日々是好日にゃん8

猫12匹、猫のこと、日々のこと。

レトロやし…  

引越しをする友達がオットマンを捨てると言うのでもらって来ました。
みみずくさんちのこてつちゃんみたいに乗って寝るかな?
愚問でした、寝ずにはいられにゃ~い!






ニコミ : 気に入ってる…。








ニコミ : こてつちゃんのんみたいに可愛いないけど…。








ニコミ : って言うか地味やし~!








ニコミ : でも寝心地はいいねん~!








ニコミ : 可愛いないけどレトロやし。








ニコミ : ピッタリサイズ!








ニコミ : なんべんも言うけど…地味やで…。

友達の引越しを見ていて~昔、いつでもトランク一つで何処にでも
行けるようでいたいと思っていた事を思い出しました。
すっかり忘れてたけど…ね!
そしてすっかり荷物も増えおまけに11匹の猫が「いつでも何処へでも」を
簡単に阻止してくれます。







◆coming soon◆


ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日) 京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 4

㊗︎松山・道後温泉  

日曜日は友人の結婚式、愛媛松山へ。
一時は台風で飛行機は欠航、道路閉鎖…どうなることやらと
危ぶまれましたがそこはお二人の日頃の行いが良いのでしょう!
当日のお天気は最高の秋晴れでした。






お祝いの吸い物…鶴と亀と金粉です。
お式は新婦のご希望で地元の伊佐爾波神社で行われました。








松山市内を走る「坊ちゃん電車」








道後温泉…建物が素晴らしい!








住所が「湯之町」です。








カフェのオブジェ。








猫…どこにでもいます。
伊佐爾波神社にいた猫さん。








道後商店街にいた猫さんはご飯と水が置いてありました。








アンティークショップの看板猫「ニコちゃん」
ニコちゃん専用のお昼寝場所が窓際に用意されていました。







◆おまけ◆

道後温泉の湯カゴ…これを持って温泉巡りをするのです。
残念ながら時間がなく温泉巡りは出来ませんでした。

愛媛…いいところです。
坊ちゃん、正岡子規、ポンジュース、道後温泉、一六タルト、じゃこ天、みかん。

高速バスで大阪⇄愛媛、片道6500円。
5時間ちょっとで到着。







◆coming soon◆


ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日) 京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 6

タヌキちゃんに接近  

雨が続きご飯にあり付けなかったのか?ひもじいのか?…
いつもより早めのご飯の催促が表からも裏からもニャーニャーと聞こえます。






タヌキちゃんとくろずと三角ちゃん。








今日はタヌキちゃんに接近!
いつもの様に逃げません。








大接近~!!!!








最後にはゴロンゴロンも披露してくれました。
何かいい事があったのでしょうか?
恩賞でしょうか?








メダカにも接近!
トンネルをプレゼント…でも2匹になりました(涙)







◆coming soon◆


ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日) 京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 8

台風の隙間  

降水確率100%と秋雨前線と台風のせいでとんでもなく恐ろしい事に
なりそうな予報にびっくりして北野天満宮は休んだのに!
大阪は思ったほど雨も降らず風も弱く…でした。






雨の止んでる隙にやって来たハチワレ君と長毛ちゃん。
シマシマはすでに納屋で寝ていました。
3猫はちょっと狭いかな?








ハチワレ君 : 僕もそう思うわ。








ハチワレ君 : 僕は外で食べる。








ハチワレ君 : 外にもご飯はあるのだよ。(地べたでゴメンよ~)

最近はシマシマが納屋で寝ていることが多く…ハッちゃんと長毛ちゃんが
ご飯タイムにやって来るというパターンです。
このパターンはどこかで入れ替わったりします。







◆おまけ◆

四天王寺の銀杏…銀杏は美味しいけれど匂いがね~!







◆coming soon◆


ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日) 京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ






良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 0

ざわめく、静かな夜  

台風が近づいてます。
まだ、雨も風もなく静かな夜です。






しかし、ボロボロ…
こらっ!ポンちゃん!!!!








