日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

まよけ  

今日はあいにくの雨…。
北野天満宮の梅花祭には負けますが…近所の他所様の敷地に
1本だけある梅も春の香りを放ちまもなく満開を迎えます。








昨日、撮った梅の写真です。
三分咲きというところでしょうか?








紅が帰って来るようにと…頂いた「まよけ」の鈴。
猫も可愛いけど「まよけ」の文字に萌え萌え〜です。
意外と重く、意外といい音がします。
ありがとうMヤン!








ポンちゃん、まったり…?
ねこも春を感じてるのか窓から外を眺めることが多くなったような気がします。








アピちゃんまでが…!








チョーちゃんは…何かに夢中の様です。
頭だけ塀の中に突っ込んでいました。
そぉっと塀の中を覗いてみると鳥がいました。

花より団子のチョーちゃんでした。クスクス







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

春近し  

昨日25日は北野天満宮の骨董市と梅花祭でした。
まだまだ蕾の梅もありましたが半分くらいは綺麗に咲いて春を連れて来ていました。














来週あたり、満開かな?
お近くの方、梅鑑賞へお出かけ下さいませ。
春の香りが満喫出来ますよ。








今月も来てくれたみみちゃん。
今日は写真を撮らせて頂きました。
みみちゃんは一緒にお出かけ出来るスコティシュの女のコにゃんです。
飼い主さんも気さくな素敵な方です。
みみちゃんの帽子も飼い主さん作で可愛いですね。

みみちゃん!可愛すぎ!
こんな風に連れて歩けたら何処へでも一緒に行きたいですね。







【催し物】
京都市獣医師会主催「動物フォーラム2014」

ロビーにて「保護犬写真展」ひとつの命ーそれからー 展示致します。







【お知らせ】
素敵な写真でうちの猫たちを紹介して頂きました。

☆点猫Blog☆大阪日曜猫写真家の猫写真 →
「パラノイヤ雑貨店にて1~10完」です。
お時間あればご覧下さいませ。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 6

夢の中  

2日間、四天王寺骨董市でした。
寒い中、一日中外で過ごすほどには若くありません。
とても疲れました。
年々、しんどい…が毎月になり日々になりそうです。






でもちゃっかりヘンテコ猫ソフビ人形と文字遊び積木を購入しております。








楓とチョビ。
今日はみんなでのんびり夢の中。








3~4歳の楓と1歳未満のチョビの大きさが同じくらい !
お腹はチョビの方が立派です(笑)

やはり野良猫で2年過ごした楓は子猫の時から栄養不足だったせいか
大人になった今もとても小さい猫です。
保護した時はガリガリで毛はハゲハゲでキズだらけでした。
今では立派なストーブ好きなグータラ家猫です。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

シンクロニャンズ  

夜は納屋で寝ている2猫さん。
天気の良い午後は日向へ。






シマシマ&チョーちゃん。








あっシマシマが気付いた。








チョーちゃんも気付いた。








ガン見される。








シンクロ。








ニャンズ。








綺麗。








気が変わるチョーちゃん。








シマシマ、どうするかな?

チョーちゃんの後を追いかけて行きました。
本当に仲良しです。
納屋のダンボールで一緒に寝ている姿は可愛くていじらしい。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

ぶさかわ猫展 in 大阪 2014  

「ぶさかわ猫展 in 大阪 2014」

平成26年(2014年)5月1日(木)~5日(月・祝)会期中無休
午前11時~午後7時 ※最終日は午後5時まで
carta bianca
(カルタビアンカ)
〒542-0081
大阪市中央区南船場3-6-14 2F
詳しくは →








☆点猫Blog☆のばんひろみさんがブログでうちのねこ達を紹介をして下さいました。
☆点猫Blog☆大阪日曜猫写真家の猫写真 →
「パラノイヤ雑貨店にて1〜7」です。
お時間あればご覧下さいませ。

「うちの子ら、いつもよりイケにゃんになってます~♡」
ばんさん!ありがとうございます!







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

春の匂い  

小さい川沿いの道を少し入り紅号捜索のチラシをポスティング。






耳カットされた可愛い猫に出逢いました。
チュンチュン似です。








太い足がまた可愛い!








左耳カット。








ちょっと素敵なお家の前で外国風です。

耳カットされてると言うことは飼われてるか野良猫でも世話をしている方が
おられるということ。
近くに猫好きさんがいるということ。

チュンチュン2号のおかげで寒さも和らぎ、少し春っぽい陽射しを感じました。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

応答せよ!  

