日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

気分はカメラ女子  

やっと手にしたデジタルカメラミラーレス一眼 。
楽しくて仕方ありません。



















それなりに、、、、美しく撮れてます。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






うかれてま~す(笑)



category: うちねこ

上七 ご案内  

上七 ( うえしち ) へご案内いたします。
上七は上本町七丁目のことです。
何故か大阪は地名を短縮します。






上七にある上七ビルは息子の事務所があるビルで友達や知り合いもお店を構えています。








「いろはに雑貨店」
レトロな雑貨や洋服が所狭しとディスプレイされています。
オーナーのY君と奥様のHちゃんは新婚さん。

「いろはに雑貨店」の隣は近日オープン予定の「Y書房 ( 仮 ) 」












「レモン舎」
アンティークショップ。
乙女なアンティークグッズが、、、、♡
欲しい物がいっぱいありました。








「チョリットマーケット」
ヨーロッパの古着と作家さんの作品、アンティーク雑貨と盛りだくさん!
オーナーのTちゃんワールドが炸裂してます!








「MIGRAINE ミグレイン」
アンティークウォッチと時計修理、息子の事務所&店です。










「台湾烏龍茶 深泉」
美味しい台湾茶が飲めます。
台湾茶の入れ方も教えてくれます。
中国語教室、ウクレレ教室もやってます。
本日はウクレレ教室。


個性的なお店ばかりです。
雰囲気ぴったりのオーナーがお迎えしてくれますよ。








帰りに出会ったトラ猫さん。
こちらの玄関先がお食事処のようです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






難波~日本橋~上本町まで歩いて疲れました

category: 未分類

不妊手術をしましょう  

不妊手術をしましょう!






不幸な猫を減らすため東大阪市では不妊手術の助成金制度があります。
飼い猫、野良猫ともに適用されます。








友達の高校生の娘さんが捨てられていた子猫を保護しました。
夜中も子猫が鳴くと起きてスポイトで授乳です。

今日は哺乳瓶を持っていって授乳方法のレクチャーをして来ました。
今夜も頑張ってることと思います。

珍しく風邪もひいておらず蚤もいません。
捨てられた直後の保護だったと思います。
上手く離乳したら里親様募集です。
それまで情が移らなければいいのですが、、、。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






情は、、、うつりますよ

category: 保護ねこ

塩村あやかという人  

「自分が早く結婚した方がいいんじゃないか」
連日報道されている塩村あやか都議。







塩村あやか
放送作家、東京都議会議員

20代の頃、動物愛護団体から2匹の猫を引き取りました。
殺処分されていたかも知れない2匹。
命の重みと愛おしさを共に暮らすうちに実感。

私も預かりボランティアとなり、小さなかわいい命を
優しいご家庭に送り出してきました。

ライター、放送作家の活動を通じて、殺処分問題に取組む限界を感じ
2013年に東京都議選に出馬し初当選しました。
東京から日本を世界に誇れる「真の成熟した動物福祉先進都市」にするため、
全力を尽くします!

TOKYO ZERO キャンペーンより抜粋 →








きらちろママさん → が紹介されてた【TOKYO ZERO キャンペーン】の
ページを見ていて塩村あやか都議も賛同されている事を知りました。

馬鹿議員の野次問題はさておき、塩村都議が殺処分問題解決のために
政治家になったということは知りませんでした。








動物福祉先進都市を目指してそして動物福祉先進国に。
東京から全国へ。
不幸な犬猫を無くすキャンペーンです。

TOKYO ZERO キャンペーン →
ページ下部より署名出来ます。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






署名、簡単ですので宜しくお願いいたします


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

紫陽花とウクレレ  

空梅雨とはいえ今夜はシトシトと降っております。
四天王の骨董市は曇り空で無事に終了。
明日の午前中まで雨が残りそうです。








四天王寺の紫陽花はこれから満開を迎えます。








玩具のようなウクレレを見つけました。何ともタイムリーな事であります。
ドレミファソラシドとコードが3つ。
これで充分、繰り返し練習、練習。

正に「猫とウクレレ」であります。

そろそろ、朝刊が届きます。
本日の骨董市は雨が降っていたらお休みします。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






ウクレレに猫も興味津々?

category: うちねこ

迷う  

カタログとにらめっこ。
カメラを買い換えようと思っています。






カメラに詳しい方に助言を頂き実物を見に行き、ますます迷うばかり。
半ば、決めていったつもりでも手にすると、、、、
重い、思った以上に重い、デジタル一眼レフカメラ。
コンパクト一眼レフカメラにしようかしら?
迷います。














お勧め機種ありますか?








頼んであったジャケ買いCD。
ゆるゆるのウクレレ、自主制作盤。
力抜けていい感じです♪







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






レレのウクレレ~♪




category: うちねこ

雨ふり  

シトシト、、、、と今日は雨。
少し過ごしやすく感じます。

東西に窓がある我家。






お天気のいい日は午前中、窓から朝日が入ります。
よしずとすだれで日よけをしています。
タマネギも釣ってます。








午後はご覧の通り急に暗くなります。
今日は雨が降っているのでいつもより暗いです。
夕方になって蚊が出たら蚊取り線香を焚きます。
風が吹き風鈴が鳴ります。

もうすぐ納屋猫たちがご飯の催促にきます。
チョーちゃんが来たらそろそろ表にニャアちゃんが来ます。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






みんにゃ、窓から眺めるのが好き

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

発表!  

