日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

巡り巡って…  

昼間はチラシ配りましょ…
土曜日は人通りが少ないからもしかして紅が見つかるかも!なんて…
淡い期待を胸に。






お天気も良く見上げるとここだけレトロな街灯だった。








紅を探しているとたくさんの猫に会います。
いつも居る猫、初めて会う猫、そのうち紅に当たるのでしょうか?








時々見かけるサビちゃん。
いつもはサッサと行ってしまうのに今日は少し甘えてくれたみたい。
可愛い声で鳴きました。








お約束のトラちん。
相変わらず人懐こい猫です。
その後、紅を見かけない?








この猫は初めて会いました。
すぐに飛んで逃げて行った。








そしてお馴染みのチョーちゃん。








チョーちゃん、今日は美しいにゃん!


猫を巡り巡って紅に当たりますように…。







◆猫を探しています◆

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

どうぞ、永和付近で片目のしま猫を見かけられたらご連絡をお願いします。







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 迷子の紅

tb: 0   cm: 8

ミケルとミケちん  

水曜日、ミケルの去勢手術が無事に終了しました。
木曜日、ミケちんの避妊手術が無事に終了しました。






手術翌日、がっつくミケちん。

火曜日の夜、ミケちんの右ホッペはますます腫れて…おたふく風邪状態です。
大変!何としても捕獲しなくては。
けれど私の思惑通りにはいきません。
捕獲器に入ったのはミケルでした。
捕獲器は1個しかないのでミケちんの捕獲は翌日に…。
まずはミケルの去勢手術です。








水曜日夜、今日こそはミケちんを!
しばらくは警戒していましたがかつお節には勝てなかった様です…。

捕獲器の中で暴れた時にホッペは爆発したようで膿みが出ておたふく風邪は
ぺったんこになりました。

原因はわかりませんがおそらく喧嘩して引っかかれてえぐられた?のでは…。
傷が膿んで腫れていたのです。
傷の処置もしてもらい順調なら自然に傷も塞がり元通りになります。

ミケちん、良かったね~!








からっぽの器…食欲旺盛です。

ミケルも手術後、元気です。
今回、ミケオだけは捕獲出来ませんでした。







◆猫を探しています◆

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし

どうぞ、永和付近で片目のしま猫を見かけられたらご連絡をお願いします。







ミケルとミケちんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 6

お掃除してね  

ダンボール、絨毯、木、ロープetc…
爪とぎの素材ですがそれぞれに長所短所があり、猫の好みもあるので
悩むところではあります。
何れにしても猫が使ってくれてなんぼのもんです。






ポンちゃん、派手にやっちゃってくれましたね。








ポン : そやかて…。








ポン : 最近、寒うて運動不足やし…。








ポン : ちょっとはりきって爪とぎしたんや。








ポン : …お掃除してね。








ポン : 紅ちゃん…。








ポン : どうしてはるやろ?







◆猫を探しています◆

⚫︎右眼が見えません ( 2/3ほど閉じてます )
⚫︎黒×グレーのしま柄 ( サバ柄 )
⚫︎メス・1才半くらい
⚫︎避妊手術済み、耳カットなし
⚫︎首輪なし


「よく似ている猫がいます」と何件かご連絡を頂きました。
残念ながら紅ではありませんでした。
けれど少しづつポスター、チラシの効果が出て来ていることが今の希望です。

どうぞ、永和付近で片目のしま猫を見かけられたらご連絡をお願いします。







紅ちんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちねこ

似合わにゃ~い!  

忘れてた…こんなのありました。
小梅姐さんが1歳くらいの頃に頂いたワンピース…。
楓に着せてみたらご覧の通り…似合わな~い!






楓 : 何ですの、このピラピラ~?








楓 : 気になりますの!








楓 : 気に入りませんの!








楓 : ガウゥゥ~!








楓 : こんなの…こんなの~!








楓 : ヒィ~!








楓 : イラつく~!








楓 : ピラピラは似合いませんのよ!


速攻、自力で脱いだ楓ちゃん。
ほんとに似合ってませんでした。

ところで猫の親子関係はどうなんでしょうか?
紅がいなくなっても楓は今まで通りです。
気づいてないのかな?
それとももともと、半年くらいで親離れするから何ともないのでしょうか?