もう3ヶ月…まだ3ヶ月…。
紅がいなくなって3ヶ月が過ぎました。






この3ヶ月、紅を探しながら思うこと…もしも私が紅なら何処へ行くだろう?

そして考える先はいつも私が紅なら「とっくに帰ってる」と思う。

だってひもじい。
だって寒い。
だって!
だって!
だって~!

では、どうして紅は帰って来ないのでしょうか?
帰りたいけど帰れない理由があるのでしょうか?

保護されてる。
閉じ込められてる。
今いるところが楽しい。
帰り道がわからない。
ケガして動けない。
帰りたくない。

紅ちゃんや~!
雪が溶けたら応答せよ!
いやいや!
直ちに応答せよ!








これまでの皆様の暖かい応援、ありがとうございます。

ずっと拡散にご協力頂いている方々、
励ましのコメントを頂いた方々、
本当にありがとうございます。

これからも無理のない範囲で応援して頂ければ嬉しいです。

改めて、皆々様に心より御礼、申し上げます。







【うちのこを探してます】

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバトラ )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 迷子の紅

tb: 0   cm: 4

雪国大阪  

明け方から降り出した雪。
朝起きると一面の雪景色。
今年初めて積もった雪を撮りに出かける。






吹雪いてます。








足跡が寒い。
この踏んでジュルジュルになった雪が嫌い。








雪の帽子。








ミケちんとミケルの遊び場の木。








納屋で丸まってるシマシマとチョーちゃん。
後でハチワレ君もやって来た。








ニコミ : こんなようさんの雪、初めて見た。








ニコミ : フワフワなん?サラサラなん?








ニコミ : 美味しいん?








ニコミ : 雪って…何なん?








見つけた!
窓ガラスに肉球の後が…クゥーーーーかわええぇ~(≧∇≦)








調子に乗って猫ダルマを…さむー!


いつまで降るのでしょうか?
予報では明日も降りそうですが…雨に変わるかもしれません。
長時間、雪が降ることは滅多にない大阪。
少々舞い上がりました。







◇迷子ねこ◇

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 未分類

ポンちゃんち  

ポンちゃんのお気に入りのお家。
今日も住んでます。






ポン : お家が潰れそうですのん。








ポン : こんな!








ポン : こんな地震みたいなんが来てから。








ポン : 必死で押さえましたんよ。








ポン : けど…瓦礫が刺さってしもて。








ポン : ここにも…。








ポン : 怖い~!助けて~!








ポン : ご飯、食べてる間に大工さんが直してくれるって。








ポン : 改築後…表札も付いてるで、嬉しい~!








ポン : うんうん!いい感じ。








ポン : ほな!遊びに行って来る~!







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

ねこコロニー①  

少し離れた場所の野良猫たち…寒くても頑張ってます。






ほんとに寒い日は猫も何処かへ潜り込んでいるのかあまり見かけることはありません。
これは比較的暖かい日の日向です。








単独行動の猫ですが仲間と居る子も多いです。








猫が3匹以上で暮らしている場所を「コロニー」というそうです。








そこかしこに「ねこコロニー」は存在します。








この後、白猫や黒猫もチラッと見かけました。
少なくても10猫はいると思います。
「大コロニー」だ!







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 2

のんきなとうさん  

たちわかれ いなばのやまのみねにおふる
まつとしきかば いまかへりこむ

お別れして因幡の国へ行く私ですが因幡の稲羽山の峰に
生えている松の木のように私の帰りを待つと聞いたなら
すぐに戻ってまいりましょう。

毎日、3回唱えます。
出て行った猫が帰って来るというおまじない。






なのに…。








父猫シマシマは…。








呑気に徘徊中。








ちょっと!シマシマ~!








シマシマ : 何か?








呑気にしてないで紅を探してよ。








シマシマ : 探してるよ。








そう言えばここは紅を見失った場所。
偶然か分からないけどシマシマはここに居ることが多いです。








シマシマ : 俺、結構探してるよ。








シマシマ : 見つからないけど…。








シマシマ : そろそろ帰って来ると思うけどなぁ~!


ホンマか~!
それなら嬉しいけど…。
それは猫の勘というものでしょうか?
父猫のいう事、まるっきり嘘でもあるまい…
シマシマと一緒に待ちましょう。







◇迷子ねこ◇

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

新しいお家  

ソチオリンピックが始まりました。
開会式のバレエはさすがロシアです。






こんな風に踊ってみたい~!
今度生まれ変わったら小さい頃からバレエを習ってプリマドンナに成りたい!
私の小さい頃はバレエなんて選択肢はなかったのです。








ポン : あ~袋は落ち着くわ~!








