日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

涼をもとめて  

朝夕とメダカを愛でております。
7匹が餌を争い食べる様子もビュンビュン泳ぐ姿もいいもんです。
水の状態も水草も私の中では良い状態です。








赤いのが4匹、白いのが1匹、ヒメダカが2匹。
涼しげに泳いでおります。








この夏はテーブルの下がお気に入りの様子。














小梅 : ちょっとだけ涼しいよ。


エアコンの風が直接あたらず涼しい場所。
テーブルの下の棚と椅子にまたがって寝そべっています。
お尻がはみ出してるけど、ね!


猫は少々、暑くても涼しい場所を見つけて過ごしているようです。







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
カツオちゃんの写真を応募しました。
良かったら見て下さい。
ついでに投票もして頂いたら励みになりますぅ〜 → ◉カツオ・きっとね !



8月1日まで投票出来ます!
アイシアフォトコンテストも参加してま〜す ! → ◉みりん

お友達にゃんも宜しくお願いします !
◉小梅ちゃん
◉湖兎子ちゃん








【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







泳ぎにでも行こうかな…


category: うちのこ

猛暑日続く  

今日は一転、曇り空。
昨日、一昨日と38℃を記録した猛暑日、熱中症で亡くなられた方もおられたそうです。
まだまだ、先は長い夏、皆様、お気をつけ下さいませ。








虎蔵さん、今やネコジャラシくらいではハッスルしませんが
運動不足解消のため少々、遊んでもらおうと思います。








しかし、見てるだけ…。








見てるだけ。








手のみ、身体は動かず…。








もう、既にあきています。








忘れてます…(笑)


運動不足は解消されるはずがありません。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







トラちゃんや、もうちっと動きませんか?

category: うちのこ

レッスン  

暑中お見舞い申し上げます。

まだまだ、暑い日が続きます。
水分をとって熱中症対策して下さいね。








母 : よく見てね。








母 : こうしてね。








母 : こうするのよ。
子 : あい‥。








子 : こうでちゅね。








子 : こうでちゅね。








子 : こうちて。








子 : こうちゅる。








子 : こうにゃる。


こうして見よう見まねでいろんな事を覚えていくんですね。

母猫は子猫を気遣いながらも周りを警戒していました。







里親様募集中 → ◉ちくわのwa







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







今夜も熱帯夜…?

category: 四天王寺のねこ

にゃにゃにゃ~んと!  

雷雲が発生して突然の豪雨の中、準備をして21日は四天王寺骨董市。
むし暑いながらも風があり思ったよりは
楽に過ごせた1日でした。






にゃん!








にゃん!








にゃん、にゃん!








にゃ~~~ん!










母猫は食事に夢中の子猫たちに人が近づかないか警戒中!


3子猫が産まれたようです。
他にも黒子猫、黒白子猫を見かけました。
四天王寺も子猫ラッシュの様です。

猫の肩身が狭くなってるとは言え、四天王寺の猫は他の外猫子猫に比べると
交通事故が無い分、まだ安心です。
けれど子猫の天敵、猫風邪で命をおとすコがいるのは何処も同じです。

子猫達が無事に育ちます様に…。







里親様募集中 → ◉ちくわのwa







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






母は強し、子猫は天真爛漫!

category: 四天王寺のねこ

きもかわ?  

猫にも変身願望はあるんでしょうか?
虎蔵さん、被り物は大抵OKなんです。
特にほっかむりはお気に入り ! だと思う、、、






トラコ : オホホホ、、、似合うかしら?








トラコ : 意外にイケテル?








トラコ : そろそろ、見慣れてきた?








トラコ : ガハハハハッ~!


怖い怖い~!
誰かに似てるよ!
誰だろう?

虎蔵が被ってるのは人用の付け毛です。
わりと大人しく乗せてくれます。
写真はたくさん撮ったのに笑すぎてほとんどがピントがズレていました。トホホ、、、
まだまだ、修行が足りません。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






キモいか?可愛いか?


category: うちのこ

夏だもん  

先週から調子の悪かったピュアクリスタル。
何故だかブクブクが弱かったり止まったりでした。
モーター部分が力尽きたのか、、、分解掃除をしても弱くて水が上がってきません。






そして届いた限定デザインのピュアクリスタル。








ニコミ : えぇぇ~!