楓にポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちねこ

tb: 0   cm: 8

もうひとつの心配事  

明日は北野天満宮の市ですが…お天気は雨、風強く荒れ模様。
午後は降水確率90%!
なんてこと!先月は台風だった。






ミケコの3子猫は大きくなりました。
相変わらず3猫ともがご飯を食べにやって来る。








私が付けた名前、ミケオ、ミケル、ミケちん…。








お腹が空くとひたすら待っている…。
ミケコもそうだった。








ミケオとミケルは元気です。
問題はミケちん。








昨日から右のホッペの辺りがおかしい?
どうなってるの~?
こぶとり爺さんみたいになってるよ~!








何れにせよ避妊手術のため、捕獲予定だったので急遽、捕獲と思ったけど
捕獲器を借りてないのでキャリーバッグにヒモを付けて
臨時捕獲器を置いたけど…無理でした。

ご飯も食べてるし大丈夫だとは思いますがホッペが心配です。
火曜日、すんなりカゴに入って下さるといいのですが…。
ミケちん、ホッペ治そうね!







ミケちんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 6

帰っておいで  

15日深夜、紅が開けたドアから出て行ってしまいました。
丸8日…まだ、見つかりません。
紅ちん、何処にいる~?
きっとビビってそんなに移動はしてない様に思うのです…。






捜索する毎日…。








あっ!紅!








と、思ったら…。








なんだ…シマシマ…。(納屋猫、紅の父猫)








似てるなぁーさすがに親子やね。








シマシマ~紅が帰って来ないよ~!








見かけたら帰る様に言ってね。
待ってるからって。


これからますます寒くなります。
紅ちん、早く帰っておいで!







紅に…ポチッとネ!
ありがとうございます

category: 迷子の紅

銀杏と猫と鈴  

2日目の四天王寺はいつものんびりしています。
今年の銀杏はほんとに綺麗…。
思わず今日も銀杏からのスタートです。





昨日より色付いた気がする銀杏。
鳥ものんびり、日向ぼっこ…?








一心にハムハムしているこの子は先月、後ろ姿を激写した綺麗な
赤茶の長毛ちゃん。








ちょっと近づいたら後退り…。
目ヤニかな?風邪かしら?








きっとどっちも…。








暖かいにゃ!








眩しいにゃ!


こちらは初めての猫さん。
美猫ちゃんとよく似た柄です。








久しぶりに小ぶりの鈴を見つけました。







*明日と明後日*
「保護犬写真展」 
ひとつの命-それから- 東京開催!
13年11月23日、24日 (11:00-18:00) 
代官山T-SITE GARDEN GALLERY
Coming Soon…詳しくは→







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 8

黒猫兄妹  

朝は冷え込み、ホッカイロまで貼って出かけたのに午後は上着を脱ぐほどの気温に…。






色付いた銀杏がキラキラ光っていました。








黒猫兄妹?








元気です!

四天王寺骨董市、明日もやってます。







*お知らせ*
「保護犬写真展」 
ひとつの命-それから- 東京開催!
13年11月23日、24日 (11:00-18:00) 
代官山T-SITE GARDEN GALLERY
Coming Soon…詳しくは→







黒猫兄妹?にポチッとネ!
ありがとうございます

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 6

ねこロールケーキ  

新しい猫ベッド…猫たちはラウンドタイプのベッドがお気に入りです。
毎年のことですが…とうていひとつでは足りません…。






ベッドの色のせいかロールケーキみたいです。
アンコがはみ出た不良品です。








小梅姐さんの足…。
虎蔵に巻きついてます。








そんな中ではみ出しアンコのチビは爆睡。








姐さん襟巻き付き猫、虎蔵も爆睡状態。








なのに小梅姐さんは起きている~コワッ!








そして…いつしか小梅姐さんもお休みになりました。
凄い格好です。


ベッド、あと2個くらい買おっかな!







*お知らせ*
「保護犬写真展」 
ひとつの命-それから- 東京開催!
13年11月23日、24日 (11:00-18:00) 
代官山T-SITE GARDEN GALLERY
Coming Soon…詳しくは→







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちねこ

留守番隊長  

お天気良し、ご飯も良し、う◯こも良し…!
こんな日はウロウロして日向を見つけてゴロンゴロンをしたい…by トラちん






しかし、今日は留守番なのにゃ!
いつもご飯をもらってるからご恩返しなのにゃ!