ポン : !








ポン : あれは…!








ポン : 新しいお家やん!








ポン : ちんまり。








ポン : ええ感じ~!

「ねこのきもち」の付録です。
すぐに破壊されると思っていましたが未だにあります。
大型の虎蔵が入るとカメみたい!
くくくっ~(笑)







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8

黒猫のっしー  

アドバルーンってご存知?
私が子供の頃はお店がオープンするとアドバルーンが揚がりました。






こんな風に屋上からバルーンが揚がります。
そしてヘリコプターからチラシがばら撒かれたりもしました。
今ではないけれど色とりどりのチラシが撒かれてそれが欲しくって
空き地に行って拾い集めました。
そう言えば…電柱工事後に落ちていた綺麗な色の電線も集めてました。








のっしのっし…。








のっしのっし…。

















………。








!!








タッタカター!


黒猫さん、目があって数秒後に退散~!
耳カットしてありました。
お世話になってる動物病院の先生もTNRされてます。
きっと黒猫のっしーも先生が主治医です。







いよいよ明日からです!

「保護犬写真展」ひとつの命-それから- 

2014年 2月8日(土)~16日(日) 11:00-19:00(最終日のみ17:00)
場所:GREEN DOG SQUARE →


幸せになった保護犬のおすそ分けを頂きに愛犬と出かけてみませんか?
ニャンもOK?です…たぶん…^_^







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

白黒兄弟  

ニコミ・♂・1歳9ヶ月
チョビ・♂・8ヶ月






年も近く柄も近い?
兄弟の様に仲も良い白黒ブチが特徴のおふたりニャンニャン。








左 : ニコミ…ちょっと毛が長い。
右 : チョビ…ちょっと毛が短い。








ニコミは大人しくて攻撃されてもやり返すことがありません。








チョビはまだまだ子猫のままでワサワサしています。








紅と仲が良かった2猫。
ニコミは子猫の時から紅といたしチョビも紅とは年が近く保護直後から
仲良くしていました。








チョビ : 紅ちゃん!僕、待ってるで。








チョビ : 早う帰ってきぃ~や。
また、遊ぼ。








◇迷子ねこ◇

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

ねこはうち!  

「鬼はそとぉ~猫はうちぃ~」

節分の夜、録画していた「岩合光昭の世界ねこ歩き〜ドゥブロブニクと
シバン島」を観ていると紅の母猫の楓が隣に座りました。






楓ちゃん、何故かテレビに釘ずけです。
画面には白猫のビリー (牡) おや!イケメン好きか?








30分間、じっ~と観ていました。








外での生活を思い出したのでしょうか?
それともドゥブロブニクに興味がわいたのか?








しかし、見終わるとすぐにご就寝でした。








猫も夢を観るのかな?と思って見ていたら口をムニャムニャ~。
きっと食べ物の夢…マグロでも食べてるのでしょうね。







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

雨のガラクタ市  

やっぱり雨でした。
出かける頃から降り出し午前中は雨、午後は晴れ間も出てきましたが
時すでに遅し…
お客さんは梅猫展に行ったのかしら?
おうちにゃんこ展に行ったのかしら~?→






今月のポスター「かけて働け保険のたすき」








朝はこんな感じ。
寒そうな曇り空。








雨で商品を広げられずこじんまりと手抜きのディスプレイ。








朝から雨の予報が出ていたのでお店もお客さんもまばらです。








そんな中でも見つけたドリームペット風の猫。








帰って来るとミケルとミケちんが空地で遊んでました。
今日は雨が上がると暖かくて気温17℃。
いつもよりたくさんの外猫達に会いました。







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 8

クンクン…  

匂い、臭い、ニオイ…気になる匂い。
とにかく何でもクンクンと匂いを嗅ぐ猫の習性。






ニコミ : ナイキかノースフェイスか…?








ニコミ : クンクン…!








ニコミ : うぅぅぅ~!








ニコミ : ぐるるる~








ニコミ : ふぅ…。








ニコミ : ナイキかも~♡


お客さんの靴の匂い…チャレンジャーのニコミちゃんでした。


2月になりました。
明日はお天気が怪しいけれど…ガラクタ市です。







【迷子ねこ】

東大阪市永和近辺で似た猫を見かけられましたらご連絡下さい。
宜しくお願いします。

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


◉紅情報…本日なし







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 4