 0   cm: 4

写真楽し  

写真は楽しいです。
これ!と思った時にシャッターが押せたらいいだろうなと思います。
だから出来るだけカメラを持って出かけます。

好きなものを好きな時に好きな様に!

好きな様に撮れるとは限りませんが…トホホ














私はそのまま、そのままで撮りたいんです。

偶然。
そんなのも好きです。
それでいいのです。

写真、楽しいよ~‼







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







白ミケちゃん、美人です。


category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

紅型模様  

台風が去った翌日、谷六の雑貨店「ひなた」へ行きました。
谷六は谷町六丁目のこと。
上七と同じ様に大阪では短縮してそう呼びます。






8月25日 ( 月 )まで「ひなた雑貨市」
詳しくはこちらで ☞ ◉ひなた 雑貨市
お休みが不定期なので確認してお出かけ下さいね。


紅型柄の首輪3色大人買い。

実は迷子の紅ちゃんの紅は沖縄紅型の紅です。
紅を保護した時、沖縄の紅型着物展が天王寺で開催されてました。
行きたかったのですが紅一族騒動で行けなかったのです。








赤はアピちゃん。
春の桜模様からやっと衣替えです。








黄色はチビに。
チビも桜模様の色違いをしていたので姉妹でお揃いの色違いにしました。

他にも作家さんのラブリーな作品がたくさんありました。
もちろん、猫モノもありますよ。

秋には「ねこの店」猫雑貨のイベントもあります。







メダカ&ねこ友がブログを始めました。
時々、彼の飼い猫も出てきますので覗いてみて下さいませ → ◉いじわる狼のブログ







◉カツオちゃんの里親様募集中◉

カツオ
男のコ
生後約2ヶ月

猫エイズ・猫白血病 陰性

保護時より顎の骨折があり口元が歪んでいます。
日常生活に支障ははありません。
ウェットもドライフードも食べれます。
トイレ躾け済み、抱っこも出来ます。



保護猫と暮らしてみませんか?
こちらも合わせてご覧下さいませ → ◉カツオ きっとね!



お問い合わせは当ブログのコメントより鍵コメントでお願いします。
コメントは公開されません。

必ず、お名前、連絡先をお知らせ下さい。こちらよりご連絡させて頂きます。
宜しくお願いします。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







青い首輪は帰ってくる紅に取っておきます

category: うちねこ

カツオ きっとね!  

◉里親様募集◉

7月7日に保護した黒猫カツオの里親様の募集です。








6月10日頃生まれ 生後約2ヶ月
男のコ

猫エイズ 陰性
猫白血病 陰性

保護時より顎の骨折。
食べる事、飲む事、日常生活に支障はありません。
骨折の原因は何らかの衝撃が右顎を直撃したため。
事故などによる衝撃か人為的なものかは不明ですが
骨折のため口元が歪んでいます。

口を閉じているとわかりにくいですが
口を開けるとわかります。

診察の結果、現在、食べる事に支障がないのでこのままで様子をみています。
永久歯に生え変わる頃、去勢手術時に歯が歯茎に当たるようなら
少し削る処置をとる事も必要かと思われます。

トイレ躾け済み
人慣れしています。

カツオちゃんの全てを個性として受け入れてくれる里親様大募集です。










保護猫と暮らしてみませんか?





ワクチン接種
去勢手術
完全室内飼い
終生飼養
宜しくお願いします。










お問い合わせは当ブログのコメントより鍵コメントでお願いします。
コメントは公開されません。

必ず、お名前、連絡先をお知らせ下さい。こちらよりご連絡させて頂きます。
宜しくお願いします。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







ニャニャッと短く鳴きます~

category: カツオ

tb: 0   cm: 8

真ん中  

昨日は実家へ。








妹の猫、てっち。
白くつしたを履いてます。








てっち、8歳にだっけ?
夏バテなし、元気です。
この夏、三段ボックス、真ん中がお気に入り。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







ずっと欲しかったスカートが半額以下!
買っちゃいましたよ~♡


category: 妹ねこ「てっち」

次々、箱入り  

台風11号接近中です。
西日本も大雨の予報が出ています。

蒸し暑く時折風が吹き暗くなったりで不安定な空模様が続きます。
週末は台風上陸か!








先日の箱、捨てれませんでした…。








小梅姐さんとアピちゃん。
緊張の二階建て。
横切るポンちゃん。








姐さんが居なくなったとたんに大アクビ~!








何かを見つけて。








ポンちゃんと入れ替わり。








ポンちゃん、狙ってましたね。








いつの間にかマリモが IN!








争いの後、散らかった箱に旭。








旭は見た…。








そんな箱争いに参加せず床に落ちてる虎蔵さんを…。


しかし、虎蔵さんは皆が飽きた頃にコッソリ箱入りしていました(笑)







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオもエントリーしています ♪
宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







明日のゴミ出しには出すぞ!

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

イヌもネコも  

ガラクタ市ではいつものお顔にいつも通り出逢えました。
本日もありがとうございました。








眉毛イヌ…(笑)








ポン : ……。








ポン : Zzzzz…。








ポン : あかん!








ポン : 寝てたわ。








ポン : 何やこの頃、眠たいねん。


ポンちゃんと同じく私もこの頃、眠たいねん。
もう、最後の踏ん張りが効きませんねん。


早朝、お巡りさんが自転車で疾走!
????
路地から男の人が呼び止める。
お巡りさんも路地へ。
モコモコのトイプードルを追いかけて男の人とお巡りさんが奮闘。
保護。
男の人、号泣。
お巡りさん、息が上がってます。

良かったね、飼い主さんの所に戻れて、しかも号泣です。
幸せなワンコです。

お巡りさん、イヌは手伝ってくれるんですね。
紅の時は書類を書いて終わりだったのに…。

どうして猫は拾得物なのでしょう?







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオも参加してます ♪ 宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







今だに拾得物の問い合わせ…紅は落ちてませんよ!


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

こんな夜に  

チョビを保護して昨日で1年になりました。
野良子猫チョビがゴミを漁っていたのはこんな暑い夜だったなぁ…。








ゴミ漁ってました…。








皆の足元でスリスリしてました。








媚び媚びでした。








誰かに連れてかれそうでした。








で…息子が連れて帰って来ました。


里親様募集もしてましたが人気のわりに連れて帰ってくれる方は現れず…
めでたく? うちの子になりました。








チョビ、ちょっと調子が悪くなると結膜炎再発です。
眼薬で治るけどしばらくすると再発です。
一度、病院へ行って相談すべきかな?


明日はガラクタ市、台風の影響でどうなることやら?
降水確率は30%です。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオも参加してます ♪ 宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







結膜炎の予防ってあるのかな?

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

箱入りネコ監視中  

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオも参加してます ♪ 宜しくお願いします~ → ◉カツオ きっとね !








箱入りネコです。








この暑い中、さらに箱に入る。








しかも…のんびり。








まったり。








ご満悦顔。








…で、ございます。












さらに監視中。


入れ替わり立ち替わり箱にダイヴするネコ。
取り合いになったりケンカになったり…
仲良く一緒に入ったりです。
わが家では箱はゴミの日までネコのもの、です。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







アマ◯ンの箱がお気に入り?

category: うちねこ