日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

おnewの首輪  

雨が上がり本日はよい天気でした。
これで春が近づく…と思いましたが夜はやはり少し冷えます。






久々、ちろこです。








あっ新しい首輪。
ピンクで可愛いね。








眠いのか目があきません。
しかめっ面。








ちろこ、幾つになったかな?
4歳くらいになるよね。








しろこ ( ちろこの子供 ) も来ました。








近づくと屋根に上ってしまった!








最近、ちろこの家にご飯を食べに来る縞猫。


Yさん ( ちろこの飼い主さん ) はちろこ達を家で飼おうとされているのですが
やっぱり出たがるそうです。
寒い間は大人しく家で過ごしていたちろこ達ですが春に誘われたようです。

タヌキちゃんが居ません!
お仲間のくろずと三角も居ないのです。
くろずは少し前、道路をわたった一画で出くわしました。
タヌキちゃんも三角もそちらへ行ったのでしょうか?

Yさんに尋ねようと思ってるのですが会えずじまいです。

春の大移動でしょうか?







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報・・・本日なし






タヌキちゃ~ん!


category: ちろこ

tb: 0   cm: 6

9歳=52歳=小梅  

今月は小梅姐さんとみりんのワクチン接種。
キャリーバッグに誘い込む。
キャリーバッグ好きの旭とチビとマリモが交代に入って肝心の小梅は
なかなか入りません。






旭 : 準備出来たで!

あーちゃんは来月やで !







旭 : なんや~僕は来月なん?

そう、旭は4月です。








小梅さ~ん!ワクチンに行くよ~!








小梅 : 待って~ちっこちう♪








小梅 : はいはい、終わりました、行きますよ。

小梅姐さんはたぶん3月生まれ。
9歳になりました。
人だと52歳です。どっ、ひゃ~!







〔オマケ〕



昨日、花園図書館へ。
リサイクル図書、1人10冊もらえます。
老若男女ひしめく中、猫本2冊を見つけました。
カメラ雑誌と映画本、大橋歩の本をもらいました。
タダっていいなぁ~(笑)
帰り道、住宅街を歩いてると窓ガラス越しに猫が!
スリガラスでも見えるかな?
ピンクの首輪がお似合いのカワイコちゃん。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






すっかり中年いえ…熟女小梅姐さん

category: うちねこ

tb: 0   cm: 4

カラス vs ネコ  

四天王寺の骨董市は少し春らしく暖かい一週間でした。
朝夕問わず日がさしてると猫は日向ぼっこをしながらうつらうつら…とお昼寝です。






カラス!勝負や!








シャー!








サビ猫と白黒猫。
一週間の間に一緒に居るところをよく見かけました。








この子は初めてお会いしたような…。








白黒ちゃんはお腹が大きいのかな?








先月から風邪をひいてる子。
先月は目ヤニが凄かったけど眼は綺麗になってる。
少しマシになってる様子。








ベジタリにゃん、ぐっすり寝ております。








起こしてしまった。
ごめんなさい。








背中に葉っぱのアップリケ。







暖かくなったせいか先月によりたくさんの猫を見かけました。
子猫も何匹かいるようです。
風邪をひいてた子もよくなってるようで一安心、餌やりさんのおかげです。

何人かの餌やりさんを見かけました。
毎日の方、曜日を決めて来られてる方、朝の散歩の方…。

四天王寺の警備員さんは餌やりさんに厳しくてご飯をあげるのも
苦労をされてる様子です。

以前、子猫が産まれると警備員さんがお掃除の方に「捨てて来い」と
言ったそうです。
お掃除の方は拒否されたそうです。エライ!







ご存知かしら?
警備員さん、犯罪ですよ!







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






紅のそっくりさんが毎日来ます…

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 6

サビリンとサビィ  

春一番はまだでしょうか?








北野天満宮の梅はまだ咲いています。
桜ももうすぐ咲きそうですね。










最近、ご飯を食べに来るサビィ( 上 )とサビリン( 下 ) →

サビィは警戒心バリバリですがサビリンは少し愛嬌があります。
やっぱりこの辺りはサビ猫とハチワレ白黒猫が多い界隈です。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉久しぶりの紅ちゃん情報!
似た猫が「家の周りをウロウロしてる」と聞き様子を伺ってると…。
居ました!来ました!
サバ柄の猫です。
1日めは顔が良く見えず…しかし大きさもシルエットも良く似てる。
2日めは家の中を覗いてました。
帰って来たのか!
あー!
綺麗なおメメがふたつ、ありました。残念…。
チャンチャン!となりましたが…もしかしたらこんな風に帰って来るのかもしれません。






紅や紅や~

category: 野良ねこ

家宝  

常々、飼い主さんは「自分ちの猫が一番可愛い♡」と思ってるはず…。






先日、lottieさんとusainuさんがご来店下さいました。
そしてこんな素敵な12猫のイラストを頂きました。そっくり〜(≧∇≦)

12猫にまみれて楽しい時間を過ごして頂けたでしょうか?
私は楽しすぎて写真も撮らずに話に夢中でした。
楽しい様子はこちらと →
こちらで →

フォトジェニックな店内。
旭のペロッ!
ニコミのノビ~!
チョビのおすまし!
お客にゃんまで。

うちの猫たちはほんとにかばえぇ~っす!