虎蔵 : 頼んだんや。








旭 : あ~ぁ。








小梅 : 言ったのに~。








小梅 : 失敗だね!


注文してから、、、治りました。
ブクブクの出る筒?部分に水垢が詰まっていました。
モーターの故障じゃなかったのでした。

2個もいるのん?
いえいえ、11匹も居るんだもん。
夏だもん。
2個あってもいいよね。
ささ、ググッとお飲みなさいよ。







絶賛!里親様募集中

男のコ
生後約2ヶ月
猫エイズ、猫白血病 陰性
1回目のワクチン接種済み

トイレ、あま噛み、上手にできます。
人慣れもしていて、毎日元気いっぱいに走り回っています。

近畿近郊の方、宜しくお願いします。

お問い合わせは → ◉ちくわのwa







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






「ちくわのwa」さんのブログで子猫ちゃんの写真がいっぱい見れますよ~♡ → ◉ちくわのwa

category: うちのこ

キュウリとカツオ  

友達のMちゃんの娘のAちゃんが学校の帰り道、保護した子猫のキュウリ。
七夕の日、路地で保護した子猫のカツオ。






キュウリ・女のコ・2ヶ月 → ◉キュウリ

里親様決定!
なんと!高校生のAちゃんは寝ずの世話をして里親様も見つけてきました。
今月末にはお届けも決まってます。








カツオ・男のコ・1ヶ月

七夕の午後、マンションと駐車場の路地でグッタリしてました。
一度は通り過ぎ用事を済ませて帰り道に居たらどうしょう!

こういう時は、、、居るのです。
あ~見たらダメ!ダメ!ダメ~!
しかも雨が降って来た~!
このままでは死にます。

餌やりのYさん宅へ。
ガレージでいいから置いてやってと頼もうと伺ったらいつも居るのに
今日に限って留守、、、、あぁぁ~!

その時です!猫神様が降りてきました。








強運の子。
保護出来たのはMちゃんが居たからです。
MちゃんにSOSを送ると「この際、1匹も2匹も一緒」と快く引き受けてくれました。














風邪で鼻はグシュグシュ、目ヤニが固まって蚤だらけ。
注射と目薬と飲み薬、フロントライン。
一週間で風邪もほぼ治り綺麗になってきました。

写真ではわかりずらいのですがアゴが歪んでいます。
動物病院の先生のお話では産まれてすぐ何処からか落ちたのではないか?と。
アゴから落ちることは子猫の場合よくあることだそうで歪んだまま
固まってしまったのではないか?と。

哺乳瓶から上手く飲めずシリンジでミルクを飲ませて今は缶詰を食べ始めています。

Mちゃん、Aちゃん、もうしばらくカツオをお願いします。

一昨日は桃、明日はケーキの差し入れで手はうちましたよ(笑)







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






Aちゃんの名前のセンス、嫌いじゃないよ〜



category: カツオ

tb: 0   cm: 8

猫と扇子と  

扇子ワークショップ。
京都ギャラリーマロニエへ。






UCHIWA展 → ◉UCHIWA
ワークショップの前に覗くとあちらもこちらも楽しいUCHIWA。
祇園祭のついでに、、、いえいえUCHIWA展のついでに祇園祭にお出かけ下さいませ。












まじめに、まじめに、ひたすら真面目に取り組んでおります。

楽しい時間は予定より2時間オーバー。
帰りに祇園祭をと企んでいましたがとんでもない人混みに揉まれて祇園四条駅へ。
コンチキチンの音色と提灯で祇園祭を感じながら帰路へ。
京阪電鉄に乗り込んだと同時に寝入ってしまいました。








本日の版画のS子先生 ( 何故か取扱注意 ) に負んぶに抱っこで何とか仕上がった猫扇子。

S子先生、ありがとうございました。

写真提供 : lottieさん、ありがとうございました。

扇子も写真も丸投げ感満載です。








試し刷り、、、、前途多難です。

さてさて1ヶ月後、届く扇子はどんなものでしょうか?