と…いいつつ~。








お隣くらいならいいだろ?








だってこっちは陽があたるからにゃ…。








文句あるん?








ペロペロ…。








チュパチュパ…。








あっ!留守番にゃ。








忘れてた…見とこ…。








大丈夫にゃ~!








んん~眠くなってきたにゃ…。


つづく…かも~!







*お知らせ*
「保護犬写真展」 
ひとつの命-それから- 東京開催!
13年11月23日、24日 (11:00-18:00) 
代官山T-SITE GARDEN GALLERY
Coming Soon…詳しくは→







トラちんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 耳カットねこ

調査隊長  

トラちんはこの辺りの野良猫の中では古株さんで愛想よしです。
今年になって耳カットされた「さくらねこ」でもあります。






近所のマンションの駐車場、雨上がりの見回り開始です。








ここから出入りするのか!いかにも猫だ。








駐車場を抜けると駐車場なのだ!








マーキング中!








チェック済~♪








ここもチェッ~ク!








ゴロン!








ゴロン!








休憩終わりにゃっ!








また、駐車場なのだ~最終チェックなのだ~♪


つづく…







*お知らせ*
「保護犬写真展」 
ひとつの命-それから- 東京開催!
13年11月23日、24日 (11:00-18:00) 
代官山T-SITE GARDEN GALLERY
Coming Soon…詳しくは→







トラちんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 6

吾輩はクロである  

いつも猫たちのご飯を買いに行くお店。
正しいペットショップ…生体販売はしていません。
お店の周りに居る野良猫にご飯をあげて不妊手術もされてます。






「吾輩はクロである」








「見回りは日課である」








「ここでご飯をもらっている」








「有難い…」








「感謝しておる」








「明日も宜しく…」








「失礼する…」


ご飯を買いに行くと時々会うクロは今日も元気でした。







クロにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

猫にプレゼント  

注文のお品が届きました。
REDECKER(レデッカー) のキャットブラシ。
猫のためのマッサージブラシです。






持ち手に猫のイラストが憎いぜ!
ついでにブラシブローチもポチってしまいました。








楓 : クンクン…。








ハイ、マッサージしましょう。








ごきげん!








顔は出来ひんよ。








お尻~!








ゴロンゴロン~!








いつものブラシより好きみたい。








硬くもなく弱くもなく丁度いいみたい。








豚毛が気になる…?








楓 : うふふ…ピカピカ…ツルツル…ですの。


ブラシ大好きの虎蔵にいいなと思って買いましたが虎蔵には物足りなかった様です。
虎蔵はシリコンブラシがお気に入り♡
ゴシゴシ…が好きな子には物足りないみたいです。
ナデナデ…が好きな子は大喜びで~す。
Amazonで~→







◆おまけ◆

よそ様の鉢植えを盗み撮り…何の花?
葉っぱがバラの様でトゲトゲしてるのでバラかな?
花びらの多い花、好きです。







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちねこ

チョビと私のひとりごと  

雨…猫…チョビ…ひとりごと。






チョビ : 思うねんけど…。








チョビ : ここでいいでぇ~。








チョビ : 無理して里親さん探さんでも~。








チョビ : ほら、馴染んでるし…。ブロ友の皆さんも言うてはるし…。








チョビ : 自然やし。








チョビ : 僕、居てあげるで。








チョビ : 遠慮はいらん、結構気にいってるし~。


このまま里親さんが見つからなければチョビは…。
なんて心配しなくてもキャパオーバーでもチョビを捨てたりしないよ。(当たり前さ~)

ところで…私ん家はこれ以上、猫を保護は出来ません。
だから保護をしなければならない猫が居なくなります様にと…。
そう思い続けてTNRをしてますが「追いつかな~い!」
でも愚痴ってても何も変わらないので今は目の前のミケコの子猫のTNRを
年内にやっちゃおうと思っております。







チョビにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 4

寝る子は育つ  

チョビを保護して3ヶ月ちょっと…(*_*)
未だ里親さんは見つからず、このままでは12匹…1ダースになってしまう。
そんな保護主の気持ちとは裏腹にチョビは毎日楽しく過ごしています。






チョビ : ……!