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…2〜3日前からサバ猫がウロウロしてると聞きました。






lottieさん、usainuさん、ありがとうございます♡

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

足フェチニコミ  

お天気に翻弄される四天王寺骨董市3日め。
残念ながら本日は90%雨の予報、休みます。






ニコミ : えへへへ…。








ニコミ : 今日は離れません。








ニコミ : 足フェチやし。

椅子に座っていると膝の上、洗い物をしてるとスリッパの上、洗濯物をたたんでると
座ってる足に前足乗せている…。
ニコミちゃん、どんだけ足が好きなん?

午前中はグッスリ寝てました。
午後から足りない物の買出しへ…。
テントが破れてきたので補強のシート、ガムテープに電池…etc
雨の中、テクテク歩きます。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






友達とおソロの万歩計、何故か楽しい

category: うちねこ

明日から  

明日から四天王寺春の彼岸会が行われます。
お天気が気になります。
「明日18日は午後から雨。
明後日19日は黄砂。
20日は春の嵐。
21日22日は気温が下がります。」






準備前の四天王寺。








暖かいので日向にいました。
白黒ちゃんと長毛ちゃんです。








あっ、今日は私、フワフワなの。








ほら!








ほら!








ねっ!








俺は眠い。








ひたすら眠い。








んっ!








やっぱ、眠いし。

しばらくしてベジタリにゃん( お姉ちゃん )がバンビの様に駆けて行きました。
あっという間で写真どころではありませんでした。
風邪、治ったんだね、きっと。
先月もう1匹、風邪が酷かった黒猫がいました。
探したけど見つからず…明日から気をつけて探してみます。







《おまけ》

亀も眠そうな…?







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






気になる黒猫

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 6

冬の風景  

冬の間は大人気のストーブ前。
猫のためのストーブの様です(笑)






朝の風景。








昼の風景。








夜の風景。








ずーーーっと居るのは楓です。

日に日に春めいて来ました。
もうすぐストーブも終わりです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






暑さ寒さも彼岸まで

category: うちねこ

tb: 0   cm: 6

寄り添う  

捜索の甲斐もなく紅が失踪してから4ヶ月が経ちました。


















警察と保険センターに定期的に迷子猫の確認の電話をします。

「はい、お届け番号は?」
「 ○ ○ ○ 」
「あっ紅ちゃんですね、いつもの。」とうとう覚えられてしまった。
いいのか悪いのか…。
覚えてもらったので紅が保護されたらきっと直ぐに連絡がもらえる!と
覚えてもらうほど何度も電話をしてきたのか…(苦笑)
と複雑な気持ちです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






紅ちゃんや~!

category: 迷子の紅

tb: 0   cm: 6

春に向かって  

換毛期…「ごっそり抜けるの、あたし。」
長毛のチョーちゃんの毛の塊が納屋にありました。
ピンポン球くらいの白い毛の塊。
毎日、ボコボコ抜けています。






チョー : ……。








チョー : ふぅ~。








チョー : 憂鬱。








チョー : 禿げるんじゃないかしら?


犬の様に抜けます。
長毛であるが故に悩みは尽きません。
野良猫の長毛猫にしてはチョーちゃんは綺麗です。
動物病院の先生も外飼いされてんじゃない?って手術の時、言われました。
近所の人にもあの子はどこの飼い猫?と聞かれます。
いえいえれっきとした野良猫です。

お隣の食堂のおっちゃんが毎朝、ご飯をあげます。
チョーちゃんはおっちゃんの出勤時間前に来てシャッターの横で待ってます。

チョーちゃんが待ってない時、おっちゃんは戸を15センチほど開けてます。
遅れて来たチョーちゃんはそこから入りご飯をもらいしばらく暖まったり
ウツラウツラして小一時間過ごし裏から納屋か空き地へ…。

そんなチョーちゃん、今日は一日中、雨だったので納屋で寝続けています。
さっき、ご飯を食べてまた、納屋へ…もう少し寝て小降りになったら
今日は遅遅の見廻りです。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






春の準備…薄着に備えてダイエット

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

助けてたもれ  

春は…春は…まだか!