ポン : だって~








ポン : ビニール好きやし~








ポン : ムズムズするし~

ポンちゃん、相変わらず袋好き。







◆おまけ◆

不揃いの安売りのリンゴを買って煮ました。
美味しいジャムの出来上がり~(≧∇≦)







★coming soon★

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日) 京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 4

骨董市終了  

恙無く2日間終了しました。
前日まで寒かったのに2日間は日中、半袖に逆戻りの様な気温でした。






大阪の日の入り時刻17時15分…暗くなるのが早くなりました。
暗くなると片付けも焦ります。








ベジタリにゃん、元気でした。(ベジタリにゃん→)








この子は後ろ姿しか撮れなかった…少し長毛で黒白で背中は茶色で小さい子です。








黒白ちゃん、木の下で。(黒白ちゃん→)

いつもの美猫ちゃんはあっという間に目の前を横切りお急ぎの様でした。
カメラが間にあいませんでしたが元気そうでした!

日暮れが早いせいかいつもの様にたくさんの猫たちに会えませんでした。








お友達からの頂き物♡
米粒に招き猫が描いてあります。
小さ過ぎて老眼鏡かけないと見えないよ~(・_・;








もう一つ、頂き物。
木箱とセルロイドのケース。
どちらも猫です^o^







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 4

なぁに?  

一週間ぶりの四天王寺、明日の骨董市の搬入です。
猫たちには1ヶ月ぶり!






ミケちゃん!








ミケ : はい♡








ミケ : なぁに?








ミケ : な・ぁ・に?

今日はやけにフレンドリーなミケちゃんでした。








雨が止んで搬入も完了!
明日は晴れそうです。








こちらはミケコの3子猫たち。
夜になるとやって来て家の中を覗いてご飯を催促してます。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 四天王寺のねこ

tb: 0   cm: 6

メダカ失踪  

ウォーターコイン…可愛かったのに枯らしてしまいました。
代わりにアナカリスと納屋にあった赤玉砂を入れてみました。






メダカは4匹になりました。
3匹はたいそう元気なんですが1匹は元気がありません。
2匹は何処へ?
メダカ記事→








楓 : もしかして…?








楓 : まさか…!








楓 : じぇじぇじぇ~!!!!








楓 : えーーー!








楓 : あかん!








楓 : メダカ2匹、食べはったん?マリモちゃん。








マリモ : 食べてないって!

メダカは庭に居たのでマリモが食べたのではありません、念のため…。






合言葉は「ミャウゼ」

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ






メダカにポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

Mirin's treasure  

宝物…って響き、いいですよね。

昔、大晦日に職場の先輩の家で「タクシードライバー」を観て
何でか宝物の話になり先輩は「俺の宝物は嫁さんや」と言ったので…
若かった私はびっくりドン引きーでした。
その頃の私の宝物は何だったんだろう?






みりんに限らず皆、お気に入りの玩具や場所があります。








みりん : 僕のお気に入りもここにあるよ。








みりん : どれか当ててみて下さい。








みりん : わかりましたか?








みりん : 正解は毛布 ( フリース ) です。

僕は玩具より毛布の方が好きやねん。
ほんで寝る前のチューチューも出来るし毛布は必須アイテムやねん。
これから寒くなるしマイ毛布は欠かせへんねん!








本日、ランチに来た長毛ちゃん。

急に寒くなって来ました。
納屋ホテルのベッド (段ボール) に毛布を入れました。
今夜はちゃっかりシマシマが入っています。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 4

虎蔵二択?  

台風が去って大きな被害がありました。
そして北海道は雪…。
いろんな事が心配になる今日この頃…。






上は冷蔵庫…。








下は椅子…。








散々、思案した虎蔵さんどっちかね?








虎蔵 : どっちでもねぇ!

机の上に乗った…







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ






虎蔵にポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

細々と…  

新しいもんは気持ちいい!
もらったスニーカーを履いて早速お出かけざんす~!






出かけた先は四天王寺古本市…。
初日に行く予定が二転三転して昨日、行くことができました。








買った本の一部、猫ものです。
古本市は16日までですが台風の影響で15日に撤退されるお店が
ほとんどのようです。








いつもお気楽に見える亀達…。
毎月21日に逢う猫達にもイレギュラーで逢おうとウロウロしましたが
お昼は何処かへ入り込んでるのか1猫の姿も確認出来ず…残念!
亀はあんなに居るのに!
猫さん、来週また、来ます。








地蔵堂…早朝や夕方にはここにも猫達がいます。








お地蔵さん、可愛い~!
石のお地蔵さんってちょっと欲しいなぁ~って前から思ってた気持ちが
呼び起こされました。








そしてその夜、怪しい月に雲がかかる頃…。








ハチワレ君がほぼ…2週間ぶりに帰って来ました。
暗くてよくわからないので取り敢えずご飯と水を置いて…と
納屋を見るとシマシマも段ボールに居ました。
昨夜は2猫様、お泊りです。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