チョビ : 寝てたのに。








チョビ : アピちゃんが起こしに来る…。








チョビ : アピちゃ~ん!








チョビ : もうやめて下さいな。








チョビ : 静かにして下さいな。


チョビ、ワクチン接種済み。
今月末には去勢手術を受ける予定。







チョビにポチッとネ!
ありがとうございます

category: 保護ねこ

tb: 0   cm: 8

黄昏時のチョーちゃん  

すっかり日も短くなりました。
日中は陽射しがまだ暖かいけれど朝晩の冷え込みはもうすぐ
寒い冬がやって来るよ~と囁いています。






けいと : チョーちゃん!(長毛ちゃん)








チョー : にゃーに?








けいと : 何してるの?








チョー : ん~!








チョー : 黄昏てるぅ~!


この後、ハチワレ君と庭にご飯を食べに来ました。
ハチワレ君は見ている前で食べ始めますがチョーちゃんは
私が家に入るまで食べません。
凄い警戒心!…ですがチョーちゃんは2回も捕獲器に入ってます (^^;;
反対にハチワレ君は今だに捕獲器に1度も入ってません。







◆おまけ◆

浮き球です。
メダカを飼いだしてから気になるアイテムです。






チョーちゃんに!ポチッとネ!
ありがとうございます

category: 耳カットねこ

tb: 0   cm: 8

日常生活  

市が続いて留守がちだったので今日は猫のために猫と過ごそう。






小梅姐さん…逆光ですがNOBINEKOさんの上でのんびり。








ニコミちゃんもいつものクッションで爆睡。








隣でマリモ…。








マリモ : 何よ!








みりん~悪党顔やわ!








一応…使い方は間違いじゃないよね。








紅とチョビ。

いろいろストレスもたまってるかと思ったりもしますが…
みんにゃ、マイペースで過ごしていました。







◆おまけ◆

とうとう…最後の1匹になりました。
この子はとても元気です!







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちねこ

11月 ガラクタ市  

午後は雨の予報。
午前中に何とか頑張らねば!と気合は充分。






適当に働く私には援護はないでしょうか?








準備中の猫コーナー!








同業者のお友達の愛犬のキビちゃん!








今回はチョビ似の招き猫を見つけました。








ガラクタ市の後、ミャウゼにお越しのブロ友の皆さんとの食事会に
参加させて頂きました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてもっともっと猫話がしたかった~!
皆さん、お土産まで頂きありがとうございました。
また、是非ゆっくりとお会い出来ます様に…。







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 蚤の市・アンティーク

手作り市  

半年ぶりの菅原院天満宮の手作り市。
秋晴れの良い1日でした。






御所のお隣にあります。








お菓子・パン・スパムおにぎり・黒米ごはん・チラシ寿司・ケーキ・
ジャム…美味しい物がいっぱい!








チャッピーカフェのminiチャッピーちゃん。








Tシャツ・ニット帽子・かばん・ブックカバー・猫キッカーと椅子。








外壁に掛けてある大きな絵馬…ヘビは苦手ですがよく見ると猫が!








御所の駐車場でどんぐりを拾いました。


手作り市は明日3日も開催されます。
お天気が少し心配ですのでお早めのお越しをお待ちしています!







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 蚤の市・アンティーク

tb: 0   cm: 4

ミャウゼ OPEN  

11月はイベント続き…
今日は楽しみだったミャウゼの初日♡
バスに揺られて安楽寺へ。






ミャウゼ OPEN です。








こうめちゃんもお出迎えしてるよ~!








吉田佐和子さんの作品。








ギャラリーもいいけど安楽寺さんの雰囲気ともピッタリ!








セミナーの会場では綺麗なお菓子も用意されてました。








猫たちもお楽しみでした。
こてつちゃん、マルゴーちゃん、グレンちゃん、とらっちちゃん








チビ・湖兎子ちゃんとオトナ・湖兎子ちゃんと兄・京太郎くん。








シルエットはパーラちゃん。








ゆったりとお茶を楽しみながら過ごせました。







◆おまけ◆

小梅も参加させてもらってます。
何処にいるか探して下さいね~(≧∇≦)







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 未分類

tb: 0   cm: 4