近くの空き家、こことすぐ近くにもう1箇所、野良猫が何匹か
出入りしている所があります。
ミケコ達もこの辺りにいます。
この頃、ミケコと一緒にいる白ミケちゃんです。








白ミケ : わらわを…。








白ミケ : わらわを助けてたもれ…。








白ミケ : なんて。








白ミケ : ウソぴょん!


ここはここで居心地のいい所なんでしょう。
もう何年もこのままですがいつまでも空き家であります様に…。

時々見に行きます。
その度に猫に出会い、いつもの猫、初めての猫、
そして「あれ~あなたもここに出入りしてるの~?」と驚くこともしばしば…。

紅もここに居ないかと…
ここに辿り着かないかと…思ったりします。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






紅、帰ってたもれ

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 0

黙祷  

3.11…あれから3年が経ちました。











category: 未分類

tb: 0   cm: 0

買わずに飼ってね  

うひひ…。






快適!家猫生活。








ここに来るまではご飯は拾ってた。
時々はくれる人もいた。








でもずっとお腹は空いてた。








今は…。








まる…。








ご飯もお布団もある。








にゃんこにもお家は必要です!







そしてこのにゃんこにもお家を!






年齢:一歳位
性別:オス
体重:5kg
白血病・エイズ陰性
ワクチン済み
去勢済み
健康状態良好

終生飼養、家族に迎えて頂けませんか。

ピンクのお鼻と前髪がポイントのにゃんこをよろしくお願いします。
お問い合わせ、質問、詳しくはこちらへ →








昨日、嬉しいメールが届きました。
湖兎子の古都日記 → のusainuさんのブロ友のSママ様が
猫返し神社で紅の帰宅祈願をして下さいました。
Sママ様、ありがとうございます。

紅は幸せ者だなぁ~もう帰って来ない訳にはいけません。







【うちのこを探してます】


⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






猫返し神社の絵馬も可愛い♡

category: うちねこ

運動  

雨の日は特にダラダラの …チョビ!
運動しなさいよ!






チョビ : こう?








チョビ : う~~ん!








チョビ : にゃ~~!








チョビ : チラッ!








チョビ : どう?








チョビ : ダメ?








チョビ : ダメか…。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






私も運動しなきゃ!

category: うちねこ

淡々と  

毎月21・22日にある四天王寺の骨董市。
春3月と秋9月には彼岸会が行われます。
その一週間に合わせて骨董市が催されます。
春分の日をはさんで前後3日間の一週間、今年は3月18日(火)~24日(月)です。






昨日はその骨董市の受付のため四天王寺へ。
お店も何もない四天王寺はのどかでした。








帰りはハルカスへとも思いましたが無駄遣いをしそうなので
そのまま歩いて上本町まで…。
懐かしいサンスタジオです。
サンスタジオはスチールや ビデオ撮影のための貸しスタジオです。
昔、仕事でよく利用していました。
まだあるんだ~と若かりし頃を思い出しながら帰りました。

そう言えば…2月の四天王寺ではハルカスのコマーシャルを撮っていたし
北野天満宮では南野陽子が撮影してたし
ガラクタ市は鶴田真由が旦那さんと来てました。
鶴田真由は凄く綺麗でした。








家に帰ると虎蔵さん。








ストーブをパラソルに変えると~リゾートか!?








しかし…かなりの。








まぬけ面だぁ~!








虎蔵 : まぬけって言うなよ…。

ねこ時間は毎日、淡々と過ぎていきます。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






虎蔵の首輪は犬用です(笑)

category: うちねこ

tb: 0   cm: 4

待ちくたびれて  

心配だったお天気も日の出と共に雨も上がりお日様が顔を出すほどになりました。






いつもより少し遅めですが賑わってきました。







顔と手がソフビで他はブリキ、電池で稼動。
タイプライターを打つビジネスガールのMiss Fridayは忙しい~!
いつも古い映画ポスターを持って来られる方、今日はポスターがないと…
代わりにこれがお勧めですと。








猫コーナー、毛糸玉に乗ってる白の長毛猫の貯金箱。
瀬戸産の猫の香炉。








こけし、積木、ままごと、ピン留め、なわとび。
雨かもと思ったので布物やぬいぐるみやお人形はお休み。








帰ると旭がお腹を空かせてお出迎え。
ハラ減ったー!
ハラ減ったー!
ハラ減ったー!

朝ごはんがいつもより早かったのでお腹が空いてるようです。クスクス…







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






お越し頂いた皆様、掘出し物はありましたか?



category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 6

明日のお天気  

明日はガラクタ市。
しか~し!
先月に続きお天気が…
雨が降るとどうにもあきません。






旭のシッポを見ながら明日の準備中。







明日ですよ!
午前中はガラクタ市、午後は動物フォーラムへ行こう!

ロビーにて「保護犬写真展」ひとつの命ーそれからー 展示致します。








【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし






朝には雨が上がるという噂も!


category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 4