ハチワレ君にポチッとネ!
ありがとうございます

category: 猫本・猫モノ

tb: 0   cm: 6

猫事情・私事情  

一難去ってまた一難…と言うか日々事情は変わっていくし全てに対応は出来ない。
それがまた、悔しくも悲しくもあります。
それでもたまに良い事もあります。






菅原院天満宮 手作り市、今回もお世話になります。
春は大雨でしたが秋は晴れてね!とお願い中。








ワクチン接種も行かなきゃ~だ!
その前にチョビ君!やってくれましたね~蚤が…発生です。
本日、フロントライン12匹分、購入(^^;;
ワクチン接種は順延だぜ!








11月に取り壊しになる市営住宅…猫達は何処へ行くんだろうか?
私は猫を見かけた事がないけれどいつも綺麗にフードが置かれています。
少し離れた場所なので度々行けませんが気になります。








シロ、3日来て3日、来ません。








ハチワレ君、いつも長毛ちゃんと一緒に納屋ホテルに来るのに
10日ほど見かけない…因みに長毛ちゃんは毎日来てます。








「あひる」一周年記念ゆるゆるLIVE
NoRa / monochrome…写真展の石黒興作さんのハッピー酒場へ
お邪魔しました。
少ししか見れなかったけど…楽しかったです。
夜がふけるにつけ楽しくなりそうです。








「あひる」のお部屋のライト…綺麗…淫靡やな。








こんなに水が…汚れています。
水草も何故かズルズルで枯れてしまいました…(涙)
週明けから忙しくなります。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

「ひなた」さんへ  

今日は上本町に用事があったのでその前に少し時間が出来たので
ずっと行きたかった 「ひなた」さんへ。






町屋を改装した店舗でいい感じ~!
猫がいるともっといい感じ~!になると思うなぁ~
14日まで「猫のお店」猫グッズのイベントを開催中。
詳しくは「ひなた」さんのページをご覧下さい。
「ひなた」さんへ飛びますよ~ →








メダカもいました。
なるほど…なるほど…とマジマジと見てうちのメダカ宅もこんな風に~と…。
お目当ての品を購入して帰り道、またもや私は話に夢中になり
写真をほとんど撮ってない事に気付く…確かこの前もそうだったな…反省。








マリモ : なぁ知ってる?楓ちゃん。








マリモ : うちにメダカが居るらしい。








マリモ : 魚やし~美味しいかも~!








マリモ : 食べたいなぁ~!どこに居るんやろ?

きゃ~!マリモちゃん!恐ろしい!
メダカは裏庭に居ます。
網戸越しではあるけれどマリモのすぐ目の前に…メダカ危機一髪!







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 4

修行猫  

人には解らない猫の世界。
人とは違う猫の習性。
実に面白い…。






こちらの黒猫さんは何をされているんでしょうか?
先ほどから袋に頭を突っ込み微動だもせず…。








黒猫 : 教えません!








黒猫 : ひぇ~!








黒猫 : ひゃ~!








黒猫 : ふぎゃ~!








黒猫 : ……!








黒猫 : 絶対~教えません!








ポンちゃんが頭を突っ込んでたのは100均で買ったハロウィンの
お菓子を入れる丸い袋です。
頭を突っ込みじーーーーっと!
また、ワサワサして頭を突っ込みーーーの繰り返し…!
これは何かの修行でしょうか?

猫には猫の事情があるんでしょうね~。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ








良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

納屋ホテル  

納屋ホテル1泊2食付き…お代は時々の写真撮影にご協力を…!






本日の朝食…カリカリ、砕いた煮干添え。








昨晩のお客様はシマシマ様でした。
朝食を召し上がりチェックアウトです。
「お~い!写真撮らしてよ」








シマシマ : はいよ。








ワイルド~!








カッチョイイ~!








シマシマ : もう行くで!またな!

と、言ったかわかりませんがこれから寒くなるので再々来ることに
なるでしょう。

納屋ホテルにシロも来てくれるといいんだけど…。
シロは家の前には来るのですが裏には来た事が無いので納屋の存在すら
知らないと思います。
猫口コミで広がらないかなぁ~?