メタボ猫川柳コンテスト入賞作品の発表がありました。
ご期待通り、、、(笑)
おかしいなぁ~入賞狙ってたのにさ!
外猫の1年分のカリカリを貰うつもりだったのにさ!






「どうしても 全身出来ない 毛づくろい」








「無理やねん 通りたいけど ニャンコドア」








「猫やのに なんでか首輪は 中型犬」








「豆シバと まちがえないで 茶トラなの」


欲張りで4首も送りました(笑)
どうよ、これ、、、、やっぱり駄目かな?

他の優秀作品はこちらでご覧頂けます →

懲りずにフォトコンテストに参加してます~ →
「くろうめ こうめ」のこうめちゃんも参加してます~ →







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






虎蔵、ショックでまた、目が赤くなってきた、、、、



category: うちねこ

私は私の道をゆく  

人懐こいニャアちゃんは道行く人に全開です。
けれど、自分のテリトリーと分をわきまえた賢い猫です。






ニャア : ご無沙汰にゃん、ニャアです。ここん家にはだいたい毎日来るよ。








ニャア : お腹の傷も綺麗に治ったしご飯も美味しい。








ニャア : 毎日、元気だよ~。








ニャア : もうすぐ暑い夏が来るけど、、、








ニャア : 私は私の道をゆく!








ニャア : でもその前にごはん♪


この夏も元気に生き抜いて!
ご飯と水はおばさんが担当するよ!







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






道行く人にヘソ天するニャアちゃんです



category: 耳カットねこ

静かな午後  

午後3時、静かなもんです。
晩ご飯までは皆、寝ています。
時々起きてきては水を飲んだりトイレに行ったりそして昼寝の続き、、、






旭 : かわい子ちゃん達。








旭 : 居なくなったな、、、、








旭 : 別にいいけど、、、、

どういいのやら?
それぞれにストレスがあったと思いますがもういつも通り。
淡々と過ぎていきます。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






旭も子猫が居なくなって淋しいかな?



category: うちねこ

天使たち  

先月、おまわりさんが連れて来た4子猫は先週末には全員、里親様の元に
お迎え頂きました。
離乳期の一番可愛い時期に無事にお届け出来こと、どの里親様も
家族全員で歓迎されたこと、
寝不足の授乳も吹っ飛ぶ嬉しさでした!






柚子ちゃん


チョコちゃん・ココアちゃん


ちろりちゃん


それぞれ可愛い名前で呼ばれてそれはそれは大事に育てて頂いてる様子を
伺い良かったなぁ~とにんまり。








そして、、、4子猫が7子猫になってもやることは同じ!
これも何かのご縁とお預かりした3子猫。








けれど小さかった2子猫は力及ばず続けて亡くなってしまいました。










ビオちゃん


今日、無事に元気に退院した1子猫。
病院から里親様にお届け前にわざわざ家へ寄って下さり会う事が出来ました。

元気になって大きくなって可愛くなって、、、お届けしたくなくなりそうでした。
会えて良かった~!

先住猫さんと仲良く、新しい家族の元で
兄妹の分も幸せに!





【子猫達のためにご尽力下さった皆様へ】

お友達や知り合いに声をかけて下さった方
フードの支援をして下さった方
支援のお申し出をして下さった方
ブログやFB、Twitterで拡散して下さった方
無料で診てくれた動物病院の先生
子猫用のミルクやフードを提供して下さったペットショップの方
メーカーの方
そして家族に迎えて下さった里親様

いろんな形でたくさんの方に応援して頂きました。

皆様のおかげで子猫達は良いご縁に巡り合う事が出来ました。

心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

これからも天使達の幸せな姿をお知らせ出来たらな~と思います。





【うちの天使を探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






子猫が居なくなって淋しいなぁ~









category: 保護ねこ

応募してみたにゃん  

ジャジャ~ン!
お久しぶりです。
子猫の事で翻弄されっ放しでした、、、、
でも元気です、心配してコメント、メールを下さった方、ありがとうございます。

元気な証拠に応募してみました。
どういう証拠なんだ?

~“PURINA ONE” presents~ メタボ猫川柳コンテスト →

メタボ猫を五七五で川柳にします。

6月中旬の結果発表です。
う~楽しみ!








モデルはやっぱりこの方、虎蔵さん。
最高時9.5キロありました。
今は少しダイエットで8.6キロです。

只今、虎蔵さんは左眼の結膜炎と戦っております。
飲み薬と目薬で日に日にパッチリおメメになってきていますので完治まであと少しです。

虎蔵さんの首元のりぼんタイ、柴田部長よりの頂き物、ありがとうございます。
犬用です(笑)

柴田部長はDog Cafeで開催中の「柴犬祭り」イメージキャラクターを務めておられます。


15日まで開催、詳しくは →







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






りぼんタイは調節可能なので猫ちゃんも使用可能です。
芝猫になれるかも~!

category: うちねこ