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






ダメダメだったけどまた、参加したいっす!
S子先生、来年もワークショップしてね。


category: 未分類

再びミケコ  

夕方には台風が接近と予報が出ていたので午後の予定を午前中に
済まそうと早くから出かけて午後には帰宅しましたが
雨はやみ知らぬ間に台風は過ぎて行きました。
明日の朝には温帯低気圧に変わるそうです。






去年の10月頃からご飯を食べに来なくなったミケコ。
当初は心配していましたが後に居場所がわかり安心しました。
















ミケコが居る場所は子猫ラッシュのようで猫密度が高くご飯の取り合いに
なってるようです。
最近、こちらへ戻って来たのはそのせいだと思います。

時々、ミケコとミケル、ミケちんと鉢合わせして微妙な空気が流れます。

親子だとわかってるのかな?
憶えているのかな?



里親様募集中です → ちくわのwaさん
とっても可愛いコですよ !






【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






ミケコ、戻って来てくれて嬉しいよ




category: ミケコ

はな だよ  

台風8号ノグリーは9日18時には九州の西に達する見込みです。
11日3時に四国沖に達し、12日3時に関東の南東に達する見込みです。






はな : スコじゃないよ。








はな : 和猫だよ!はなだよ!








はな : ペロンッ。








はな : ちょっと太ったの。








はな : 幸せ太り、、、エヘヘ。


はなもいつの間にか8歳になりました。
相変わらずの午後4時のブラシと午後8時のオヤツです。
父と暮らしてるせいかなんとなく年寄りくさいはなです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






台風の影響で蒸し暑いです

category: 父ねこ「はな」

tb: 0   cm: 8

お楽しみ  

お知らせ3つ、、、






可愛らしいお人形のお洋服はS子さんのお手製、、、
昭和の子供の帽子をリメイクされててそれはそれは愛らしい。








UCHIWA
ギャラリーマロニエ
2014.7.8tueー7.20sun
詳しくは ☞

扇子ワークショップ ☞








ミャウゼ
2014.10.22wedー10.26sun








2ヶ月
オス
エイズ・白血病陰性
耳が聴こえてない様子です。

〈里親様募集中 〉お問い合わせ ☞








知り合いの方が子猫のトライアルにはいられました。
初めて猫を飼われるそうです。
お迎えされた三毛猫ちゃんはそれはそれは愛らしくすでに家族のようです。
これからの彼女の人生と三毛猫ちゃんの猫生にエールを贈りたいと思います。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…久しぶりによく似たコが居ると連絡を頂きました。
残念ながら紅ではありませんでしたが気にかけて頂きありがとうございます。






台風8号接近中!!!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

このまま、このまま  

メダカ達、、、孵化して50日ほど経ちました。
17匹孵り残ったのは3匹。
お友達に4匹頂いて只今、7匹です。






アピ : 魚、食べたい、、、。








アピ : ちっこい魚、いたで。








アピ : 生かな?焼こかな?煮る?








アピ : ほんまにちっこいなぁ。








アピ : あ~~めんどくさ~~。


メダカ鉢から水を飲もうとするので外に置いてます。
苔で水が緑色になるので水換えをしてますがその度、興味深く見つめるニャンズ。

どうぞ、増えも減りもせずこのまま、このまま、、、。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






明日はガラクタ市、降水確率40%だって!

category: うちのこ

猫の時間  

夕方、日が翳ってくると隠れてた猫たちが姿を現します。






ちろこ、相変わらずキュートなつぶらな瞳です。








タヌキちゃん、ご機嫌ななめかな?








ニャアちゃん、ご飯を食べて散歩です。








最近、見かける様になったシッポだけ長毛のミケミケ。








少し痩せたミケサ、元気で返事をしてくれます。








ミケサと一緒にいたシロクロちゃん。
初めて会いました。
そして耳カット発見!


さぁ、明け方まで猫の時間の始まりです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






猫の集会も見てみたい!



category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

近ごろチョビ  

朝、起きると2階組の猫たちは私と一緒に1階へ、1階組と合流。
そしてまず、猫たちの朝ご飯、ご飯を食べてる間にトイレ掃除です。
食べ終わると我先にトイレに駆け込みます。












最近のチョビの日課、ご飯の後、ニコミと走り回ります。
その後はこの猫用トイレ前でダラダラ~!
トイレの砂もかまわずゴロゴロ。
そして、、、寝てしまいます。
掃除が出来ないんだけど、、、







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






チョビ助、ラブリィ~

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8