昨晩も今晩も来てくれたシロ♡
ご飯後、居場所を探ろうとストーカー!
当然、失敗しました(^^;;

たとえあなたが
少数派であろうとも、
真実は真実なのです。
マハトマ ガンジー







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







納屋ホテルにポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

おかえり!  

シロが帰って来ました!





8月に避妊手術をしたシロ。
翌日からいつも通り夜にはご飯を食べに来ていました。
手術前から来ない日もあったので2~3日は来なくても
気にはしていなかったのですが…。








最後に私が見たのが8月30日。
以来、来なくなり心配していました。








近所を探してみたり…。
居場所を変えたのか…?
事故にあったのか…?








昨晩、36日ぶりに帰って来ました!
おかえりっ!おかえり~!お・か・え・りーーーー!

写真は避妊手術後リリース翌日の早朝のものです。
この写真を撮ったちょうど2ヶ月の今日、シロが帰って来てくれました。

シロは気の弱い猫でいつも葉っぱや草を付けてたり鼻の頭を
汚していたりしていたので外の生活はむいていないのかなと思われ…
リリースしたくなかった…泣く泣くリリースしたのが本心です。

毎日、待ってたよ~!
良かった~!
事故にあってなくて良かった~!
ご飯を食べるとすぐに帰って行きましたがまたお腹が空いたら
思い出して来てちょうだいね。

今夜はカメラを持って待ってるよ(^.^)







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







帰って来たシロにポチッとネ!
ありがとうございます

category: さくらねこ

tb: 0   cm: 6

冬支度  

10月になって朝晩は寒くて…気になる納屋はほぼ完成ですが…
掃除完了は来週に持ち越しになりました。
取り敢えず粗大ゴミの日までゴチャゴチャしてるけど…
猫コーナーはいつでも使えます。




去年より広くなった。








納屋から出てきた使えそうな物たち。
他にも漬物壺が3個とザルとかホーローものがありました。








メダカ達の冬支度は何かあるのかしら?
水が汚れてきたし~変えてもいいのかなぁ~?








虎蔵 : 俺の毛布も出してや~!








虎蔵 : クシャミ出てきたし!








チョビ : 僕は初めての冬や!ここで過ごす事になりそうやし~。オイオイ…


まだまだ衣替え、冬布団、猫こたつと忙しい秋の夜はふけてゆきまする。

明日はガラクタ市、お天気は晴れマークが並んでます♪







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 6

けいとう  

大好きな「けいとう」の花。
「けいとう」→「鶏頭」って書きます。
トサカに似ているのでこの名前がついたそうで…。





私は小さい頃、「毛糸の花」と思ってました ^^;








今朝も猫を撮りに…。








花も撮り…。








草木に埋れてる…猫を撮り。
長毛ちゃん、元気そうです。


今日は納屋の掃除が進まず…でした。
もう夜は寒いので納屋に来る猫が寝れる仕様にしなくてはと。
この冬も奴らが寒さを凌ぎにやって来るだろう。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: 野良ねこ

tb: 0   cm: 8

行方不明のアヒルちゃん  

夏の間、休んでいた納屋の掃除。
冬に向けて再開です。
寒くなるまでに完成させたいのだ。





メダカ1号、今日も元気に泳いでいます。








珍しく猫以外の写真。
美しい花。








名前はわからにゃい!
赤いのはダリヤ?








迷い猫…じゃなくて迷いアヒル!








この後、姿を消しました。
明日は引き続き納屋の掃除とアヒルちゃん捜索です。







合言葉は『ミャウゼ』

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ






良かったらポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 2

お昼寝アヒルみりん  

台風22号、23号が近づいています。
週末のお天気が心配、何故なら…そう!6日 (日) は東寺のガラクタ市です。





お天気に関係なく眠り続ける猫たち…。
みりんちゃん、もうすっかり冬支度のフリースにしがみついています。








お疲れなのか少々の事では起きません。
完全に安心しきったザ・家猫です。








アヒルちゃんが移動しても気づかず…。








まったく起きる気配なし。








あっ、起きましたが…ぼーーーー!








起きてるけど…ぼーーーー…目を開けて寝てるんちがう?








メダカ6匹、元気です。
アヒルちゃんもここがいいかも~(≧∇≦)







いよいよ一ヶ月後 !

ミャウゼ
11月 1(金)・2(土)・3(日)
京都 安楽寺
詳しくは ☞ ミャウゼ







アヒルちゃんにポチッとネ!
ありがとうございます

category: うちのこ

tb: 0   cm: 8